2005.06 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2005.08



 



新たな問題(>_<)

今日は、午前中に妃奈号で病院へ行ってきました~!

う~ん・・・非常にビミョ~です(>_<)

アルブミンと総タンパクは今回も下がる事なく落ちついてくれていて、ホッとしたのですが。。。
また新たな問題が・・・

GPT(肝数値)です。
以前の血液検査では下がっていました。
250位だったGPTが今回、600ちょっとまで上がってしまってました!!
何で?!何で?!
それと、体重。。。食べているにも関わらず2.3㌔あった体重が2.26㌔まで落ちていました ガビ━━(・д・`|||)━━ン

一つ安定したと思えばまた新たな問題・・・
一体、いつになったら落ちつくのでしょうか??
妃奈さん?あなたの体は一体どうなっているの??

GPTの事は、一気に上がっている事から、薬を変えなくてはいけないかもしれないとの事。
それと、しっかり食べるように言われました。
食べてるんだけどな~・・・またこまめに回数を多くしてあげてみようかな。。。

今日は主治医の院長先生が学会でお休みだった事と、来月の4日から4日間院長先生は夏休みに入ってしまう事もあって、また3日後に通院になってしまいました(>_<)
もう、通院パラダイスです(←意味不明^^;)

それと、妃奈は肝臓でほとんどタンパクが作れない状態になっているので、アルブミンと総タンパクが下がればまた必ず入院しなければいけない事になるそうです。
一生です。
血液検査でアルブミン・総タンパクが下がると入院して点滴。
それを一生続けなければいけない事になるようです。

今日は病院で「繁殖引退犬の女の子」を引き取ったご夫婦と一緒になりました。
とっても可愛がっていらっしゃって、お家でもとっても大人しくて良い子だそうです(^^*)
すごく幸せそうな姿に、見ていても嬉しくなってしまいました♪

帰りに祖父・祖母の家に寄って帰ってきました。
お妃奈さんは疲れて寝ています。

まぁ、問題が次々と出てくるのはしょうがないね。
頑張るか!!

 



初運転!

今日、昨日納車になった妃奈号を早速、初運転

私、運転実に久しぶり(^^;)
「やった~!良し!」と意気込んで、車に乗りこむも・・・
運転の仕方を忘れてました

「あれ?あれ?バックってなんだったけ?R?P?(←オートマ)」
ヾ(・ω・`;))ノぁゎゎヾ((;´・ω・)ノぁゎゎ
助手席に座ってる妹もかなり不安そう。。。(´Д`)
私、大丈夫かしら~ぁ・・・
そのまま、国道に出るのは危険と自分でも判断し、とりあえず町内を1周してから出かけました(^^;)


そうそう、今日のお出かけの目的は、これです!

daizumito.jpg

大豆ミート
これ、たぶん初めて見る方も多いと思いますが、ベジタリアンの方達なんかがお肉変わりに食べる「お肉もどき」です
大豆で出来ていますが、食感はお肉そのもの
お肉が食べられない妃奈に良いかな~と思って買いに行きました☆
味も付いてないので、人間用としてはから揚げ等して食べると美味しいです
ネットや自然食品のお店で売ってます

次に100円ショップへGO!

newsara.jpg

このゴハン皿、100円ですよ~(@^∇^@)

それぞれにオモチャも買って帰りました

newomod.jpg

「オレのだ誰にも渡さんぞ

newomok.jpg

ケリーは、ピンクのウサギ

newomoh.jpg

お妃奈ちゃんは、これを離しませんでした

明日は、お妃奈の病院です
主治医の院長先生が学会で不在なんですが、どうか何でもありませんように。。。祈
元気だし、食欲もあるから大丈夫かな?

 



昨日の出来事です・・・

私、昨日は残業で家に着いたのが夜9:00頃
もちろん、その時間にはワンコも夜ゴハンの時間が終わっています。
家に着いて妃奈の様子を確認すると…
ナゼか異常な位お腹が出てます

ヒェ~~~!!何?!何?!これは一体今度は何が起こったの~ぉぉぉ
母に聞くと、どうやら食べ過ぎのようです。
退院してからと言うもの、妃奈の食欲はスゴイ(>_<)
良く食べる妃奈を見て、母が嬉しくて明らかに妃奈の胃の許容範囲を越えた量のご飯をあげたそうです
それを妃奈は、全て残さず食べたようです(^^;)

いくら食欲があるったってねぇ~・・・アンタ、限度って言うもんがあるじゃんねぇ。。。
昨日の夜は、自分の限界を超えたゴハンが胃に収まっているので、妃奈もちょっと具合悪そうでした(^^;)
そりゃ~。。。あんだけ食えばねぇ~・・・苦しいに決まってるさ。

それより何より心配だったのが、食べ過ぎによる嘔吐や下痢でまた体力が落ち、体調が崩れる事。
案の定、夜中に吐きましたわ
もう、私もせっかくゆっくり寝れると思ったのに(>_<)

少しゆっくり寝させてくれ!

嘔吐で、胃の中の物を少し出して(ごめんなさい、汚い話しで^^;)少しラクになったのか、その後はグッスリでしたが・・・

今日の朝は消化もされていたので、いつも通り元気元気でした
母も反省したらしく、限度があると学んだようです(--;)

さてさて・・・今日、「妃奈号(車)」が納車になりました~ぁ
この妃奈号で早速、日曜に行きつけの場所(病院)です(笑)
ダックケリもドライブに連れてってあげたいな~

そんな感じで、毎日色々ある我が家です(^^;)

ブログ&BBSのお返事は後ほどしますね

 



奇跡が起きた?!

皆さん!今日はとっても良いご報告ができます

まず。。。何から書けばいいんだろ・・・う~・・・

退院してから、妃奈のウンチの様子が気になっていました。
黒い便なんですよね
黒い便=血便、黒い血便は腸の奥で出血があると言う事です。
妃奈は家以外の所ではトイレを我慢してしまう為、病院では1度もしなかったようです。(4日間の入院で1度も!)
いつもそうなんですが、退院してくると大量にかなりの回数の便をします。
その便が黒くて気になっていました。
昨日、病院へ電話すると「血便だね、やっぱ出血あったんだな。病院ではしないから、採取する棒で直接腸から取ったんだけど、その時は何とも無かったんだけどなぁ。。。」と言われ、またまた私、撃沈(><)
妃奈は出血が止まりにくいので、体内の出血は本当に難しいと以前、説明されていました。
通院時に便も持って来るように言われ、昨日の便~病院へ行くまでの便(計4回分)を持参し、本日夕方病院へ行ってきました。

その結果・・・血便ではありませんでした~~~ぁぁぁ
便が黒くなった原因は、入院前と入院して最初の頃、まったくゴハンを食べなかった事と、入院中1度もウンチをしなかった事で、腸液と胆汁が増えその影響で黒くなっていたようです。
本当にホッと一安心 ε=(^o^;)

とこっちさん、みゆちん、mamiさん、美和ママ、ありすママ、本当にご心配をお掛けしました~m(__)m

そして!そして!!
奇跡が起きました~~ぁぁぁぁ

今日の血液検査の結果!
安定してくれて、特に肝臓に関しては状態は良いそうです!!
心配されていたアルブミン、総タンパクに関しては、やはり少し下がってはいましたが、急激に下がっていないので、安定してきてるようです!

アンモニアもGPTも数値的には良かったです!(←通常の子と比べると悪いんだけどね)
入院時に黄疸も少し出ていたのが、落ちついて無くなっていました!!
まだ少し貧血はあるようですが。。。(^^;)


すごいでしょう
妃奈、頑張ってくれたんです!!
だって、私正直、危ないって聞いて覚悟してたんです。゚(゚´Д`゚)゚。
でも、やっと落ちついてくれたんです!!

これも、自宅看護を選んだからかな~・・・と私は勝手に思っているんだけど。。。
きっと、浮き沈みがこれからもあって、こういう事もまだまだ乗り越えないといけないと思うんだけど、できるだけ、可能な限り自宅での看護をしたいなと思っています。

今日も食欲も凄かったです

と、言ってもまだ安静が必要なので、ずっと居間で過ごさせる訳には行きませんが。。。
また今度の土曜位に薬が切れるので、病院です。
次に行って、変わらず数値が良かったら少しは病院の間隔も空けれるかな~・・・

今日の血液検査の詳しい数値等は、また後日闘病記にUPしますね

hinakago.jpg

洗濯物のカゴに入ってます(^^;)
顔も元気そうでしょう?!

hinabedu.jpg

私、頑張ったよ!!
今日も病院で疲れたから眠いの~

keribedu.jpg

ケリーにも少し寂しい思いをさせちゃってゴメンね。

niji.jpg

とこっちさんが、虹の写真を送ってくれました~!
良く見てみてくださいね☆
虹が2本!!
これ、良い事ありそうだ~

私は、安心して眠れそうなので眠いです(^^;)

 



妃奈の様子

皆さん、昨日のブログ・BBSでもたくさんのメッセージをありがとうございますm(__)m
お一人お一人にお返事をしたいのですが、今、妃奈は2階の部屋で療養しています。
1階の居間にいると、多頭ゆえにゆっくり休む事ができず昨日の夜にちょっと具合が悪くなってしまったので、落ちつくまでは2階の私の部屋で過ごさせる事にしました。
私の部屋は、パソコンが無いので、ゆっくりパソコンに向っている時間もあまり無くなってしまいました。

ゆっくり時間が取れるようになりましたら、お一人お一人にゆっくりお返事をしますので、お許し下さいm(__)m

さてさて、妃奈さんですが・・・
2階に行くと、具合悪いのも落ちつき普通に過ごしています。
元気いっぱい!って程ではないですが、今日の朝は作ってあげた「雑炊」をお代わりをしてまで食べたんです~~!!
薬もちゃんと飲んでくれました(〃^ー^〃)
たまにケリーも連れて行って、遊ばせたりしてるのですが、遊びもすぐに止めてしまう状態ですが、体調的には落ちついてる方だと思います。

家に連れて帰ってきて本当に良かったと思っています。

昨日の退院から毎日、妃奈の体調やゴハンの事を日記に書く事を始めました。
明日、病院なのでこのノートを持っていって先生に様子をすぐに解って頂けるかな~・・・と思っています。

そして、そして・・・私、車を買ってもらう事になりました~!!
妃奈の通院用なので、安くてボロなんですが、まぁ、動けばいいよね♪

hinahina.jpg

たまにこうして遊んだりしています♪

hinatiipure.jpg

昨日、ちーさんから頂きました♪ちーさん、ありがとうm(__)m

☆みゆちん、BBSに可愛いカードをありがとうm(__)m

mark2.jpg

帰宅後のマーク君です♪もう迷子にならないようにね~!!

*********************************

とこっちさん、ゴメン!BBSのお返事はできてないんだけど、こっちにUPさせてもらうね!!(先日は、ありがとうm(__)m)

お友達のとこっちさんよりSOSです!!

6月3日、愛知県西尾市でウエスティの「ラブ」君・12歳が行方不明になってしまいました!!

飼い主さんは息子さんを亡くされたご夫婦で、ラブ君を自分の子供のように大事に大事にされていたようです。
老犬と言う事もあり、耳が聞こえません。
どうか、老後の今の生活を飼い主さんの元でゆっくり過ごさせてあげたい・・・
諦めずに飼い主さんにも頑張って欲しいです!

http://www.geocities.jp/whiskywat/maigo/maigo.html←詳細はこちらから。。。

ブログ・サイトをお持ちの皆さん、是非リンクのご協力をお願い致します!!

一刻も早くラブ君が飼い主さんの元へ帰れますように・・・祈

 



ただいま~ぁヾ(∇^〃)

無事(?)退院してきました~!
皆さんに嬉しいご報告もあります!!

妃奈の体調なんですが、少しずつですが良い方向へ向っているようです
もちろんまだ油断はできなく、頻繁に通院はしなければいけませんが、お家で過ごす事は可能だそうです
今日は次の通院の日(明後日の水曜日です)を決め、薬を頂いて帰ってきました。
薬は肝臓の薬に加えて腎臓の炎症を抑える薬も増えてしまったけどね(^^;)

アルブミンと総タンパクも今の所上がっていますが、点滴から日にちが経つとまた下がるみたいなんだけどね。。。(^^;)
でも、妃奈自身は凄く元気元気

今日もゴハンを食べてくれたし、薬もちゃんと飲んでくれました~
こういう小さな事でも嬉しくて、嬉しくて

腎臓の方も腎不全と言う訳では無いので、特に普段の生活で気をつける事はなく、食事も肝臓の食事と同じでOKです☆

妃奈ちゃん、病院でも人気者みたいで、とっても可愛がって頂いてるようです。
M病院の先生、スタッフさんに感謝、感謝です

今はダックケリーと一緒に遊んだり、自分のオモチャを確認したり忙しそう(^m^*)
またいつ体調が変化するか解らない状態ですが、前向きに頑張りますよ~

hinakurumanak.jpg

退院後、車の中にて
本当に頑張ってくれています! 
先生にも「頑張り屋さん」っていつも誉められるんですよ♪

hinaarisumama.jpg

ありすママがケータイから送ってくれました~
ありすママ~、ありがとうm(__)m

皆さん、ご心配頂き、本当にありがとうございましたm(__)m
これからもまだまだ続きます。
でも、妃奈は頑張ってくれると信じて、頑張ります!
連れて帰ってきて、本当に良かった~♪って実感してます(〃^ー^〃)

もう1つ嬉しいニュースがあります!!

マルチーズのマーク君、
本日お昼過ぎ頃、
無事発見されました~!!

マークママはとっても安心したと思います。
もちろん、マーク君もね♪

マーク君は2駅先の場所にいたそうです。
足に怪我をしていて(切り傷程度です)、親切な方が保護して下さって、怪我の具合を見て落ちついたら届け出を出そうと思っていたそうです。

本当に会えて良かった!!

リンクをして下さった皆様、本当にありがとうございましたm(__)m

何だか、今日はとっても嬉しい日になりました

 



皆さんへ

妃奈の闘病記に21日の退院から昨日までの決断の事、21日の医療費UPしました。
お時間のある時にでもご覧下さい。

昨日のブログのお返事をここでさせて頂きますね。

☆みゆちん
いつも本当にありがとうm(__)m
私さ、一緒に泣いて喜んでくれる仲間がいてホント幸せよね~。
妃奈は家に帰って来たら、必ず元気になるって信じてるの。
もちろん、この先浮き沈みはあるけど、とっても強い子だもん。
きっと、今回の事も乗り越えてくれるよね!
まだまだ頑張って貰わないと。。。
またメールするね~!

☆サイさん
ありがとうございますm(__)m
そうですよね!家で家族と過ごす事が1番のお薬!
私もそう思ってます。
どんな薬よりも効きそうだと思ってます。
これからも、色々教えて下さいね☆

☆マークママ
ありがとうm(__)m
ちゃんと寝てる?食べてる?
暑い日はあまり無理しちゃダメだよ。
私も今回の自宅看護の決断は我ながら良くできた決断だ~って思ってる(笑)
泣かれるのも可哀想だし、病院にいるストレスで更に具合悪くなる事もあるからさ、それだけは絶対にイヤだしね。
もう、この際甘やかして甘やかしてストレス0に近い生活させるわよ。
ワガママ放題やっとくれ~って感じ。
私も頑張るから、マーク君探し頑張ってネ!

☆茶樹パンコママさん
ありがとうございますm(__)m
人間でもそうですが、病気は気分や精神的な事で左右されると思います。
これは、ワンコも一緒…と言うか、言葉が通じない分、ワンコの方がそうかもしれないですよね。
だから、妃奈も自宅にいた方が元気になるって信じてます!
頑張りますよ~!

☆カオリン
ありがとうm(__)m
ね?!最高の笑顔でしょう~。
でも、家に帰ったらもっと可愛い笑顔を見せてくれると思うわ♪←親バカ
私は大丈夫よ~!
不安もあるけど、気分的にすごくリラックスしてます。
妃奈は家での方が元気になるって心から信じてるからね♪

☆チョモミ母さん
ありがとうm(__)m
ってか、チョコ君とミルクちゃんにそんな事があったの?!
チョモミ母さんファミリーも色々あるね。。。
だけど、薬を使わずに治療できるんだったら良いね。
薬ってやっぱ、どうしても副作用とかが心配になっちゃうしね。。。
何か良い情報があったら教えてね♪
私、肝臓の事ばかり勉強して腎臓は全然解らないから(^^;)
チョコ君もミルクちゃんもお大事にね。
私も、今回自宅で看護をする決断、自分でも最良の決断だと思っていて今はまったく後悔も迷いもないの♪
これって、ある意味幸せな事よね♪

☆ゆりさん
ありがとうm(__)m
頑張るよ~!しぶとく頑張るよ~!
でも、私、腎臓の事はまだ何も解らないから色々と相談したりする事もあるかもしれないけど、よろしくね。
肝臓と同じく低タンパク高カロリーの食事って事は理解した(笑)
妃奈は負けないって信じてるよ!

☆mamiさん
いつもありがとうm(__)m
最高の笑顔でしょう~。
これからも浮き沈みはどうしてもあるけど、最終的には笑顔に戻るよう頑張るよ!
この笑顔がずっと続くように。
これからもよろしくね。

☆継母さん
ありがとうm(__)m
自宅看護を決めた時、イチちゃんの事が頭に浮かんだの。
継母さんの描いた漫画を見て介護や看護生活も大変な事ばかりじゃくて、楽しい事もあるんだ!って私は学んだから、きっと、これからも大変な事ばかりじゃなくて、楽しい事もあるって思ってるんです。
きゃ~!楽しみ~!とまではいかないけど(^^;)
でも、看護生活も大変な面からも何か一つでも楽しい事見つけながら頑張っていきたいな~って思ってます。
何より、妃奈が帰ってきて自宅でリラックスしてくれる事が嬉しいです。

☆ナナのママ
ありがとうm(__)m
私は、ちゃんと寝てますよ~!寝るの好きだからね(^^;)
自宅看護、最初はやっぱり不安も大きかったし、今でも何より具合の変化が正直恐い。
だけど、病院にいても離れている事で不安を感じるのなら、側に置いて安心したい、安心させたいって思ったのよね。
私、自宅に帰ってきたら元気になる!って信じてるの(^^)
大変さは、あるよね。
ナナのママだって、私実際にはすごく大変だと思うもの。
体力的にも、何より精神的にもね。
先の事を考えずに。。。って言っても絶対考えてしまうものね。
明日は大丈夫だろうか・・・とか、そういう不安は常に付きまとうと思うけど、闘病なんだもん、そういう不安があっても当たり前だと思って頑張るしかないんだよね。
そんな中にも何か小さい事でもいいから1つでも良い事があったらすごく嬉しいよね!
その良い面だけを見るように頑張っていこう!
ナナのママ!一緒にファイト~~!!
泣き言言う時はよろしくね☆

☆ドンの母さん
ありがとうm(__)m
そうだよね!お家が何よりの薬!
元気になるって信じて頑張りますよ~!
神経がくたくたになる事くらい、大丈夫です!笑
私、性格なんでしょうけど、ずっと落ちこむとかへこむとかって続かない人なんですよね(^^;)
だから、大丈夫です♪

☆ぶぶちゃん
ありがとうm(__)m
だよね♪そうなんだよ♪
悲しくもないし、諦めでもなく、元気になる為の決断!だもんね♪
大変さも、妃奈の為だもん、大変だってあまり思わないかも(笑)
大変だって思う事はあるかもしれないけど、苦労だとは絶対思ってはいけないし、思わないよね。
私は、食べてるから大丈夫よ♪
昨日の夜、庭でバーベキューしたの(^-^*)


皆さん、本当にありがとうございますm(__)m
妃奈は夕方にお迎えに行ってきます!

 



決断・・・

今日、午前中に妃奈の病院へ雑炊を作って持って行きました。

面会も許され、雑炊も食べさせてあげたのですが、殆ど食べてくれました!
元気もすごく良くて、持って行ったオモチャを見せるなり「私の!私の!」と言う感じで私の手から奪って遊び出したり、カバンの中にまだ他にオモチャが入ってないか探したり。。。
20分程度の面会でしたが、とっても嬉しい時間になりました。

妃奈は病気とは思えない程、元気です。
だけど、体の中は以前として危険な状態が続いているそうです。
まず、アルブミンが下がる原因・・・内臓からの出血は無いみたいですが、腎臓炎を併発しているようです。
腎臓でろ過される尿が腎臓が炎症を起こしている為、ろ過できず、全て尿と一緒に外に出てしまう事からでした。
どれだけの量が出ているかと言うのは、検査センターへ検査を出しているので、結果は2~3日後だそうです。
黄疸も少しですが、出ているそうです。
元気だけど、決して楽観視できない状態。。。

先生から「この子、帰りたいって泣くんですよ。この子にとって、少しでも長く家で過ごさせてあげる方がいいんじゃないか・・・って思うんだけど、どうする?」と聞かれ、私は腎臓炎と言うまた新たな症状の事もあり不安で「帰ってまた具合悪くなっても不安なので、もう少し置いて下さい」と、入院をその時は選びました。

面会時間が終わって、私達の姿が少しでも見えなくなると「ギャ--!ギャ-ー!」と大泣きです。
やっぱり連れて帰った方がいいのかな・・・と最後の最後まで迷いましたが、結局連れて帰ってきませんでした。

家に帰って、家族と色々話し合いました。
その結果、妃奈を家に迎える事にしました。
望は捨てた訳ではありません。
だけど、もし、妃奈の残された時間が最期に向かっているんだったら、産まれ育った家で過ごさせてあげたい。。。
きっと、妃奈もそう思ってる。。。

通院はしますし、家から1時間かかる病院への通院は妃奈に負担をかけてしまう事も考え、明日、先生と良く話し合って、以前通っていた近くの病院と連絡を取りながら治療を受ける事はできないか・・・相談させていただこうと思っています。
とにかく、妃奈に今まで入院等ストレスをかけて来た分、これからは自宅で何のストレスもなくゆっくり過ごして欲しい。。。

今日、病院へ残してきた事もすごく後悔しました。
家族と話し合い、家に迎えようと決めてから病院へ電話をしたのですが、診療時間が過ぎていたので、留守電に伝言を残しました。
先ほど、病院から電話が来たのですが「家族と話し合って、やっぱり家で過ごさせる事に決めましたので、明日お迎えにいきます」と、伝えました。

明日から、色々と大変になります。
だけど、妃奈にとってもこれが1番良いと思うので、家にいた方が精神的にも落ちつき元気になってくれたらいいなと言う希望もあります。

これからは、ブログの更新が中々できなくなってしまったり、BBSのレスも遅くなってしまう事もあると思いますが、どうぞ皆さん、これからも見守って下さるようお願い致しますm(__)m

望は捨てずに妃奈と共に頑張って行きます。

hinabyouinn2.jpg

大好きなキュウリも切って持って行ってあげました(^_^)
夢中で食べてましたよ☆

hinabyouinn.jpg

お得意の妃奈スマイルです☆

☆みゆちん、mamiさん、背中を押してくれてありがとう☆

**********************************

昨日も書きましたが、お友達のワンちゃんが迷子になってしまいました。
ブログ&HPをお持ちの方、リンクのご協力をお願い致しますm(__)m

マーク君情報BBSもありますので、飼い主さんに励ましのメッセージもお願い致しますm(__)m

sosmark.gif


http://www.geocities.jp/kerii42/maigo/sos.html←詳細はこちらから☆

リンクをして頂いた皆さん、ありがとうございますm(__)m

 



SOS

私のお友達のワンちゃんが、先日、自宅から脱走。
今もまだ見つかっていません・・・
何か力になれる事はないかと、私が迷子のページを作らせて頂く事になりました。
サイト、ブログのお持ちの方は、リンクのご協力をお願い致しますm(__)m

sosmark.gif


http://www.geocities.jp/kerii42/maigo/sos.html
↑詳細はこちらからどうぞ。

飼い主さんは、毎日毎日必死に探しています。
どうか、些細な事でも情報がありますように。。。祈

もう1つ・・・親バカnetにも参加しているmamiさんから、「こんな子がいるんだけど・・・」とメールが来ました。

いつでも里親募集←クリック

「D10592」
虐待を受け、わずか1才半にして、半身不随になってしまったパピヨンちゃんです。
こんな酷い事があって良いのでしょうか?
本当に悲しくなります。

パピヨンちゃんだけではなく、他にも色々な子が出ています。
どの子も一体何をしたと言うのでしょうか・・・

私は、妃奈が病気になってから今不幸な境遇にいる子を見るのが本当に辛いです。
なんだろ・・・きっと、感情の面で敏感になっているんだと思います。
正直、辛いです。
でも、ここに載っている子達はもっと辛い目にあっているんだよね。。。
弱音を言ってられません。
どうか、皆、幸せな犬生を歩めますように・・・

 



妃奈の様子

皆さん、昨日のブログではたくさんの励ましのメッセージをありがとうございますm(__)m
皆さんのコメントを読みながら涙・涙でした( p_q)
情けない事に、昨日からは何もする気になれず、食欲も無くてただボーっとするばかりだったんですが、私が落ちこんでもしょうがないんですよね。
妃奈もすごく頑張っているんだから、私が落ちこんでる場合じゃないね。

ありすママ、電話をありがとう。
ありすママも大変な時に本当にありがとうm(__)m

キャロママ、電話をありがとうm(__)m
キャロちゃんも大変なのに、心配をかけてしまってゴメンね。
一緒に頑張ろうね。

みゆちん、mamiさんメールをありがとうm(__)m
いつも心配ばかりかけてしまってゴメンね。

そして、妃奈の事を心配して下さって、コメントを書いて下さった皆さん、本当にありがとうございますm(__)m

今日は、関東~大きな地震があったようですが、皆さん大丈夫でしょうか?
余震等続いて不安な思いをしてお過ごしでしょう。。。
どうか、何事もないようお祈りしています。

今日の妃奈は、アルブミンは点滴のおかげもあり、上がってくれたようです。
だた、また急に下がってしまう場合もあるので、油断はできないそうです。
貧血も起こしているようです。

入院してから、まったく食欲が無いのか食べないそうです。
その為か、夕方電話をした時点ではウンチも出なく、おしっこも1度もしていないそうです。
普段も家以外の所では我慢をしてしまう子なので、心配です。
ウンチやオシッコが出ない事には、アルブミンが下がってしまった原因の特定ができないそうです。
その為、退院は今日の時点でも未定です。

明日、朝一で病院へ電話を入れて、先生からOKが出れば雑炊やいつも食べているクッキー等を持って行ってあげようかなって思っています。
もちろん、直接面会はできませんが。。。

今日は朝早く起きたので、ダックとケリーの散歩を暑くなる前に行ってきました。

dakkusutoraiki.jpg

歩きたくないらしく、座りこみストライキ(^^;)

kerisansap.jpg

結局、ケリー1匹だけの散歩。
つまらなそうでした。

私も早く元気を取り戻さなきゃ!

 



闘い。。。

皆さん、昨日は退院のお祝いのメッセージをありがとうございましたm(__)m

昨日は、皆さんに妃奈の笑顔をお見せできてホッとしていたんですが、今日、また体調が急変し、再入院となってしまいました。。。

今日は、私は仕事だったのですが、母から「妃奈が具合悪そう・・・」とメールが入り、病院へ電話するよう言いました。
母が病院へ電話をすると「すぐに連れてくるように」との事。
血液検査の結果、アルブミンを点滴したにも関わらず、また更にアルブミンと総タンパクの数値が下がっていました。
その場でまた、急きょ再入院となってしまいました・・・

先ほど帰ってきて、すぐに病院に電話をしたのですが、アルブミンを点滴した後は通常上がるはずなのに、下がるのはおかしいとの事で、もしかしたら腸や内臓に出血があるのかもしれない。
とにかく、原因を突き止めて、適切な処置をするとの事。
今日は、再度アルブミンの点滴をしてるそうです。

退院は未定。
いつ退院できるのかも決まっていません。

危険な状態であると言う事は言われました。。。

昨日、夕方退院してきて、今日のお昼に再入院。
家に1日もいる事ができないまま、入院になってしまった妃奈が本当に本当に可哀想で。。。

ごめんなさい、今日はこれ以上書けそうにありません。
ブログ&BBSのお返事も、もう少しお待ち下さい。。。

皆さん(;_;)今回ばかりは、私も撃沈です。。。( p_q)

 



退院しました~!!

皆さん、ご心配をおかけしましたm(__)m

今日の夕方、無事退院してきました
病院へ迎えに行くと、聞き覚えのある、けたたましい声が病院中に響いていました(^^;)
「この子犬のような成犬のようなビミョーな声は妃奈だ!!」
私の感は当ったようで、今日、私が迎えに行く時間の少し前からずっと泣いていたようです

先生から一通り説明を受けた後に連れてきてもらったのですが。。。
何だか、元気だ~~!!
入院した時と顔も違います!
入院した時は何だか本当に具合悪さが顔に出ていたんですが、いつもの妃奈の顔に戻ってました!!

hinanikori.jpg

ね?!すごく嬉しそうな元気な笑顔でしょ?!(〃^ー^〃)
帰りの車の中での1枚です☆
「皆さん、私、また頑張ったよ♪ 偉いでしょう(^-^*)」

。。。と、言ってもまだ楽観視はできない状況だそうです。
点滴に利尿作用があって、体重も減って軽い体重がさらに軽くなっていました
迎えに行って妃奈を最初に抱いた時に体重が減って軽くなっているのがすぐ解りビックリしました。
一応、2週間後にまた病院ですが、その前に何かあったらすぐに連れてきてとの事。
病院でも食欲は無く、1日1回しか食べなかったそうです(´Д`)

帰ってからゴハンをあげたんですが、今日は何とか完食してくれました!(←すんごい大変だったけど^^;)

ダックケリも何だか、嬉しそう!
すごく張り切ってます!
さっきも3匹で、大運動会開催!笑
ヾ(・ω・`;))ノぁゎゎヾ((;´・ω・)ノぁゎゎ・・・妃奈ちゃん、そんな暴れたらダメだよ~って思いながらもいつもと同じ光景に安心。

先生から受けた今回の事の説明については、明日にでも闘病記にUPしますね。

hinasinbed.jpg

昨日、頑張ってきた妃奈の為に買った低反発のクッションです
ベッド変わりになって、気に入ってくれたようです(@^∇^@)

先生から受けた説明は、決して良い事では無かったけど、頑張るぞ!
だって、この笑顔を見ちゃったら、頑張らない訳に行かないものね♪
この笑顔がずっとずっと続きますように。。。

とりあえず、今日は退院のご報告まで。。。

 



変な感じ…

先ほど、M病院へ電話をして妃奈の様子を聞きました。
昨日の夜はゴハンを食べてくれみたいだけど、今日の朝は何も食べなかったみたい。
アルブミンの点滴のせいもあって元気もないそうです。
心配だな~・・・

退院は、一応明日の夕方を予定していますが(私も仕事なので仕事の後にお迎えになります)、今日・明日のこれからの様子を見て、まだ無理そうだったら、病院から電話がくる事になっています。
どうか、電話がきませんように・・・祈
以前の検査入院の時もそうだったけど、電話が鳴るたびにドキドキしてしまう。

明日は例の「脳幹活性ペンダント」も届くので予定通り退院してくればイイな~・・・

妃奈がいないと、家の中がすごく静かになる。
普段、妃奈と仲の良いダックは寂しそう。
妃奈は今でもダックの後をペタペタくっ付いて歩く子だからね。
ケリーは妃奈の事をあまり好きじゃないけど、いないとなるとケリーにも活気が無い。
ライバルとして見てるから、きっとライバルがいなくて調子が狂うんだね。
つまらなそうにしてるの。

私も妃奈がいない事でワンコの食事の時間、見張ってなくても良かったり、食べなかったり嘔吐の事で参ったりする事もなくて、ホッとする反面、なんか変な感じ。
きっと、ゴハンを食べたり、お風呂に入ったり、歯を磨いたり。。。とか、妃奈の大変な面も当たり前の日常になっていたんだね。

母も静かな我が家に「変だね~・・・うるさいとそれも困るけど、うるさくないのはやっぱり何か変だね」と言っています。

dakkudaieto.jpg

デブ、ダイエット頑張ってま~す!
でも、ご覧の通りまだ変化無しです(^^;)

keriu.jpg

つまらなそうにしているケリーと遊んだけど、やっぱり遊んでても妃奈がいる時と違う。
いつもはこれに妃奈が加わって、オモチャの取り合いでギャーギャー言ってるのにね~。

 



UPしましたm(__)m

先ほど、闘病記に「緊急入院」・サイトメインページに「夏バテ・熱中症について」UPしました!

私、妃奈の食欲不振と嘔吐夏バテのせいだと思ってたしね(^^;)

昨日の仕事から帰るバスの中からクソ暑い中、アスファルトを散歩させてた方を見たので。。。
足の裏、暑いから!!

皆さんもワンちゃん共々、夏バテ・熱中症にはお気をつけ下さいネ☆


 



入院しました

夕方、病院へ行ってきました。

hinakurumanaka.jpg

病院へ行く車の中にて☆
今日は、チョーカーを付けて少しオシャレして行きました(〃^ー^〃)
似合うかな?

・・…そして、急ですが、2~3日入院する事になりました。゚(゚´Д`゚)゚。

ステロイドのおかげで、GPTやアンモニアの数値は良くなっていたものの、アルブミンが1週間で急激に下がってしまった為、アルブミンを直接点滴で入れる為です。
具合が良く無かったのは、このアルブミンが下がっていたせいでしょう。。。
アルブミンは濃い濃度の液を点滴する為、最終的には食欲も出て元気になるのですが、点滴直後はグッタリする事もあるそうです。
その為、日帰りではできなく、様子を見ながら点滴をする為、入院となってしまいました。

嘔吐…これについては、エコーを撮ったところ、脾臓は腫れている事が解りました。
腫れた脾臓が門脈や胃・腸を圧迫し、消化ができなくなっていたり、嘔吐が続いていたのです。
これも、入院で様子をみていきます。

まさか、入院になるとは思ってなくて何も用意をしていかなかったので、ビックリでしたが、調子の悪い今、入院をした方が妃奈の為には良かったのかもしれないね。
みゆちんが送ってくれたお守りは持って行ってたので、妃奈と一緒にお守りも置いてきました。

元気になって、食欲も出て退院してきてくれるといいなぁ~・・・
やっぱり、妃奈のいない我が家は寂しいよ。
ダックケリも何だか調子がでないみたいで、いつもと違う。
きっと、「変だな~・・・妃奈がいないな~・・・」って何か感じているのかな。

明日、また様子を聞きに病院へ電話をしたいと思います。

 



昨日の夜ゴハン、フードを細かく砕いて、缶詰やボーロを混ぜてだましだましあげて、なんとか完食。
ホッとしたんだけど・・・
今日の朝、昨日食べた夜ゴハンを全て嘔吐。

私が仕事に出てからもまったく何も口にせず、寝てばかりいたそうです。
今日は、仕事で早上がり希望者を募っていた為、早上がりを希望し、先ほど帰ってきました。
嘔吐して、お腹の中に何も入ってないはずなのに、お腹がポッコリしています。
腹水が溜まっているのかも。。。
歯茎も真っ白。
先ほど、オヤツを食べさせたが、あげた物全部は食べなかった。

病院は明日を予定していたけど、もう少ししてから夕方に行ってきます!
本当に妃奈ちゃん、どうしちゃったんだろう。゚(゚´Д`゚)゚。

ブログ&BBSのお返事は、夜にしますね。
皆さんに、ご心配をおかけしてばかりです(><)

昨日のブログで書いた「脳幹活性ペンダント」は21日に届くそうです~!
効いてくれる事を祈るのみ!!
では、また後で!

 



妃奈の事では皆さん、ご心配をおかけしましたm(__)m
今日は昨日より過ごしやすい気温なので、少しラクみたい。
先ほどまでだったのが、晴れてきたので、これからの時間は解らないけど。。。
昨日よりは涼しいとイイんだけどね。
ゴハンも朝、療養食を何粒か食べてくれ、ちょっと安心 ε=(^o^)
今は、グッスリ寝ています
これから、どんどん暑い日が続く季節になるから、心配だな~・・・
我が家もクーラーを購入する事を考えてます

そして、そして・・・
具合悪い妃奈を見て、母がこんな物をネットで購入。。。

「脳幹活性ペンダント」←詳細はこちら
このペンダント、体験者の話しを見ていると単純な私もすごく良い物に見えてしまう(^^;)
効くのかどうかはだけど、母は「妃奈に良い物なら何でもすがるわ!」って(笑)
まぁ、届いたらこちらでご報告します

さてさて・・・先ほどのニュースでこんな事が!!怒!!
千葉県で、ゴミステーションのゴミの日に生後2ヶ月位の子犬が連続で捨てられてたとの事!!怒!怒!!
しかも、皆衰弱したり、骨折してたり、中には亡くなっていた状態で捨てられていた子もいるそうです!!
どの子も純血種。
ビーグルとラブラだったかな。。。
骨折したラブちゃんが映っていたのですが、保護された方が病院へ連れて行き、ギブスをしてました。゚(゚´Д`゚)゚。
警察は酷い虐待があったとして、「動物愛護法違反」の疑いで捜査を始めたそうです!!
それにしても、卑劣極まりない!!
どうして、生後2ヶ月の子犬ばかり・・・と言うナゾもあるが、捨てる行為は当然、虐待をしてまで!!
内臓の腫れもあったようなので、きっと殴られたり蹴られたりもあったんだろう。
この子達が何をしたというのだ!!
ほんと、許せん
犯行から同一犯だと思うが、コイツは、わざわざ子犬を購入してきたのか?
それとも、繁殖業者やショップ??
にして、業者から見たら商品である彼らを虐待をして捨てると言うのは考えにくい気もするが。。。
それにしても、当然許されない行為である事は間違いない。
捜査を始めたらしいが、犯人つかまるかな~・・・
警察が動物の事でどこまで動いてやってくれるかも、私はちょっと気になる。
保護された子の体のキズ・心のキズが一刻も早く良くなって皆幸せになれる事を願うばかり。

亡くなってしまったラブラドール・・・産まれてきて、何回笑う事ができたのだろう。。。
少しは幸せな時間があったのかな。。。
ご冥福を祈ると共に、生まれ変わったらその時は幸せになれますように。。。

 



多頭飼いの平等

昨日の夜中から妃奈の体調があまり良く無い。
私も段々、妃奈の不調の時が解るようになってきている。
元気の良い時は尻尾をあげて張り切って歩いて、顔も張り切ってる顔をしているのだが、妃奈は具合が悪いと、中々寝つけなくなって、シッポを下げてウロウロし、具合悪そうな顔をして私に抱っこをせがんでくる。

嘔吐は止まったものの、この暑さからか(?)自分の療養食に飽きたのもあって、ここ数日ロクに自分のゴハンを食べていなかった。
我が家は食べ残しは必ず捨てるのだが、ここ最近、毎回妃奈の食べ残しを捨ててたような気がする。

ゴハンをきちんと食べない上に、この暑さ。
当然、健康な子でも参ってしまいます。
抵抗力の無い妃奈は、少し暑い日が続いただけでこうなってしまうのだ。
改めて、体力の無さを実感したわ~・・・
今日、歯茎を確認すると真っ白。
満足に食べていないので低血糖を起こしてるんだな~・・・と思い、砂糖水をあげても飲まず(--;)
ヨーグルトに砂糖を混ぜても食わず(--;)
とりあえず食べない事には、バテてしまって具合悪くなる一方だ。。。と思い、昼に妃奈の好きなパスタを作ってあげた。
現金な物で、これは完食(^^;)
すごい勢いで食いついていた。
とりあえず食べてくれた事に安心 ε=(^o^;)
この後、数時間後に歯茎の色も戻ってましたが・・・先ほど全て嘔吐。゚(゚´Д`゚)゚。
夜ゴハンは、どうすればいいの~?!(><)
母、どうすればいいの~?!

やっぱり、どうしてもこの時期はしょうがないのかしらね~。。。
こんな時期、毎週病院の予定が入ってるのも心強い。
確かに、毎週・毎週離れた病院へ通うのは大変だけどね(^^;)

さてさて、今日のタイトル「多頭飼いの平等」ですが。。。

やはり、我が家はどうしても妃奈の体調によって妃奈にかかりきりになってしまう事が多い。
ダックはマイペースなのでヤキモチを焼く事もそんなに無いけど、ケリーはヤキモチを焼いてすごい。
もちろん、ケリーをかまっていない訳でもないんだけど、ワンコはそんな事解らないからね。

1匹の子がかまわれているのを見るとやっぱり「ズルイ!」とか思うのだろう。
病院へ行く時も、妃奈だけを連れて出るので、ダックもケリーも「行きたい!」と騒ぐ。
そりゃ、当然だ。お出かけ=楽しいって解っているものね。
ここが難しい所なんだよね~・・・
妃奈にだって、食べ物の面やお散歩で我慢させてる事もあるし、ケリダックを優先する事だってある。
これを言葉で話して伝えられると良いんだけど。。。

愛情は3匹とも変わらず同じ様に注いでる。
皆、解ってくれてるかな。。。

多頭飼っていると、この子が1番可愛いとかって言うのもある方も中にはいるかもしれない。
私の周りではいないけどね。
私は、かけてあげられる時間はバラバラでも、いつも愛情だけは平等でいたいと思う。

多頭飼いされている方、されていた方、皆さんはどう思いますか?

妃奈の事でダックケリーにも、寂しい思いや納得いかない思いををさせてしまっている事があると思うんだけど、ダッちゃん、ケーちゃん、ゴメンね。
少し、我慢してね。解ってくれるかな~・・・

******今日の写真******

marudakku.jpg

今日は床に太いのが転がってました(^^;)
暑くてダッさんもバテバテだけど、食欲だけはあるんだよな~(^^;)

keritiromi.jpg

やっぱ、健康体だけあって、暑くてもボールを追いかけ回して遊んでるケッさん(^^;)
食欲も旺盛!

 



お妃奈メニュー♪

今日は暑かった~
窓を開けててもまったく風無し(>_<)

我が家はクーラーが付いてないので、こういう日は扇風機とアイスで過ごすんだけどね、扇風機から涼しい風が来るってちゃんと解ってる子が妃奈
扇風機を付けると、扇風機の前でちゃんと風に当ってるの
なんて、頭がいいの
ケリダックはそんな事を知らないので暑くてダラダラしてます(^^;)

さてさて・・・そんなお妃奈さん、野菜を自粛してから嘔吐はまったく無くなりました~
やっぱ、野菜は消化されにくいから、薬で余計に消化されなくなっていたのね~(´Д`)

ゴハンは本当に療養食のみになったのですが、最近食べない
あまりにも食べないから、こっちも段々イライラしちゃうのよね~・・・
もちろん、怒ってもしょうがないし、怒ってさらに食べなくなっても困るので、態度や言葉には出さないですが。。。
お腹は空いてると思うんです。
ケリダックのフードを食べたいらしく、狙ってるからね

それで、少しでも食べさせたいと思い、今日「野菜のポタージュ」を作ってみました~

potaju.jpg

見た目は少々気持ち悪い(^^;)
カボチャ・人参・小松菜のポタージュです
栄養は満点でしょ?!
暑くて食欲が落ちた時なんか、お勧め♪
近いうちにレシピUPしますね~

dakkuhinasara.jpg

ダックと妃奈、1つのお皿で仲良く食べてました~
このポタージュは、消化の事も考え全てミキサーでドロドロにしてるので、妃奈も今の所、吐いてません
これだったら、野菜も我慢しなくていいね♪

marukeri.jpg

ソファーに丸いのが転がってます(^^;)
ケッさんも今日は1日中暑くて、ダラダラしてばかり

 



私は神経質か?!苦笑

先日のノーリード&名前の由来では、たくさんのコメントありがとうございますm(__)m
お返事が遅くなってしまって、ゴメンナサイ(>_<)後ほど、ゆっくりお一人づつお返事させて頂きますね☆

さてさて、今日のブログはタイトルは「私は神経質か?!」ですが・・・ワンコの食べる物についてのお話です。

私は、ワンコが食べる物については、妃奈の病気が発覚する前から特に神経質過ぎる程気を使ってきました。
ダックが添加物に対してアレルギー反応が出るのもあって、市販されている物は全て表示を確認し、より良い物は無いか、くまなく見てました(^^;)
オヤツ売り場で1時間いる事もあったりして・・・(異常か?!笑)

だけど、食べ物は直接口に入って体内に入る物。
市販で売られてるオヤツ…皆さん、疑問に思った事ありませんか?
例えば…半生タイプのジャーキー。
半生の状態でどうして常温で保存が効くのでしょうか?
添加物です。
色々な物が添加されて腐らないようにできているのです。
確かに、嗜好性も強いのでワンコも喜ぶかもしれません。
人間が食べる物にも添加物は必ずって程入っています。
でも、人間と体の大きさも違う彼ら。
添加物いっぱいのオヤツを毎日のようにたくさんあげていたら、どうなると思いますか?
添加物は、体内に蓄積されていきます。
それが何年も何年もってなると、当然歳を取った時に、その添加物が引き金となって病気を引き起こす可能性もある訳です。

それと、着色料。
これを使っているオヤツ・フードもたくさんあります。
ワンコに着色料は必要でしょうか?
カラフルだと人の目を引きますし、美味しくも見えたりします。
そうです、着色料は飼い主の購買意欲の為に使われているんですね~。
ワンコは自分の食べる物の色なんて気にしないでしょう?
「わぉ!この色のオヤツ美味しそう!」なんて思うワンコなんかいないでしょう?

フードにも危険がいっぱいです。
まずは、副産物・・・聞いた事ありますか?
フードの表示に「鶏副産物」と表示がある物は、鶏肉を使っているのではなくて、人間用の鶏肉を取った後にでる「残り」を使っているのです。
くちばしや足。取りきれていない羽も含まれている事も。。。
恐ろしいわ(>_<)

使われている保存料にもちょっと気を付けて見てみてください。
酸化防止剤として使われる…BHA・BHT・エトキシキン・亜硝酸ナトリウム・セレン化合物
これらには、発ガン性の物質が含まれていると言われています。

オヤツやフードで引き起こす将来の病気もあります。
一時の美味しさより、先の体の事を考えてあげて下さい。
でも、いくら無添加・無着色と言ってもあげ過ぎはまた別の問題もありますよ(^^;)

*****今日の写真*****

dakkusan3.jpg

「あ~・・・アイスだ~・・・イイな~…欲しいなぁ…」
無理!絶対無理!!
そうそう!ダックさん、ダイエット初めてから間食一切してませ~ん!!
すごいでしょ?! 私も辛いのよ~!心を鬼にして頑張ってます!

dakkusan2.jpg

このダッちゃん可愛いでしょう?!笑

dakkusan.jpg

このダッちゃんも中々可愛いでしょう?!笑←チョー親バカ!

kerisan2.jpg

私が新聞を広げると必ず上に乗ってくる( ̄^ ̄)
「デブ、どけろ!」と1日1回は必ず言われるケッさん(^^;)

kerisan.jpg

ケリーの食べる顔はナゼだか、おかしい(≧ε≦)ブッ。。。

 



先日、みゆちんサイト「ぼくらはみんないきている」のBBSで、ノーリード問題についての書きこみがあった。

それから数日後、私は近所のスーパーに行く道を歩いていたのだが、1匹のシーズーをつれたおばさんが前から歩いてきました。
私はワンコがいると、いつもついつい見てしまうのだが、良く見ると「あれ??リードついてなくない?」・・・そうです、車もたくさん通る道でノーリードで散歩をさせていたんです

そのシーズーの子はとても人懐っこいみたいで、私を見つけると私に向かって歩き出しました。
でも・・・その後ろからは車が・・・
私はすぐにその子にかけより、「危ないよ!危ないよ!車来てるよ!!」と車の前に飛び出さないよう抑えました。
飼い主さんも側にいたんですが、私が抑えているので、見てるだけ
性格の悪い(?)私は、その子に言いつつ飼い主さんにも聞こえるように

「リードはどうしたの?!リードを付けて散歩しなきゃダメじゃん!車の通りが多いから危ないよ」

・・・と、釘をさしてきたんですが。。。

住宅街の車の多い通りでノーリードで散歩、マジであり得ないから
こういう人に限って、事故にあったしまった場合、相手ばかりを責めたりするのよね~
きっとさ、今までもノーリードで散歩して何も無かったから・・・なんて思っていると思うんだけど、何かあってからじゃ遅いし、いくら呼び戻しが聞くと言っても、予測できないですからね!!

リードは「飼い主とワンコを繋ぐ命綱のような物。」
いくら、躾に自信があるからと言っても、ノーリードにはしないで下さい!
中には犬が苦手な方もいます!
そういう方はノーリードで散歩させてるワンコはやっぱり恐いですよ!
自分が犬が好き=皆犬が好き、なんて無いですよ~!

さてさて、話しは変わって、昨日の病院でヨーキーを連れた方に話しかけられた。
その方、女優の「渡辺えり子」さんそっくりだったんです!!顔も声も!
・・・まぁ、ご本人じゃなく、似てるだけだと思いますが。
その方、私と同じ繁殖をさせた事があるとの事。
11年前の話しだけどね。
そのヨーキーちゃんも育児放棄。その方が子犬に24時間付きっきりで育てたそうです。
子犬は2匹産まれて、1匹は亡くなってしまったそうですが、もう1匹も「股関節形成不全」が4ヶ月の時に見つかったそうです。
我が家と同じような状況に共感し、その方も素人繁殖について反対の意見をお持ちでした。
そういう事から、育児の大変だった事等を話しこんでしまいました(^^;)
産まれてきたヨーキーちゃん、お母さんヨーキーちゃん、老犬になった今も病院は通っているけど、元気に過ごしているそうです

******今日の写真(名前の由来&アダ名)******

namaedakku.jpg

ダックは、ダックスだから「ダック」・・・そのままだけど(^^;)
でも、近所の方や皆さんにも気軽に「ダック!ダック!」って呼んでもらえるので、私は気にいってま~す♪
我が家でのアダ名は、ダッちゃん・ダックじいさん・ダッさん・デブ

namaekeri.jpg

ケリーを迎えた当時、生意気にもエルメスが好きだった妹がケリーバッグから取って「ケリー」と名付けました(^^)
おばあちゃんには、ずっと「テリー」と呼ばれていたけど(^^;)
下痢をすると「ゲリーちゃん」と友達から呼ばれていたけど(^^;)
我が家でのアダ名は、ケーちゃん・ケッさん・ケッケ・デブ

namaehina.jpg

妃奈は、皆から可愛がられるような女の子に育つように。。。と付けました。
名前の通りになったのですが、当時未熟児で産まれた事もあり、母が「弱々しい名前でなんかヤだな~」と反対してました(^^;)
我が家でのアダ名は、妃奈ちゃん・ヒッタン・ヒナコ・お妃奈さん・くそガキ

皆さんの子の名前の由来・アダ名はなんですか?

 



UPしました☆

サイトの「妃奈の闘病記」に「7月12日の事」「医療費」「ダックの事」UPしました☆
ダックの事は、組織検査の詳しい結果を書いたので、お時間のある時にでもご覧くださいm(__)m

ブログにメッセージを書きこみしてくれた皆さん、ありがとうございますm(__)m
お返事は明日(?・・・今日?)しますね♪

今日は3ワンコ共疲れたのか、早い時間からグッスリでした♪

 



今日のご報告・・・

先ほどはダックのご報告をさせて頂きましたが、お昼3時にケリ妃奈を連れてM病院へ行ってきました~
行きも帰りも車で大丈夫だったので、ラクチンでした

さてさて・・・妃奈さんですが。。。
数値が1週間前の物より良くなってました~
本当にホッ…とε=(^o^)しました♪
ですが、良くはなったものの、まだ本調子ではないような数値なので、もう1週間、今度は朝1回だけステロイドを投与する事になりました。
1週間後また血液検査をして、これでもっと数値が良くなっていたら、ステロイドは一旦休止です

嘔吐・・・これは、やはりステロイドも関係あるだろうとの事。
ですが、数値も良くなってきている事から、これについては神経質になる事はなく、お野菜も普通に食べても大丈夫だとの事でした
「これで、野菜まで禁止されたら・・・」と思っていたので、良かったわ~♪

体重も2.4㌔に増えてました

詳しい数値などは、また後ほど闘病記にUPさせて頂きますね♪

それと・・・ダックさん。。。
ダックについても、完全に腫瘍の切除が出来ている事から、神経質にならなくても大丈夫との事。
ただ、非常に転移のしやすい腫瘍ではあるので素因を持っている以上、定期的に血液検査やレントゲン等の検査はした方が良いとの事でした
定期的と言っても、1ヶ月に1度も必要なく、3ヶ月に1度位で良いそうです。・・・もちろん、様子を見てですが・・・
M先生にも言われたのですが、見つけやすい所にあって、すぐに病院に行って早く対処した事が良かったと言われました。

ダイエットについても相談に乗って頂いたのですが、私はサプリを使おうと思っていたんだけど、ダック位になってしまうと効果は殆ど無いみたいね(^^;)
ダイエットフードでやっていくしかないそうです(^^;)
頑張るわ!!

最後にケッさん。。。
コイツは、何一つ問題が無い、超健康体
問題無く保険に加入できます☆
以前、ケリーも血液検査をしたのですが、シャントは数値に表れない場合もあるので、念の為、エコーを取っていただきました。
それも、まったく問題無しでした~

今日は、何だか疲れたわ~ ε=(^o^)
だけど、ダックもそんなに心配するような状況じゃないし、妃奈も数値が良くなってきているので、良かった♪良かった♪
妃奈の病気が発覚してから、こんなにホッとしたのは初めてかもしれない。。。
病院に行くたびに、あまり良く無い状況が続いてたし、おまけにダックの腫瘍。
この短期間で色々あったなぁ~・・・と、しみじみ思うアヤなのでした

kurumadakku.jpg

皆さん、心配かけてゴメンよ~ぉ!!
オレは、大丈夫だぞー!
今日も「食いしん坊バンザイ!」だったしね♪・・・ダイエットだから、貰えなかったけど。。。( ̄^ ̄)

kurumakerii.jpg

ケリーは、保険加入審査で、耳を見られたり口の中を見られたり、体を触られたり、エコーを取ったりで、帰りの車ではグッスリ
ケッさんは、病気なんてしないで元気でいてくれよ~!

kurmahina.jpg

妃奈も疲れてグッスリ
どんな夢を見てるのかな・・・
血液検査の結果が少し良くなってきてて良かったね♪
また来週病院だけど、頑張ろうね、妃奈ちゃん

 



妃奈の病院は、車で送ってもらえる事になったので夕方になりました。
帰りは、まだ未定でバス&地下鉄になるかも…です。

先にダックのご報告を。。。
先ほど、母と病院から帰ってきました。

結果・・・

「黒色腫(メラノーマ)」
何だか、ヒーロー物に出て来る怪物の名前のような腫瘍ですが・・・「悪性」との事。

ただ、ダックの場合は完全に切除は出来ているので、今の所転移の可能性もないようなんですが、遠隔転移(肺に)のする可能性が高い腫瘍らしくて、全て切除が出来たからと言ってものん気にはしてられず、今後様子を見ていかなければいけません。

連れて行ったのが母で、あの人、ちゃんと話しを聞いてこないんですよね(^^;)
今後、具体的にどうしたら良いか。。。とか、解らないので、夕方妃奈の病院へダックの診断書を持っていき、M先生に相談してきたいと思います。
詳しくは、また後ほど。。。

それより何より、体重が酷い事になっていて、過去最悪の「6.5㌔!!」
ね?!ヤバすぎでしょ?!苦笑

ダイエット宣言をして良かったわ(^^;)

それと、今日はM病院にケリーも一緒に連れていき、保険に入る検査をして頂こうと思っています。
帰りは車ではないかもしれないので、母も一緒に行きます。

なんだか、ダックの結果にはビックリですが、ちゃんと話しを聞いて適切な生活を送らせてあげたい、穏やかな老後を過ごさせてあげたい。

私は大丈夫ですよ~!
なんかね、妃奈の事でこういう事に対して、落ちこむよりもシッカリしなきゃ。。。って気持ちの方が大きくなったみたいです。

そうそう、皆さんも少しの変化も見逃さないように、ワンコに触る事!!
これ、大事ですよ~!
今回、ダックは見つけやすい場所にできて早く対処できたらから良かったけど、これが見つけにくい触らないと解らないような場所に出来ていたら転移してる可能性だってあったんですから。
ちょくちょく、足の指の間もくまなく触ってチェックしてあげるようにして下さいネ☆
何後とも早期発見!です☆

では、妃奈の事・ダックの詳しい事は夜にでも、またご報告しま~す!

 



明日は病院DAY

明日、我が家は病院DAYです

ダックが母と地元の病院へ抜糸&組織検査の結果を聞きに行きます。
良性であるとは思っているが、明日結果が解るとなるとけっこうドキドキするもんです(^^;)

dakkukai.jpg

オレは大丈夫だぞ~!!
だって、食欲あるしね♪食いもん大好き!
・・・なんだか、ダイエットを始められちゃったけど・・・

妃奈は、私とバス→地下鉄→バスを乗り継いでM病院へ

そこで!!今日気付いた!!
「あ!!何に入れていこうか?!」ガビ━━(・д・`|||)━━ン
以前、キャリーバッグを買ったものの、妃奈は体は小さいけどケリーより体高があって、なんだかバッグに入っても出てきそうになっちゃうの
そこで、急きょ本日キャリーを買いに行ってきました!!

kyary.jpg

買ってきたキャリーに興味深々のケリ妃奈

kyarykeri.jpg

ケリーが占領(^^;)
妃奈も入る事に抵抗はなく、先ほどもキャリーの中でお昼寝していました♪

妃奈はバスや地下鉄に乗るのは初めてです。
キャリーの中では大人しくしててくれると思うが、問題は疲れさせてはいけない事。
初めてのバス→地下鉄→バスの乗り継ぎでストレスにもなるよね。
様子を見ながら、もし疲れていそうなら途中からタクシーで行きます

そんな妃奈は、なんだか昨日から嘔吐が続いています。
なんだろう・・・
物を食べてすぐ吐くんじゃなくて、何時間か後に嘔吐。
明日、ちょうど病院の日で良かったわ~ ε=(^o^)

そんな感じで、明日またご報告しまっす


 



ダイエット宣言!!

昨日、以前お世話になった躾の先生から、術後のダックにと「電解質サポート」なる物を頂きました~

densapo2.jpg

電解質サポート
術後、体内の体液や電解質を整えるサプリのような物です。

densapo.jpg

50℃位の人肌のお湯に溶かして使うのですが、味はすんごい薄いポカリのような感じ
ほんのり甘い

そのままでは飲まなかったので夜ご飯にかけてあげました♪

先生、どうもありがとう(〃^ー^〃)

さてさて・・・宣言します
ダックじいさん、本日から本腰入れてダイエットする決意をしました
だってね、マジでヤバイな・・・こりゃって思ったんです(^^;)

歳的にも運動で痩せる事は難しいので、食事!ですね。
まずは、量を減らして、きっちり計って、繊維質が豊富な野菜や、カロリーが少ない野菜をプラスして様子を見ていきます。
間食は禁止ね。

肥満・・・コロコロして可愛いでしょう?
でも、肥満は心臓病や糖尿病を招く恐れもあるんです。
病気でもないのに、管理の問題で病気になってしまったら、可哀想だなと思いダイエットを本格的にする事にしました。
だけど、急激なダイエットは別の病気を招いたり、リバウンドの可能性も大なので体に負担をかけないようゆっくりやっていきます。

050626-1210.jpg

じいさん、どこまで痩せれるかご期待ください~
ある程度、記録がまとまったら、ワンコダイエットのコンテンツも作りたいと思います~!
ダックモデルで、「bifore」「afuter」なんてね(^m^*)

misosiru.jpg

最近、はまってるインスタントの味噌汁。
キノコがたくさん入ったヤツが、美味しい
家で作るヤツより、インスタントの方がスキかも(^^;)

 



動物実験

昨日のブログでちょこっと触れた「動物実験」
メールやリンクしているブログ「ワンコの隣り」でも書いてあったので、今日は「動物実験」について書いてみようと思う。
と、言っても私の書く事はほとんど感情論でしかないんだけど。。。

サイトにも「動物実験って必要なの?」と言うコンテンツを公開しているが、追加とゆーか・・・今、自分が思う事を書きます。

動物実験・・・私が最初に知ったのは、ある雑誌。
そこには、ウサギがズラーっと首だけ出されて並んでいる写真だった。
ウサギの目に薬品等を入れ、反応をみるテストだ。
他にも子犬が麻酔無しで脚をハンマーで叩かれて複雑骨折をさせられる写真もあって、私は、すごく衝撃を受けた。

本の中の写真の子の「助けて!」と言う叫びが今にも聞こえてきそうで、見るのも辛くてすぐに本を閉じてしまった。

それから、動物をとりまく色々な事に関心を持つようになってから、ちゃんと(?)現実として見なきゃいけないと思い、動物実験のページにリンクしているサイトで改めて知った現実。
最初はまるでスプラッター映画のような作り物の世界のような感覚だった。
普段生活する上で、あまりにもかけ離れている事が行なわれているのだ。
だけど、そのかけ離れてる事が直接私達の生活に結びつく事の過程として実際に行なわれている。

私達の生活がその犠牲の上で成り立っている事にとても不快感を覚えた。
使ってる化粧品・シャンプー・洗剤・・・全てこの子達の苦痛で出来ている・・・そう思った。

確かに、新薬や医療の面ではどうしてもやむを得ず必要になってしまう事もあるかもしれない。

でも、化粧品は?
私達は化粧をするけど、動物は化粧なんかしない。
動物実験をしても、化粧品のトラブルも実際に起こっている。
そのトラブルを回避する為に行なわれているとしたら、トラブルが起きてしまっては犠牲になった子の死はなんの為?
ある企業は、「動物実験は必要ない。過去のデータで間に合う」と言っていた。
じゃあ、実験を繰り返している企業は何の為にやっているのだろう?
中には「解らない。義務だから」と言う実験者もいると言う。
実験する側も何の為か解らない事をする意味が解らない。

実験している企業の製品は、ほとんどスーパー等で気軽に買える物ばかり。
実験していない企業の製品はやはり、大きなデパートだったり、通販だったりになってしまう。
もっと、身近になっても良いんじゃないか・・・と、言うかそうしてほしいと思うんだけどね。

話しは変わって、アメリカやヨーロッパでは、動物実験に関する規制が厳しい。
実験者・施設・内容等など、全て届け出が必要になる。
一方、日本は?・・・と言うと、動物実験に関する規制が無い。
一応、愛護法で「苦痛の無いように」と記載はあるが、それだけである。
実験その物が苦痛なのに、どうやったら苦痛の無い様にできるのかが不思議だけどね。
先進国で動物実験の規制が無いのは日本だけ。
どうしてこの国は動物に対する思いやりが少ないんだろう。。。

郵政民営化とかさ、私、興味無いしどうでもいいから、もっと子供やお年寄や動物達とか弱い立場の者達が住みやすい優しい国になってよ。

なんか、まとまりの無い文章になってしまったけど、最後まで読んでくれてありがとう。

 



先日、私のHPをブログで紹介させて頂いたとメールを貰った。

ワンちゃんを飼い始めたばかりで、こういった動物達をとりまく状況をつい最近知ったとの事で、何かできる事はないかと書いて下さっていました。

昨日も動物実験の内容を知った方から、メールを頂いて、ショッキングな内容にとても悲しんでいました。

私のHPは、まだまだ未熟で私もまだまだ勉強が足りないんだけど、こうして感想を頂いたり、少しでも何かを知り、考えるきっかけになった事がとても嬉しかった。
最近は更新も中々できずにいたけど、「頑張ろう!」と思い直しました(^_^)

話しは変わって、妃奈の病気が発覚してから、ワンコ友達のワンちゃんにも病気が見つかったり・・・とか多くなったような気がしてならない。

親バカnetにも参加しているキャロママのキャロちゃん。(昨日、クッキーを送って頂いたママです)
先日、何気なく受けた血液検査の肝臓の数値がちょっと悪くて、詳しく検査をする事になりました。

妃奈とキャロちゃんは2ヶ月違い。
このブログでも時々紹介する「ありすちゃん」は、現在7ヶ月。
2歳未満の子が病気になったと言うのがあまりにも重なり過ぎる。

考えすぎかもしれないし、ただの偶然かもしれないけど、私は「ペットブーム」とやらの乱繁殖の被害が今の子に来てると言うのも原因の1つでは無いんじゃないか・・・って思ってるの。
きっと、これからもっともっと疾患が多くなったりするんだろうな・・・

*****本日の写真*****

keriidoappu.jpg

ケッさんのドアップ(≧ε≦*)
「アガガガガ~~・・・ウ~・・・」と、言ってます(笑)

keriinene.jpg

今日は程よく風も入ってきて、昼寝日和♪

hinaatama.jpg

妃奈の頭(^^;)
てっぺんの模様がくっ付かなくて、「カッパ」のようです(^^;)


 



ケーキ&クッキー☆

昨日、ジュンのママからワンコ用の「七夕ケーキ」が送られてきました~

見た事も食べた事も無い豪華なケーキにビックリ

keki771.jpg


右から→マフィン→ケーキ→クッキー

keki77.jpg

七夕ケーキ

「すごーーい!すごーーい!!」の連発(^^;)

ジュンのママ、ジュンちゃんも大変な時なのに、本当にどうもありがとうm(__)m

そして・・・そして・・・

今日はキャロママからクッキーが届きました~

oyatu78.jpg

ヨーグルトやチーズやパンプキン・・・色々種類がありました~

キャロママ、キャロちゃんも色々と心配な時に本当にどうもありがとうm(__)m

なんだか、恐縮しっぱなしの私です(^^;)
本当に、申し訳無いです・・・

dakku78.jpg

オレ、ケーキもクッキーもいっぱい食べたぞ~
ジュンのママ、キャロママ、どうもありがとう

ちなみに、ダックの組織検査の結果は、私術後1週間だと思いこんでいたのですが、術後2週間の抜糸の時です(^^;)
でも、とっても元気で良く食べるので、そんなに心配は無いかな(^^;)

kelly78.jpg

私もたくさん食べたよ~
すんごーーーく美味しかったよ♪ジュンのママ、キャロママ、本当にありがとう

hina781.jpg

妃奈ももらったよ
これで、来週の体重もバッチリ増えてると思うんだ♪
ジュンのママ、キャロママ、美味しかったよどうもありがとう(@^∇^@)

 



酷い!!

東京都内のある自宅に空き巣が入り、その家の飼い犬であるチワワのミシェルちゃんをキャリーバッグごと誘拐したとの事!!

許せん!!怒!!怒!怒!!

ミシェルちゃんは水頭症を患ってるらしく、薬も必要だし、いつ発作が起きて倒れるか解らない状態。

一刻も早くミシェルちゃんが飼い主さんの元へ帰る事ができますように!祈

そして犯人が早く捕まって、罪を償いますように!!

サイトやブログをお持ちの方は、是非リンクしてあげて下さい。
少しでも多くの方に読んで頂き、些細な情報でも集まりますように!
詳細は↓から。

michellebana03.jpg

 





| Top | Next»
