妃奈ちゃんの脚



2017.04 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.06

スポンサーサイト


 



妃奈ちゃんの脚

皆さん、お久しぶりです
寒くなってきましたが、風邪等ひいていませんか?
我が家は私・ダック・ケリー共に元気に過ごしています、が。。。

また、妃奈に新たなる問題が出てきてしまいました。

今日の朝、仕事に出る間際に妃奈の脚がおかしい事に気が付きました。
毎朝3匹で繰り広げられるオモチャを持って大運動会。
その中で妃奈の後ろの左脚がびっこひいた状態で時々脚を浮かせた状態にしていました。
見た瞬間「パテラっぽい…」とイヤな予感がしました。
痛がる様子も無く、脚をびっこひいたまま暴れている妃奈。
こんな状態は初めての事です。
すぐに職場に電話をし、今日はお休みしました。
朝一でM病院へ。

レントゲンと触診の結果…予想通り「パテラ」との事。
ただ、常時外れた状態では無いとの事でした。
原因としては、通常ワンコの脚と言うのは膝蓋骨を挟み大腿骨が真っ直ぐな状態で膝蓋骨は大腿骨に対して垂直にある状態です。
それに対して妃奈の脚は、大腿骨が変形していて膝蓋骨部分もナナメになっている為、内側に外れてしまうみたいです。
ナゼ今になって出てきたのかは、おそらく6月に調子を崩し入院した時点から今まで1㌔も体重が増えた事によって負担がかかったのだろうとの事。
幸い今の時点では痛みは伴っていない為、サプリで様子をみて行く事になりました。
調子よく(?)増えていた体重ももう増やせません。
パテラに良い関節の運動もあるみたいなので、今日から実践していきたいと思います。

今日は、血液検査の日では無いのですが、先週の検査で総タンパクとアルブミンが少し下がっていた為、念の為に血液検査もして頂きました。
ヤバイ・・・また下がってる。。。
1日置きになった腎臓のお薬が1日1回に戻されてしまいました。
腎臓の方は薬がないと、まだちょっと安心できない状態です。

そんな検査結果とは反対に妃奈自身はとっても元気にして、食欲も旺盛です。

今回、パテラも出てきてしまい、私の過ちを全て背負ってしまった妃奈。
この子が毎日楽しく幸せに暮せるように、以前と変わらずできる事はせいいっぱいしてあげ、共に頑張っていけたらと思っています。
今月は妃奈の誕生日がある月。
どうか、何事も無く笑顔で誕生日を迎えられますように・・・

風邪が流行っていますが、皆さんも体にお気を付け下さいネ。

sofa32.jpg

スポンサーサイト


<<再開しま~す!! | Top | 戻る場所>>



なるほど~
体重増加によるパテラね。
単純に増えた事を喜んではいけなかったのね@@
これからの課題は体重維持かな?
皆で頑張れば恐くないダイエット!?
本当に愛犬管理は飼い主の責任であると痛感。
早く気付いてあげれば大事には至らないものね。
妃奈ちゃん、もうすぐお誕生日だね。
寒くなってきたから、風邪をひかないように楽しいお誕生日が迎えられますように・・
2005/11/03 03:46 URL by mami [ 編集] Pagetop△
アヤさん☆おはよう♪
妃奈ちゃん・・大変だね。。。
何で、妃奈ちゃんばっかり・・・
体重増加だけで、パテラになってしまうのね。。ワン達って、つくづくデリケートなんだって感じました。。
でも、早く気付いてよかったね!!先手必勝!!早ければ早いほど、色々予防してあげれるもんね!!大変だけど、頑張れ!!ママさん・・
もうすぐ、妃奈ちゃんの誕生日!!
楽しい誕生日迎えてね!!
こっちも、だいぶ寒くなってきたけど、そっちは、もっと寒いんだろうね!アヤさんこそ風邪引かないようにしてくださいね!!

昨日、ディクシーがお散歩デビューしたの・・でも、歩かない・・
お家でて、少し歩いたんだけど、その後、一歩も動かない・・
困ったものです!!ちゃんと歩いてくれるのだろうか?
今日の、夜は、おもちゃでつってみようと思ってます。。。
2005/11/03 10:45 URL by バピウリデママ [ 編集] Pagetop△
妃奈ちゃん足大丈夫??

ダイエットがんばってね!

ルカ今日病院に行ったんだ・・風邪でした・・・

体重・・例の方法で少し減ったよ!!3キロ台・・

みゆちんにはそれは4キロっていうって言われた(ρ_;)・・・・ぐすん

あやちんもがんばって試してみてくださいね!
2005/11/04 01:19 URL by kaori [ 編集] Pagetop△
アヤさん、こんにちは!
妃奈ちゃんの足心配だね・・・
心配事が増えて、とっても大変だと思いますが、寒くなってきているから体調を崩さないように、頑張ってね!

やっと、ままネットの住人になりました~
これからも、ヨロシクですm(__)m
2005/11/04 17:34 URL by 美加 [ 編集] Pagetop△
アヤさんご無沙汰しています。
妃奈ちゃんちょっと心配ですね。
ひとつ病気があると、色々合併して出てきますよね・・・
でも妃奈ちゃんはアヤさんに飼われてものすごく幸せだと思います。
頑張れ!妃奈ちゃん!
2005/11/05 11:25 URL by kousotu1 [ 編集] Pagetop△
>mamiさん
シャントには余力を付ける為に体重増加が好ましくて、パテラは体重維持(^^;)
なんとも、難しい。。。(苦笑)
私も体重が増えた事を喜んでばかりで、足には気を使ってなかったもんな~・・・トホホホ…
でも、サプリのおかげか(?)今日は以前と比べて暴れても外れる回数が減ったような気がする。。。気のせいかな??
2歳の誕生日、ケーキはおあずけかしら(^^;)

>バピウリデママ
体重が一気に増えちゃったからね~・・・
でも、サプリやリハビリ運動で何とか悪化しないよう頑張って行くよ~♪
そうそう、関節にフカヒレが良いって聞いて、フカヒレも食べさせる事にしたのよ♪
今年は昨年と比べたら暖かいかも(^^)
来週からは寒くなってくるみたいだけど・・・
ディクシー君、お散歩デビューしたんだ~(@^∇^@)
皆、最初は歩かないよね~。
まぁ、少しづつね♪

>カオリン
この間はありがとう♪
妃奈はサプリのおかげか(?)以前に比べて少し外れる回数が減ったような気がする・・・
フカヒレも注文したし、地道にゆっくりやってくよ♪
ルカちゃん、また風邪ひいちゃったの?良く風邪ひくよね。
暖かくしてお大事にネ☆

>美加さん
足は、以前と比べると少し外れる回数が減ったような気がします。
サプリとリハビリと食事で悪化しないよう地道にやっていきま~す(^-^*)
ままネットに参加したんですね♪
こちらこそ、よろしくです☆

>kousotu1さん
お久しぶりです!
妃奈は次から次とほんと大変と言うか。。。やっぱり可哀想になってしまいますね。
シャントが原因ではないけど、余力をつける為の体重増加がこんな形で出てきてしまうなんて~って感じです(--;)
おかげさまで、今日は以前と比べると外れる回数も少なくなったような気がします。
悪化させないように気をつけなければ。。。
2005/11/06 00:26 URL by アヤ [ 編集] Pagetop△
アヤさんお久しぶりです。
妃奈ちゃん体重増加に喜んでいただけに今回のバテラショックですよね。でもアヤさんが早期発見したから早く対応できたんですね。いつも妃奈ちゃんを見ているアヤさんだから気づいてあげられたんですね。うちの預りルンルンも関節弱いみたいです>・<
お互い良い情報交換できるといいですね。頑張りましょう☆
2005/11/06 15:47 URL by 茶樹パンコママ [ 編集] Pagetop△
お久しぶりですm(__)m
まさか、嬉しいはずの体重増加がこんな形で出てきてしまうなんて。。。って感じです。
本来、妃奈の骨格や体の大きさでは2㌔台がベストなんですが、余力をつけようと調子に乗って増やし過ぎてしまったようです。
ルンルンちゃんのヘルニアの事、みゆちんから聞きました。
大変でしたね。
関節のサプリにはグルコサミンよりコンドロイチンが良いそうです。
グルコサミンは医薬部外品なのに対してコンドロイチンは医薬品にあたるそうなので、即効性があると言う事だと思います。
妃奈も成分がコンドロイチンのサプリを処方されたのですが、昨日からは膝蓋骨も以前に比べて外れる回数が減ったように思います。
それと、食事にはフカヒレを取り入れました。
フカヒレはコンドロイチンが豊富に含まれていて食べる軟骨と言われていて、たんぱく質でのアレルギーも緩和する効果もあるそうです。
ネットだと国産の物が手頃な値段で入りますよ♪
しばらく、サプリと平行してフカヒレも試してみたいと思ってます。
ルンルンちゃんもこれ以上悪化しないようお大事にして下さいネ。

2005/11/06 18:32 URL by アヤ [ 編集] Pagetop△
あやちん今日のイベントは成功でした~

成犬・仔猫とも里親さんが決まりました。バザーも結構売れました。

あやちんが声かけてくれた方のご協力もあってご協力いただいたものは即完売状態でした。

ほんとうにありがとう。
2005/11/06 21:21 URL by kaori [ 編集] Pagetop△
お疲れのところ、わざわざありがとう(^-^*)
里親さんも決まって、バザーも大盛況で本当に良かったね♪
今回は時間があまりなくて本当に少しでゴメンね(^^;)
今日は本当にお疲れ様♪
ゆっくり休んでね☆
2005/11/07 02:36 URL by アヤ [ 編集] Pagetop△
アヤさん、お久しぶりです。
妃奈ちゃん、大変でしたね(((;o;_;)o
体重が増えて嬉しい矢先の出来事ですものね。。。
でも早くに気付いてあげれたのは良かったと思います!
常日ごろ、アヤさんがちゃんと見ているから早期発見できたんですもの(〃⌒ー⌒〃)
サプリとリハビリ運動と、ふかひれで頑張ってください!
妃奈ちゃん、もうすぐお誕生日なんですね♪
アヤさんの所はもう寒いでしょうから、風邪ひかないように気をつけてくださいね(〃⌒ー⌒〃)
そして、妃奈ちゃん、みんなと共に頑張ってくださいね(*⌒ー⌒*)b
2005/11/08 00:00 URL by あみ [ 編集] Pagetop△
お久しぶりです。
昨日、妃奈の病院だったんですが、膝はもう外れてないそうです!
また外れる事はあるかもしれないけど、ひとまずは一安心って所かな。
本当になりたての時に発見できた事とサプリが良い物だった事、食事に気をつけ、リハビリをしていた事が良かったのかもしれないですね。
妃奈の誕生日は今月の25日です(*^-^*)
今からとっても楽しみです♪
2005/11/09 20:00 URL by アヤ [ 編集] Pagetop△
妃奈ちゃんは25日がお誕生日なんだね。
いっぱいがんばってる妃奈ちゃんが楽しいお誕生日を迎えられるようにお祈りしてます。
もうすぐだね。。
2005/11/14 14:39 URL by マーク [ 編集] Pagetop△
そうなんだよ~(^-^*)
妃奈は25日が2歳の誕生日なんだ♪
マーク君はこの間誕生日だったもんね(^^)
今日は、てっくんが来てくれてよかったね~(〃^ー^〃)
いっぱい甘えたかな??
ご飯しっかり食べて、てっくんといっぱい会えるといいね♪
ありがとね、誕生日は何をしようかな??
2005/11/15 01:18 URL by アヤ [ 編集] Pagetop△
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/11/16 01:23 URL by [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://dakkukellyhina.blog9.fc2.com/tb.php/140-5e7656e4
» FC2blog user only
| Top |
