2005.06 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2005.08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 



ステロイド剤

今日(明けて昨日ね)、ブログを更新してから、父から仕事が予定より早く終わるとの電話があったので、予定通り夕方病院に行ってきた。

詳しくは闘病記をUPしたのでお時間のある時にでもご覧下さいm(__)m

え~・・・正直申しまして、あまり良い結果ではなかった。
GPT(肝数値)が異常に高い事、体重が減った事、アルブミンも上がっていない事から、1週間ステロイド剤を投与して様子を見る事になった。

また1週間後位に、再度血液検査をしてその数値で薬も変えなければいけません。
この1週間のステロイド剤で数値が安定してくれる事を願うのみ。

ステロイド剤は、ご存知の方も多いと思いますが、長期に渡っては投与できない。
負担が大きいのだ。
なので、今回は1週間。

今まで飲んでいた薬とステロイドの2種類を1週間飲む事になります。

元気なのに、何がいけなかったのかな~・・・
またしばらく病院通い。
散歩も禁止。

まぁ、体調が安定するまで仕方ないわね。
妃奈にも安静にしてて欲しいのだが、多頭だとそうもいかない(^^;)
おまけに、1番張りきるしね~(苦笑)

以前、Yahooブログでやっていた「ワンコの気持ち♪」は閉鎖させて頂きました。
なんだか、使いづらくてね(^^;)

新たに「病気になんて負けないぞ!」と言う、妃奈の日常のブログをUPさせて頂いたので、皆さんご覧下さいネ♪
すいません、しばし親バカに付き合って下さい(^^;)

病気になんて負けないぞ!←こちらからどうぞ♪

 



パテラ

妃奈の病院は、都合で明日になりました(^^;)

今日のタイトルは「パテラ(膝蓋骨脱臼)」ですが。。。
私の友達のワンちゃんは、昨年パテラの手術を受けました。
膝のお皿が外れっぱなしになってしまい、痛みも出ていたそうです。
手術は無事終わったのですが、手術で完治が出来なかったみたい。
近々、再度手術を受ける事になったようです。

私は、1度の手術で完治するものだと思っていたので、手術後も膝が外れてしまうと聞いて、驚いた記憶があります。
パテラは、遺伝性の疾患の中でももっとも多い疾患です。
特に小型犬に多いようですが。。。

以前、こんな事がありました。
ある方のワンちゃんがパテラと診断されたそうです。
その方は♂♀で飼っていて、繁殖を考えていたようです。
♂♀ともパテラでした。
獣医さんにその事を相談すると、「小型犬は皆少なかれパテラを持っている。それで繁殖が出来ないんだったら、小型犬は絶滅してる」と言われたそうだ。

・・・ハイ????獣医さんがそういう事言いますか??
そもそも、皆パテラだって事自体がおかしいんじゃないんですか??
私も病院でケリ妃奈の膝を診て頂いた事があるが、そんな事は1度も言われた事がないし、そんな話しは今だかつて1度も聞いた事がない。

親犬の両方がそういう疾患を持っていたら、とても高い確率で子犬にも遺伝する事は獣医であれば解っているはずです。
それを説明もせず、疾患を持っている犬の繁殖を考えている飼い主に当たり前のように言うなんて、理解不能。

ラブラドールや大型犬に多い「股関節形成不全」なんかは、親犬両方にその疾患があれば、子犬には70%以上もの確率で遺伝すると言われている。
パテラだって、きっとこの位の高い確率で遺伝すると思う。

確かに、命に関わる疾患では無いが、痛みが出て来たり歩けなくなったり、やっぱり苦しい思いをするのは産まれてきた子だ。
その獣医さんにも繁殖を促すような事ではなく、その危険性とかを話してほしかった。
でも、やっぱどう考えても、パテラと診断したのに繁殖を止めないのはおかしいと思うけどネ!

お友達のワンちゃん、今度の手術で完治できるといいな。。。

****Kelly特集(笑)****

kelliii.jpg

私のケータイの待ちうけ画面です
笑ってるけど、やっぱり男顔(^^;)

kellii2.jpg

文句言いたげな顔です

kellii3.jpg

私のお気に入りの写真♪
バッグに入るのがとっても好きで、こんなに嬉しそうな顔をするの
良い笑顔でしょう(〃^ー^〃)

 



パン!パン!パン!

昨日、○さんからワンコ用のパンが届きました~

panm.jpg

ワンコ用パン
固くて乾パンみたいな感じです(〃^ー^〃)

○さん、どうもありがとうm(__)m
我が家のワンコ達は大喜びでした~ぁ!!

pand.jpg

我が家では、ダックが食べるパンはナゼか「ダッちゃんパン」と呼ばれている(^^;)
ダッちゃんパンに大喜びのダックさん

pank.jpg

ケリーは食いしん坊なのに小さくしないと食べれられない(^^;)
「○さん、美味しいパンをありがとう♪」

panh.jpg

「パン♪パン♪でっかいパン!」妃奈はパンが大好きなので、大きくても食べれま~す

○さん、皆さん、本当にいつも我が家の子達の事も気にかけて頂いて、すいません。
本当にありがとうございますm(__)m

さてさて・・・うちの母がちょっとヤバイ(苦笑)
ダックケリ妃奈の写真をアイロンプリント用の用紙に印刷をして、無地のTシャツにプリントして着てるんだけど~・・・(^^;)
もちろん、部屋着としてだけどね。
これでスーパーとかに行かないかヒヤヒヤしてます(^^;)
そりゃ、いくらなんでもマズイだろ。。。
親バカ通りこして、マジ、ヤバイから!苦笑

okorihina.jpg

最後に妃奈のスゴイ顔(>_<)
オモチャをダックに取られそうになって、歯剥き出しで怒ってるんだけど、迫力はゼロです(^^;)
可愛くないからこういう顔やめてほしいわ(^^;)

 



セラピードッグ

妃奈にはお気に入りの場所がある。
ソファーの背もたれの上(^^;)
いつか落ちるんじゃないかってヒヤヒヤして見てるんだけど、ダックケリの太さでは上がれない幅なので、妃奈の逃げ場になっているようです。
妃奈は基本的に高い所が好きみたい。
バ○と煙は高い所がスキって言うけど、それなのかな(^^;)

hinasofaue.jpg

お気に入りのソファーの背もたれの上でくつろぐ妃奈(〃^ー^〃)

今日の夜、妃奈はあまり食欲がありませんでした(>_<)
フードを口には入れるものの、口から出して鼻で転がして遊んだり、↑のソファーの上に登って下にポトッって落としてジーっと眺めてる(*_*)

でもでも・・・ダックケリが妃奈のフードを狙うと急に惜しくなったのか(?)急いで食べる始末(^^;)
う~ん、負けず嫌いの性格だから、競争相手がいると「負けられない!」って思うのかしらね~ぇ。
この面は多頭の良い所かもね♪

サイトにも少し書いてありますが、妃奈はセラピードッグの適正試験を受けようとずっと頑張ってきました。
人が本当に大好きな子で、人見知りは絶対しない子なんです(^^)
お年寄りなんかは、特に好きみたいで車椅子のお年寄がいるとシッポ振り振りで近づいて行きます
1度、車椅子のおばあちゃんにヘルパーさんの承諾を頂いて抱っこをしてもらった事があって、その時おばあちゃんの嬉しそうな顔を見上げる妃奈の顔もとっても嬉しそうで、セラピードッグの適正試験を受けてみようと決めました。

他にも散歩で出会う方が「飼いたいけど、もうこんな年だし飼えないのよ・・・」と寂しそうに言ってる方やシッポを振って近づいていく妃奈に優しい笑顔で撫でてくれたり、話し掛けてくれる方もいたり、そんな方達と触れ合いができればな~と思い、病気が発覚する前トレーニングもしてきたのですが。。。
病気発覚後も、先生と相談をしてこれからの試験を受ける事とか決めていこうと思っていました。
だけど、先日の散歩で3~4分でも疲れてしまい、帰ってきてから嘔吐。
普通の子でも、老人ホームを訪問した後は疲れてグッタリ・・・だそうです。
もう、あきらめなければいけないのがハッキリ解りました。
頭も良い子で、トレーニングも順調に行っていました。
とても残念ですが、妃奈に負担をかける訳にはいきません。
我が家のおじいちゃん・おばあちゃん専属のセラピードッグとして地味に活躍していきます(^^;)

dakkunozoki.jpg

「食べる物何か無いかな~・・・」
こうして、いつもテーブルの上に食べ物が無いか気にしてるダック(^^;)


 



色々と・・・

最近、サイトの更新をさぼり気味だったんですが・・・(^^;)
昨日、レシピのぺ~じに新しいメニューをUPしたので、皆さん作ってみて下さいネ~♪
今回はカボチャを使ったメニューをUPしました☆

さてさて・・・昨日、みゆちんと「親バカメール」で盛りあがってました~
みゆちんがこんな写メールを送ってきました(≧m≦*)

dakkusinbun.jpg

「ダックが新聞に載った!!」

それに対抗して私は・・・

kukkinews.jpg

「クッキーがニュースに出てる!!」

こんなメールで盛りあがり(笑)
さすが、親バカ同士!☆~( ^o^)o_彡☆あははっ

pias.jpg

昨日、SALEで100円でGetしたピアスです~
私、右耳に4つ、左耳に3つの7つの穴が開いてるピアス人間なの(^^;)
去年位までは、鼻にもピアスがあいてました♪
耳のピアスを開けたのは高校の時位だったかな??
よく7コも怖くなく開けたな~(^^;)と我ながら思う(苦笑)
今開けろと言われても恐くて開けられませ~ん

bizu.jpg

私の趣味道具(^m^*)
ワンコのアクセサリーを作るのに、良く使うビーズとかが入ってます

hihi.jpg

先日、散歩後にゲロ~っとやってしまった妃奈は元気で~す
ただ、口の中が頻繁に白っぽくなるのが気になります。
火曜日に忘れずに聞いてこなくちゃ!


 





«Back | Top |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。