2005年06月20日



2005.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2005.07



 



どうして??

最近、けっこうマジメな話し(?)を書いているので、もう1つ気になる事が。。。

我が家の取っている新聞には、「譲ります・譲って下さい」等の欄がある。
ジャンルは何でもあるのだが、連日多いのがやっぱり「ペット」

最近、見た「どうして??」って思うのが(まぁ、どれもどうして??って思うんだけどね)

「譲ります:12歳のシェルティー、雄、トイレの躾できてます」
「譲ります:生後6ヶ月のダックス、雌」

12歳のシェルティーは、どうして12歳にもなるのに??
でも、もしかしたら高齢の1人暮しのお年寄が飼っていて、体力的にも飼えなくなってしまったのかもしれない。。。
それとも、もしかしたら老犬になったからただ単純に手放したいだけかもしれない・・・

色々な事が頭に浮かんだ。

生後6ヶ月のダックスも「う~ん・・・」と言う感じだ。
ここの欄はブリーダーやショップは投稿できないようになっている。
あくまでも、金品のやり取り無くと言う事なのだ。

6ヶ月の子をナゼ??
引越し?でも、6ヶ月ならこの子が来る前に引っ越す事はだいたい解っているはずです。
飼ったはいいが、手におえなくなったから??

これについても色々な事が頭に浮かんだ。

「手放す」と言う事は、私は全ての事が悪いとは思わない。
突然、飼い主さんが病気になってしまって飼育が困難になり、その子の為を思って泣く泣く手放す事ももちろんあると思う。

ただ、安易に飼って安易に手放す事だけは、理解できない。
・思ったより大きくなったから
・言う事を聞かないから
・引越しするから
・子供が産まれるから
等など・・・

人間の都合だけで、そこにはその子に対しての気持ちはどの位あるのだろうか??
もう1度、その子を迎えた日の事を思い出してほしい。
ジーっとその目を見つめてほしい。
その目は、飼い主さんをずっと信じている目なのですから・・・

新聞に載っていた子達も、里親さんが見つかってますように・・・と祈るのみです。

ついでに、シェルティーの横には・・・
探しています:セキセイインコが行方不明になりました。見つけてくれた方には謝礼差し上げます。
と、セキセイインコの特徴がこと細かく書かれていた。

この2つの記事の内容のギャップに「う~ん・・・」と思ったのでした。

*****今日の写真*****

miteruhina2.jpg

すごい顔でオモチャで遊ぶ妃奈
足裏の抜糸が終わったら、少しづつ散歩に連れてってあげようかな(^^)

miteruhina.jpg

↑こうして私の膝にオモチャを置いて様子を伺う
私と妃奈がどっちが早くオモチャを取るかの真剣勝負(笑)

 





| Top |
