2005.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2005.09



 



やっと・・・

今日は、皆さんにとっても良いご報告ができま~す!!

今日の結果・・・

・アンモニア→158
・GPT→273(前回は300でした)
・血漿総タンパク→3.8(前回は4.0だったので少し下がっています)
・アルブミン→1.6(前回は1.5でした)

この結果から見ても大体落ちついてるのと、体重が2.7㌔に増えていて、体にも脂肪が付いてきて良い状態にある事から

通院が週1から2週間に1回になりました~!!

うぅぅぅ・・・( p_q) やっとです~( p_q)

ただ、安定してるんですが、アルブミンと総タンパクが上がっている訳ではないので、薬はこのままです
ステロイド止めたいんだけどな~・・・
2週間後に良い結果であれば、腎臓の方のお薬を1日置きにできるかもしれません。

1週間に1度の通院、家から車で1時間の道のりは正直辛かったです(>_<)
だけど、頑張って色々やってきて本当に良かった!って思いました!
飼い主的民間療法の成果は、今回やっていたのが4~5日間位だったのであまり効果は見えていないような気がしますが、悪くなっていないのでこのまま続けて、今度は2週間後の結果に期待したいと思います
頑張るぞ~ぉ!!

病院の帰りは、ちょっと用事があり弟夫婦の家へ~

妃奈ちゃん・空ちゃん初対面です~

さて・・・問題です!
妃奈はどんな態度を取ったでしょうか?!笑
これはね~、私も母も正直、以外!!の一言でした~!!

答えは・・・

hinasora2.jpg

空ちゃ~ん♪イトコの妃奈ちゃんだよ~♪
  
  
  
hinasora.jpg

ひぇ~!!私、恐い~!!
この子は何??私より小さいよ~!!恐いよ~


↑のように、妃奈は空ちゃんの事を恐がってしまって、まったく近寄りませんでした(^^;)
私も母も珍しさからベタベタして顔とか舐めるんじゃないか・・・って言ってたのが、これは以外な反応でした!!

そして、弟夫婦の家の近くに大きな公園があったので久しぶりに公園に連れてってあげました~

hinakouen.jpg

上から見てもふっくらしてきたのが解るでしょう?!(〃^ー^〃)

hinakouen2.jpg

久しぶりの公園にとっても嬉しそうな妃奈でした

今日は弟夫婦の家に寄ってきたので、ダックケリには長時間のお留守番をさせてしまいました
ごめんよ~ぉ


ケリーの食べ方

kerigurinizu.jpg

今日、ダックケリにグリニーズをあげたんだけど、ダックはもらったらすぐに食べちゃうタイプ
一方、ケリーはと言うと。。。の写真のようにすぐには食べずに側において、眺めたり誰かが近づいてくると取られないように守ったり(^^;)
小さい頃からそうなんです(^^;)

kerigurinizu2.jpg

アタシのよ~!!後でゆっくり食べるんだから!

先に食べてしまったダックはもちろん欲しがります
え?妃奈?
妃奈は食べられないので母の部屋に母と一緒に遊んでいました

ケリーが中々食べ始めないので、ダックと妃奈を連れて散歩に

dakkuhinasanpo2.jpg

我が家の子達は外でトイレをしません
ダックも敷地内だけで、敷地の外に出たらおしっこもしません
写真のダックが向っている先がダックのお決まりのトイレになってます~。

dakkuhinasanpo3.jpg

妃奈は時々、ダックを頼っているようにくっ付いて歩きます
微笑ましいでしょう?!

pasuta2.jpg

そして、今日のワンコご飯はゴーヤと冬瓜のトマトスープスパ

明日(もう今日ね)は、妃奈の病院なので飼い主的民間療法の成果が出るはず。。。
お楽しみに~ぃ♪


wan peace

1つ前のブログに書いた、動物愛護関係、迷子・里親情報専用ブログUPしました~!
何かあった時等の気まぐれ更新になると思いますが、覗いてみて下さい(^^;)

コチラからどうぞ→wan peace

使いやすいブログを色々と吟味したんですが、この「wan dream wan peace!Blog」で使っているブログがやっぱり1番使いやすいです。
これからブログ開設を考えている方がいたら、このFC2 BLOGオススメですよ~♪



飼い主的民間療法

“飼い主的民間療法”・・・これ、私が勝手に作った言葉なんですが(^^;)、字のごとく飼い主さんが病気のワンコに対してお家で良いと言われる事を実践する事です。

我が家でもそれを取り入れていて、お家で出来る最も身近な事と言うと「食事療法」です。
現在、妃奈の食事は療養食と手作りにしています。
朝、療養食にしたら夜は手作りと言う感じで、必ず手作り食を取り入れるようにしています。
手作り食も肝臓に良いと言われる物を中心に使っています。
火曜日の検査でこれが吉と出るか・・・凶と出るか・・・今からドキドキハラハラなんですが、もし吉だったらラッキー、凶だったら手作りを止めて療養食のみにすれば良いか~ですね(^^;)

ダックには、目の為にブルーベリーをヨーグルトに混ぜてあげています

食事はもちろんバランスも大切です。
だけど、何より「美味しく楽しく食べてくれる事」これが1番
最近、食育と言う言葉が注目されていますが、これは「なるほど~」って思いますね。
良い食事は良い体を作り良い精神を作る。
これは、ワンコにも同じ事が言えると思います。

美味しい物を楽しく食べて、病気に勝つ精神力や生きる事に執着を持たせる。
言葉が通じないワンコにも、直に伝わると思いませんか?
火曜日の病院で検査の結果が良かったら、この飼い主的民間療法を続けたいと思います
皆さんも何かお家でしている特別な事ありますか?
あったら、是非教えて下さいね(^▽^*)

kare.jpg

今日の我が家の夕食はスープカレー
人間用ですよ(^^;)
最近、スープカレーもメジャーになっているのでスープカレー用のルーも売ってるんですよね♪
野菜もいっぱい入れて、美味しかったです~★ちなみに、ナス・ジャガイモ・ピーマンは我が家の家庭菜園で取れた物です

☆お知らせ☆

昨日、友人からとっても悲しいメールが送られてきました。もう二度と起きてはいけない事・・・
この事については、今もう1つブログを製作中です。
主に愛護関係、迷子・里親さん情報等の専用ブログです。
夜中にはアップできると思いますので、出来たらここでお知らせします。


ドッグラン~☆

お昼頃、ブログで妃奈がお肉を食べて涙が酷くなった事を心配してとこっちさんが電話をくれました~。
色々話してたんだけど(親バカ話ね 笑)、ゴーヤも良いと言う話しを聞き、電話の後にスーパーへ直行

苦いのに食べるかな~・・・って思ってたんだけど、食べる!食べる!
野菜嫌いなケリーでも食べるの
スーパーでは、ゴーヤの他に豆乳も購入
これで何を作ったかと言うと・・・

妃奈ブログにUPしたので、病気になんて負けないぞ!をご覧下さ~い
ワンコ達、大喜びでした~

そして、夕方からはダックとケリーとドッグランに行ってきました~
妃奈は可哀想だったけど、お留守番

dogrun6.jpg


dogrun2.jpg

他のワンコが苦手なのに、ナゼか他のワンコに好かれまくるダック(^^;)
ダックはどこ行ってもそうなんです~

dogrun8.jpg


dogrun5.jpg

あぁ、これで1㌔は減ったな!
・・・って思ってるのは私だけか(^^;)

dogrun1.jpg

ケリーも他のワンコが苦手
だけど、カメラを向けられると笑顔になりま~す
これが女優魂!笑

dogrun9.jpg

ドッグランで出会ったパグのプー子ちゃん
とっても可愛くて、思わず写真を撮ってしまいました~

ドッグランには1時間半ほどいたんだけど、2匹とも私が走らないと走らないもんだから、私の方が疲れてしまった(^^;)



病は気から

今日は、またまた妹の勤務する歯医者ネタ(^^;)

先日の歯医者話しにも書きましたが、妹の勤務する歯科はお年寄りの患者さんが多くて、歯じゃなくてもあちこち痛いやら、辛いやら全て言ってくるそうです(^^;)

ある1人のおばあちゃん、腰痛が酷くて“鍼のついた湿布”みたいな物を処方してたらしいんですね。
これを腰痛に効くツボに貼ると、鍼がツボを刺激して痛みが和らいでくるそうです。

そのおばあちゃん、それを偉く気に入り、来るたびにそれも一緒に処方してもらっていたそうです。
ある日、その湿布を貼っている患部を見ると、鍼に刺激でそこら辺一帯が内出血で肌が紫色に変色していたそうです。

それを見た妹は「これはヤバい!ってゆーか、貼り過ぎなんだよな~・・・」と思いつつ、良い方法を考えたそうです。

思いついた方法とは・・・湿布に付いてる鍼の部分を取って渡したそうです(苦笑)
いくら何でもバレないか??
鍼が付いてないと効果もないんじゃないか・・・って、ドキドキだったらしいけど、そのおばあちゃん、次に来院した時に・・・

イヤ~!やっぱ、これイイわ~ぁ!腰痛いのすぐに治っちゃうからね~!また今日もお願いね!

・・・ホッ・・・良かった。。。。バレて無かった(^^;)
病は気からって言葉が実証された出来事でした!笑

さてさて、我が家はと言うと。。。
今、ゴハンを食べる早さが一番早いのが意外にも妃奈です
ステロイドの影響もあり、食欲が凄くて食べ終わるのも1番!
1分もかからない内に食べ終えて、ダックやケリーのゴハンを狙おうとそれぞれの所を周るのですが、もちろん貰えません
ゴハンの時は、皆食べ終えるまで私も見張っているんですが、今日、ほんのちょっと目を離した隙にダックが食べている隙間から顔を突っ込んで一緒になってダックのゴハンを食べてます

だけど、ダックは怒らないんだよな~!
こういう時こそ、怒るはずなのに、妃奈にはダックも甘い

今日のダックのゴハンには、ササミが入っていたのですが、妃奈のには当然入ってません。
ダックのササミを取って食べたのでしょう。。。
その後、涙が凄くて、酷い顔になってしまいました
少しでもお肉を食べると涙が酷くなってしまうんです。
ショボショボして目が開かない位になってしまいます。
これは、見ていても可哀想なので、ゴハン中は絶対に目を離さないようにしなきゃね!
でも、肉・・・食べたいよな~ぁ・・・


先日の火曜日、妃奈が病院の最中ダックケリは美容室だったんですが、ケリーのお尻~後ろ足の毛が地面についちゃう位になっていたので、美容室でカットしてもらいました。

トリマーさんに「引きずらない程度にカットして下さい」とお願いして預けたのですが・・・

引きずらない所か、お尻の形にそってキレイにカットされて帰って来ました(^^;)

Bifore
keriosiri.jpg

こんなにワッサワッサしてました~(>_<)
  
  
  
After             
keriosiri2.jpg


keriosiri3.jpg

何だか、今は見なれたけど、最初は大笑い
パピヨンって、この毛が魅力なんだろうけど、邪魔くさくて・・・(^^;)

コーギーちゃんのお尻みたいでしょ?!


セカンドピニオン

まず・・・かあしゃ~ん!ごめんなさ~い
コメント欄に変な広告のコメントがあって、削除するのに色々いじってたら、かあしゃんのコメントも消してしまいました~
コメント残してくれたのに、ごめんよぉ~

間違って消してしまいましたが・・・

ケリーの診断された軟口蓋伸長症と言う病気はかあしゃんも言っていたようにパグちゃんや短頭種に多い病気です。
短頭種ではなくても、少なくないそう。。。
手術が必要でも、レーザーで焼き切るだけの簡単な手術で済むそうです。
漢字にしたら、難しい病名のように感じちゃうけどね(^^;)

そんなケッさん、「痩せろ」と言われました
太るとそれだけ、喉を圧迫して呼吸困難になりやすいからだそうです。
ケリーの今の体重は3.5㌔。
これを3㌔位まで落とした方が良いと言われ、野菜があまり好きではないケリーのダイエット・・・う~・・・どないしましょか??
ゴハンに野菜を入れても野菜だけ「ペッペッ」と器用に除けちゃうんだよな~(^^;)
今度の休みにでも、久々にドッグランにでも行って運動してこようかな~

kerisenaka.jpg

けっこう立派でしょう?!

dakkusenaka.jpg

ダックも痩せたかな~・・・って思ったのは飼い主だけ(^^;)
これ、また立派な背中

そうそう、ダックの「白内障」なんですが、病院で白内障を言われた時に目薬も出されなかったんです。
昨日、妃奈の病院でその事を聞いてみたいのですが、白内障の点眼は人間・ワンコ共に最近の学会で効果は無い物と発表されたようです。
手術と言う方法もあるのですが、老齢性の白内障だと、進行も遅くまったく見えなくなるまでに何年もかかるので、見えなくなったとしても嗅覚だけで充分通常通りの生活を送れる事から、老齢性については手術も無理にはしないそうです。
ただし、若年性白内障は、病性のある物なので、進行も早く手術をする場合もあり、手術で完治できるようです。

今、我が家は地元のK病院と妃奈のM病院の2つの病院にかかっています。
セカンドピニオンを受けてみたいと思ったら、病院選びも最初からやり直さなくてもいいので、こういう時は楽ですね~

sanhiki4.jpg

3匹のビミョーな距離(^^;)
お互い、この距離を保ちつつ、うまく暮しているんでしょうね~。
喧嘩するけどさ(^^;)

kerihina3.jpg

妃奈にオモチャを取られて、取り返そうと試みるケリー(`・ε・´)
結局、取り返せませんでした(^^;)

妃奈ブログには、妃奈の浴衣姿をUPしました~
可愛いんだから~♪←親バカ(^^;)



呼吸困難&安定

昨日の夜中の事です。
PCに向っていた背後から、「ハァハァ」と通常の寝息じゃない呼吸が聞こえてきました。
3匹いるので、まず誰の呼吸か確かめると、ケリーの方から聞こえてきています。
ケリーに近づくと、明らかに呼吸困難になってる様子。
「ケリー!ケーちゃん?!」と声を掛けると、意識はシッカリしてて私をしっかり見てました。
呼吸困難は風通しの良い所で、安静にさせると言うのが、何かで見ていて知っていたので、2階の自室にケリーを連れて行き、窓を空けて寝かせると落ちついたようです。

そして、今日の午前中、病院へ連れて行きました。
呼吸困難になる原因としては心臓病もあります。
「どうか、心臓ではありませんように・・・」それだけが不安でした。

幸い聴診・心電図共に異常無しとの事でした。
診察の結果・・・

軟口蓋伸長症

と、言う喉の病気だと診断されました。

軟口蓋伸長症・・・喉の奥のひだが伸びてしまう病気です
ケリーはイビキをかく子なのですが、イビキも軟口蓋伸長症が原因であろうとの事。
今は治療をする程度でもないそうで、もし呼吸困難が頻繁に続くようであれば、投薬やひだを切除する手術が必要になるとの事でした。

まぁ、とりあえず様子を見れる範囲なので、ホッとしました。
あ、後、「痩せろ」と言われましたわ(^^;)

そして、午後からはダックケリ→美容室、妃奈ちゃん→病院です。

妃奈は、以前と変わらず安定していました~!!
尿中のタンパクも正常値に戻っているとの事でした
来週また病院になるのですが、来週また安定していたら、薬の量を減らせるかもしれないんです~
病院の間隔も少し空けれるかもね☆

機嫌は相変わらずあまり宜しくないけどね(^^;)
でも、2週連続で安定なんて初めてかも?!
本当にホッとしました~(〃^ー^〃)

今日は、ケッさん、後ろ脚の毛をカットしてもらって、何だかコーギーのお尻のような後ろ姿になって帰ってきました(^^;)
写真は、また次に載せますね~

今日は、色々あって疲れました~


今日の出来事~冬瓜

今日の朝は職場の友人からのメールで目が覚めた。
少しまえから危篤状態であった愛犬が亡くなったとの朝から悲しいメールでした。
以前から心臓の疾患を患っていた子で、1週間位前に肺に水が溜まり危篤状態になり病院へ運んだが、その時は持ちこたえてくれて、元気に暮していた。
昨日、様態が急変し今日の朝虹の橋を渡ってしまったとの事。。。
私は何て言葉をかけていいのか解らず、ただご冥福をお祈りする事しかできませんでした。
悲しみに暮れる友人がとても心配だったので、何かあったらいつでも連絡するようにとは伝えたのですが、火葬を終え入ってきたメールは「肋骨がきれいに残っていたから、この子は何のストレスもなく過ごしていたんですね」と火葬場の方に言われたそうです。
「あの時、あぁしてあげれば良かったな。もっとこうしてあげれば良かった」と後悔ばかりしていた友人の心がその一言で救われたそうです。
友人にも頑張って乗り越えてほしい。


我が家は、いつもお世話になっている“とこっちさん”から冬瓜を送って頂きました~!!
冬瓜は腎炎に良いそうです。
とこっちさんの住む所が冬瓜の季節だそうで、お言葉に甘えて送って頂きました
その他にも、梨やモロヘイヤ、小松菜を送って頂き、とっても恐縮な私です(汗)

この冬瓜、私は見るのも食べるのも初めて
こっちのスーパーでは売ってるのを見た事はないかも・・・

tougan.jpg

こんなに大きいの~!!
食いしん坊2匹が興味深々☆

pasuta.jpg

早速、ワンコさん達に夕食に「冬瓜と小松菜のあんかけパスタ」をしました

私達は、「冬瓜のひき肉あんかけ」をして食べました~☆
味は無いんだけど、食感は大根みたいな感じでとっても美味しかったです

とこっちさん、本当にありがとうm(__)m

keriosiri.jpg

ケッケのむっさい後ろ姿(苦笑)
この毛がワッサワッサなのが、邪魔なんだよね~(^^;)
引きずって歩いてるので、明日美容室の予約が入ってるから引きずらない程度にカットしてもらおうと思ってます☆

明日は、妃奈の病院の行く途中でダックケリを美容室に預けて、妃奈の病院の帰りにお迎えです

実は、昨日から妃奈にあまり良く無い兆候が・・・
妃奈は具合が悪かったり、体調を崩すと機嫌が悪くなりダックにヤツ当りをする(当られたダックは偉い迷惑だけど、さすが老犬。動じません^^;)
昨日からそれがスゴイのだ。
今日も食欲はすごいけど、心なしがいつもより元気のないように見えます。
明日の病院が不安な私です~(´Д`)


あの人からの手紙

現在4:05(^^;)
サイトをいじくっててこんな時間に(苦笑)
ガラリと変えようと悪戦苦闘の末、全て気に入らずボツ
何やってんだか・・・アタシ(^^;)

息抜きに先日みゆちんが教えてくれた「あの人からの手紙」と言うのをやってみました☆

まずはダック兄から・・・

アヤままへ

おいーっす、アヤまま。読んでますかー。ダックだよ。今日は、わてがアヤままのことをどう思っているかを書きます。正直いって、わては、アヤままがちょっとやせすぎだと思います。次に、わての秘密をアヤままに教えようと思います。実はわては、不死身なのです。内緒ですよ。ではお元気で。またね。

ダックより


・・・不死身だそうです(笑)
おうおう!その勢いで不死身でいてくれ~!

次はケッさん・・・

アヤままへ

おっはー、アヤまま。ケリーだよ。今日は、わたくしがアヤままのことをどう思っているかを書きます。正直いって、わたくしは、アヤままを、わたくしの分身だと思っています。次に、わたくしの秘密をアヤままに教えようと思います。実はわたくしは、カタギではありません。ではお元気で。さようなら。

ケリーより


おいおい(^^;)カタギじゃないって恐ろしいなぁ~(笑)
それに、私がケリーの分身なのね(^^;)

次は妃奈・・・

アヤままへ

ヘロー! アヤまま。妃奈ちゃんです。今日は、ミーがアヤままのことをどう思っているかを書きます。正直いって、アヤままはミーのストーカーだと思います。次に、ミーの秘密をアヤままに教えようと思います。実はミーは、かなりのハードMです。ではお元気で。バイナラ。

妃奈より


いきなり「ヘロー!」かよ!
ストーカーは当ってるかも(^m^*)
でも、ハードMって・・・(^^;)ハードゲイじゃないだけまだマシか?!笑

そして、空ちゃんから・・・

アヤちんへ

おはこんばんちは、アヤちん。今日は、私がアヤちんのことをどう思っているかを書きます。正直いって、私は、アヤちんのすべてを知っています。次に、私の秘密をアヤちんに教えようと思います。実は私は、あなたの命をずっとつけ狙っていました。これからも狙い続けます。ではお元気で。じゃね。

空より


・・・恐っ!

そして、最後にみゆちんから・・・

アヤちんへ

コンニチハアヤちん。みゆちんっす。今日は、わたくしがアヤちんのことをどう思っているかを書きます。正直いって、わたくしは、アヤちんより、わたくしの方が可愛いと思っています。次に、わたくしの秘密をアヤちんに教えようと思います。実はわたくしのおしりは、しっぽが生えているのです。握られると力が抜けます。それがわたくしの弱点です。ではお元気で。アデュー。

みゆちんより


ヾ(∇^〃)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!
みゆちんの弱点知っちゃった~ぁ!

これ、中々面白いので皆さんもやってみて下さいネ~☆

「あの人からの手紙」←クリック☆

さてと・・・ブログ・BBSのお返事して寝るとするか~・・・
おやすみなさ~い♪



初対面(〃^ー^〃)

今日、空ちゃんに会ってきました~
まだ写真でしか見た事がなかったから、可愛さとか良く解らなかったけど、実際目の前にすると・・・

やっべ~!!チョー可愛いんだけど~!!

ホントに!あんなに子供が苦手で、子供の事に興味なんて無かった私だけど、赤ちゃんマジックはすごい
なんだか、頑張って産まれてきたんだって思うと、感動すらしてしまいました(^^;)

sora.jpg

皆しゃん、初めまちて☆
私は「空ちゃん」といいましゅ←早速、叔母バカ発揮!笑

子猿みたいで、本当に本当に小さくて柔らかくて、初めてみる産まれたての赤ちゃんにニヤニヤしっぱなしでした~(^^;)

そして・・・そして・・・

恐る恐る抱っこしてみました
最初は恐くて「イイよ、イイよ」なんて言ってたんだけど、皆が抱っこしてるの見ると羨ましくなっちゃって。。。(^^;)

ayasora2.jpg

「空ちゃん、私がおばさんだよ~(^-^*) でも、“おばさん”って呼んだらダメだからね~」笑

ayasora.jpg

↑抱く姿がなんともぎこちない私なんだけど。。。(^^;)

空ちゃんを見て、妃奈が産まれた時を思い出してしまった私なのでした


老犬ダック

先日、ふとワクチン証明書を見ると、「あ!やべ!今月ケッケのワクチンの月だ~」と気付き、今日ワクチンへ
ダックもサプリが終わったので念のため脚を診て頂くのと、体重測定と、何だか最近目の色が白っぽく濁ってるのが気になり連れて行きました。

脚はやっぱり、相変わらず反応が鈍いようです。
だけど、以前のようにもたついてるとかは無いので、様子見です。
そして・・・目ですが。。。
予想してた通り、白内障が出てきているとの事でした。
瞳孔の反応が若干遅いようです
だけど、物にぶつかったりとかは無いし、ちゃんと見えているようなので、生活には支障の無い範囲です。
来年の2月で10歳になるダックはある程度仕方ない事なのかもしれないですね。。。
ダックが家に来てもうそんなになるんだな~・・・と改めて実感。
小さい頃から丈夫な子だったので、いつまでも元気でいてくれるって思っていたのに、やっぱ老化は進んでいるんですね~・・・
なんだか、切なくなってしまったけど、これからも穏やかに平和にマイペースに暮して欲しいな

dakkuote.jpg

オレ、老犬なのか
オレ、「お手」だってちゃんと出きるぞ!若者には負けてられん

そして、夕方には「松坂屋」へ行ってきました~
ベビー用品のお店です
そこで私は、ある物を発見
ベビー用のオヤツです(〃^ー^〃)
ベビー用のオヤツは無添加で、ナトリウムも入ってない物も多いんですね~!
「これは、ワンコのオヤツにイイかも~ぉ(^-^*)」と、オヤツを数種類買ってきました~

dakkuomotya2.jpg

ダック、病院から帰って来てナゼか張りきって大運動会を繰り広げていました~!
元気ですよ~ぉ☆

keriomotya2.jpg

アタシもワクチン頑張ったよ!

hinaomotya3.jpg

妃奈ちゃん、顔が見えないよ~ヾ(・ω・`;))ノぁゎゎヾ((;´・ω・)ノぁゎゎ



本日の朝方、私とうとう「おばさん」になりました~

弟夫婦に長女“空ちゃん”の誕生です

20050819192308.jpg

母から送られてきた「空ちゃん」の写メ

可愛いのか良く解らないけど、弟にそっくりだそうです☆

お盆に弟夫婦がきた時は臨月なのに、お腹が思ったよりも出てなくて「お腹、あまり出てないね~」なんて言ってて、その時はお医者さんも「まだ産まれる気配ないわ」って言っていたのが、お盆過ぎて昨日、急に産気づき入院し、今日の朝5時ちょっと過ぎに無事生まれたそうです。

母子共に健康
空ちゃんは、2200㌘だそうです。
2200㌘って・・・妃奈より小さい~
予定日より少し早かった事と、小さいのもあって保育器に入っているそうです(^-^*)

私も明日から連休に入るので顔を見に行こうかな~って思っています♪

私、正直申しまして・・・小さな子供は苦手なんです
だけど、こうして身内に赤ちゃんが産まれたって事を始めて実感すると、嬉しいもんですね(〃^ー^〃)
まだ産まれたばかりの空ちゃんが、これからたくさん色んな事を見て触れて、経験して元気にスクスク大きく育ってほしいって叔母ながらに思います。

でも!「おばさん」とは絶対呼ばせないよ

我が家のワンコさん達ともどんな関係を築くのかもとっても楽しみな私です

ブログ・BBSのお返事遅くなってしまってゴメンナサイm(__)m
のちほど、ゆっくりさせて頂きますね☆
きょうは、叔母バカ(?)ブログでしたぁ






先ほど、妃奈の闘病記(8月9日と16日の経過と医療費)・プロフ&フォト(写真も新しくしました)・頂き物(YUKIさんから頂いた暑中見舞いカード)・リンクのぺ~じ(千春さんのサイト「Life Is Only One」)UPしました☆
何だか、サイトの更新も中々できずにいたので一気にやってしまいました(^^;)
お時間のある時にでもご覧下さいm(__)m

**********************************

先日の事ですが、とても考えさせられる事がありました。
ブックオフに本を物色しに行った日です。
その日は、妃奈の体調も落ちついてる事から、母に頼んで私は久しぶりに仕事以外に自分の時間を持ち出かける事ができたんですね。
本当に何ヶ月かぶり!笑

ブックオフに行く前に、家から車で15分程の所に大型書店が今年に入ってできたので、見に行ってみました。
私、最近普通の一般の方が見る「犬の病気」の本じゃなんだか物足りなくて、獣医学の本にも手を出してるんですが(・・・と言っても難しくて理解できない事ばかり^^;)、そこは大型書店だけあってたくさんの種類の獣医学の本がありました。

皆さんは、「動物のお医者さんが見てきたこと」と言うHPを知っていますか?
私は以前、このサイトを見てとてもショックを受けました。
動物の病気を治して元気にしてあげるお医者さんが、お医者さんになるまでに学ぶ過程でたくさんの動物達が犠牲になっている事。。。
獣医さんも人間のお医者さんも、最初はもちろん素人です。
そこから学んで行って、お医者さんと言う職業につくのですが、それにはやはり実習というのが必要になってきます。
その実習で動物が必要になるんですね。

この事実を知った時、我が家の通っている病院の先生も・・・と思うと、何だかすごく複雑で、何とも言えない心境になった思いがあります。

その大型書店の獣医学の本のコーナーには、解剖写真の本や実験の本もたくさんあったのです。
それを見た瞬間、「あぁ。。本当に行なわれているんだ・・・」と現実を付きつけられたような気がしました。
それは、さすがに恐くて私は手に取る事ができませんでした。

そこで私は妃奈の事が頭に浮かびました。
妃奈もそういう動物達が犠牲になった上で、今こうして元気に暮して行けてるんだ・・・
その動物達がいなかったら、妃奈は助からなかったかもしれない。。。
たくさんの動物達が犠牲になる事は、本当に悲しいしやりきれないけど、妃奈の事を考えると・・・

この先、医学の発展があって妃奈の病気がもし治る事があるかもしれない。。。
でも、その時、本当に心の底から喜んでいいものなのか??
私は動物実験は反対してるけど、我が子の為ならOKなんてかなり虫が良過ぎるんじゃないか・・・
今、こうして反対してる事もただの自己満足のような気がしてならなかった。
考えても考えて解らなかった。

だけど、改めて思った事は、妃奈にできる事はしてあげて、犠牲になってしまった子達の命をムダにしないよう、妃奈の体を大事にしてあげようと思う。
今我が家にいる3つの命を大切にしようと思う。
今、私にできる事はそれくらいしか思いつきませんでした。

元気でいられる事、普通に暮せる事に感謝しなきゃね。



今日は妃奈の病院でした~
そうそう「眉毛犬」で行きたかったんだけど、家族に猛反対されて、残念ながら普通の妃奈で行ってきました(--;)
でも、いつか「眉毛犬」で行こうとたくらんでる私です

今日の病院はアルブミン・血漿総タンパク共に0.2づつ上がっていました
0.2だけど、妃奈にとっては、とっても貴重な0.2です。
そして、そして、尿検査の結果も以前の時と比べて尿中のタンパクが半分までになっていたそうです
体重も過去最高、2.6㌔まで増えていました

先生にも「とっても良い状態だね。体重が増えるって事は全体的に調子が良い証拠だよ」って久しぶりにお褒めの言葉が!!
ここ最近、「油断は出来ない」って言葉をずっと言われていたのですが、今日は言われませんでした
やはり、妃奈は今は肝臓よりも腎臓に問題があるようです。
肝臓はGPTも落ちついてくれて安定しています

尿検査の詳しい数値等は検査センターへ提出して結果待ちになるので、また1週間後に病院ですが、これで落ちついてくれていたら病院の間隔を空けれるといいんだけど・・・

hinabandana.jpg

今日はプーさんの赤いバンダナを付けて行ったのですが、「妃奈ちゃん、可愛いの付けてるね~☆似合うね~♪」って誉められました~
妃奈はちょっと得意げな感じでした


そうそう、病院にいる時に地震がありました。
帰ってニュースを見てビックリ!!
北海道は震度2でしたが、とても長い時間揺れていたように思います。
宮城県方面にお住まいの方、被害に遭われた方大丈夫でしょうか?
私のイトコ一家が宮城に住んでいて、今連絡が取れないみたいなので心配です。。。
余震等続くようなので、皆さんくれぐれもお気を付けて下さいね。
昨年の中越地震から、地震が続いて何だかイヤですね。。。




まゆ毛犬・・・(笑)

皆様、暑中見舞い申し上げますm(__)m
本日、我が家で「まゆ毛犬」なる新らたな犬種が発見されました。
これは、スクープです

hinamayuge.jpg

独占スクープ!発見まゆ毛犬

hinamayuge3.jpg

生体は、まだナゾとされています。
突然変異だとも言われています。

hinamayuge7.jpg

まゆ毛犬が寝ています
寝顔もなんとも奇妙ですね~・・・
鼻にもゴミをつけてます。


・・・なんちゃって!!笑

まゆ毛犬の正体は「お妃奈ちゃん」です←え?!解ってた??

黒い紙を丸く切って、後ろに小さくしたセロテープを丸めて付けてみた(^^;)
大きいテープだと剥がす時に毛が抜けたり痛かったりするので、小さいテープね
こんな事をされた妃奈はもちろん解ってなく、普通にしてました(笑)

そんなまゆ毛犬は明日病院です



さすが、お盆?!

昨日、祖父・祖母とお墓参りに行ってきました~☆(←運転手としてね^^;)
祖父・祖母のお墓、霊園の入り口からお墓がある墓地まで遠い(´Д`)遠い(´Д`)
入り口までは渋滞もなく、すんなり行けたのですが、入り口に入って霊園の敷地内は大渋滞!!
やっぱ、お盆なんだね~
その夜、皆で外食に行こうと出かけたのですが、これまたどこも混雑!
待ち時間1時間とか(^^;)
こういう時はやっぱ、皆同じ事考えるのね~
お盆→お墓参り→外食 なのね、きっと。
結局、近所の待ち時間30分の回転寿司でお寿司を食べてきました

今日は近所のホームセンターにケリーと一緒にお買い物
グリニーズのティニーサイズと、ペットシート「ワイドサイズ」が100枚入りで1400円
「これは安い!」と購入
ホームセンター内でケリーを片手に抱っこ・片手にカゴを持っていたんですが、ケッさんを抱いていた腕がダルイ(^^;)

夕方からは、ブックオフで本の物色(〃^ー^〃)
とても気になる本を見つけてきました。
「ありがとう大五郎」と言う1冊の本です。
ワンコ物ではないんですが、ある1匹のサルの本です。
この大五郎君、両手・両足が無い産まれ付きの奇形のサルです。
大五郎君の飼い主さんは出先で大五郎君を見つけ、保護します。(一般家庭の方です)
それから家族の一員として大五郎君を大切に愛情を注いで育てるのですが、その大五郎君が2歳ちょっとで虹を橋を渡るまでを写真と共に書き綴った本です。
また、少ししか見ていませんが、大五郎君がとっても可愛くて可愛くて、見ていても暖かくなる本です。

皆さんも本屋さんで見つけたら、見てみて下さい☆

さてさて・・・我が家のワンコさん達は・・・
ダックさん、足がだいぶ良くなってきたようです
安心♪安心♪

お妃奈ちゃん、食欲が相変わらずです(^^;)
食う!食う!
私や母が台所に行くと必ずくっ付いてきます(^^;)
そうそう、大人しくさせますよ~。
今日も買い物に行きたいと騒いだのですが、火曜日の病院まではお留守番で我慢してもらいます

では、お盆らしく浴衣の写真で♪
昨年撮った物だけど(^^;)・・・今年はまだ浴衣を着て出かけてないの。

Img00066.jpg


Img00067.jpg


Img00068.jpg



今日はネタがないので、ちょっとくだらない笑える話でも・・・(笑えなかったらゴメンね)

私の妹は歯科衛生士をしています。
妹の勤務している歯科はお年寄の多い地域にあるのですが、以前にこんな事があったそうです・・・

その日、妹は1人のおじいちゃんを担当していたそうです。
治療の途中でそのおじいちゃん大きなクシャミをしたらしいんですね。
まぁ、治療中のクシャミ…良くある事です(あるか?!)

大きなクシャミを終えたおじいちゃんの治療を再開しようとすると、おじいちゃんの鼻の下に何か白い物が・・・
治療の時に、よくカット綿を使いますよね。
妹はクシャミでそれが飛んだと思っていたそうですが、良く見ると・・・

おじいちゃんの鼻から・・・・
“うどん”がこんにちわ~!

おじいちゃんはお昼にうどんを食べたらしく、クシャミで鼻からお昼のうどんが!

それを見た・・・妹、撃沈!
もう、笑いをこらえきれず、休憩室に駆け込んで大爆笑!
落ちつき、診察室に戻ると、先生がそのおじいちゃんに何かしています。。。

恐る恐る近づくと・・・

まぁ!なんていうことでしょう!(←ビフォーアフターの口調で)

先生、おじいちゃんの鼻から出たうどんをガーゼを使ってクルクル巻きとっています!

妹、再び、休憩室に避難!

再度、診察室に戻ると、普通に何事もなかったかのように治療が続いていましたが、治療を終え、先生がおじいちゃんに打撃の一言・・・

ちゃんと噛んで食べて下さいね

その日、1日は妹笑いが止まらなかったそうです(^^;)

*****本日の写真*****

kdkh.jpg

イトコが送ってくれた写真☆
左上の子は、昨年老衰で亡くなったイトコのお家の「クロ」です。


連日の暑さ(´Д`)

イヤ~、今日も暑い暑い
連日、30度前後が続いています~
でも、本州からみたらやっぱり北海道は涼しいみたいですね~。
これで涼しいなら、どんなに暑いんだろ
ちょっと想像がつきません(^^;)

もう少しでお盆ですね~。
私はお盆休みに入りました~!
え?予定??
お墓参りと、妃奈の病院・・・と、予定満載です!(←お墓と病院しか予定無いくせに^^;)

今日はお友達が「AHCC」と言う健康補助食品を送ってくれました
ありがとう
この「AHCC」キノコの根っこから出来ていて、肝臓疾患や癌などに良いそうです。(ちなみに人間用。。。ですが、ワンコもOKだそうです)
「妃奈にどう?」と言われ、ダックにも試してみたかったので送って頂きました☆
妃奈は薬の事もあるので、試す前に先生に聞いてみました。
免疫力をあげるのにも効果があるとの事で、OKをもらったので早速、今日のお昼に雑炊を作ってかけてあげました
問題無く食べてくれました~
しばらく続けてあげてみて、様子をみたいと思います☆
これで、来週の病院、問題無く済んでくれればいいんだけど。。。

dakkuyoru.jpg

ダックさん、あられもない姿です( ノД‘)恥ずかし~

dakkutento.jpg

テント型ハウスに入りきらず、体がはみ出てます
最近、気に入ってるらしい(^^;)

keriusa.jpg

ケッさんは特にオモシロ写真とか取れないので、ウサギを乗せてみました(苦笑)
迷惑そうな顔されたけどね

hinagenkan.jpg

玄関にタイルマットを敷いて、避暑地(?)を作りました~
お妃奈さん、玄関に入り浸り(^^;)



いたちゴッコ・・・

昨日、病院に行くのに家を出たのが夕方4時半、診察して帰りにちょっと用事があって寄る所があったので、帰宅したのが夜8時(><)
PCに向う元気は残っていませんでした(^^;)

さてさて・・・昨日の病院は「いたちゴッコ」です。。。
またアルブミンと血漿総タンパクが下がっていました・・・
尿を採取して持って行ったのですが、やはりタンパクが流れ出ていたそうです・・・
このまま下がってしまうと、再度入院になってしまいます。
どうにか上がってくれないかな~・・・

アルブミン・総タンパクが下がる原因の一つとして高血圧があるそうです。
昨日、血圧を計ったのですが妃奈はそんなに高いわけではなかったようですが、血圧を下げるお薬(今まで薬にも入っていました)の量を増やして様子を見てみようとの事になり、薬の量が増えてしまいました(><)
これで、上がってくれればいいんだが・・・
また1週間後に尿を持参して病院です。

いつになったら、本当に落ちついてくれるんだろう・・・
元気で食欲もあるのにな~ぁ。。。
1週間ごとにコロコロ変わる検査結果・・・
私もちょっとお疲れ気味(--;)

最近、イトコが来たりとか祖母の家に行ったりとか、元気だからって散歩を2日間連続(数分だけど・・・)でさせちゃったりしたから、疲れが出てきちゃったのかな~・・・
また、しばらくは安静にさせます。

今日は写真無しです、ゴメンナサイm(__)m
BBS&ブログのお返事は後ほどゆっくりさせて頂きますね☆


ダックの脚(>_<)

先ほど、ダックの病院へ行ってきました。
昨日書いた喧嘩で痛めてしまった脚の事です(>_<)

あれから、なんだかやっぱり後ろ脚の左側がヨタヨタしてると言うか。。。
なんだか、おかしい・・・と思ったので、念の為に病院で診てもらう事にしたのです。

診察の結果・・・
やはり、左脚の反応が遅いそうです。
原因は、喧嘩でダックもかなりの暴れようだったので、それで脚を痛め、それが引き金になり弱くなってしまったようです。
触っても痛がる事は無い為、ヘルニアまではいっていないようなので、これはホッと一安心ですが、サプリで様子をみて、これ以上酷くなったり、痛みが出てきてしまった場合は、レントゲンを撮り、薬も飲まなくてはいけなくなるようです。
サプリでなんとか良くなって欲しいなぁ。。。

喧嘩。。。本当に気をつけなければいけませんね(><)
出血以外にも色々な事があるんですよね~・・・
マジ、反省です。。。
もっと、早くに止めていればこんな事にならなかったかもしれないのに。。。
ダック~、ゴメンよ~ぉ

そうそう、体重は300㌘程減っていました~!!
やったね!
脚の事もあるし、ダイエット頑張らなきゃねぇ・・・

byouindakku.jpg

サプリって美味しいのかな~・・・
オレ、病院恐かった。゚(゚´Д`゚)゚。

dakkusapuri.jpg

処方されたサプリです☆
1日1コ、10日分です。
病院の先生が言うには美味しいらしいです(^^;)



ダックと妃奈

昨日の夜の出来事です・・・

私はダックを抱っこしていたのですが、ダックを抱っこした事に妃奈が嫉妬をし、激怒
ダックを下へおろすと、怒った妃奈がダックに喧嘩を吹っかけていきました。
そこで、ダックも黙っていません
激しいバトルの後、妃奈が壁の隅にダックを追いやったのです
壁に追い詰められ、ビックリするダック
妃奈をダックから離したのですが、ダック、ショックのあまり動きません

その後、動き出したダックの後ろ脚の左側がなんかおかしい・・・
ヨタヨタして、おぼつかない様子です
夜という事もあり、病院もやっていないので一晩様子を見ようと言う事になりました。
昨日の夜は一晩中、喧嘩のショックと後ろ足が痛むのか様子が変でした。
念の為、私の部屋でダックを寝かせましたが、ボーっとしています。
今日の朝、起きると普通に歩いていて、元気を取り戻していました
ホッ・・・ ε=(^o^)
喧嘩で脚でもくじいてたのかな・・・

それにしても、妃奈には困ったものです(>_<)
誰に似たのか、すごく気が強い!
普段、ダックと妃奈はすごく仲が良いんだけど、仲が良い程喧嘩するってヤツでしょうか?!

とにかく、大事にならなくて良かったです(^^;)

****本日の写真****

syumi2.jpg

私が趣味で集めているオモチャ達
マックのオマケとかで、スヌーピーの物が多いかな♪

syumi4.jpg

壁にもPEZを飾ってます
可愛いのがあると、ついつい買ってしまう(^^;)

syumi1.jpg

右:ハワイ限定のスヌーピーです
左:USJ限定のスヌーピーです
どちらもお土産で頂きました☆

syumi.jpg

見た瞬間、「ケリーに似てる!」と思って、衝動買い
似てません?!

 



3匹シャンプ~ゥ♪♪

今日は、暑かったので少し涼しむ事も兼ねて、3匹シャンプーをしました~
妃奈はドライヤーで乾かしましたが、ダックケリはタオルドライに自然乾燥
暑かったので、すぐに乾きました

syandaku.jpg

ダックは、シャンプー中、マッサージにウットリしてました(^^;)
昔は固まって動かなくなってのに、シャンプーでウットリするなんて歳取った証拠かね~(苦笑)
毛を濡らしても太さが変わらない強者です(笑)

syankeri.jpg

ケッさんは、シャンプー中は固まって動きません(^^;)
キュロットとシッポの毛が地面に付いて引きずって歩いてるので、切ろうかどうしようか迷ったんだけど、今度トリマーさんにお願いする事にしました。
だって、私が切ったら「オカッパ」になっちゃいそうなんだもん(苦笑)

syanhina.jpg

お妃奈ちゃんは、細過ぎて恐い(>_<)
水で濡らすと本当に折れそう!
でも、毛も貧弱でケリーみたいに長くないので、1番洗いやすいです

皆、シャンプー後はグッスリでした
以外とシャンプーって疲れるんだよね~(^^;)

 



夜遊び?!

今日は、夜も暖かかったので(昼間はすっごく暑かったのよ^^;)
仕事から帰ってきてからワンコさんの散歩にGO
玄関を出た途端、皆して妃奈号へ一目散!

cardakku.jpg

ダック、車大好き
車のゴミ箱をあさって、この後怒られました(^^;)

carkerihina.jpg

ケリーは小さい頃、車酔いをしてしまう子だったんだけど、乗ってる内に慣れたみたい
今では、まったく酔いません

carhina.jpg

妃奈号の主(笑)

kerihinasanpo.jpg

この後、妃奈も久しぶりの散歩に出かけました
はしゃいじゃって、思いっきり走るもんだから、2~3分で帰宅(^^;)
無理はさせられませ~ん(>_<)

最近のお妃奈さんは、食欲が衰えることが無し!
ダックがね、自分のゴハンをイヤがって食べないの
ダイエットフード、そうとうマズイらしい(^^;)
それで、スプーンを使ってダックには食べさせているんだけど、ダックの口に運ぼうとしているのに、妃奈が横で口を開けて待ってる始末(^^;)
まぁ、食欲はあるのは良い事なんだけどね~・・・

 



誹謗中傷

今日はちょっとワンコと関係の無い話しですが。。。

今日、私のお友達からメールが来て「サイトとブログを閉鎖する」との事でした。
理由は、訳の解らない中傷誹謗です。
何が気に入らないのか、「訪問数や書き込みが少ないのは管理人に問題がある」だの、「自分のサイトの更新を後回しにして、他のサイトに書き込みするのはどうかと思う」だの、もろもろと。。。
つーかさ、アンタに関係ないじゃん?!

サイトやブログを運営してる方は解ると思うが、私もそのお友達もサイトが生活の中心ではない。
仕事もあるし、ワンコの世話や家の事だってある。
それを全て、サイトやブログに書いている訳ではない。
それを何も知らないくせに、訳の解らない中傷誹謗。
大きなお世話だ。

仕事をしてると、当然PCに向う時間も限られてくるし、その中でのサイト運営は大変なものだろうと思う。
私も、普段仕事がある日は、ほとんどPCには向わない。

お友達は、度重なる中傷誹謗で、疲れてしまったみたい。
その中傷誹謗してきたヤツは何が目的?
閉鎖と聞いて、喜んでいるんだろうか?
何の恨みがあるんだろうか?

なんだかさ、ネット上のストーカーみたいで正直気持ち悪い。

お友達のサイトもブログも、たくさんの方が楽しみにしているので、そんな1人のおかしなヤツの為に閉鎖しないでほしいな~・・・

皆さんはどう思いますか?
こんな理不尽な事、許せますか?

 



ホッと一安心ε=(^o^)

ちょっと前に病院から帰って参りました~
診察時間を含めて、家を出て帰ってくるまで3時間かかるのよね(^^;)

さてさて・・・今日の血液検査の結果は、とっても良かったんです~
先日、600ちょっとまで上がっていたGPTも300台まで下がっていました!!
アルブミン・総タンパクは下がる所か、点滴無しでも自力で上がってくれていました
体重も増えてて、2.4㌔
妃奈ちゃん、偉いわ~ぁ

妃奈の主治医の先生は、とっても慎重派の先生で、今回の数値が良かったからと言って、決して油断はできないと言っていました。
なので、また1週間後に病院です
明日から先生は夏休みに入ってしまうのですが、何かあったらすぐに連れてくるように言われました。
勤務医の先生に連絡先や居場所を伝えてあるので、妃奈が病院に来てもいつでも連絡がつくようにしてくれているようです。

来週の病院は、「オシッコ」を持って行かなくてはいけません。
入院中にした尿検査では、普通の子の20倍位のタンパクが尿と一緒に流れていたそうです。
尿中のタンパクを見るために再度尿検査が必要になるようです。
今日、血液検査の結果によっては、膀胱に針をさして直接尿を取る方法をするかもしれないと言われ、もうなるべく痛い思いはさせたくなかったので、ヒヤヒヤしていましたが、血液検査の結果が良かったので、それはせずに済んでホッとしました。

改めて、以前調子の悪かった時の話を聞きましたが、本当に危ない状態だったそうです。
やっと、落ちついてくれて先生もホッとしていました。
このままこの状態が続いてくれればいいんだけど・・・

妃奈の通っているM病院は待合室に色々な本が置いてあるのですが、その中に「迷子・里親情報ファイル」と言うのを今日、見つけました。
見てみると、札幌の動物病院から出てる迷子や里親募集を一覧にしたファイルでした。
病院同士で、こうして協力しあって情報を集めたり、患者さんに公開して里親を募集している子を知ってもらうのは良い事だな~って思いました。

帰りにお昼を買いにスーパーへ寄って帰りましたが、母がソフトクリームを買ってきました
お妃奈ちゃん、頑張ったご褒美に少しソフトクリームを貰って嬉しそうでした
ダック・ケリーには、お留守番のご褒美としてグリニーズをあげました

では、BBS・ブログのお返事は後ほどしますね♪
少し休みます(^^;)

 



繁殖引退犬

昨日のブログでチラッと書いた「繁殖引退犬」
病院で出会った子の話しです。
昨日、会った子は6歳のシェルティーの女の子。
とっても大人しくて、人懐っこくて私に近づいてきて頭を撫でててもジーっと大人しくしている子でした。
今、思い出してみると尻尾を振ると言うような事は見た限り1度もしなかったかも。。。
良い子でとっても可愛かったんだけど、感情を表に出さないような感じがしたな。。。

飼い主さんは、その子を引き取って2週間だそうです。
お家でもとっても大人しくて良い子だそうですよ。
飼い主さんもとっても可愛がっていらっしゃいました。

その子が飼い主さん宅へ来た経緯・・・
あるブリーダーさんが「この子、もう繁殖できないから要らない」と言ったそうです。
その子は、♂をまったく受けつけなくなってしまったようです。
交配をしないから、「要らない」
こんな身勝手な理由がありますか?

今、その子は飼い主さんと出会って普通の家庭犬として幸せに暮していますが、その飼い主さんがいなかったらその子は一体どうなっていたのでしょう。。。

おまけに、その子、見事なブルーアイ。
私、ペットショップで働いていた時にブルーアイのシェルティーがいて、その頃何も知らなかったのですが、上司に「目の事をあまりお客さんに言うな」と言われました。
その頃は「???」と思っていたんですが、弱視だったんですね~。
そういう色素が薄い子を繁殖に使うブリーダーも、私的にはロクなブリーダーだとは思いません。
さんざん産ませておいて、不要になったら「要らない」

その子は運良く飼い主さんに巡り合い、第2の犬生をスタートする事ができましたが、そういう子はごくわずかだと思います。
私達が飼っている子の父犬・母犬は今はどうしているんだろう・・・
どうか、そういう酷い運命を辿らずにいますように祈るばかりです。

昨日の病院でその飼い主さんは先生から「避妊手術」を勧められていました。
「出産を経験した子は、病気になりにくいとか言われているけど、それはまったく根拠の無い事だから、歳的にもこれからの事も考えて、もう少し落ちついたら避妊手術をする事を考えた方がいいと思う」って。
改めて、良い病院にめぐり合えたな~って思いました。

*********************************
一つ前のブログにも書いた、病気や障害を抱えるワンニャンと暮らす飼い主さんの為のメーリングリスト“ファイト!”を開設しました☆
詳細は→「妃奈の闘病記」まで☆
みなさんのご参加お待ちしていま~す!

***本日のワンコさん***

dakkuatui.jpg

クソ暑いのに、ナゼか直射日光のあたる窓際で寝るダック(^^;)
体、熱くなってました(苦笑)

keriatui.jpg

ケッさんもダラ~っとしてます(^^;)

hinaatui.jpg

妃奈は、クールマットが冷たいって事を解っているので、1匹だけクールマットの上で過ごしています☆頭いいでしょう~♪

 



ファイト!

やっと、PCにゆっくり向う時間ができました。
妃奈の闘病記、最近の事を一通りUPしましので、お時間のある時にでもご覧下さいm(__)m

そして、闘病記に「ファイト!」と言うメーリングリストをUPさせて頂きました。
病気や障害を抱えた子と暮らす飼い主さんの情報交換の場やお互い励ましあって、頑張っていけたらいいな~と思い、開設しました。
詳細は闘病記にて。。。

参加希望の方は私までメールを下さい。
皆さんのご参加お待ちしていますm(__)m

それでは、寝ます(^^;)
おやすみなさ~いzzz・・・

 





| Top |
