2006.02 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2006.04



 




keriusagik.jpg
このケリー 可愛ぃぃぃぃ



hinakawaiikmusi.jpg
この妃奈ちゃんも可愛ぃぃぃ


・・・あれ??ダック兄ちゃんは???
 
続きの先にダックがいるよ
 
  ♥ More..Open


今日は お妃奈ちゃんの通院日でした
トリミングも予約していたので、朝 妃奈を病院に預けて私はジャスコへ
病院から車で10~15分程の所にあるんですが、マザーガーデンが入ってるんです
そこでこれから暖かくなってくるので、ミッキーのメッシュタンクを購入(着た姿は妃奈ブログにて♪)

お昼過ぎ頃、妃奈を迎えに病院へ
…極度の方向音痴の為、迷った(^^;)

ボロ子キレイ子になってました~
そして、そして・・・
今日の検査結果は・・・
前回、400台だったGPTが199にまで下がっていました!!
退院時には1000以上、退院後も700台とあまり良い結果では無かったので、本当に良かった(≧▽≦*)
バカ高かった「アルカリフォスファターゼ」は今回は1500以上。
これでも、かなり高いんだけど、ずっと2000以上だったから、上出来、上出来
ステロイドを増やした事によって、GPTがここまで下がると言う事はやはり肝臓自体(肝繊維症)の問題ではなく、胆嚢自体には問題が無くても「胆管炎」を合併してる可能性が高いみたいですね~。
この胆管炎・・・炎症が治まれば数値も落ちつくのですが、長期化する事もあり、また慢性化してしまう事もあるそうです。
ただ、薬で上手にコントロールして付き合っていけるものでもあるので、私自身はそこまでの心配はないかな(^^;)

今日は、シャントの患者さんと一緒になりました。
パピヨンの子です。
手術はできたみたいですが、市外から(車で1時間半~2時間かかる市)M病院に定期的に通っているそうです。
小さくて可愛い子だったな~

そして、今日は先生に色々なお話を聞いてきました。
長くなってしまうので続きからご覧下さいな
♥ More..Open


スゴイお水

かなり休んでしまった
ご心配をお掛けしてしまった皆さん、毎度毎度スイマセン

退院後の妃奈は、数値があまり良くなくて心配する面もありましたが、先週の病院では少し良くなっていてくれました
ステロイド増やされちゃったんだけどね

現在の通院は1週間に1度なので、今週の火曜日が次の通院日
今週は朝一で行って、そのまま妃奈を預けてトリミングもしてもらいます♪
ダックケリは美容室に行ったけど、妃奈は数値が安定していなかったので、美容室には行けずボロボロ( ̄▽ ̄;)
「ボロ子」ってアダ名を付けられてしまいそうな位、ボロボロです(笑)
数値はあまり良くなかったにも関わらず(?)元気はあったんです
そして、先日の「麩事件」
「麩事件」に付いては、妃奈ブログをご覧下さい
・・・マジで気を付けなければ(-_-")トホホホ・・・

さてさて、先日キャロママから「スゴイお水」を頂いちゃいました

mizu.jpg
ゼロ磁場パワー

先月(だったかな?)「アンビリー○ボー」ご覧になった方は知ってると思うんですが、「気功の特集」をやっていたんです。
なんでも、中国の山奥に有名な気功師がいるらしく、病気を気で良くするとやっていました。
それを見た母が「ここに妃奈ちゃん連れて行きたいな~・・・」って言っていたんです。
番組が終わってからキャロママから電話が来て、その中国の有名な気功師が視察にきたと言う気功に適した土地(ゼロ磁場)がキャロママの住む所の近くにあるとの事
その山から出てる湧き水が売っているらしく、「妃奈ちゃんに良かったら…」とキャロママが送ってくれたのです。

「ゼロ磁場」とは・・・磁気が低い場所の事で多くの「気」が集まる場所と言われているそうです(パンフレットより)

mizuhina.jpg
キャロママ~、本当にどうもアリガトウ

ゼロ磁場パワー・・・パワーを貰いたいと思います

kerikawaiim.jpg
このケッさん、可愛いなぁ

dakkuhinaatama2.jpg
可愛い2つの頭


m( _ _*)mペコッ

しばらく放置してしまって、すいません

ご心配をおかけしてしまいました

私都合により、もう少しの間お休みをさせて頂きますm(__)m

あ、でも、ワンコ達は元気ですよ

妃奈も毎日元気に過ごしてます

私も元気なので、ご心配はなさらずに~(^_^)/~~~


体脂肪

サイトのBBS&ブログを放置してしまって申し訳ない
風邪をぶり返したらしく、体調がドンヨリ・・・(´Д`)
今も治ってるんだか、治ってないんだか良く解りません(笑)

今日は、ちょっと面白いお話を・・・
たぶん、皆さんの中にも「興味ある!!」「うちもやってみたい!」と思われる方・・・絶対いると思います
それはね・・・
動物用体脂肪計
なんです~~~~

ね?!ね?!興味があるでしょう?!
実は、どこだかの会社が開発したらしく、今試験中なんだそうです
ハンドサイズの機械で、電極(?)らしき物が2つと、モニターとボタンがついている物でした。
先日の病院で、「ちょっと測ってみない?」と言われ、ノリノリで「是非!」とお願いし、測ってもらいました
背中の皮膚に、電極らしき物を付けてピッとボタンを押せば、すぐに体脂肪率がモニターに表示されるようになってます

結果・・・38%
これだけ言われても良く解らなかったんですが、基準では30%以上が一応肥満に当たるようです(--;)
てか。。。思いっきり超えてるしぃ

でも、面白いと思いませんか
今回は妃奈だけだったけど、今度ダックケリが病院に行く機会があれば、絶対測ってもらいたいと思います
うちの子、皆30%以上のような気がするんだけど・・・(ダックは確実)

hinasuika2.jpg
ありすママから、こ~んなに立派なスイカを頂いちゃいました
その他にも、新鮮なお野菜をたくさん
「菜の花」は初めて食べたんですが、癖が無く美味しかった~(@^∇^@) ←野菜炒めにして頂きました

ありすママ~、本当にいつもスイマセン
どうもありがとう


hinasuika.jpg
スイカがだ~い好きな妃奈は興味深々
昨年の夏は、カットスイカを良く買って食べてたな~
こっちは、まだまだ冬なので、スイカはスーパーでも見かけません。
外は雪景色、家の中には夏を象徴する丸スイカ
何とも、不思議な光景です(^^;)



参った(>_<)

妃奈が退院してきたと思ったら、次は私でした(>_<)
おとついの夜から風邪が悪化し、ぶっ倒れてました~

イヤ~、参った!参った!
38度台から熱は下がらないし、身体中痛いし食欲もまったく無いしで、昨日は1日中寝込んでました
「私、もしかしたらこのまま熱が下がらないんじゃないか…」なんて、大げさに思ったりして(笑)←自分の事になるとチョー弱気(苦笑)
今日は妃奈の病院の日なので、気合で治しましたよ
もう、大丈夫です
てか、こんなに酷い風邪は昨年の冬以来です(^^;)
妃奈の病気が発覚してから、風邪を引いてもこんなに酷くなる事はなかったんです。
今回はやられました
季節の変わり目で風邪をひく方も多いと思いますが、皆さんもお気をつけ下さいネ
マジで辛いから(--;)

さてさて、参った事もう1つ
今日は退院後の通院の日なんですが、朝、用意をしていざ出ようと思ったら、車のキーが無い
どうやら、うちの母がキーを持って出かけたらしく、車はあるのに運転できず(T□T)
結局、病院は夕方に父が連れて行ってくれる事になりました~
検査結果等は、次回のブログにてご報告しますね♪
どうか、少しでも良くなっていますように・・・(祈)

こんな感じで、サイトのBBS、ずっと放置したままで申し訳ない
除々にお返事していきますね。

妃奈ブログ、再開しました
こちらの方もまたヨロシクです
http://hinachan25.blog47.fc2.com/
今回は、ケリーと遊んでいる様子をUPしてみたので、お時間のある時にでもご覧下さいね
ホント、可愛いんです←ハイ、ハイ、親バカ(笑)

kuzuko.jpg
お友達の「モモちゃん」から、退院祝いを頂いちゃいました
「米粉」と「カボチャの粉」と「くず粉」です
私、「くず粉」を見るのは初めて♪
消化能力が落ちている妃奈に良さそうなので、作ってあげようかな
モモちゃん、本当にいつもスイマセン
どうもありがとう
手紙もすっご~~く嬉しかったよ

hinamarumaru.jpg
みゆちんとmamiさんに「こ~んなに痩せちゃってどうしましょ?!」
って、写メを送ったら大笑いされた妃奈の背中(≧ε≦)ぶっ
いやいや、痩せてこんなんだったら心配無しですよ(笑)

dakkuhinauemuki.jpg
いつも近くにいるダック妃奈
妃奈は小さい頃からダックの後ばかりくっ付いて、悪い事を教わってたのよね
我が家の「くそガキコンビ」です(^^;)


いつもの日常

昨日~今日は、皆さん本当にお祝いのメッセージをありがとうございましたm(__)m

1日経って、妃奈も落ちついたみたいで またいつもの我が家になりました(^-^*)
オシッコの色も透明に戻りましたよ
入院して妃奈がいないと、本当にどんなに何気ない平凡な毎日がありがたいものであるか実感します。
ケリーは、いつもと変わらなかったけど、ダックがやっぱり妃奈がいるのといないのとでは違いますね。

私は、やっぱり寂しさはありました。
だけど、入院して心配で不安で泣くとか、酷い落ち込むとかは無いんです。
これは、別に強がりでも何でも無くて、自分でもちょっと驚くほど強くなったな~・・・って思うんです
以前から私の事を知っているmamiさんやみゆちんも「安心してみてられる」と言う位、ある程度の事では本当に動揺しなくなりました。

何て言うのかな・・・きっと、「泣き時」??って言うの?
今は泣いて落ち込んでる場合ではないと思うし、泣いて落ち込んだからって妃奈の病状が回復する訳でもないし、まして治る訳でも無いのです。
こうやって言ってしまうと「冷たい飼い主」って思われちゃうかもしれないけど
でも、本当にそう思うんです。
闘病仲間のワンちゃんが具合悪くて、飼い主さんが落ち込んでる時でも私は「今、そうやって落ち込んでる場合じゃないでしょ」と言います。
それは、決して心配してない訳でもなく、突き放してる訳でもなく、本当にそういう時こそしっかりして欲しいと私は思うんです。

もし、私が泣いて泣いて落ち込んで妃奈の病気が治るのならいくらでもそうします。
どんな事だってしてあげたいって気持ちがあります。
だけど、入院や体調が悪くなってしまった時、「私にできる事は何か?」と考えると、泣く事でも落ち込む事でもなく、先生と妃奈を信じて気丈に待っているしかないのです。
妃奈の主治医のM先生は、以前にも書きましたが、シャントを専門とする先生です。
病院には、シャントの治療での実績を称えた賞状がいくつも飾ってあります。(ミーハーかもしれないけど、この賞状も私にとって安心してお任せできる証なのです^^;)
今回、お腹を開く可能性もあるかもしれないとお話された時も、全てお任せできると安心してその判断も全て先生にお任せしました。
今回も妃奈の事を第一に考え、適切な処置をして下さったM先生に本当に感謝です。

ちょっと話しが反れてしまいましたが(^^;)
↑に書いたような事も、無理にそう思おうとしている訳でもなく、自然とそうなってきたんです。
慣れって言ったら言葉は違うかもしれないけど。
妃奈に限らず、我が子の心臓が動いて息をして頑張っている内は笑っていようと思うのです。

話しは変わって、妃奈の体重なんですが、やはり痩せてましたよ・・・てか、太っといて良かったわ~
400㌘程落ちたと思います。
まぁ…それでもデブちんには変わらないので「良し」としよう(笑)

先ほど、皆で庭で遊んだので今はお昼寝タイムで静かな我が家です(^-^*)

hinadakkusiri.jpg
暖かいので妃奈も一緒に庭に出て来て遊びました
ダックの耳や顔やお尻の匂いをかぐのが趣味らしいです

kerikininaru.jpg
この向こうが気になって仕方ないケッさん
ちゃんと見てないと飛び越えて行きそうなので、要注意です

hinanokusuri.jpg
妃奈の薬入れ(手作りです)
1日飲んで2日休むと言う薬もあって、飲ませ忘れ防止の為に作ってみました
1週間分の朝・夜の薬を入れる事ができます


ただいま~!!

文紅ちゃん、まいちゃん、エミちゃん、ピン子さん、mamiさん、美加さん
暖かいコメントをありがとうm(__)m


今日、無事元気に退院を迎える事ができました~

と、言っても数値的にまだ本当に落ちついた訳では無いのです。
ただ、もう点滴を外せる状態になった事と、妃奈自身はとても元気なので今後、自宅にて薬と通院で様子を見て行く事になりました。

妃奈がいると、我が家は一気にうるさくなります(^^;)
帰宅直後から、今までの入院のストレス(?)をダックケリに当り散らし(←ダックケリはエライ迷惑^^;)
トイレを済ませ、自分のオモチャの確認、遊びと、一通りこなして今、やっと落ちついたみたいです。
すんごい忙しそうに家の中を小走りしてました(笑)

私も元気な妃奈をこの手にやっと抱く事ができて、本当にホッとしました。
退院後の妃奈はちょ~っと痩せたかな(?)少しだけホッソリしたように思います。(みゆちんには、全然丸いよ^^; って言われたけど・・苦笑)
退院後の通院は3~4日後。
きっと、本当に落ちつくまではまた病院の間隔も空けれないでしょう。

今回も本当にたくさんの方に励まして頂きました。
きっと、皆さんが応援してくれたから妃奈は頑張ってくれたんだと思います。

いつも、励ましのコメントをくれ暖かく見守ってくれている皆さん。
妃奈の事だけではなく、私の事までも気遣ってくれる皆さん。
電話やメールをくれた方々。
本当にありがとうございますm(__)m
まともにお返事ができなくて申し訳ないです

みゆちんは、子犬ちゃんの事で本当に大変な時に電話をくれたり、毎日メールをくれました。
一時、咳が酷かったみゆちん。
私もとても心配したけれど、子犬ちゃんもだいぶ落ちつき、昨日の電話ではみゆちんも咳も止まりいつもの元気なみゆちんに戻っていてくれて本当に良かった

皆さんにまた元気な姿をお見せする事ができて、本当に嬉しい私です

帰宅後のPHOTO

hinataiingo5.jpg
退院後はいつにも増してずっとベタベタくっ付いてきます

hinataiingo4.jpg
妃奈ちゃん、本当に良く頑張ったね、偉かったね

hinataiingo3.jpg
着ている洋服は、退院してから着せてあげようと妃奈の入院中に私が作った洋服です

hinataiingo2.jpg
点滴の跡(毛を剃られてます^^;)が気になって仕方ない様子
手前のオモチャは、「妃奈祭り」を家で過ごせなかった妃奈に作ってあげた「ひし餅」形のオモチャです

hinataiingo.jpg
一通りの点検(?)が済んだ後、お決まりのチュ~チュ~をしながらお昼寝

数値が落ちつくまで、もう少し頑張ろうね!妃奈ちゃん!

皆さん、本当にありがとうございました


妃奈ちゃん

Remiさん、たかママさん、コプリのママさん、カオリン、mamiさん、文紅ちゃん、とこっち、モモちゃん、陽子ちゃん、まなさん、ゆりさん、yuuさん、みるりーママさん、ジュンのママ

皆さん、暖かいコメントをありがとうm(__)m
いつも本当に嬉しいです。
皆さんの励ましが、妃奈にも届いていると思います!
申し訳ないのですが、今日もここでのお返事、お許し下さい。
退院し、落ちつきましたら皆さんのブログorHPへ改めてお礼へ伺わせて頂きますね。


実は、今日、妃奈に会いに行って来たんです~!
昨日の時点で、数値は少しずつ落ちついてるものの、退院はまだハッキリいつになるか解らない状態でした。
まさか入院になると思っていなかった為、何も用意もせずに行ったので、「もう少し長引くなら・・・」と、お気に入りのヌイグルミと手作りの雑炊を持って行ったんです(〃^ー^〃) ←本当は会いたかっただけの口実(笑)

今日の時点では、GPTもだいぶ下がって、いつもの数値に近づきつつあります。
黄疸もまだ少しあるものの、だいぶ良くなりました。
今回の原因は、おそらく「一過性の肝臓の炎症なようなもの」だそうです。
原因については、バイオプシー検査をしない事にはこれと言うハッキリした事が解らないのです。
だけど、もし肝臓自体悪化しているのなら、薬や点滴でも短期間で一気に下がる事はほとんど無いそうです。
妃奈は薬と点滴でGPTもだいぶ下がったので、おそらく一過性のものであろうとの事です。
これが本当に落ちついたら、また以前のように体調的にも落ちつけるみたいです。
とりあえず、原因はハッキリしなくても「一過性」と言う言葉にホッとしました
これについては、退院時にもう少し詳しく聞いてくると思います。

そして、そして・・・
今日行った時点で、点滴がまだ取れず面会は残念ながらできませんでした(私、面会する気満々でカメラ持参で言ったのに~・・・)
だけど、今日点滴を外し様子を見て大丈夫そうだったら、もしかしたら、明日退院できるかもしれないんです~
明日、退院できるかどうかは、明日の朝病院から電話来る事になっています
もし、明日の退院にならなくても、退院の日はそう遠くはないって事ですよね(^-^*)

今日は面会ができなかったので、遠くから妃奈の姿を見てきました。
点滴の管を齧ってしまうようで、カラーを付けていましたが、元気そうでしたよ
先生から、お話を伺っている間、妃奈の「ア~~~」って言う泣き声が聞こえてきました(^^;)
きっと、誰にもかまってもらえなくて寂しかったんだろう(笑)

明日、皆さんに元気な姿をお見せできるといいな~・・・
妃奈は、いつも本当に頑張ってくれます

妃奈ちゃん、もうちょっとでお家に帰れるからね♪

では、明日退院できる事を祈って・・・
私は、昨日寝不足(妃奈に会いに行くのが嬉しくて眠れなかったんです^^;)なので寝ます!
おやすみなさ~い・・・


やっと・・・

昨日~今日もたくさんの方にメールやコメントを頂き、本当にありがとうございますm(__)m

YUKIさん、アドッちパパ、心配をかけちゃってゴメンね。
私は大丈夫だよ(^-^*)
後日、改めてメールのお返事させてもらいますm(__)m

クロワッサンさん、MLに参加頂いたのにこういうご報告になってしまって申し訳ないです
ありがとうございますm(__)m

コプリのママさん、まいちゃん、たかママさん、イシイさん、モモちゃん、鍵コメントさん、千春ちゃん
本当にどうもありがとうm(__)m 
こちらでのお返事になってしまって、ゴメンナサイ。
皆さんの応援がとても心強いです。

妃奈は頑張ってくれていますよ~(〃^ー^〃)
今日、やっとエコーでの胆嚢の確認ができたようです。
その結果、どうやら胆嚢系には問題が無さそう・・・との事。
おかげさまで手術は免れれたようです。

と、なると、肝臓です。
手術は免れましたが、ビリルビン・アルカリフォスファターゼの数値が少しは落ちついたものの、依然として高く、それに加えGPTの値も高いようです。
GPTも高いと言う事は肝臓しかありません。
今後、点滴と薬でこの数値を下げれるように様子をみていくと言う事です。
なので、今の時点では退院は未定。
いつ退院できるか解らない状態なのです。
明日の「雛祭り(我が家では“妃奈祭り”と言っています^^;)」には間に合わないですね。
肝臓の数値となるとさすがの私もちょい不安を感じてしまいます。

そんな妃奈は、数値が悪いにも関わらずまったく症状は無く、嘔吐も無く元気にしていて、先生や病院のスタッフに甘えたり、ご飯もぺロリと完食したようです(^^;)
きっと、どこでも生きていけるタイプだろう(笑)

では、今日はご報告まで・・・


昨日、ブログをUPしてからたくさんの方にメールや電話を頂きました。
本当にありがとうございますm(__)m

先ほど、病院から連絡がありました。
結果、今日の退院はできないと言う事です。
ただ、今日が手術になると言う事ではありません。

原因がまだ特定されていないのです。
昨日から胃の中の物を消化させるのに絶食状態だそうですが、今の時点でも胃の中の物が消化されていなく、胆嚢の確認ができないみたいです。
これも、通常考えにくい事だそうです。
よって、もう1日このまま様子をみるそうです。

血液検査の方も昨日と、まったく変化無しです。
昨日の血液検査の結果では、ビリルビンとアルカリフォスファターゼと言う「胆管閉塞」や「胆道閉塞」を示す数値があり得ない高さでした。
今疑っているのがこの「胆管閉塞」なのですが、通常、胆管閉塞だと1日でビリルビンの値が急激に高くなってしまうのに対して、妃奈は変化が無いのです。
もう1日様子を見て、少しでもビリルビンが高くなった場合は、エコーで胆嚢の確認が出来ない場合でも手術になるそうです。
肝臓からくる黄疸の症状だと、麻酔の事もあるので手術はしません。
ただ、今回はGPTも正常範囲内の数値でしたし、シャント関係の数値は本当に良いものでした。
なので、胆嚢に何らかの問題があるのは確実なので、そうなると麻酔のリスクよりも、このまま何もしない方が命を落とすリスクが高くなるのです。
お腹を開いて原因を突き止めるしか無いようです。

手術になると、確かに心配や不安はあります。
だけど、先生を信頼してお任せしているし、妃奈も絶対に頑張ってくれると信じているので、私は元気に退院してくるのを待つだけです。
今日の妃奈は、朝1回嘔吐があったようですが、元気にしているとの事です(^-^*)

私もガッツリ寝て、モリモリ食べていますp(^^)q
先ほど、買い物に行った時に妃奈が大好きなキュウリを見て買わずに帰って来た事に寂しさを感じましたけど。
とにかく、妃奈が元気に帰ってくるのを待つだけですね!
ダックケリは普段、妃奈がいると大っぴらに食べる事のできないお肉やガムを満喫してます(^^;)

今日の写真なんですが、「妃奈のオシッコ」の写真なので↓の続きからご覧下さい。
「オシッコ」の写真なので、見たくない方はスルーしちゃって下さいネ。
汚い写真でゴメンね
♥ More..Open




| Top |
