飼えなくなった犬



2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07



 



飼えなくなった犬

まず、皆さんの数字を見てください。

  2000年度・・・449
  2001年度・・・325
  2002年度・・・295
  2003年度・・・267
  2004年度・・・298


この数字、何の数字だか解りますか?
2000年~2004年に札幌市動物管理センターに飼い主の手に寄って持ち込みされた犬の頭数です。
今日の新聞に「飼えなくなった犬」と言うタイトルで載っていました。
この数字は札幌のみの数字であって北海道と言う訳でもなければ、持ち込みのみの数字なので捕獲された数を足すとこれの倍位にはなると思います。

段々減ってきてはいるものの、どう考えても多いですよね?
もちろん、この数字の全ての子が殺処分にあっている訳ではありません。
札幌は成犬の一般譲渡も行なっていますので、里親さんに引き取られていく子もいます。
でも、それも全体のほんの数%
新しい家族と巡り会える子より、冷たい檻の中でただジッとひたすら最後の瞬間を待つ子の方が圧倒的に多いのです。

今年は戌年。
これからワンコを迎えようと考えている方がいましたら、ここにいる子達の事を頭に入れて考えてくれると嬉しいです。
たかが1匹・・・いいえ、1匹でも救える命があって、1匹でも殺処分の数が減らせる事ができれば、それはすごく素晴らしい事だと思います。
「1匹だけ」では無く「1匹でも」です

今年は1匹でも悲しい運命に会う子が少なくなります様に・・・


<<視線の先には・・・ | Top | 病院開き>>



この記事は道新ですか?
うちは読売なので見てないんですが・・。
私もララが亡くなってからHPで収容所のところ見るようになりました。
バカみたいだけど「ララがいるかも」なんて・・・。毎日新しい子が収容されて「なぜ?」と思っています。
暮れからとても多くなっています。
年明けには北区の同じところやその付近からラブラドールやゴールデンが保護されてるので一人の人がまとめて捨てたのかな。。。と思って見てました・・・。
今年・・・気持ちの整理がついたころ一歩前進したいと思ってます。
ショップから買うつもりは全くありません。お客様にもお願いしてます。
2006/01/08 00:10 URL by miho [ 編集] Pagetop△
こういう数字を目にすると、まだまだだなぁってしみじみ思うね。
それにしても、すごい数だなぁ。゚(゚´Д`゚)゚。
特に年末はどこの県でも、持ち込みが多いっていうね。
大掃除とともに、捨てるという神経・・・
まるで粗大ごみのような扱いに本当悔しいね!
2006/01/08 00:33 URL by みゆ [ 編集] Pagetop△
私ね、パソコンをあけた時に必ず東京の収容所を見るの。
年老いた子を見ると本当に苦しい!
どうして迎えに行ってあげないんだろう・・・家族が居なくなれば誰でも気が付くのにv-359
ご主人を待って待って最期を迎える。
一人ぼっちで・・・。
今はムリだけど、環境が整えばこういう子を迎えるの!
飼い主を本当に必要としている子。
ありすの事があってアヤさんとしりあってからこういう子の存在を凄く真剣に考える様になったよ!お店では絶対に買わない!
旦那とも、家族でもそう話してるんだ。「一匹でも救いたい!」私もそう思ってます!!!
2006/01/08 02:11 URL by ありすママ [ 編集] Pagetop△
とっても遅くなってしまいましたが
あけましておめでとうございます♪

一匹でも・・・本当にそうですね・・
一匹でも悲しい思いをするワンちゃんが少なくなりますように☆

今年も宜しくお願い致しますm(__)m
2006/01/08 18:19 URL by 美加 [ 編集] Pagetop△
減ってきているのは嬉しいけど
やっぱり許せないよね!
そう言う事をする駄目人間には
酷い罰が下って欲しいよ!

とにかくショップの生体販売が
無くなって欲しい!
北見のショップは環境も良くないんだよ

バビの電球を買いに行って
臭くてビックリしたよ(`□´)
2006/01/08 22:35 URL by 文紅 [ 編集] Pagetop△
v-276お返事ですv-276

v-133>mihoさん
そうです、道新です~。
センターの収容情報を見てみても、同じ所から保護された子っていますよね。
得にシーズーが多いような気がする。。。
しかも、シーズーは犬種がわからない位になっている子も中にはいますよね。
ショップだけがワンコを向かえる手段ではないですもんね。
それをもっと多くの人に知ってもらいたいものです。
お店のお客様にもそういう話をしてくれてありがとう。

v-133>みゆちん
年末年始と引越しシーズンの春先ね!
まったくさ、大掃除や引越しのゴミ扱いだもん!
悔しいし、ムカツクよね!!

v-133>ありすママ
東京はかなり多いよね。
自主的に持ち込む人は論外だけど、迷子になってしまった子の飼い主さんの中には保健所に連絡するって事を知らない人も中にはいると思うんだ。
やっぱり、基本的な事はちゃんと知ってもらいたいよね。
お互い、今いる子を大事にして、迎えられる時がきたら「1匹でも」救ってあげられるとイイよね(^-^*)

v-133>美加さん
明けましておめでとうございます(^-^*)
こちらこそ、今年もヨロシクです☆
そうです、そうです、1匹でも!ですよね(〃^ー^〃)

v-133>文紅ちゃん
ホントよね~。
捨てたらそれまで、後は知らん振りだもんね。
北見はショップの環境も良く無いのね。
ショップで子犬見ても(見るのイヤだからあまり行かないけど)可愛いより可哀想って思っちゃうよね。
2006/01/09 01:08 URL by アヤ [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://dakkukellyhina.blog9.fc2.com/tb.php/170-318a1f9c
» FC2blog user only
| Top |
