2006.01 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 » 2006.03



 



入院しました

今日、妃奈が入院しました。

昨日から、オシッコの色が通常あり得ない位の濃い黄色で、いつもより何となく元気も無かったので、今日の午前中に病院に連れて行ったのです。
血液検査の結果、黄疸を示すビリルビンの数値がとても高く、尿に黄疸の症状が出ていたみたいです。
肝臓やタンパク・アルブミンは以前と変わらず良好だったので、原因としては胆石が出来ていて、その胆石が胆管につまっている可能性があると言う事か、胆嚢が炎症を起こしているかもしれないとの事。

エコーを撮ったのですが、朝ご飯を食べた後で胃が邪魔をして(と言うか、良く食べる為、胃自体が大きくなってしまっているみたい)胆嚢自体は確認する事ができなく、胆石ができているかの確認も出来ませんでした。
寄って、入院をして胃の中の物が消化されてから再度エコーを撮って確認する事になります。
もし、胆嚢の炎症であれば薬で対処でき明日退院できると思いますが、胆石が詰まっている場合は取り除く手術を受けなければいけません。
この手術も、妃奈のビリルビンの数値からいって、早急にしないと手術中に命を落としてしまう事もあるそうで、手術になれば明日の手術になると思います。
その場合は、退院は未定。
今の所、ビリルビンが急激に上がったので、胆石が詰まっている可能性の方が強いと言う事です。

2~3日前から、ちょっと様子がおかしかったんですね、実は。
元気はあったんだけど、ミョーにベタベタくっ付いてきて、側を離れなかったんです。
もしかしたら、具合が悪かったのか、何かを感じ取っていたのかもしれないですね。

私は、大丈夫です
妃奈は頑張ってくれるって信じてるから、大丈夫ですよ。
でも、手術にならなきゃいいな~・・・
明日、退院できるといいな。
妃奈がいないとやっぱり寂しいです。

hinatyunemu.jpg
3日前位の妃奈ちゃん

hinatyunemu2.jpg
元気に退院してくるんだよ~

ブログのお返事・BBSのお返事はもう少しお待ち下さいm(__)m


ワクチン

色々やってたら、更新がすっかり疎かになってしまいました
ブログ&BBS&メールのお返事も遅れてしまってスイマセン
少しの間、更新が出来なかったり、お返事が遅れてしまう事が続く事もあると思いますが、ご了承下さいm(__)m
やりたい事ややらなければいけない事が溜まっていて
ブログも更新していなかったので、私か妃奈が具合悪いのではと心配してカオリンが電話をくれて、ホント申し訳ない

さてさて、我が家は何の変化もなく過ごしています
妃奈も元気にしてますよ~
来月、妃奈のワクチンの月なんですが、先日ワクチンを打ったキャロちゃんが具合が悪くなってしまって、それを聞いて恐くなってしまった
肝臓に疾患があると、ワクチンでも麻酔でもうまく吸収ができないのです。
基本的にその時に元気であれば打つんですが、これは次回の病院で先生とも良く相談してからですね。
これから狂犬病の季節にもなります。
これも悩む所。
昨年は避妊手術やシャントの造影剤検査、具合が悪くて入退院を繰り返していたので、打ってないのです。
せっかく調子が落ちついてきたのに、ワクチンや狂犬病で具合が悪くなるのはイヤだしなぁ~・・・
最近の私の悩み所です(-_-")

久しぶりに動画をUP

ケッさんの遊び姿

dakkukerisotoniwa.jpg
まだまだ雪がいっぱいです

dakkukerisotoniwa2.jpg
ケリーの着ている洋服は私の手作り

hinanemunemu.jpg
非常に眠いらしく、カメラを向けると迷惑そうな顔をされた

緊急SOSです
繁殖場の崩壊で80頭あまりものヨーキーの子達が救いの手を求めています。
場所は茨城県になります。
↓詳細はこちらをクリック

80_2.gif

本当に、どうか皆に「我が家」と呼べる場所が見つかってほしい。
繁殖場崩壊と言う言葉、私にはとても気がかりな事が1つあります。

知っている方も多いですが、私にはペットショップでの勤務経験があります。
そのショップが提携しているある繁殖場の事。。。

その繁殖場は、札幌から離れた所にあるのですが、夫婦2人で経営されています。
決して若くはない年齢のご夫婦。
抱える犬は300頭あまりと聞いています。
もし、このご夫婦に何かあった時、この300頭ものワンコ達はどうなるのでしょうか。。。
ショップを辞めて、何年か経ちますけど、今でもずっとその事だけが気がかりで仕方ないのです。

繁殖場崩壊・・・繁殖だけをさせられる生活から開放される訳ですから、ある意味では幸せかもしれません。
だけど、それにかかるボラさん達の労力や苦労もそうとうなものだと思います。
もし、里親さんが見つからなかった場合と言う事も考えると、本当にイヤですね。


病院DAY☆

今日は、妃奈の通院日でした

みゆちんからもらった「美川ワンピース」を着て行ったのですが、先生や看護婦さんにも大好評

「妃奈ちゃん、パーティー行くの?」とか「妃奈ちゃん、結婚式の友人代表で挨拶するみたいだね^^」とか、終始和やかな雰囲気で検査をしました
もちろん、「美川です」と言ってきましたよ(笑)
これには、皆大爆笑

hinaobt.jpg
例の美川ワンピース

「お友達から頂いたんです」と言うと、先生は「妃奈ちゃんはたくさんの応援団がいてイイね~」と言ってくれました♪

そして、そして…結果は・・・
血小板が更に上がり、前回11万だった数値が15万にまでなっていました~
この数値は正常範囲内であり、余裕がある数値です
タンパクとアルブミンも安定
とっても良い状況です

今日は、シャントらしき子がいました。
妃奈と同じパピヨンです。
診察室からそのコの診察してる声が聞こえてきたのですが、聞いてるとシャントみたいです。
パピヨン、シャント多いなぁ。。。
その子とは入れ違いで妃奈が診察に入ってしまったので、飼い主さんともお話する時間は無かったけれど、M病院でシャントの子と同じ日の通院になったのは初めての事かも。。。
見た感じは元気そうだったので、手術で完治できると良いな

「シャント=短命」と思っている方は多いと思います。
確かに、難病だし、手術ができない妃奈のような多発性のシャントだといつ何があるか解りません。
でも、「シャント=短命」とは必ずしも限らないんですよ(^^)
M病院の患者さんで、先天性の単一シャントの子が手術を受けて完治したものの、2才の時に後天性として再発した子がいるそうです。
でも、その子は8歳になった今も元気に通院されているようです。
飼い主さんの懸命な努力と愛情の結果でもあると思います。
体調に波があるのは仕方無い事です。
だけど、シャント血管があるからと言って、必ずしも短命って訳ではないとM先生は言っています。
ただ、妃奈の場合は肝臓の奇形があるので、そこまでの保障はないけれど、私も諦めませんよ~
いつか、そのワンちゃんと飼い主さんにお会いしたいと思っているのですが、今の所、通院の日は重なってないようです(--;)

病院の帰りは、祖父&祖母の家に寄ってきました
うちの祖父、腸にポリープができたみたいで、来月の初旬に入院する事になったんです
妃奈が行くととても喜んでくれるので、入院する前においでと祖母から電話があったので、病院の帰りに寄ってきました
祖父はいつもと変わらず元気そうだったので安心しました

kumasan.jpg
祖父が妃奈にくれた人形
実はこの人形、祖父が散歩をしている時に道端に落ちてた人形だそうです
汚れも無く、キレイな状態だったので「妃奈にあげよう」と拾ってきたらしい(苦笑)
それを聞いて、口に入れるのは抵抗があったけど、その人形で遊ぶ妃奈を嬉しそうに見ていた祖父を見ると、何にも言えませんでした

kerisotoyoko.jpg
帰ってからは、ケリーと庭で遊んであげました

dakkuupkawaii.jpg
ダッちゃんもお留守番、ありがとね


フォ~ッ!!

最近、ダック兄ちゃんがいつもの“雑炊”に飽きてきていて、あまり食いっぷりが良く無い←でも、残さず食べるんだけどね(^^;)

そ・こ・で・・・

我が家の(明けて)昨日のワンコご飯は「フォー」にしてみました~

一応・・・フォーを知らない方の為に。。。
ベトナムを中心とするアジアで良く食べられているお米で出来た麺です

fo3.jpg
フォーです
こういう風に乾燥させてある麺です。
塩や添加物は一切使っていなく、米粉とタピオカ粉から出来ています
アジア料理も多くなってきているので、スーパーなんかでもスープとセットになって売ってます♪
私もフォーは大好き

fo.jpg
牛肉でスープを取って野菜を入れ、茹でたフォーにかけました

fo2.jpg
我が家の3ワンコ飯
ちなみに、ダックケリは牛肉、妃奈は牛肉のスープで大豆ミートを煮込んでお肉風にして乗せてみました

これは、大好評~
皆さんも。フォーを見つけたら食べてみてください♪
美味しいよ

先日、モモちゃんから、本場“愛媛のいよかん”を頂きました
モモちゃん、本当にありがとう
すっご~く美味しかったです
ケリーもいよかん食べられるようになったんだよ♪


みゆちんからは、ぷりんとあんずとお揃いのお洋服を妃奈に頂いちゃいました
着た姿は妃奈ブログにて
みゆちん、本当にありがとう


てか、私、頂いてばかりで本当に申し訳ないです


暖かい1日

今日はとても暖かい1日でした
珍しくプラス気温だったので、庭のドッグランで皆で遊びました~

niwadakku2.jpg
お山の大将ダック

niwakeri2.jpg
ケリーも大ハシャギ(≧▽≦)

niwakeri.jpg
必死で雪食ってます

niwahina.jpg
今日は妃奈もお洋服を着なくても自分から庭に出て楽しんでいました
ちなみに、こいつも必死で雪食ってます

niwahina3.jpg
ツララが大好物

こんな感じで、今日の我が家は久しぶりに妃奈も外で遊ぶ事ができたので皆楽しそうでしたよ~
この気温、明日からはまた寒くなるそうです

skhina3.jpg
先日、妃奈に作ったワンピースです
実はこのワンピース、みゆちん宅のぷりんとあんずとお揃いにしちゃいました
今日、みゆちん宅に無事届いたみたいなのでUPしちゃいます
妃奈が着た姿は、妃奈ブログにて
ぷりんとあんずが着た姿はみゆちんブログにてご覧くださ~い

可愛過ぎて、鼻血出ます!笑


今日、予定通り妃奈シャンプー終わりました

昨日のブログにちょっと書いたエピソードと言うのが・・・
ちょっと前から、妃奈が前脚が痒いのかひっきりなしに舐めてたんです。
「なんだろう・・・??アレルギーかなぁ~・・・」なんて、思ってたんだけど、mamiさんに聞いてみるとアレルギーのようでは無さそう
日曜日の病院の時に診てもらったんです。

結果、「アレルギーと言うよりは乾燥によるものですね」との事でした。
ステロイドの影響もあったり(副作用で肌が乾燥します)、我が家は床暖房を入れているのですが、加湿器を付けていても乾燥がスゴイんです
以前から、「妃奈の肌のキメって荒いなぁ・・・」とは思っていたんですが、乾燥による物だったんですね(--;)

そしてそして、恥じ話しです(苦笑)
脚を診てもらっている時に、診察台を見ると大量のフケ( ̄□ ̄;)
妃奈の脚からパラパラと雪のように降ってきていました
気まずくなっている私に先生の打撃の一言・・・
「シャンプーしてあげてくださいね」
・・・ガビ━━(・д・`|||)━━ン

冬になると寒いし、嘔吐もあって妃奈はシャンプーをしてなかった私(^^;)
乾燥を防ぐ為にも、シャンプーした方が良いそうです。
今度からはフケが出ないように、定期的にしてあげた方がいいね
妃奈は、毛が薄くて(地肌見えます)シングルコートなのでドライヤーをかけてもすぐ乾くので楽ちん♪
ケリーはダブルコートで毛がモサモサなので、乾きづらい(>_<)
ダックはダブルコートな上に毛質が非常に乾きにくい。

今日の写真

keritamago4.jpg
ケッちゃんの最近のお気に入りはキャロママがくれたタマゴちゃん

keritamago3.jpg
アガガガガーーーーッ(←興奮気味)

keritamago.jpg
ビミョ~に変顔です(≧▽≦)

kenka2.jpg
我が家の喧嘩(?)風景
お互いイヌ語でののしり合ってます(^^;)
ちなみに、ダックケリの言い合いに、妃奈は勝手に参加(笑)

kenka.jpg
こっちもダックケリの言い合いに妃奈が勝手に参加(笑)
でも、まったく相手にされてません(^^;)
言い合いの原因は食べ物です


皆さん、妃奈の事ではご心配をおかけしました
昨日はブログを更新する事ができず、心配をしてくれたお友達からたくさんのメールや電話を頂いて、ありがとうございました☆
心配かけちゃってゴメンよ

昨日、病院行ってきました
予想に反して(?)検査結果はとても良かったんです
アルブミンも下がる事無く、血小板は前回の検査の2倍まで上がっていました~
嘔吐の原因は薬を減らした事や、低アルブミンとか病気に直接関わる事ではないようです。

・・・じゃあ、原因は??
念の為、レントゲンを撮りました。
これも得に異常無し。
検査やレントゲンにも異常が出る程では無い位で少し胃腸の機能が弱ってるのかもと言う事で、胃薬を出してもらって様子をみる事になりました。
もし、これで嘔吐が続くようならバリウム検査をする事になっています。
通常だと、ここまでしない方が多いみたいなんだけど、妃奈の場合いつ何が起こるか解らないからと言う事でした(--;)
このバリウム検査、短時間ですぐにできる検査じゃないらしく、4時間程かかるそうで、半日入院と言う形を取るそうです。
レントゲンを撮る時は、私は待合室で待機で妃奈だけがレントゲン室に連れて行かれます。
何とも言えない今にも泣き出しそうな不安そうな顔で連れて行かれる妃奈を見ると、半日入院もヤだな(>_<)
今の所、薬を飲んでるのもあってか、今日の朝から普通のご飯に戻しているのですが吐いてません
バリウム検査は、たぶん逃れられる。。。かな??

てか、ワンコにもバリウム検査があるなんて驚きでした
次の通院は来週の火曜日(21日)です
昨日の病院は、シーズーのオフ会??って位、我が家を除いては皆シーズーちゃんばかりでした(笑)

昨日は帰りにホームセンターで妃奈と一緒にお買い物
レントゲンで私が側にいない所で頑張った妃奈にウエハースの消化に良さそうなオヤツを1コ買ってあげました
ダックケリには、我が家ではめったに登場しないワンコのレトルト食品(砂肝&野菜)
たまに食べるレトルトは美味しいらしくガッツいていました

明日は暖かくなるみたいなので、妃奈ちゃんのシャンプーDAYにしようと思ってます
先日ダック、今日はケリー。で、明日が妃奈の番
これには、ちょっとエピソードがあって、このお話はまた明日


嘔吐 Part2

治まったと思った妃奈の嘔吐。
ご飯を少しずつ元に戻していたんですが、少しでも形がある物を食べるとやっぱりダメです(--;)
おとつい(だったかな…)また嘔吐の繰り返し。
それから、またミキサーにかけたドロドロご飯にしたんですが、そうすると嘔吐も無く過ごしています。

体重も少し減ったようです。
ブクブク太った時は、「どうしよう」って思ってたけど、余力とはこういう時に必要なんだなって改めて実感しました。

昨日のお昼休みに主治医の先生に電話をして聞いてみました。
薬を減らしたのも原因の1つだろうとの事です。
とりあえず、通院も早い方が良いとの事だったので、来週の火曜日の予定が明日(日曜日)の午前中に行く事になりました。
主治医の先生は学会で不在なのですが、他の先生に指示をしておいて頂けるとの事だったので、明日行ってきます

そんな妃奈は、元気に過ごしているので、私も余裕を持って見ていられます
でも、検査結果は良く無い事は覚悟してるけどね

先日、ジュンのママからと~っても可愛いバレンタインのプレゼントを頂いちゃいました

junmamaomotya.jpg
実はこれ、手作りのオモチャなんです
美味しそうでしょ
しかも、ピーピー鳴るんです

dakkuomojun.jpg
ダックは1番大きいの

keriomojun.jpg
ピーピー鳴るオモチャが大好物なケッさんも大喜び

hinaomojun.jpg
妃奈ちゃんも元気に遊んでます

ジュンのママ~、本当にどうもアリガトウ

※わんにゃんタウン、おかげさまでたくさんの方に参加頂いています
皆さん、本当にありがとう


VIVA☆10歳!

ダック兄ちゃん、10歳になりました~
今日は予定通り『のり巻き』『ササミの肉だんご』

norimakiwanko2.jpg
ダックとケッさんのディナーです

norimakiwanko.jpg

のり巻きは、海苔にご飯(酢飯ではなく普通の白米で)を伸ばし、好きな野菜&お肉or魚を乗せて巻いて食べやすい大きさに切るだけ
我が家はササミの肉だんごにしたので、のり巻きには野菜(ニンジン・キュウリ)&焼いた卵を入れました~
ただ、初めて食べる物でダックケリはどう食べていいのか解らなかったらしく、肉だんごを茹でたゆで汁をかけて崩してあげました

dakkutanjoubi2.jpg
うひょ~!うめぇぇぇぇ

dakkutanjoubi.jpg
見事、完食

ダッちゃん、お誕生日おめでとう
これからもずっと元気にマイペースに過ごしてくれよぉ

keriboruup.jpg
ケッちゃんも美味しい物食べれて得しちゃった

妃奈の様子は妃奈ブログにて(^^;)
ちょ~っと可哀想だったかも

今日はケーキはカロリーオーバーになっちゃうし、妃奈が食べられないのでケーキは無しにしちゃいました

norimakiningen.jpg

私達も今日は、のり巻きにしました

あみちゃん、ケータイに可愛いお祝いをアリガトウ
YUKIさん、可愛いグリーディングカードをアリガトウ


大丈夫・・・かな??

皆さん、昨日はご心配をおかけしました
昨日は夕方まで嘔吐を何度か繰り返していたんですが、夜ご飯は雑炊をミキサーにかけてドロドロの離乳食状態にして食べさせた所、嘔吐は落ちついたようです
今日の朝もドロドロ状態で、妃奈にとっては食べた気がしないかもしれないけど、しばらくはドロドロご飯で我慢してもらいたいと思います
昨日は久しぶりの嘔吐でビックリしました(--;)
通常、シャントの子って消化があまり得意では無いらしんだけど、めったに吐かない子だから余計にビックリです
食欲はあって、嘔吐を繰り返す為お腹が空くらしく食べ物は食べたがるんですよね。
そこであげても、時間が経ってからまた全て吐くと言うのが夕方まで続いていました
嘔吐が続くと疲れるし、血中のアンモニア濃度が上がってしまうので、やっぱりちょっと具合も良く無かったみたい。
でも、今日は元気いっぱいです
ドロドロご飯に不満そうだけどね
病院は免れれそう

hinatorena2.jpg
先日、ダックに買ったトレーナー
ダックに小さくて妃奈用になったのですが、やっぱりダックス用
お尻まですっぽり隠れる程、ロ~~~ングです
でも、暖かくていいかな??

hinatorena.jpg
この妃奈ちゃん、すごい可愛い~

さてさて、明日はダック兄ちゃんの10歳のお誕生日です
のり巻ささみの肉だんごを作ってあげる予定
妃奈は、可哀想だけど我慢
だって、ダックが主役の日だしね

dakkukawaii.jpg
このダッちゃん、すごい可愛い~


嘔吐

今日、お昼ちょっと前から妃奈の嘔吐が続いている
先ほどの嘔吐で朝に食べた食事は全て吐いちゃったみたい。
しかも、まったく消化がされていない状態。
嘔吐の感じは昨年、入院した時と同じ。
ただ、今の所元気もあるし、食欲もあります。
熱を計ってみたけど、平熱。
昨年の入院の時は嘔吐の原因は急激な総タンパクとアルブミンの低下と脾臓が腫れている事により胃を圧迫しているからだった。
その入院以来、吐くなんて事は1回もなかったのにどうしちゃったんだろうな・・・

一過性の物でこのまま落ちついてくれればいいけど…
今日の夜ご飯はミキサーにかけてドロドロにして消化しやすいようにしてみよう。
とりあえず、今日はそれで様子をみて、夜ご飯後~明日まで嘔吐が続くようだったら、明日病院行き決定

話しは変わりますが、昨日NHKで「老犬介護」のTVをやっていました。
朝、新聞でチェックして「絶対見よう」と思ってたのに、すっかり忘れてしまい、みゆちんからのメールで思い出した
私がそのTVの中でも得に印象に残っているのが、「くう太君」と言う18才の子の飼い主さんご夫婦が、認知症が進んで夜泣きを頻繁にする「くう太君」に旦那さんが“睡眠薬”を使う事を奥さんに提案し、奥さんが「薬なんて絶対にダメ」と反論する場面だった。
夜泣きで夜中何度も何度も起こされる飼い主さん夫婦。
自分達が倒れたら、くう太君の世話はできないからと言う旦那さん。
薬を使うなんてとんでも無いと言う奥さん。
旦那さんの言う事も解る。 でも、奥さんが薬を使う事に対して抵抗を感じ、反対していた気持ちがとても良く解った。
「くう太君」は、肺炎にかかってしまい18才と10ヶ月で虹の橋を渡ってしまったのですが、それを見て涙が止まらない中にも、くう太君の犬生はとても幸せな物であったと感じられたので、途中切なくて何度もテレビを消してしまいたくなったけど、見て本当に良かったと思いました
どの子にも幸せで穏やかな老後の生活を送ってほしいですね。

宣伝です
「ぼくらはみんないきている」のみゆちんと一緒にわんにゃんブログの交流の場「わんにゃんタウン」を開設しました~
わんにゃんタウンに参加してくれた皆さん、どうもありがとう
参加している皆さん、訪れてくれた皆さんも楽しめるサイトにしたいと思っていますのでヨロシクね
wannyant.gif
↑クリック
「私も参加したい!」と言う方も参加お待ちしていますので、詳しくは「わんにゃんタウン」の“参加希望の方はコチラへ”をご覧下さい


クイズです☆

kerihinasofane.jpg

突然ですが、問題です
ケッさんと妃奈さん、どちらの体重が重いと思いますか??

・ケリーの方が写真で見ても解るように大きいです
・ケリーも骨格は小さい方ですが、妃奈は通常のパピヨンの中でも小さいです
 チワワに間違えられます

答えは・・・↓の続きでご覧下さい

今日は、妃奈ブログでしょうもないショートコントをしてみました
http://hinachan25.blog47.fc2.com/←妃奈ブログはこちらから
笑えなかったらゴメンよ

kerikuwaene.jpg

妃奈が良くヌイグルミをくわえたまま寝ちゃうのですが、それを真似してなのか、最近ケリーまでがヌイグルミをくわえたまま寝ちゃう事があります

では、ではクイズの答えは↓からどうぞ ♥ More..Open


ハンバーグ♪

先日、お友達のバフィりんのブログで3シュナちゃんのご飯にハンバーグとミートボールを作っているのを見て、「そう言えば…我が家は、お肉料理はしばらくしてないなぁ。。。」と思いました。

ダックケリにはもちろん、お肉をあげているのですが、茹でてトッピングするだけ
妃奈がお肉が食べられないので、お肉料理は自然と避けていたんですよね。

でも、やっぱりダックケリはお肉大好きだし、食べられるのでたまにはお肉料理も・・・と思い、作ってみました
ハンバーグ

hanbagudon.jpg
ハンバーグ丼

ラム肉を包丁でミンチ状になるまで叩いて、おからと茹でた野菜、つなぎに卵を少し加えて作りました

dakkuhanbagu.jpg
やっぱ、肉はうめ~~ぇぇぇ

kerihanbagu.jpg
これは、美味しいぞぉ

普段、食べなれない物を好んで食べないケリーも↑の通り
妃奈にはちょっと可哀想だけど、これからたまにはお肉料理も登場させよ~っと

youhukuset.jpg

先日、ネットで購入したお洋服が届きました~
右端のトレーナーはダックに買ったんですが、小さかった
なので、全て妃奈用になりました
真ん中にあるピンクのワンピースは、みゆちん宅のぷりんとあんずとお揃いにしました
今日はブタさんを着せてみました
着た姿は妃奈ブログにて




| Top |
