ごめんね。。。ごめんね。。。



2017.04 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.06

スポンサーサイト


 



2日前の事だったかな。。。友人から「センター(保健所)にパピヨンが収容されてる」ってメールがきたの。
その友人もパピヨンを飼っていて、パピヨン倶楽部で知り合った方で、私がパピヨン倶楽部を退会してからも仲良くさせて頂いている方です。

もちろん、収容されているのはパピヨンばかりではありません。
純血の場合、何か特別な理由が無い限り、殆どって言っていい程引き取られて行くそうです。(以前、センターの方に電話でお聞きしました)
それもあって「純血なら大丈夫よ。きっと引き取ってくれる方がいると思うよ」と、返事をしたんですね。

でも、気になってセンターのHPを見てみました。
まぎれもないパピヨンでした・・・が、見る限りかなりの老犬です。
純血の場合でも老犬は、引き取りが少ないと言うのは皆さんご存知でしょう。。。
「あ。。。見なければ良かった・・・」正直、そう思いました。
もう、どうしてもその子が頭から離れない。
見てしまった以上、気になってしょうがない。
どうしようか・・・どうしようか・・・
ずっと考えて、昨日の夜は眠れませんでした。

でも、今の自分の状況を考えるとこれ以上、迎えると言うのは出来ない。
妃奈が調子の良い時はいいけど、いつまた調子が崩れるか解らない状況で、無理して迎え入れてもそれは無責任である以外ないと自分に言い聞かせる事でせいいっぱい。
何度も何度もそのパピヨンに「ごめんね、ごめんね。辛い思いをしているのを知っているのに、何も出来なくてごめんね。。。本当にごめん。老後は穏やかに暮させてあげたいんだけど、その思いはあるんだけど、迎えに行ってあげられなくてごめんね。。。」
と、自分の無力さに情けなくなるやら、悔しいやらでやり切れない気持ちでいっぱいになりました。

私は、妃奈に病気が発覚して愛犬の死というものを身近に感じるようになってから、こういう話しを聞くのは以前にも増して本当に辛い。
一時は、サイトも閉鎖しようと考えちゃったくらい。。。
以前は、悲しい事や辛い事件があっても、我が家の子達を見れば元気に明るく平和にしている状況にホッとしていた。
だけど、“死”を覚悟したり、感じるようになってからは、そんな時よりもズシンと心に重くのしかかってくるようになったんです。

他に収容されている子達も犬種も年齢もバラバラだったけど、どうして生きれる子が、ちゃんと寿命をまっとうできる子が、人間の身勝手でその犬生を絶ち切られなきゃいけないの?
私は妃奈に普通の子と同じ位生きてもらいたい。
でも、その保証はどこにもない。
せめて、普通に生きれる子はちゃんと幸せに寿命をまっとうさせてあげてよ。。。
お願いだから、勝手に命を絶ち切るような事はしないで。
生かせてあげたくても、あげられない命だってあるんだから。

その老犬のパピヨンの収容期限は昨日でした。。。
でも、何も出来ずに、存在を知っても何もできずにいて本当にごめんね。。。
どうする事もしてあげられなかった事が本当に悔しくて、情けなくて、どうしようもない日でした。
スポンサーサイト


<<愛犬家バトン♪ | Top | 拍子抜け(^^;)>>



本当だよね。私も先日似たような事でアヤさんに電話してしまったけど・・・。
ムリして迎え入れて、無責任な飼い方をしてしまったら、今 家に居る子まで不幸な道を行くことになってしまう・・。
何もしてあげられない自分がイヤになっちゃうよね。
うんうん。
今、このブログ読んで、あの時アヤさんに相談してよかった!って思った。
私もね・・いまだに、あの子どうなったかな~って思うんだ。
どうにかして良い方法はなかったかな~・・・とか。
でも、仕方ない事もあるんだ!って割り切る(悲しいし、難しいけど)しかないんだよね。
もしも、この先不幸なワンコをひき取れる状況がきたら、迷う事無く迎えてあげようと思うんだ!!まだまだ、当分先の事になりそうだけど・・・。
今は、自分を必要としてくれている我が子の寿命をまっとうしてあげようよ!!
妃奈ちゃんもありすも、そして今一生懸命病気と戦っている子も
みんな、みんな自分の寿命を生きて欲しいから!!
アヤさんがサイトを閉鎖しなくてよかった!!
もしも、閉鎖していたら・・病気の事も解らず、途方に暮れていた自分がいたから。
アヤさんは、何も出来なくてごめんね。。。って思ってるかもしれないけど、こうして自分のサイトに書き込んだり、妃奈ちゃんの症例とか詳しく載せたりして、みんなの力になってくれてるという事を忘れないでね!!
いつもためになるお話をありがとう!!
2005/09/10 02:44 URL by ありすママ [ 編集] Pagetop△
とても難しい事だよね。
まず、私達が考えなければいけない事は、自分が飼っている子を第一に。そして自分の生活も大事に。
その子のストレスになってもいけないし、家族の負担になってもいけない。
それを考えた上で、まだちょっとだけでも余力が残っていたら考えてあげたい。
辛いけど、悲しいけどそうするしかないんだよね。
この子が最後ならいいけど、きっとこういう子はたくさんいるよ。
今助けてあげられない命。
だったらせめてそういう事がなくなるように考えてみようよ。
今、私達にできる事はなんだろう?
何がしてあげられるだろう?
すぐには無理かもしれない。
でも、努力する事は決して無駄ではないと思う。
いつか、きっと処分される命がなくなると信じて頑張ってみようよ。
2005/09/10 03:05 URL by mami [ 編集] Pagetop△
辛いよね…。私も自分が何もできない、してあげられない無力さに情けなくなる…。私もね、ありすママさんのように、今すぐって訳には行かないと思うけど、いつか何かの役に立ちたいって思ってるんだ。それはどんな形になるかわからないけど…。でも、その前に1匹でもいいから、不幸な動物達が減って欲しいよね。
この間の足を切断されちゃった子犬だって、そんなことされる為にこの世に生まれてきたんじゃないのに、酷い人間によって酷い目に合わされちゃって…。未来ちゃんにもめいっぱいの幸せがくるように、今の私には祈ることしかできない…。
2005/09/10 11:57 URL by ぶぶちゃん [ 編集] Pagetop△
アヤさん、ご無沙汰してます。
今日の日記のアヤさんの思いが痛い程わかる気がしてしまって胸が苦しいです・・。
こんなんじゃいけないってわかっているのですが、私もイチを亡くしてから特に真正面からこういった事を凝視できなくなりました。
アヤさんのお気持ち、ご自分を責めるお気持ち・・。自分に重ねています・・・。
上手く言えないのですが・・。
永遠や新しい子を迎える時、この子達を「選んだ」自分を、自分にある「限界」を守る自分を汚いと感じたりしてすごく苦しみました・・。自分の気持ちや状況を優先させる自分に苦しみました。
ごめんなさい。上手く伝えられない・・。
でもアヤさんのおっしゃりたい事、よくわかります。
2005/09/10 18:45 URL by 継母 [ 編集] Pagetop△
アヤさんの悔しい気持ちや辛い気持ち分かります。私も何度も自分の無力さに会社をたたもうと思った事が何度もあります。アヤさんの言うとおりだと思います。こういう出来事が全国でおこっているのでしょうね。なんとかしなくては・・・ものすごく焦る気持ちとじゃあ何をしたらそれらをもっとも早く改善出来るか?と考えたときに自分にはこれだけの事しか出来ない・・・本当に自分の無力さを痛感致します。
アヤさんも自分を責めないで下さいね。アヤさんはご自分で出来る事を精一杯やっていると思います。
ひとりでも多くの方の意識を変える事が必要ですよね。私も私しか出来ない事があると思っています。誹謗中傷も多いですが、頑張ります。
アヤさん応援しています。
2005/09/10 20:52 URL by kousotu1 [ 編集] Pagetop△
うんうん、先日のありすママの事を思い出したよ。
あの時は、「仕方ないよ」なんて言ったのに、私も実際見てしまうと、すっごく悩んだし、本当にどうしよう、どうしよう・・・って。
このパピヨンについては、月曜に友人が電話をする事になっているの。
どうか、飼い主さんが迎えに来てくれていたり、優しい人が引き取ってくれている事を祈るばかり。。。
私も、もうきっとお金でワンコを飼う事はないと思う。
この悔しさをずっと忘れずに、いつか余裕ができて、そういう子と巡り合ったらその時は迷わず迎え入れてあげよう。
私は私で、今の状況で何が出来るか
考えてやって行こうと思ったよ。
ありすママ、いつもありがとね。
今日、電話に出れなくてごめんよ~。
まだ仮眠中かしら??(^^;)
病院の事もありがとね☆
さっき、飼い主さんにメールしといたよ(^^)
2005/09/11 00:50 URL by アヤ [ 編集] Pagetop△
そうだね。。。
今はそれを許さない状況がね。。。
仕方ないって解っているけど、同じ市内で救いの手を伸ばせる範囲にいるのに何も出来ない事が悔しくて。
私はmamiさんみたいに行動力も無いけど、でももう1度考えてみるよ。
辛くない範囲で考えてみるよ。
無理しない範囲で考えてみる。
辛くなった時は、ちょっと考える事をお休みしちゃうけど。。。
2005/09/11 00:57 URL by アヤ [ 編集] Pagetop△
なんだかね、本当に自分の無力さが身にしみちゃって。。。
私、妃奈の病気が発覚してから、自然とそういう事から少し目をそらしていたような気がするんだ。
不幸な子が少しでもいなくなりますように。。。ってサイトを開設したのに、実際には何も出来なくて。。。
悔しいけど、悲しいけど祈る事しかできないんだよね・・・
今も幸せそうに側で寝ている3匹の我が子達を見て、何の差があるんだろう。。。皆、幸せになる為に産まれてきたのにって。
私も、いつか余裕ができたら救いを求めている子を迎えるなり、一時預かりをするなりして、何かしていきたい。
2005/09/11 01:05 URL by アヤ [ 編集] Pagetop△
お久しぶりです~!
お久しぶりなのに、重い話題になってしまって。。。(^^;)
小都ちゃん。。。ですよね(^^)
これからますます賑やかになりますね☆
今度、お写真で紹介して下さいネ。
やっぱり、私は弱いですね~。。。
妃奈の病気が発覚してから、こういう事から自然と目をそらすようになっていたのかもしれない…
本当に、辛いんです。
どうしようもなく辛くて、辛くて疲れてしまうんです。
イチちゃんを亡くされた時、継母さんもそうだったんですね。。。
心が弱っている分、ストレートにガツンと入り過ぎちゃうんですよね。
それで何も出来ずに、考える事さえしたくなく、ホント、自分の弱さを身にしみて感じてしまいます。
今は、今我が家にいる子をせいいっぱい幸せにしてあげる事しかできない私です。。。

2005/09/11 01:15 URL by アヤ [ 編集] Pagetop△
私は、何もしてませんよ~。。。
出来ないんです。
今は、どうしようも無く見るだけでも辛くて辛くて仕方ないんです。
それじゃあ、何も変わらないと解っていながら、自然と目を背けてしまう自分もいるんですよね。
不幸な子が少しでも少なくなりますようにと開設したサイトですが、自分で何もできないのに、説得力はあるのか??と悩む日々です。
今、私にできる事はなんだろう。。。と、最近はそれすら考えたくないような状況にあったんです。
私、本当に弱いんですよね・・・
kousotu1さんは、毎回ブログを拝見して本当にすごい方だなと思っています。
確かに愛護関係は誹謗中傷も多いですよね。
だけど、それをまったく表に出さず、自分の信念をつき通す姿は、本当に見習わなくては。。。と思います。
どうか、自信を持って自分の信じた事を進んで行って下さいね。
私も、無理をしない範囲で考えていきたいと思います。
2005/09/11 01:23 URL by アヤ [ 編集] Pagetop△
私もねパピ飼ってたからどうしてもパピが気にかかったりする・・

アヤちんの気持ちよくわかるよ~
自分の子が大変だしその子不幸にしてまで他の子の面倒がみれるか?って言われたら・・

前にも書いたけど・・

私ボラ行ってる時にアベルが倒れてて・自分の子犠牲にしてボラやってて本当にいいのか?
って悩んだときあったし・・

そして保護団体だって保健所の子助けてあげたいのに持ち込みで手がいっぱいで助けてあげれない・・

こういうしたいけど出来ないと悩んでいる人がいる中平気で愛犬を捨てられる・・そういう人たちを許せないです!

月曜電話したらどうだったかまた教えてね
2005/09/11 22:57 URL by kaori [ 編集] Pagetop△
そうだよね、、、前にも聞いた事があるけど、かおりんもたくさん悩んだんだもんね。。。

>こういうしたいけど出来ないと悩んでいる人がいる中平気で愛犬を捨てられる・・そういう人たちを許せないです!

私、これすごく同感!!
どうして、救いたいって思う者がこんなんに悩んで、限界を感じたりして悔しい思いをしてるのに、捨てる人はそんな悩みなんて知らずに捨てる
本当に許せない!!

友達からは、まだ連絡きてないの。。。
どうなったかな・・・

2005/09/12 13:53 URL by アヤ [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://dakkukellyhina.blog9.fc2.com/tb.php/130-b9009ea4
» FC2blog user only
| Top |
