2006.03 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2006.05



 



また病院(-_-;)

今日は また病院でした(T□T)
日曜日に血液検査をし、薬も頂いたので今日予定していた通院はなくなったはずだったのに、昨日から妃奈の調子が悪く通院となってしまいました

昨日、私は祖父の病院の送り迎えがあったので、朝から留守だったのですが留守中に妃奈が嘔吐。
しかも、またまったく消化されていない状態だったそうです。

3時ちょっと前に帰宅したのですが、その後 急にブルブル震え出しました
どこか痛いのかな??と、思って身体中を触ってみたけど、痛がる様子はありません。
体温も触った感じでは高くもなく低くもなくと言った感じだったんですが、一応、厚手のトレーナーを着せてストーブを付けると しばらくして震えは治まったので寒かったのかしら~・・・ でも、室温はそんなに低くなかったはずだけど
それからも何となく元気がなくて(食欲はあったけどね^^;)、夜ゴハンの後のが黒かった(>_<")

これは、もう病院行き決定だ~
って、感じで今日は通院になった訳です(-_-;)

血液検査は、日曜と変わらずだったので肝臓系統の問題では無かったんですが、胃と腸の働きが悪くなっていて、エコーで「十二指腸」を診たら、通常 十二指腸を食べ物が通る場合スムーズに流れていくのが 妃奈は流れが鈍く、十二指腸を食べ物が行ったり来たりしているのが素人の私でもハッキリ解りました。
胃の働きを潤滑にする注射を打ってもらい、胃薬を貰って帰ってきました~
また しばらくはドロドロのゴハンで我慢してもらいます

ほんと、次から次と…だけど とりあえず肝臓系統の問題じゃなくて良かったε=(^o^;)
も、血便ではなく特に異常がなかったみたいでホッと一安心(恐らく食べた物によるものだろうとの事)
日曜日に無理してワクチンを打ってもらわなくて本当に良かったなぁ~・・・と、思いました
ワクチンを打っていたら、体調が悪い時にもっと具合悪くなっていた可能性もありますもんね。

今日はたまにお会いするビーグルちゃんと一緒になり、飼い主さんに「あら、妃奈ちゃんがいた♪」と、可愛がってもらい満足そうな妃奈でした

dakkuhina3.jpg
ね~、ね~ ダック兄ちゃん もうちょっとそっち行ってよ
室温、20℃はあるのに妃奈だけ冬の洋服(^^;)しかも、中にも1枚着てます(笑)

dakkuhina4.jpg
ダックと一緒に寝ると安心するようです

hinahuriwanpi2.jpg
時間があいた時にちょこちょこ作ってたサマードレス

hinahuriwanpi.jpg
可愛いでしょう

ここ最近、用事が続いてバタバタしていてお返事が遅れてしまう事もあり、スイマセン
これからちょっと済まさなければいけない事があるので、お返事はまた後ほど・・・


民族大移動~=33

行ってきましたよ、狂犬病&ワクチン

病院に着いた途端、ダック&妃奈が待合室でウ○チをしてしまい、一騒ぎ( ̄▽ ̄;)
妃奈は、いつも1匹だけの通院なのにダックケリがいるもんだから、調子に乗ってダックと一緒に他のワンコに喧嘩を売る始末
ホント、騒がしい我が家です(-_-;)トホホ~…

ダック&ケリは、問題無く狂犬病を打つ事ができました
問題の妃奈ちゃんは・・・
念の為にワクチンの前に血液検査をしてもらったんですが、前回17だったGPTが250にまで上がってしまっていて、今回は大事を取ってワクチンは止めて様子をみる事になりました~
妃奈のワクチンは、今後、検査結果を見て大丈夫そうだったら その時に打つ事になるかな~・・・
狂犬病は、今年もパスしちゃおうかと考えています

火曜日に通院予定だったのが、今日血液検査もして薬も頂いてきたので、火曜日は通院無しになりました

そして・・・そして・・・
もう1つ問題が(^^;)
ダック兄です

恐ろしい事に、ダックの体重が6.8㌔ガーーン…
先生にも「太り過ぎ」と言われました(そりゃ、言われるよな~・・・苦笑)
だけど、筋肉質らしくて「筋肉が凄い」と誉められました

dakkudebudebu.jpg
6.8㌔の巨漢
以前の記事にも書いた「体脂肪計」、測ってもらう事をすっかり忘れてしまってました
来月、ダックもワクチンなのでその時には、忘れないで測ってもらお~っと

kerinewomotya2.jpg
帰りに例のダンベルの目撃情報を頂いたホームセンターに寄ったけど、やっぱり無かった ので、新しいダンベル型のオモチャを買ってみた

kerinewomotya3.jpg
でも、やっぱり、これがイイみたい
しかも、ブラブラしてた所が完全に取れちゃいました(笑)

hinapan2.jpg
ワクチンが打てなかった妃奈ちゃん。 妃奈自身はとっても元気なのでご心配なく~
オヤツの袋を自分で開けようと必死です( ̄▽ ̄;)

ちなみに、ケリ妃奈も体重増加
親子仲良く3.8㌔でした

ホームセンターで、ワンコ用カートに3ワンコ一緒に乗ったんだけど、カメラ忘れて撮れませんでした
可愛かったなぁ~←ハイハイ、親ばか


狂犬病の季節

まず、最初に・・・

兵庫県で、21匹の猫ちゃん達の里親様を募集しています。
rosianburu.gif
(↑クリック)
募集ページに部屋の様子の写真が出ていますが、酷い状態(T□T)
毎日、猫ちゃん達のお世話&掃除に行かれているボランティアさん、頭が下がる思いです。
どうか、全ての子に良い里親様が見つかります様に


さてさて。。。
皆さんのブログにお邪魔すると、狂犬病のワクチンの話題が多いですね。
我が家も打ちに行かないと~・・・
今度の日曜日に、民族大移動のごとく 3ワンコ連れて行く予定です
ダックケリは狂犬病、妃奈は混合ワクチンです。
本当は来週の火曜日の通院日でもいいんだけど、そうすると木曜から私はお仕事なので、水曜しか様子を見てあげられません。
なので、ワクチンだけは連休の最初の日に打ってもらう事にしました
ワクチンで問題が無かったら、妃奈は少し間をあけて狂犬病かな。
できる事なら、妃奈にはあまり注射を打たせたくない私
だけど、これからの季節やっぱり調子がイイ時はドッグランやカフェとか色々お出かけするのには、ワクチンは必要。
狂犬病は、う~ん・・・昨年は体調が悪くパスしちゃったけど。。。
この辺も先生と相談してこようかしら

先日のケッさんのダンベル・・・こんなになっちゃいました

keridanbr.jpg
ブランブラ~~ン
それでも、宝物らしい(^^;)
お友達がこのダンベルを売ってるネットショップを探してくれたので、新しいのを買ってあげよ~っと(モモちゃん、ありがとね♪)

hinaborousagi.jpg
妃奈の大事
このウサギの耳の部分、妃奈がチューチューするのに最高らしく、洗っても真っ黒
目の上の毛、昨日ヨーグルトの空容器に顔を突っ込んで、抜けなくなったらしくもがいていた時に毛にヨーグルトがついて、固まってます(≧ε≦*)←拭いてやれよって話ですよね(笑)


最近、ダック兄が明らかに変だ
だってね。。。

dakkuhen4.jpg
こうしてベッドの下に頭だけ突っ込んで寝てるんです

dakkuhen3.jpg
ベッドの下から頭がこんにちわ~

dakkuhen2.jpg
そのベッドで寝る妃奈・・・まるでダックが妃奈の尻に敷かれてるみたいでしょ(^^;)

dakkuhen.jpg
明らかにおかしな昼寝風景です( ´,_ゝ`)プッ

宣伝です
妃奈ブログにて、イベント始めました♪
プレゼントは。。。妃奈ブログを見てのお楽しみ
先日からママちゃん頑張って作りましたよ
皆さん、是非 参加して下さいな
妃奈ブログはコチラ→http://hinachan25.blog47.fc2.com/


コメントのお返事はまた後ほどしますね


先日、妃奈にワンピースを作ったんです(←妃奈ブログにUPしてます^^)
そこで、ダックも「もしかしたら似合うんじゃないか?!」と思い、ダック兄にも作ってみたんだけど・・・
(そもそも、そこで「似合うかも?!」と思う方がおかしい^^;)

dakkuwanp2.jpg
明らかにおかしい・・・(・д・`|||)

家族に大笑いされ、お友達のみゆちん&Remiさん親子に大笑いされ、mamiさんは「似合う」と言ってくれたけど苦笑状態(^^;)
唯一、みゆちんの娘さんが「可愛い」と大絶賛で誉めてくれました やったね、ダック

dakkuwanp3.jpg
ちなみに、ポケット部分の「D」は“ダック”の「D」で、“デブ”の「D」じゃありません(←ほら、一応フォローしとかないと

dakkuwanp.jpg
見慣れてくると可愛いかも、うんうん、可愛い可愛い(←ヤケクソ)

無謀な事はしてはダメだな~・・・と心底思いました(-_-")
ちなみにダックは、「ダッちゃん、可愛い~!ワンピース凄いね~!」と言われ、その気になってます( ̄m ̄*)

一方・・・こちらも、ちょっとおかしな子

boroomotya2.jpg
このオモチャ、ケッさんの宝物

実は・・・

boroomotya.jpg
ボロッ・・・(・д・`|||)
しかも、1度オペ済です(笑)
大体、決まった物でしか遊ばない“こだわり派”なので、ボロでもこれは捨てられません(-_-;)


私が思う事・・・

前回の記事でも少し書いたけど・・・
妃奈のシャントが発覚してちょうど1年経ちました。

1年前、本当に不安で不安で仕方なかった気持ちが1年経つとウソのように思います。

この1年、妃奈にかかった医療費は50万円以上。
通院回数は50回近くにもなります。(入院3回も含めて)
この医療費と通院回数は、ダックケリのような健康な子では考えられない数字で、妃奈より長く生きているダックケリの数倍もの金額と回数になります。

お金の事ばかり・・・と思う方がいるかもしれませんが、ちょっと今私が思う事を書かせて下さいね。

ペットを飼うと言うのは、何があるか解らないと言う事です。
我が家も、まさかこんな事になると思って無かった訳ですしねぇ(^^;)
内臓疾患と言うのは、ある程度の年齢になってから発病したり発症したりと症状に現れると言われています。
ですから、子犬の頃は解らない部分もある訳です。

「可愛い」・「ショップの店員さんに勧められて」それだけの理由だけで飼う方もいる中、病気にもなると言う事・病気になればそれなりにお金と手間がかかると言う事が頭にある人はいるでしょうか?
「犬=健康」である事が当たり前と言うか、きっと目先の可愛さだけでそこまでの事は考えていない方もいるんじゃないかって思います。

病気になったワンコをお金がかかるからと言って捨てる人もたくさんいます。
本当に悲しくなりますよね。

私が自分のHPで、妃奈の医療費を公開しているのは
同じシャントだと診断された飼い主さんに一種の目安として考えて頂いて、お金の面での不安だけでも取ってあげたいと言う思いと、これからワンコを迎えようと考えている方に「病気」になる可能性も頭に入れて、それでも最後まで面倒を見れるかどうかと言うのをもう1度考えて欲しいと言う思いがあります。

毎日のご飯代・オモチャやオヤツ、ワクチンや狂犬病。
基本的な事だけだと、お勤めをしている方であれば「これだったら大丈夫」と思いますよね。
基本的な事に限らず、病気になった時の事も考えワンコを迎えて欲しいのです。

まぁ、どの子も健康に過ごす事が何より1番ですけどね(^-^*)

hinataiin2.jpg
昨年、造影剤検査を受けて退院してきた時の妃奈です
こ~んなに細かったのね~(^^;)

hinamarumaru.jpg
今の妃奈です

1年でこ~んなに成長したみたい( ̄▽ ̄;)
だけど、調子よく闘病生活2年目に突入できて良かったです


絶好調~ヾ(∇^〃)

今日は、またまた通院日(1週間経つのは早い
お妃奈ちゃん、絶好調です

今回は、何と言う事でしょう
前回、少しあがってしまったGPTが17
これは、正常範囲以下の数値です(正常範囲:20~130)
アンモニアも前回と同じ位の66(正常範囲:>50)とまたまた好成績を収めました
問題のアルカリさんは、前回同様まだ高いままなんだけど、これはステロイドを増やした影響で下がらないのかも…と言う事で重要視せず。
今回からステロイドを元の量まで減らして様子をみます。
後、今回はアルブミンが1.8とちょっといつもより低かったかなぁ~
体重も変わらず「3.6㌔」

妃奈自身もとっても調子が良いので、絶好調です
そしてね・・・(^m^*)
週1の通院から、また2週間に1度の通院になりました~
うほほ~い

週1の通院は、遠いのでけっこう大変だったんです~(T□T)
良く頑張ってくれた、妃奈ちゃんは

今週の金曜日14日に妃奈のシャントが発覚してちょうど1年になります。
1年間、波がありながらもここまで頑張ってくれている妃奈が本当に可愛くて可愛くて仕方ない、アタシ

hinanobike.jpg
可愛い妃奈ちゃん、毛が少し伸びてきたと思いませんか
毛は薄くて地肌が見えるほどなんですが、毛は伸びてきているようです

hanmekeri.jpg
半目ケリー( ̄m ̄*)

stokad.jpg
ストーカーみたいに隠れて様子を伺っているようだけど、まったく隠れていないダック兄( ̄▽ ̄;)

stokad2.jpg
デブリンコ~


今日は妃奈と一緒にお友達のパグのポンちゃんのお家へ行ってきました~

pon5.jpg
ポンちゃんです
7ヶ月の女の子

すんごいハイパーな子で、勢いは止まる事を知らず(^^;)
7ヶ月頃の時って、皆こうだったかしら??

妃奈とポンちゃん、遊ぶかな~・・・って思ったけど、ポンちゃんが遊びに誘いにきても、妃奈は「ギャンギャン」言って ポンちゃんを追い掛け回す始末(-_-;)
でも、ポンちゃんは追いかけっこをして遊んでると思ったらしい(笑)

pon3.jpg
まん丸で本当に可愛い
そろそろ、ちゃんとした躾を入れた方が良い時期でもあるので ポンちゃんの躾教室を開催
私と妃奈がお手本を見せて、お友達がポンちゃんと挑戦をしました。
さすが、妃奈ちゃん、セラピードッグを目指していただけあって、基本的なコマンドは完璧にこなします
一方、ポンちゃんは、落ちつきの無い中でも きちんとすればちゃんと出来る子です
最初はお座りも満足にできなかったのが、20分程のトレーニングでお座りも少しできるようになり、友達(飼い主さん)の顔を見てアイコンタクトも少し取れるようになりました~

pon.jpg
ププッ(≧m≦*)

ponhina6.jpg
妃奈とポンちゃん

とっても楽しい1日でした~
妃奈も体調が良いので、帰ってきても疲れもそんなに出てないようでご飯もモリモリ食べました

ダックケリは、今日は母がお休みだったので妃奈がいると食べられないオヤツをゆっくり満喫したようです


更新しました~

やっと、HPの更新ができました~

2月~先日までの闘病記
2月~先日までの医療費
妃奈の食事
PHOTO
レシピ「お犬様プレート2」「カレーライス(風)」


をUPしました~

良かったら、お時間のある時にでもご覧下さいな
ふぁいとっ!(クリックするとHPに飛びます♪)

「妃奈の食事」については、シャントの子の食事について参考になれば・・・と思いUPしましたが、あくまでもご参考まで…って事です。

久しぶりに一気にUPしたので、眼精疲労&肩こり が酷い
コメントのお返事については、しばしお待ち下さい

youkai.jpg
昨日、チョロ子の頭の毛が妖怪レーダーを発してました(≧ε≦*)ぶっ

youkai2.jpg
何か妖気を感じたらしいデス…(・д・`|||)


セレブとカレーライス

今日は お妃奈ちゃんの週1の通院日~
今回は前回下がったGPTが少しだけ上がっちゃって、「250
アルカリフォスファターゼ1676

このGPTの250と言う数値。
妃奈の今までの検査から言って、平均しても低いほうだと思います。(健康な子にしたら、高いけどね^^; ちなみに正常範囲は20~130)
ですが、前回より上がった事もあり 今回はステロイドの量を減らす事はできませんでした ガビ━━(・д・`|||)━━ン
もう1週間、ステロイドを増やした状態で様子をみる事になったのです。
次の通院時(1週間後です)には、この数値より多少高くても、ステロイドは元の量に戻すと言う事でした。(数値が上がった原因がステロイドの影響もあるからかもしれないからです)

でも、まぁ、アルカリさんも少~~~しづつ下がってきてくれてはいるし、ゆっくり長期戦でいきますわ
ちなみに、アンモニアは67(正常範囲 >50)と、けっこうな好成績を収めました
シャン子ちゃんは、大人しくしてくれている状態ですね♪

それにね、妃奈もここ最近はとっても調子がいいの
先生も安心してました

最近はまた冬に逆戻りって言うような気温だったんだけど、暖かくなって桜が咲いたら ワンコ達も一緒にお花見に行く予定を立ててます

gtk2.jpg
お友達のモモちゃんからケリーのお誕生日プレゼントを頂いちゃいました
しかも、ダック妃奈の分まで 本当にスイマセン
モモちゃん、どうもありがとう

gtk.jpg
カッコイイ イケメン君達のバースデーカードまで

serebk.jpg
オデブセレブ ケッさん
似合ってるでしょう

serebd.jpg
オデブセレブ ダック兄ちゃん
モテモテ オヤジになりそうです

妃奈の姿は 妃奈ブログ(←クリック)にてご覧下さい

昨日は、ワンコの夕食に新しいメニューを開発(?)してみました
長くなってしまうので↓の続きからご覧下さいな ♥ More..Open


VIVA☆5歳!

昨日、ケッさんの5歳のお誕生日でした~

昨日のお誕生日ディナー
kb7.jpg
グラタンと大学イモとカップケーキ
ダックケリは、これに作り置きしてあったハンバーグをプラスしました

kb5.jpg
グラタンが大好きなケリーはお代わりをしてまで食べていました

kb4.jpg
ダックは何でも好き(笑)

kb3.jpg
こいつも何でも好き(笑)
しかも、食べるのが1番早い( ̄□ ̄;)

kb18.jpg
プレゼントは手作りのランチマット&スヌード&オモチャ
オモチャは我が家、食べ物やオモチャ絡みは激しい喧嘩(ダック&妃奈の)になるので仕方ないから3匹分作りました
スヌードは、ケリーに小さかった(T□T)
妃奈にはピッタリで、結局 妃奈行きに(スヌード姿の妃奈、マジで笑える≧ε≦ 妃奈ブログにてご覧下さいな

kb16.jpg
オモチャを作ってあげたのに、新しい物には興味を示さないケリーはボロボロのオモチャがいいんだってさ
このダンベルのオモチャ、かなり気に入ってて もう壊れてるのにこればっかりで遊ぶ
同じ物を探してるんだけど、未だに見つからないんです

kb1.jpg
ケリー、お誕生日おめでとう
これからも元気で明るいケリーでいてね♪
健康に過ごしてくれる事、それだけがママの願いだよ

さてさて、明日は妃奈の通院日
前回より良くなっているかな??
数値が落ちついていれば、増やしたステロイドを元の量に戻す事ができます

※この他にも写真、たくさん撮って、昨日HPに写真や闘病記やレシピをUPしようと思ったのに、Yahooのジオクリエーターがナゼか使えなくて、HPの更新ができない(T□T)
もし、ジオでHPを作っている方で詳しい方がいたら教えて下さい
何でだろ?? 更新できるようになったらUPしますね☆


ありえない(T□T)

私の会社は街中にあるんですが、近くに1軒だけ民家があります。

その家は、ダックスを飼っていて私も何度か姿を見かけた事がありました(その時はノーリード>_<")

今日のお昼休み、私も友人もお昼ご飯を持って来てなかったので、外にランチを食べに行った時の事。。。

そのダックスが1匹で外にいる( ̄□ ̄;)
しかも、ご飯まで外に置いてある(>_<)
「ゲッ!!なんで、この子こんな所に1匹でいるんだ?!」と、友人と2人で近づくと「ワンワン」吠える、吠える
家はカーテンが閉められてて、飼い主さんがいるのかは確認できず。
ワンワン吠えてるにも関わらず出て来ません。
チャイムを鳴らして、飼い主さんに言おうと思ったけど、そのダックスちゃん、ドアの前にいて吠えまくっているから、これ以上興奮させて道路に飛び出したら・・・と思うと簡単には近づけない(-_-;)

人馴れしてないようで、誰かに付いていくと言う事はないと思ったので気になりながらも、その場を後にしランチへ
早めにお店から出て、お家の中に入れてもらっているのを祈りながら そのダックスちゃんの所に行ったけど、「あぁ。。。まだいるよ(T□T)」
ちょっと様子を見て、お昼休みが終わってしまうので会社へ。

仕事中も気になって気になりながら、帰りにまた見てきました。
どうやら、家の中に入れてもらったようで 窓の所で気持ち良さそうに寝ている姿を確認して ホッとしましたε=(^o^;)

どうやら、この飼い主さん年配の方らしく、職場の他の友人もノーリードで外に出ているのを今までも見ているそうです。
それにしても困ったもんですね~
タダでさえ、車の通りが多い街中です。
見ている限りでは、玄関の周辺をウロウロするだけで道路に飛び出すとかは無さそうだったけど、いつ何が起きるか解らないですもんね。
ちょっと要注意です
今度、ダックスちゃんだけで出ていたら、様子を見ながらチャイムを押して言ってみようと思います

さてさて、我が家は明日 ケッさんの5歳のお誕生日です
お誕生日のご馳走は何にしようかな




| Top |
