2005.04 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2005.06



 



終わりました。。。

本日、お昼に妃奈の造影剤検査が終わりました。
私も先ほど結果を聞きに病院へ行ってきました。

結果はやはり「後天性」のシャントで手術は不可能との事です。

原因は「肝臓の奇形」です。
通常6コある肝臓の内、妃奈の肝臓は4コがまったく成長していなくほとんど無い状態でした。
造影剤を入れたレントゲンと、手術の様子を写した写真を見せて頂いたのですが、4つの肝臓は先生の指先よりも小さく、本当に無いに等しい状態です。

残りの2コの肝臓も決して良い状態ではなく、見る限りでは肝硬変を起こしているとの事。
通常肝臓のの表面はツルツルしていて平坦なのですが、妃奈の肝臓はデコボコしていて色も違います。
肝臓を一部取って、専門機関へ検査に出すので、どこまで進んでいるか・原因などハッキリするのは1週間後くらいになるそうです。
その結果で今後の内科的治療の方針が決まるそうです。

退院は様子をみて2~3日後。
輸血が必要になる場合はもう少し先になりまだハッキリとは決まっていません。

今日も術後、麻酔で発作のような症状が出たそうですが、これはすぐに収まったようです。
妃奈の様子を少し影から覗いたのですが点滴をされ、麻酔が覚めきっていないのでグッタリしていました。

詳しくはまた後日「闘病記」の方にUPさせて頂きます。

ご心配をしてくださって、見守って下さっている皆さんにご報告をと思いPCに向かっていますが、検査をするたびに意外な事ばかりで、正直、まだ頭が混乱しています。

退院やこの先の治療等まだどうなるかはハッキリしていませんが、どうぞ皆様、今後とも暖かく見守って下さるようお願いいたします。

今日は、妃奈は頑張ってくれました。
きっと、皆さんの思いが通じたんだと思います。
本当にありがとうございます。

それでは、今日はこの辺で・・・





 



先ほど、入院先のM病院に電話をしました~☆

昨日~今日の妃奈さんは、何と、ワガママを言って持参した療養食を食べなかったらしい( ̄▽ ̄;)
先生が、缶詰をあげてくれたみたいなんだけど、それはペロッと完食・・・(^^;)
さすが、我が家のワガママッ子(苦笑)

その他は泣く事もなくとっても良い子にしているそうです(^^*)
さすが、我が家1番の良い子♪

血液検査して、体調に問題も無いとの事で、明日予定通り検査・手術になります。
今日の様子を聞いて、ワガママもしてるみたいで何だか少し安心しましたε=(^o^*)
明日、頑張れ!妃奈ちゃん!!
夕方、行くからね!!・・・会えないけど。。。

さて、我が家は今日、「ささみジャーキー」を作りました~♪
妃奈がいるとジャーキー類は食べれないので、こういう時にダックケリ
孝行もしなきゃね☆

jaki.jpg

作り方はとっても簡単♪
ササミを縦半分にして、叩いて薄くします。
表面の色が変わる程度にサッと茹でて、表面の水分を取ってオリーブオイル両面に薄く塗ります。
クッキングペーパーを敷いた鉄板に並べて、170℃のオーブンで20分ほどじっくり焼きます。
オーブンから取り出し、ザルに並べて外の風通しの良い所に置き、2時間ほど天日乾しをしてできあがり~♪
今日は、とっても天気が良かったのでまさに「ジャーキー日和」でした♪
天気の悪い日は、オーブンで焦がさないように確認しながら乾燥すればできますよ☆

jakidakku.jpg

久しぶりのジャーキーにまっしぐらのダック(笑)

jakikeri.jpg

早くちょーだいよ~!!

本当は妃奈にも食べさせてあげたいんだけどね~・・・

 



妃奈の入院

皆さん、暖かい励ましのメッセージ、メールありがとうございますm(__)m

本日、予定通り妃奈は入院しました。
朝9:30に家を出て、病院に着いたのが10:30。

病院で入院に関する事、検査・手術に関する事の説明を受けました。

入院中お見舞いは行っても良いと言われましたが、直接面会は出来ないそうです。
会ってしまうと妃奈も「帰りたい」と興奮してしまい、体調にも良くないとの事で面会はできないそうです。
31日の検査・手術が終わってから病院に説明を受けに行きますが、その時も少し離れた所から見るだけで直接の面会はできません。
入院中は、31日以外は電話での確認だけにしたいと思います。
見てしまうと私も連れて帰りたい・・・そう思ってしまうから。。。

31日の検査・手術については手術ができる場合に使う「リング」を見せて頂き、どういった手術をするのかもう1度説明を受けました。

手術内容等詳しくは、また後ほど(夜になるかな)闘病記の方にUPさせて頂きたいと思います。

そんな感じで、一通り説明を受けた後、手術の同意書・入院の手続きを済ませ、私は病院を後にしました。
帰り際、妃奈が泣きそうな神妙な顔つきをしていました。
自分を置いて私が帰る事が不安だったのでしょう。。。

私は、先生から現実的にちょっと辛い話もされましたが(これも闘病記にUPさせていただきますね)、「妃奈の前では絶対泣いてはいけない」と、今回はしっかり話しを聞く事に集中し、妃奈の前では泣く事なく何とか頑張ってきました。

妃奈のいない我が家は、何だか違います。
妃奈は、いつもオモチャ箱から次々とオモチャを取りだし散らかす子なのですが、妃奈がいないと部屋も散らかる事なくキレイです。
体は小さいけど、存在感の大きい妃奈がいない家は本当に寂しい。。。
今頃、妃奈は何をしているんだろう・・・
寂しがっていないかな。
ゴハンはちゃんと食べれるかな。
夜、泣いたりしないかな。。。

私がいつもと様子が違うのを察してかダックがいつもしないようなイタズラをして笑わせてくれました。
ケリーはいつもと変わらないけどね。
この子達の為にもいつもの調子を早く取り戻さなきゃね。。。

BBS・ブログ・メールのお返事はもう少しお待ち下さい。
今夜にでもゆっくりお返事しますね。
皆さん、ご心配頂いて、励まして頂いて本当にありがとうございますm(__)m
皆さんの励ましが私と妃奈の頑張るパワーになります。
では、また後ほど・・・

****病院に向かう車の中にて****

hina2.jpg

hina1.jpg

笑ってるみたいでしょう?
退院後も皆さんに笑顔を見せれる事を楽しみにしています。

 



頑張ってきます

いよいよ、明日が入院の日となってしまいました。
私も何だか3日前位から何をしても気持ちが落ちつかなかったのですが、明日か~・・・と思うと、寂しいやら不安やら希望やらと中々複雑な気持ちでいます。

先ほど、入院に必要な物をある程度用意したのですが、昨日入院の為にオモチャを買ってあげたんですね。
それがすごく気に入ったようなので、それも持たせてあげようと思います。

明日は、朝早いです。
父に病院への送りをしてもらおうと思っていたのですが、急に抜け出せない仕事が入ってしまい、父の兄(私の叔父さん)に頼み、叔父さんが来るのが朝9:30。
それまでに、朝ゴハンを食べさせ、薬も飲ませておかなくては。。。

入院中のお見舞いは、先生にも相談し、了承が出れば行ける時は行きたいなとは思っているものの、行って妃奈に「迎えにきてくれたの?」と期待させるのも可哀想かな・・・って思うので控えた方が良いのかな。。。

とにかく頑張ってきてほしい。。。
手術が出来る症状であってほしい。。。

妃奈ちゃん、少し寂しいけど我慢してね。
帰って来たらいっぱいいっぱい甘えさせてあげるからね。
ママも寂しいけど、頑張るから!

さて・・・今日、ダックのワクチンに行ってきました。
体重が恐ろしい事に。。。(--;)
マジ、シャレになんない!
病院の先生からもダメ出しされて帰ってきましたヾ(・ω・`;))ノぁゎゎヾ((;´・ω・)ノぁゎゎ
とりあえず、今食べているフードをダイエットフードに変えて様子を見て、それでも。。。って場合は病院で処方されるダイエット食にしようと言う事になりました(--;)
え??ダックの体重??・・・6.44㌔(ボソッ。。。)

nyuuinnmae.jpg

皆さん、私、頑張ってくるよ!!
元気に退院してくるの待っててね!!

nyuuinn.jpg

↑妃奈の入院に持って行く物達。
ウサギのオモチャが昨日買ってあげた物♪

 



ふっかーーーーつ!!

皆さ~~ん!ご心配お掛けしました~~(>_<)
昨日1日薬を飲んでガッツリ寝て復活しました!!

どうやら、季節の変わり目で寒い日と暑い日の気温の差が激しかったのと、生理が重なって風邪を引きやすくなってたらしいです(--;)
もう、皆に心配ばっかりかけちゃって。。。ヾ(・ω・`;))ノぁゎゎヾ((;´・ω・)ノぁゎゎ

妃奈も私も、履歴書の特技の欄に「心配をかける事」って書けちゃうよ、こりゃ(--;)
心配ばかりかけちゃう親子です!苦笑

さてさて、妃奈さんの入院がいよいよ明後日に。。。
今から何やら気持ち的に落ちつきません(・д・`|||)
妃奈はそんな私の気持ちを知らず、毎日元気に遊んでるけどね。

入院・・・何を持って行ったら良いのでしょうか??
一応、少しでも寂しくないように、いつも使っている小さい毛布とオモチャ1~2個を用意しているんだけど・・・
他に何かあった方がいい物ってあるかな??
あまり荷物が多いのも病院としては困るだろうけど(^^;)
あ、後いつも使っているゴハン皿もあった方がいいよね??
初めての事でてんやわんやしそうです(--;)

私の方は、入院中あまり考えない用にビデオを5本借りてきました~!
うんとねぇ・・・韓国映画とか・・・ジム・キャリーとか・・・
後、大好きな「クリスティーナ・リッチ(アダムスファミリーの三つ編みの女の子です)」の映画♪
って、事で入院中は映画鑑賞に浸ろうかな~♪って思ってます(^^)
いい考えでしょ?!(^m^*)

さてと・・・今、夕食の「ハヤシライス」を作っているので今日はこの辺で♪
のちほど、メール・BBS・ブログのお返事しますね~♪

****心配かけてゴメンね写真館(なんじゃこりゃ)*****

dane.jpg

寝てばかりのダックさん・・・なので寝てる写真がほとんど(^^;)

kerid.jpg

ケリのドアップ!う~ん・・・相変わらず、可愛いねぇ~(←バカ)

hinad.jpg

妃奈のドアップ!薬を飲むようになってから、涙焼けもきれいになってきました☆

hinakawaii.jpg

私、可愛いでしょ?!ケリーより可愛いんだ!!

hinakawaii2.jpg

振り返り美人???

hinakawaii3.jpg

妹がケリーに買ったワンピース☆ケリーには、どうやら小さかったらしく、妃奈の物になりました♪

親バカ写真ばっかりで毎度、毎度スイマセン(>_<)

 



私、どうやら風邪をひいてしまったようです(--;)
あららら。。。

明日も仕事がある為、今日は薬を飲んでひたすら寝ます!


これでもか!

ってくらい寝ます!笑


メールのお返事・BBSのお返事、しばしお待ち下さいm(__)m

Cam_0003.jpg

母ちゃん、風邪だって(≧ε≦*)
○○は風邪引かない・・・って言うのにね(≧m≦)ぶっ
あ、母ちゃんには秘密ね♪
バレたら怒られる・怒られる。。。

 



仲間。。。

昨日、このブログにリンクさせて頂いた「負けないもん。。。」
「神経障害」と闘う16歳のシーズー“マーク君”のブログです。

マーク君の視点から飼い主さんの心の葛藤、薬を飲んでくれない・ゴハンを食べてくれない苛立ち、マーク君への想いが書かれています。
皆さんも是非、応援してあげて下さい。

サイトのBBSには、「門脈シャント」と診断された“ありすちゃん”が来てくれました。
飼い主さんが病気を知った時のショック、不安。。。
妃奈の病気が発覚した時の事を昨日の事のように思い出しました。

私がこうやって、前向きに考えられているのはたくさんの友達・仲間が応援をしてくれているから。
皆の「頑張って」の一言がどんなに心の支えになっているか。。。

きっとね、闘病生活はそういう回りの方がいてくれるからこそ、がんばっていける事だと思っています。
一緒に泣いてくれる仲間がいる、一緒に喜んでくれる仲間がいる、一緒に闘ってくれる仲間がいる。
だから、私は妃奈の前で笑顔でいれるんだって思う。

だから、私は皆に応援してもらっている分、病気と闘っている子を応援したい。

でも、自分1人だったら、きっと余裕がなかったかもしれないね。
皆がいてくれるから、応援もできるんだね。

後は、29日妃奈の前では泣かない事だね。
これって、すごく自信無いんだけど、妃奈の前で泣かない事が応援してくれている皆への恩返しになるかな。。。??

今日は朝から雨です(--;)
雨の日って、ワンコ達もつまらないのか昼寝ばっかりしてます。

kaidame.jpg

↑昨日のプリッツ、買い溜めしてきた(^^;)
このマイブームいつまで続くんだろ??
その内、発売停止とかになったりして・・・そうなったらショック!!

 



ワンコの保険&喧嘩!

先日、ワンコの保険の資料の申し込みをしました。
その2日後から我が家には保険の資料がぞくぞくと届いてます☆

今の所、5社から届いているんだけど・・・比べてみるとやっぱり保証内容・掛け金等などそれぞれビミョ-に違いますね~。
どれが良いのかしら~。
我が家の場合、ケリ妃奈はいいとして、ダックが2匹とは歳が離れているので、ケリ妃奈にはこれが良さそうだけど、ダックにはちょっと・・・って思う物もあり、できれば3匹一緒同じ保険に加入したいんですけどねぇ~
3匹以上の場合、掛け金が安くなるんですよ。

悩むところっす(--;)

さて、先ほどケリ妃奈がすさまじい親子喧嘩をしました(・д・`|||)
喧嘩は良くあるんだけどさ!
原因はオモチャ(^^;)←基本的に食欲・物欲だけでしか喧嘩はしない(苦笑)

妃奈は、ケリーやダックが遊んでいるオモチャを良く横取りするんですよね(^^;)
今回もケリーが遊んでいたオモチャをサッと横取りした事から喧嘩が始まったようです。
しかもね、妃奈の方が強いの!
ケリ、隅っこで怯える始末(--;)
必要以上にケリーの事を「ワンワン!」攻めたてるもんだから、ケリーも反論できないようです(苦笑)
ま、その後は妃奈は私にガッツリ怒られたけど。
困ったもんですよ、気が強くて(^^;)
ケリーも母ちゃんの威厳無し!笑

hhuri.jpg

怒られて反省(?)する妃奈
でも、何度も同じ事を繰り返すから、懲りてないんだね~(^^;)

p.jpg

これ、私、今チョ-はまってます!!
毎日食べてます!
もし、見つけたら食べてみて下さいネ~♪本当に美味しいから!

 



公園に行きました~♪

dakkukeri.jpg

今日は、すっごく天気が良くて暖かかったので、ダックケリと妹と近くの少し大きな公園に行ってきました☆

妃奈は、お留守番(^^;)
先日のお散歩で途中で疲れてしまって、何だか疲れやすくなってきたのかな・・・と思い、ムリは禁物と思い我慢をしてもらいました。

久しぶりに思いっきり走りましたよ~♪
↑の写真、とても楽しそうでしょう?
ケリーは大はしゃぎ!
ダックは、やっぱりあまり走れないみたいですね~(^^;)
走っても途中で止まってしまったり。。。
こいつにこそ走ってもらいたいのになぁ~

そんなダックの一番楽しかった事は、パンを食べた事かも(笑)
レジャーシートを持って行ったので、行く途中でコンビニでお昼ゴハンを買って、公園で食べたんだけど、ダックが「オレも!オレも!」と食べ物を狙っていました(^^;)
どこまで食い意地の張ってるヤツなんだろう(苦笑)
ケリーは外で物を食べる子じゃないので、欲しがる事もなかったですけど。

公園での他の写真は、「ワンコの気持ち♪」にもあります☆
是非、見てみて下さいネ♪

さて、妃奈さん、今日は母も休みだったので母とお留守番だったんだけど、母が家庭菜園にハーブを植える為少し外に出たものの遊び相手がいなかったので、つまらなかったみたい(^^;)

家に入ってからは、玄関にずっと座って私達の帰りを待っていたんだって( ノД‘)
家に帰ると玄関にチョコンと座ってましたよ(^^;)

↓いじけて、座布団の間に挟まってる妃奈(笑)
hinahasamu.jpg


昨日、M病院に電話をして「狂犬病」の事を聞きました。
今は検査も控えているし打てないので、7~8月の落ちついた頃でも大丈夫との事でした。


 



オレ達のブログが出来たんだ~~!!(@^∇^@) わぁーい

「ワンコの気持ち♪」
http://blogs.yahoo.co.jp/kerii42

時間のある時にでも見てみてね♪


 



ワンコの幸せ

昨日のブログにも少し書いたけど、今まで自分が思っていた「ワンコの幸せ」について考えてみました。

今まで不幸な境遇にいる子達の事を色々聞いてきたりして「ワンコの幸せは飼い主さんとずっと一緒にいる事」そう思ってきました。

それをもう1度思い出して「そうだ、そうだよ!ワンコは例えどんな事があろうとも飼い主さんの側にいる事が何よりの幸せなんだ。辛い事は病気とかそういう事じゃなくて、飼い主さんに裏切られる事。。。」

どうして、妃奈の事を「不幸」だって思っちゃったんだろう・・・
他にも飼い主さんに捨てられたり、裏切られたり辛い思いをしている子はたくさんいるのに。。。

妃奈に限らず、病気と闘う子全ての子が「不幸」ではなく、もっともっと可愛がられて大事にされる特権なのかもしれないね。
うん!妃奈は最高に幸せだ!
今はすごく自信を持って言えます!

話しは変わって、私の職場に目の不自由なダックスちゃんの飼い主さんがいます。
このダックスちゃん、もう小さい頃から段々視力を失い2歳位には完全に失明してしまったようです。

大学病院に行っても原因や病名が解らず、何軒もの病院をたらい回しにされ、それでも未だに病名・原因が解らないそうです。

飼い主さんもどんなに不安だった事でしょう。
原因や病名が解らないと治療もできない状態ですもんね。
目が見えなくても犬は嗅覚で行動ができると言います。
そのダックスちゃんも、生活には何ら支障がないとの事です。
ただ、お散歩なんかに行くと近所の子供に目が白くなっている事をからかわれる事があるそうです。
その子供達も悪気があって言ってる訳じゃないだけに飼い主さんもへこむ事もあると言っていましたが、目が見えない=可哀想ではなくて、この子がもっともっと可愛がられて大事に大事にされる特権なんだって思って、頑張ってほしいな(*^^)

さて、今ダックケリー妃奈のつぶやきブログを作っています♪
これは、完璧親バカブログ(^^;)
できたらUPするので、見て下さいネ♪

今日の妃奈さん、私の靴ズレに貼っている「ばんそうこう」が気になって気になって仕方ないようです(^^;)
何度も剥がそうとして、しつこい!

さてと・・・スーパーにヨーグルトでも買いに行こうかしら~♪

あ、このブログのLINKの所にジジ君の里親さんフジさんのブログ「ジジと一緒」をUPしました!!
相変わらず可愛いジッちゃん♪
幸せな姿を見に行ってみて下さいネ♪


 



17日から、これからの事をあまり考えずに過ごしてきました。
やっぱりまったく考えない訳じゃなかったけど、なるべく考えないように。

でも、これだけはハッキリしてきたかな。。。って思う事があります。

妃奈は病気になってしまったけど、「不幸」なんかじゃないって事。
きっとね、私がこの子は不幸だって思ってしまう事が一番良く無いって思うの。

妃奈は我が家に産まれて本当に幸せだと、今は本当に思います。
私も妃奈がいてくれて本当に幸せ。

いつだったかな・・・2日程前に、仕事に行くバスの中から車椅子でお散歩しているワンちゃんに再び出会いました(^^)
障害なんて、感じさせないほど元気!元気!
勇気を貰った気がします。

飼い主さんも、今ではワンちゃんと楽しそうに散歩を楽しんでいる感じだったけど、最初、歩けなくなってしまった時やこうやって車椅子で散歩を楽しめるようになるまではきっと色々な葛藤があったんだと思います。
私も、きっとこれから色々な葛藤を繰り返して妃奈の病気と付き合っていくんだろうな。。。
いつか、悩んで落ちこむ事があったとしても、乗り越えて強くなっていくんだよね。

それに、今の私だって最初、病気が発覚した時に比べると成長してるはず・・・

手術ができない可能性が高いと言われた時、「細く長い犬生」と「多少短くても太い犬生」これを本当に考えました。

これは、今でも答えが出ません。
う~ん・・・でも、何かあればその都度考えて、これについてもその場その場で対応してけばいっかな??←けっこう気楽(^^;)

ダックケリの事についても考えました。
この子達は健康で、何一つ規制される事もありません。
妃奈がお肉を食べられないから、思いっきり走れないから、それでこの子達まで我慢させて楽しみを奪う事は考えていません。
妃奈とは別の犬生ですから、この子達はこの子達なりの幸せな生活をこれからもさせてあげようと思います。

そうそう、昨日ね、ダックのゴハンをいつものように妃奈が狙ってたの。ササミが入ってるからね。
ダックも妃奈にだけは甘くて、横からゴハンを勝手に取っても怒らない(^^;)←怒れよ!!
だから、妃奈がダックに近づかないように私、ダックがゴハン食べている間はダックのボディーガード(笑)
私の脚隙間を狙って、どうにかゴハンを取ろうと妃奈も必死!
しまいには、妃奈さん、イライラし出して「邪魔するな!!」って感じで私の脚にとっかかって来る始末(^^;)
ダックが食べ終わると仕方なさそうに諦めて自分の療養食を食べていたけど。

そんな闘病生活も賑やかで楽しいかもね(*^^*)

hinataberu.jpg

皆さん、心配してくれてありがとう☆
私はこんなに元気だよ。 今日ね、ママが卵を使って無いパンを買ってきてくれたんだ♪私、パン大好き♪♪

******ワンコ クイズ♪******

これは、それぞれ誰の脚でしょうか??笑

asi1.jpg


asi2.jpg


asi3.jpg


解りましたか??(^m^)
若干1匹はすぐ解るけど(^^;)

そうそう、母がね29日の妃奈の入院の事で「妃奈ちゃん寂しがるね。
妃奈ちゃん寂しいから、ダック、あんたも一緒に入院してデブ治してもらいなさい」って(笑)
デブは治らんだろ~・・・苦笑

 



昨日は、色々とする事もありブログを更新できずにいました。

妃奈の事では、皆さんからの暖かいメッセージ・メール本当にありがとうございましたm(__)m
まだお返事ができていない方もいるのですが、必ずお礼のお返事をしますのでもう少しお待ち下さい。。。

17日は、このブログ&闘病記をUPしてから、みゆちんととこっちさんが電話をくれました。

みゆちん、とこっちさん本当にありがとうm(__)m

妃奈の前で泣く事は絶対にできなかった私は病院でも家でもグッとこらえてました。
みゆちんと話すとホッとしてしまって、2人で泣いてしまったけど、本当に電話嬉しかった。

とこっちさん、本当にいつも助けてもらってばっかりだね。
とこっちさんの存在がどれほど心強いか。。。
妃奈が「シャントでも軽い方だ」って言ってくれて本当に気が楽になったよ。
これからも、色々と助けてもらう事もあると思うけど、よろしくね。
権ちゃんも頑張っているんだから、妃奈も頑張れるよ。

妃奈の病気は、私は手術が必ずできる状態で必ず完治できる・・・そう思っていただけに、手術ができない「後天性」と聞いて、やっぱりショックでした。
「手術ができない=寿命が短い」そういうように結び付けてしまう。

家族も同様にショックを受けていました。
母は「何とか手術ができる状態であってほしい。お肉もたくさん好きなだけ食べさせてあげたいし、ドッグランで思いきり走らせてあげたい」
ずっと言っています。

まだ、今の所、正直、頭の中が落ちついていません。
昨日からまた仕事なので、あまり考える時間が無くまたお休みに入ったら頭の中を整理して行こうと思います。
だけど、気持ち的には落ちついているので大丈夫です。
今後、妃奈にとって何が一番良いのかを考えて、少しでも楽しいって思えるような生活をさせてあげたい。

31日の検査から、退院後の事を考えて仕事を少しお休みさせていただく事にしました。
有給の申請を昨日、提出してきました。
しばらく妃奈の側にいてあげようと思います。

これを書いている今も、文章がまとまらず、???って感じの私です(^^;)
私は、もう元気です!
考えなくてはいけない事はたくさんあるけど、今はあまり考えずにダックケリ妃奈と毎日遊んでいます!

週末の休みに入ったら、頭の中を整理してちゃんとした文章を書きますね(^^;)

さて、今日はみゆちん宅の預かり犬「ジジ君」のトライアルの日です。
ポンちゃんの頃と比べるとだいぶ落ちついていたので、大丈夫だな。。。と、思っていたのですが、やはり寂しさでいっぱいなようでした。

みゆちんが帰ってきた時間が、ちょうど仕事の昼休み時間だったので電話をしたのですが、みゆちんの辛い思いが私にもすごく伝わってきて、私まで泣きそうになり、どうにかこらえました。

みゆちん、辛いのは今だけだからね。
きっと、これで良かった。これがジジ君にとって最善の道なんだって思える日がくるからね。。。

皆さんもジジ君のこのご縁が良い結果となるよう、見守ってあげて下さいネ。







 



kerihinaa.jpg


本日、M病院へ行きエコーの検査を受けてきました。
結果的に言うと、「シャント」でした。

病状の詳細は「妃奈の闘病記」にUPさせて頂いたので、お時間のある時でもご覧下さいm(__)m

かなり覚悟してM病院に行きました。
それと同時に、シャントじゃないって希望もたくさんありました。
皆さんにも今回も良い結果をご報告できず、残念です。

妃奈は29日にM病院に入院します。
闘病記にも書きましたが、造影剤を使っての検査を受ける為です。
29日入院して、検査は31日になります。
造影剤で見て、手術ができる状態であればそのまま手術。
退院は1週間後。

出来ない状態だったら、肝臓の細胞を1部取り肝臓の悪化がどこまで進んでいるかみるそうです。
この場合だと、1~2日で退院できるようです。

どちらにしても妃奈の精神的負担も大きいでしょう。。。
退院後は、私もちょっと多く休みをもらう事にします。

M病院は、患者さんがすごく多くて、朝早く行ったにも関わらず待合室がいっぱいでした。
待合室で隣に座った猫ちゃんの飼い主さんが妃奈を可愛がってくれ、とっても心配して下さって、検査を終え検査室から出ると、「どうだった?」と声をかけてくれました。

その飼い主さんは以前飼っていたワンちゃんを癌で亡くされたそうです。
病気の子を抱えている飼い主さんの気持ちが良く解ると、言っていました。
結果を聞いて、へこんでいた私には本当にありがたい言葉でした。

本当にたくさんの方に妃奈は心配して頂いて、応援して頂いて、皆さんからすごく大きなパワーを貰っていると思います。
これからも、ご心配をおかけする事もあると思いますが、皆さんよろしくお願いしますm(__)m

頑張っていきますね。

今日は、書きたい事がたくさんあったはずなんだけど、うまく頭の中でまとまりません。
今日はこの辺で・・・

hinaneru.jpg

病院から帰ってきて、くつろぐ妃奈です。
朝から疲れたのでしょう・・・今はグッスリ寝ています。

 



いよいよ、明日!

いよいよ明日は妃奈の検査です。
やっと、これで病名・病状がハッキリすると思うとホッとします。
今までは、「門脈シャント」と言われていたものの、私も「絶対違う」と思っていたし、色々な方から「これだけでは断定できない」と言われていたので、妃奈の体の中で何が起きているか、適切な治療法、生活する上で気を付ける事等など、どうして良いのか解らず、ハッキリしない病名に落ちつきませんでした。

今飲んでいる薬も本当にこれでいいの??食べさせている療養食もこれでいいの??疑いながらの毎日でした。

妃奈にも我慢させてしまう事もあって、ストレスになった事も多かった事だと思います。
でも、明日、やっとハッキリするからね!
妃奈ちゃん、避妊手術から約1ヶ月、本当に色々あったね。
明日、例えどんな事を言われてもこれからも頑張っていこうね。

明日は、検査の為朝ゴハンを食べてはいけない事になっています。
空腹時が続くのも良くないので、午前中の診察になります。
家から病院までは約1時間。
開院時間が朝10時なので9時頃には家を出ます。
車に乗るのは好きなので、ちょっとしたドライブかな?(*^^*)
ダックケリも「行きたい!」って騒ぐだろうけど、病院に連れて行く訳にもいかないしね(^^;)
もし、明日検査の結果でお肉やオヤツを食べてもイイって言われたら、帰りにグリニーズを買ってあげるんだ~♪
久しぶりのグリニーズ、前もいつもは半分だったけど、1本ごとあげよーっと(^^)
大好きなササミもたくさん食べさせてあげたい。
明日の検査の結果を祈るのみです。

でも、絶対に今度こそ皆さんにも良い結果をお伝えできる。。。と信じています!

話しは変わって、先ほど「ペット保険」を調べていました。
何軒か電話で問い合わせもしてみたんだけど、やっぱり既往症には保証がきかないみたい。。。
でも、これから先の事も考えて入ろうかな~・・・と考えています。
保険も色々あって、どこの保険が良いんだろう??
もし、保険に入っている方がいたら、お話聞かせて下さいm(__)m

hinamo.jpg

私、頑張ってくるからね!!きっと、病気じゃないよ!
皆が応援してくれているんだもん!こんなに元気だよ!!

ka.jpg

ケーちゃんもドライブ行きたいなぁ~・・・
妃奈だけズルイよ!!

dn.jpg

オレは、寝て待ってるぞ~!
オレの妹はシャントなんかじゃない!って信じてるぞ!
帰ってきたら、オレの耳の匂いたくさん嗅がせてあげるからね!←妃奈はダックの耳や口の匂いを嗅ぐのが好き(^^;)

*******ワンコ達の宝物*******
dakkutakara.jpg

これ、ボロボロのキリンのスリッパです(^^;)
ダックの宝物。ボロボロだけど、捨てられない。。。(苦笑)

keritakara.jpg

イルカのヌイグルミ。目が取れて少々残酷です(--;)
洗っても黒ずみが落ちない一品です(^^;)

hinatakara.jpg

妹が小さい頃使っていたキティーちゃんのリュック。
今は、妃奈が眠くなると足の部分をチューチュー吸ってます(^^;)
ズルズル引きづって歩いてる姿はオモシロイですヾ(∇^〃)

 



幸せへの道・・・

今日から私の仲間達が里親さん募集をしていたポメラニアン達の1匹、チッチちゃんがトライアルに入りました。

預かりママのmamiさんはチッちゃんの事を我が子同然に大切にし、一緒に生活を楽しみ、すごく幸せな時間を過ごしてきました。
そんな我が子同然に暮らしてきたチッちゃんの幸せへの道をきっと嬉しくもあり、寂しくもあり複雑な心境で今日を迎えたと思います。

私は、今まで預かりさんをした事がないけれど、もし私がいつか一時預かりと言う幸せを与えてあげるお手伝いをしたら、ちゃんと笑顔で送り出せる事ができるだろうか。。。
寂しくて寂しくて仕方が無い。。。きっとそういう気持ちの方が強くなっちゃうんだろうな・・・

チッちゃんは今日から幸せになる、本当の家族を手に入れる時間に入りました。
このご縁が良い実りとなるよう、皆さんも祈ってて下さいネ。

mamiさん、mamiさんはチッちゃんのお母さんには変わりないよ。
mamiさんがいてくれたから、こうして幸せをつかむチャンスを与えられたんだね。
チッちゃんは最高の預かりママさんに出会えて本当に幸せな子だと思います。

・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆・゜☆

今日は、パンを焼きました~☆
スーパーで「40分でできるパン」のキッドが売ってたんです~!!
妹と一緒に作りました♪
普通、パンって時間もかかるし発酵とか面倒なんだけどこれは、混ぜるだけ、発酵もレンジで30秒!
簡単!簡単!

pan.jpg

中にはミートソースやベーコン、スライス玉ねぎ、チーズ等を入れました~ヾ(∇^〃)
美味しかった~♪
もちろん、ワンコ用もつくりましたよ♪
生地にワンコ用チーズパウダーを練り込んでチーズパンにしました♪
ダックケリ妃奈も大満足~(@^∇^@)

kkuti.jpg

↑これは、誰の口でしょ~か?!(^m^*)
ヒント:デブヨン(笑)
ワンコの口って、可愛いですよね~♪
私は、鼻の下の上唇(?)が大好き♪
触ると迷惑がられるんだけど(^^;)


 



今日は暖か♪

今日は、すごく天気が良くて暖かです♪
後で、ワンコと花見散歩でも行ってこようかな(^^)←札幌は今花見シーズン♪
近くの病院にサクラの木があって、キレイに咲いているみたいなんです☆
しばし花見気分だけでも味わってこようと思いま~す♪

話しは変わって、最近、物騒な事件が多いですよね~(--;)
昨日もニュースで岐阜県で警官の拳銃を奪って外国人2人が逃亡してるとか。。。
お近くの方は、外に出るのも恐いでしょうね。
早く捕まる事を祈るばかりです。

それと、監禁事件!
これは、許せませんね~!!
この犯人、札幌にある北海道大学の医学部を目指していたみたいだけど、もしこういう人が医者になったら・・・って考えると恐い!!
どうして、こういう人格になっちゃうんでしょうねぇ~。
誰だって生まれた時から、こんな人格ではないはず。
どこでどう変わっちゃうんだろ。。。
普通の暮しをしていたら、人格が歪むって事はそうそう無いと思うんですよ。
この犯人の家庭は裕福でおぼっちゃん育ちだそうですが、それだけでここまでなってしまうものなのかしら??
う~ん・・・
きっと、公に出ていないだけで、こういう事はたくさんあるんだろうけど、弱い立場の者を暴力で押さえつけるのは許せませんね!
世の中から、こういう事件・犯罪がなくなりますように!祈

さて、我が家は先日から一人暮しをしていた妹がマンションの契約が切れるのを境に家に出戻りです(^^;)
最初は、彼氏と一緒に暮らすと言っていたのですが、彼氏のお母さんに反対されたようです。
家の両親はその辺とかも、好きにしなさいと言う感じなので、反対はしていなかったのですが。。。むしろ、家賃が半分になる訳だから賛成してました(^^;)
その彼氏の母親が反対した理由として「あんたは男だからいいけど、Kちゃん(妹)は女の子なんだからもし、あんたと別れて別の人と結婚する事になったら不利でしょう」と言う事でした。
今時、珍しいなぁ。。。とも思ったのですが、そういう理由から同棲はできず、結局つい先日別れてしまったようです(^^;)
まぁ、妹はまったくダメージを受けていなかったのですが(苦笑)

妹が帰ってきて1番喜んでいたのは、ケリーです。
ケリーは妹が大好き♪妹もケリーが1番好きみたい(^^)
何をするにもケリー優先です。
そういえば、帰って来てから妹がケリーを抱っこしてる姿は見たけどダック妃奈を抱っこしてる姿はあまり見てないかも(^^;)

***ワンコで遊ぼう♪パート1(笑)*****

dau.jpg

ヾ(∇^〃)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!
ダックのバンダナを頭にして「ほっかむり」みたいにしてみました~!
。:゚(*ノ∀`*)σゥヶルーヒャヒャヒャ

keribousi.jpg

ヌイグルミについていた帽子をケリーにかぶせてみました!笑
似合う?似合う??(≧m≦)

妃奈はオモシロ画像が撮れませんでした~(´へ`)
hab.jpg

でも、可愛いでしょう♪←親バカ
この子は何やっても可愛いんですよ~(←チョー大親バカ)

ninjin.jpg

本日のオヤツ♪
バフィりんさんのサイトで拝見した「野菜チップ」を作ってみました~♪
あいにく、野菜が人参しかなくて人参だけ(^^;)
でも、オーブンでじっくりローストするので人参の甘味が出て美味しかったですよ~♪ワンコ達も大喜び♪

 



ホッと一安心。。。

先ほど、現在通っている病院へ薬と紹介状を頂きに行ってきました!

行きは足取りが重い、重い(--;)

行って体重を計って(2.34㌔でした)、お話をしたのですが・・・
先生は「納得される形が一番いいから」と言ってくれホッと一安心。
だた「大変困る」とも言われてしまいました( ̄▽ ̄;)
これは、充分解っていたので、ひたすら謝るばかり。
今回、先生は大学病院へ妃奈のデータを送り予約を取って頂いていたので、それがムダになってしまった訳ですから。。。
本当に申し訳無い気持ちでいっぱいです。

だけど、どうしてもM病院で診て頂きたかったのです。
直感??ですかね、、、
M病院だったら、妃奈の体の中で起きている事をハッキリさせてくれる!!そう思ったから。
そのまま大学病院にかかって「やっぱりM病院で診て頂きたかったなぁ。。。」と後悔するのもイヤなので、勝手ながらワガママを通させて頂くことにしたんです。

今の病院では妃奈はシャントだと断定されているようです。
今日も、そういうようにお話されていましたから。
ただね、シャントはとっても難しい病気で専門の方では無いとハッキリ解らないので、これに関しては技術がどうだとかは思っていません。
ここの病院も患者さんが多いですし、信頼されている病院のですから。
ただ、妃奈の病気を任せれるような場所ではないとはハッキリ解ります。

今回、妃奈の事で病院についても色々と思いました。
一つの病院に固執するのではなく、もっと視野を広げて見た方がいいと思う事ができました。
妃奈を通じて、本当にたくさんの勉強をさせてもらっているな~。。。としみじみ感じるわ(^^;)
小さい体に大きなたくさんの事がつまっている妃奈に感謝です。
妃奈の事がなかったら、病院にたいする考えも変わる事無く一つの病院に固執していた事でしょう。

これで、スッキリ17日のM病院での診察を受ける事ができます!
M病院、ある掲示板で見たのですが、肝臓以外にも先生の人柄の評判も良いみたいです(^^)
ドキドキして前の日の夜は眠れ無さそう。。。(^^;)←遠足の前の日の子供みたい(笑)

genmai.jpg

先日、スーパーで買った玄米♪
今日は玄米で手作りゴハンにしようかな(*^▽^*)
何を作ってあげようかしら♪
玄米はワンコにも栄養たっぷり健康食です☆

今日の写真はこれだけです(>_<)
ワンコ達、昼寝で爆睡中(。_。)zzzz・・・
さて、私も遅いけどお昼ゴハンにしようかな♪

♥ More..Open

 



色々と・・・

今日は、とーーーってもステキな生地をGetしてきました~(≧▽≦)
ステキその1:切ってもほつれない!!ミシンが使えない私にピッタリ!!
ステキその2:当間隔で小さな穴が開いてるので、真っ直ぐに縫う事ができるんです~!!大雑把な私にピッタリ!!

そこで、早速その生地で、ワンコの迷子札を作っちゃいました(@^∇^@)
maigo.jpg

↑じゃじゃじゃ~~ん!!可愛いでしょう?!
これは、妃奈坊の物(^^)
生地に穴が開いてて、縫いやすいので1時間もあれば出来ちゃいました♪♪
表面はフェイクレザーになっているので、雨に濡れても大丈夫♪
中に名前と電話番号を書いた紙を入れれるようにして、真ん中の窓の部分から見えるようになってます♪

さてさて、明日は今通っている病院に紹介状と薬を頂きに行く日です。
・・・昨日の日記にも書きましたが、とーーーっても気が重い(--;)
でも、母ちゃん頑張るp(^^)q
今回妃奈の事で病院の事について色々と思う事も出てきました、これはまた改めてゆっくり書きたいと思います。

昨日、目が充血してショボショボしていたケッさんですが、
今日はすっかり何でもないようです♪
良かった~~(*´∀`)

keris.jpg

目も治り、すっかりご機嫌なケッさん♪

hinaasobi.jpg

先日買った木のオモチャがお気にいりの妃奈。
常に齧ってます(笑)

kusuri.jpg

妃奈の飲んでいる薬3種類です。
粉が苦い、苦い(; ・`д・´)

今日ね!!なんと!!
1個2500円もする「マンゴー」を頂きました~~(@^∇^@)
早速、食べたんですが、もう!!すんごい美味しかった~~(*^o^*)
すっごい甘くて、ワンコ達も夢中でしたよ~。
普段、フルーツを好まないケリも食べてたくらい!
あ~ぁ。。。もうきっと二度と食べられないだろうな~・・・


 



今日、仕事の昼休みにM病院に電話をしてみました。

院長先生のM先生は電話の感じはとっても話しやすそうな気さくそうな方で、ホッと一安心。
妃奈の事を話すと、診ていただけるとの事!!

とりあえず、来週の火曜日17日に予約を入れました。
17日は、エコーを撮って見るそうです。
検査をする12時間前からは、ゴハンを食べさせないようにとの事で、17日の朝ゴハンは抜きです。

やっと、これで妃奈の体の中で何が起きているのか解る・・・

M病院に電話をした後、現在通っている病院に電話をし、紹介状を書いて頂くようお願いしました。
それと・・・先生がせっかく大学病院に予約を入れて下さっていたのをキャンセルして頂きました。

これに関しては、本当に申し訳ない気持ちがいっぱいで、普段はこういう事をするのは私自身好きではありません。
だけど、今回ばかりは、申し訳ないと思いながらワガママを通させて頂く事にしました。

M先生にどうしても診て頂きたいのです。
きっと、現在通っている病院の先生も獣医さん同士の付き合いがあると思います。
そういうのを考えると、本当に申し訳無い。

今週の木曜日に薬と紹介状を頂きに行かなくてはいけないんだけど。。。とっても行きづらい。。。(--;)

はぁ~。。。(・д・`|||)

今日の妃奈は、朝ゴハン後にまた吐いてしまったようです。
でも、元気はあるんですけどね(^^;)

妃奈ちゃん、もう少しだからね。
もう少し頑張ってね。

それと、もう1つ気になっている事があります。
ケリーの目。。。
充血してショボショボしてるんです。
結膜炎・・・??私は明日も仕事なので、木曜日にケリーも一緒に病院へ行って診てもらおうと思います。

今日の写真は♪

hinahana.jpg

弟夫婦が母の日に母に送ってくれた花です~♪
妃奈が興味深々。。。(^^)

dakkusiri.jpg


昨日ね、美容室に行ったんだけど、ダックが!!
いつもと違うトリマーさんだったみたいで、お尻の毛を真っ直ぐにカットされてしまった∑(゚Д゚ノ)ノエッ
ナゼ?!ナゼ?!
後ろから見ると、「おかっぱ」その物です( ´,_ゝ`)プッ
家族でダックの後ろ姿を見るたび大爆笑ヾ(∇^〃)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!

 



朗報♪

昨日の日記に書いた肝臓専門の獣医さんがいる病院に思いきって電話をしてみました(〃^ー^〃)

こちらの病院(M病院)は、本院と分院があって私が電話をした病院は分院の方だったみたい。
若い男性の獣医さんが電話に出たのですが、とっても親切。

何も解らないので「こちらの病院に肝臓専門の獣医さんがいるとお聞きしたのですが。。。」と、妃奈がシャントと言われた事や症状を話しました。

M病院の本院にいる院長さんが、シャントの専門医で肝臓疾患を得意としているそうです!!
酪農大学附属動物病院でシャントの手術があれば出向く事もあるそうです。
これは、本当に心強い!!

とりあえず、今通っている病院で紹介状を書いて頂くとスムーズにいくと言われたので、明日病院に電話をして先生に紹介状を書いて頂くようお願いしようと思っています。

私が「症状を見ていても、シャントではないような気がしてるんです」とお話した所、M病院では、肝臓を専門とするだけあって、大学病院並の設備はなくても、シャントの子の小さい肝臓を移せるエコーもあるそうで、まずはエコーで診てみましょうと言って頂きました。
大体、このエコーでシャントであるか無いかの事は解るそうです。

だけど、血液検査のアンモニア数値を言うと「普通に高いですけどね(^^;)」と言われてしまいましたが。。。

とこっちさんにこの事を報告すると、シャントの専門の獣医さんは日本でも数少なく、こうして札幌にシャント専門の獣医さんがいてくれるのは、妃奈が本当に運の強い子だからだと言われました(^-^*)
本当にそうだね、この子は本当に運が強い。

M病院の院長先生は、獣医さん向けのシャントの本の出版にも携わっている方だそうで、そのような立派な方に診て頂けるかと思うとドキドキします。

妃奈ちゃん、早く体の中で起きている事をハッキリさせたいね。

今日の妃奈はまた少し貧血気味になる事がありました。

haguki.jpg

これは、貧血気味の後の歯茎で少し色が戻って来ていますが、食後、歯茎も口の中も真っ白でした。

M病院の日程等ハッキリ解りましたら、またご報告しますね。



 



ブログデビュ~ゥ♪

皆さぁ~~ん!!とうとうブログにしちゃいました~~ヾ(@^▽^@)ノ

でも、使い方が。。。(--;)
まぁ、何とかなるっしょ!!

今日は(もう昨日か??)、何と!!
妃奈の病気の事で色々と相談に乗って頂いているとこっちさんから電話を頂きました。
本当にありがい(T‐T)とこっちさん、本当にありがとうm(__)m

とこっちさんのワンちゃん「権ちゃん」は門脈シャントです。
色々、お話させて頂いたのですが、権ちゃんの症状を聞いていると妃奈はあまりにも症状が無さ過ぎる。
まず、この病気は食後にアンモニアの数値がグンっと上がる為、権ちゃんは食後2~3時間はグッタリ・・・しているようでずっと寝ているみたいです。
一方、妃奈はと言うと、食事の後も元気!元気!
食べ終わるとすぐにオモチャを持って「遊ぼ~!!」と誘ってきます。

先日の日記にも書いたように、私の中には「妃奈はシャントではないんじゃないか。。。」と言う嬉しい疑いが出てきています。
とこっちさんにも勧められて、父が休みの日に肝臓を専門にしている獣医さんの病院に行き、もう少し詳しく診て頂く事にしました。

大学病院にかかるまえに、その方が良いかなと思っています。

とこっちさんに聞いたお話では、シャントと疑われた子の殆どが大学病院に行くとシャントではないと診断を受けるそうです。
きっと、妃奈も・・・
望は捨ててはいけません。

次は皆さんにも嬉しいご報告が出来る事と信じています。



new.jpg

マザーガーデンでGetした「木のオモチャ」
食べても大丈夫な木で出来ていて、歯石対策によさそうです(〃^ー^〃) 早速、みゆママに勧めてみた(笑)

keriki.jpg

ケッさん、夢中です。

hinaki.jpg

妃奈は欲張り(; ・`д・´) 3本買ったのに、全部妃奈が独り占め!

dakkunennne.jpg

ダックじいちゃん、寝るのが大スキ(。・ω・)ノ
最近、口の回りの白髪も増えてきたような・・・(^^;)

 





| Top |
