病は気から



2017.04 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.06

スポンサーサイト


 



病は気から

今日は、またまた妹の勤務する歯医者ネタ(^^;)

先日の歯医者話しにも書きましたが、妹の勤務する歯科はお年寄りの患者さんが多くて、歯じゃなくてもあちこち痛いやら、辛いやら全て言ってくるそうです(^^;)

ある1人のおばあちゃん、腰痛が酷くて“鍼のついた湿布”みたいな物を処方してたらしいんですね。
これを腰痛に効くツボに貼ると、鍼がツボを刺激して痛みが和らいでくるそうです。

そのおばあちゃん、それを偉く気に入り、来るたびにそれも一緒に処方してもらっていたそうです。
ある日、その湿布を貼っている患部を見ると、鍼に刺激でそこら辺一帯が内出血で肌が紫色に変色していたそうです。

それを見た妹は「これはヤバい!ってゆーか、貼り過ぎなんだよな~・・・」と思いつつ、良い方法を考えたそうです。

思いついた方法とは・・・湿布に付いてる鍼の部分を取って渡したそうです(苦笑)
いくら何でもバレないか??
鍼が付いてないと効果もないんじゃないか・・・って、ドキドキだったらしいけど、そのおばあちゃん、次に来院した時に・・・

イヤ~!やっぱ、これイイわ~ぁ!腰痛いのすぐに治っちゃうからね~!また今日もお願いね!

・・・ホッ・・・良かった。。。。バレて無かった(^^;)
病は気からって言葉が実証された出来事でした!笑

さてさて、我が家はと言うと。。。
今、ゴハンを食べる早さが一番早いのが意外にも妃奈です
ステロイドの影響もあり、食欲が凄くて食べ終わるのも1番!
1分もかからない内に食べ終えて、ダックやケリーのゴハンを狙おうとそれぞれの所を周るのですが、もちろん貰えません
ゴハンの時は、皆食べ終えるまで私も見張っているんですが、今日、ほんのちょっと目を離した隙にダックが食べている隙間から顔を突っ込んで一緒になってダックのゴハンを食べてます

だけど、ダックは怒らないんだよな~!
こういう時こそ、怒るはずなのに、妃奈にはダックも甘い

今日のダックのゴハンには、ササミが入っていたのですが、妃奈のには当然入ってません。
ダックのササミを取って食べたのでしょう。。。
その後、涙が凄くて、酷い顔になってしまいました
少しでもお肉を食べると涙が酷くなってしまうんです。
ショボショボして目が開かない位になってしまいます。
これは、見ていても可哀想なので、ゴハン中は絶対に目を離さないようにしなきゃね!
でも、肉・・・食べたいよな~ぁ・・・
スポンサーサイト


<<ドッグラン~☆ | Top | ビフォー・アフター??>>



妃奈ちゃん、かわいそうだけど、パピもササミはアレルゲンだから食べれないんだよ。
うちにくればいいかも♪
療養食とお野菜の味気ないご飯だから欲しくもないかもよ 笑

それにしても、病は気から、って良くいったもんよね。
そのとおりだと思うわ。
おばあちゃん、元気になってヨカッタ!
2005/08/27 03:12 URL by mami [ 編集] Pagetop△
アヤさん☆おはよう♪
おばあちゃん、最高だね!!
お年寄りって、何気に行動とかが面白いよね。。って言うか、可愛いよね。。あたしも、自分のおばあちゃん大好きだし~~!!

妃奈ちゃん、食欲大盛でよかったわ。。食べないとね。。体力付かないしね。。でも、ダック君のご飯を横取りしちゃダメよ。。ダック君が、可哀想よ!!
でも、我が家も、バティーのご飯をピクシーが横取りするから、目が離せないのよ。。
2005/08/27 09:30 URL by バピウリデママ [ 編集] Pagetop△
アヤさんこんにちは。
妃奈ちゃんすごい食欲~!!
久々のお肉の味はどうだっかのかな。
でも目が涙でいっぱいになっちゃってかわいそうですね。。。
ダック君が妃奈ちゃんに甘いのはなぜでしょう?!
キャロも自分が食べたい時は、なんとかめのエサも狙うんですよ!!私がかめにエサやってる時ちょっと目を離すと、手に握ってたエサを取ろうとします><;
お腹こわしちゃいますよね~。。。

私もお年寄りって大好きです。ずっとおばあちゃん子でした。昔の話とかよく聞かせてもらいました。
病は気から!ほんとですね~
キャロパパもよく「気を抜くと具合悪くなる~」って言ってますよ。←意味が違うかな?!
2005/08/27 12:37 URL by キャロママ [ 編集] Pagetop△
涙には焦った(^^;)
だって、目が開かない程になっちゃったんだもん(苦笑)
拭いても拭いても出てくるしね~。
鶏肉はアレルギーも出やすいお肉だもんね。
気をつけま~す(>_<)
妃奈は療養食と野菜だけでも大喜びだよ♪

ね?!
病は気から!だよね~。
でもさ、私も風邪ひいたら仕事の時は具合悪くても休みになると元気になるからね(^^;)
これも病は気からよね(笑)

頼まれた事、今日中にやっておきま~す!
2005/08/28 12:56 URL by アヤ [ 編集] Pagetop△
お年寄り、私も好き~(^^)
うん、うん、可愛くっておもしろいんだよね(^_^*)
うちのおばあちゃんとおじいちゃん、夫婦仲良しなんだけど、何回も同じ会話ばっかり繰り返してるよ(笑)
聞いてるだけで面白くて(^m^)

バピウリデ家もゴハンの横取りあるのね~(^^;)
うちは、ダックと妃奈が危険(><)
ケリーは絶対そんな事しないんだけどね~。
食事の時間~薬の時間の数十分は目まぐるしい慌しさだよ(^^;)
2005/08/28 13:00 URL by アヤ [ 編集] Pagetop△
キャハハ!!
キャロちゃん、ナイス!!
カメのゴハンも狙うんだ~!!
カメのゴハンって美味しく無さそうだよね(^^;)
キャロちゃんも妃奈も食欲旺盛なのは、けっこうな事なんだけどね~(^^;)

私もおばあちゃんッ子だったの~♪
キャロパパの「気を抜くと・・・」は、本当に具合悪くなるってことだから、ちょっと違うかも??笑
でも、気張ってると体調崩さないよね。
それが解けると、一気にくるんだけど(^^;)
2005/08/28 13:04 URL by アヤ [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://dakkukellyhina.blog9.fc2.com/tb.php/117-0caf81b5
» FC2blog user only
| Top |
