最近・・・



2005.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2005.06



 



最近・・・

最近、この寒さからかお友達のワンちゃんが調子が悪い子が多い。
早く冬が終わらないかな~・・・
寒い冬や暑い夏や季節の変わり目はやっぱり体調が優れない子が多いもんな。
我が家は今の所幸い何事も無く過ごしているけど、やっぱり昨年のトラウマがあって、夏はちょっと怖いな

できる事なら入院させずに過ごして行きたいけど。。。
妃奈が調子が悪くなると、可哀想な思いをさせるのは妃奈だけではないんです。

1番寂しい思いをさせてしまうのはケリー。
ダックはずっと実家暮しで母がいれば良いって感じだけど、途中から私と一緒に実家に引っ越したケリーはやっぱり私がいなければダメな子。
妃奈にかかりきりになってしまうと、それなりにケリーをかまってあげる時間ももちろん減ってしまう。
そういう時、1番思う事がケリーは多頭に順応できる子では無く「1人ッ子気質」なんだって改めて思う。
我が家の状況がケリーに最良の環境かと言う事を考えると我ながらちょっと自信が無い。
私自身は3匹の子に囲まれて幸せだけれど、ワンコ自身はどう思っているんだろう??
少なくとも、ケリーは「一人っ子が良い」とか「私だけ可愛がって欲しい」とか、そう思っているかもしれないな。

ケリーは、ダック妃奈が一緒に寝ていても1匹だけ離れた場所で寝ている。
1匹狼・・・そんな感じ。
ご飯やオヤツをあげるにしても、ダック妃奈は群がってくる中、ケリーは中には入らず、決まった位置で貰えるのを待っている。
食べはじめるのも食べるのも遅く、自分のペースで食べる為、他の子に取られてしまう事もしょっちゅう。
ダック妃奈は、他の子に取られないように急いで食べたり隠れて食べたり。
ケリーは、多頭で生活する上での知恵(?)がまったく無い。

それに、「自分だけ」と言う特別な特権が1番好きな子だ。
他の子の名前を呼んだらケリーは慌てて走って来る。
他の子に人の膝を取られないように焦ってる感じ。

妃奈の調子も落ちついて、穏やかに過ごしている時はなるべく1番ケリーをかまう事にしている。(・・・と、言うか1番ベタベタしてくるのがケリー)
でも、それは妃奈の調子によって左右されてしまう。
それもケリーにとってあまり良い事では無いのかもしれないけど

3匹の多頭の中で自分なりに考えやっているけど、フと最近こういう事を思うのです。
何があっても全ての子を均等に・・・ってできれば良いんだけどね、私、そんな器用じゃないらしいです(^^;)


<<スイマセン(^^;) | Top | 初挑戦~☆>>



ワンコも人間も同じように性格ってのが有りますからねぇ~(^^;
人間の子供でも何があっても均等になんて育て方は無理でしょう・・・。
例えが違うかも知れないけど「お兄ちゃんなんだから」とか言って喧嘩とかしても大抵お兄ちゃんが怒られる。
そんなこんなで、アヤさんも育ってきたんじゃないですか?(違ってたらスンマセン)
独りモンで子供も育てた事無い私が言うのも変だけど、アヤさんはアヤさんなりに3ワンコにとってベストだと思う方法で頑張ればそれでイイと思いますよ(^^)
2006/01/11 22:29 URL by ニコchan [ 編集] Pagetop△
あやちゃん、明るい笑顔の中にも悩みは人一倍多いのね。
そっかぁ・・・確かにみんなあやちゃんが大好きなんだもん、自分が特別でいたいよね
ママとしては嬉しい反面、辛い部分でもあるよね
特に妃奈ちゃんの調子に少しでも変化があればどうしても妃奈ちゃんにつきっきりになってしまう。
でもね。あやちゃんはケリーちゃんが淋しい思いをしているって気がついてるって事は、ちゃんとフォローもできていると思うよv-219
あやちゃん、ブログみていても一生懸命みんなに淋しい思いさせないように頑張っていると思う。
うまく言葉が出てこなくてごめんねv-292
私は、幸真だけなのにあやちゃんほど気にしてあげていないような気がする。
それくらいあやちゃんはいつもみんなの事気にかけてすごいと思うよv-433
2006/01/11 23:25 URL by 陽子 [ 編集] Pagetop△
風邪引いちゃった~って思ったらインフルエンザだったよ~(笑)って笑い事じゃないんだけど・・・やっと起き上がれるようになったので、妃奈ちゃんに会いにきた(^m^*)

家の剛さんも一人っ子気質だよぉ(;´Д`)だから私のワガママで智也を迎えてしまって一番かわいそうな想いをしているのは剛さんなんだ。
出来るだけ、剛さんを優先してあげてるつもりだけど彼の中では自分だけを見てって言ってる様で切ないわ。
2006/01/12 10:10 URL by モモ [ 編集] Pagetop△
家もそうだよ!!
長男のバティーは、ものわかりが良すぎるので、可哀想な思いさせてるかもしれない・・・みんなそれぞれに性格があるからね・・・平等にしてるつもりでも、一番手のかかる子に神経を注いでしまうし・・・難しいよね!!
でも、わかってると思うんだけどな?
自分が出来ることを精一杯やれば、その気持ちは、伝わってるよ!!
大丈夫だよ♪
2006/01/12 11:01 URL by バピウリデママ [ 編集] Pagetop△
こんにちわ。
すみれもようやく落ち着いてきたので皆さんのブログを拝見する余裕もできてきました。
私も経験ありますが一人の子が具合悪くなると他の子が本当に可愛そうなんですよね。本能的に解るらしくていつも以上に皆まとわりついくるし病気の子は気になるしで大変です。少しくらいいたずらでも元気なのが一番v-355って思うのですが・・・v-394
ところであやさんは札幌に住んでいらっしゃるのですか?
私も以前札幌に部屋を借りる必要があって中島公園に月の何日か居たことがあるんです。下見に行ったとき窓の下に広々と公園が広がって春だったのでいっせいに花が咲き乱れて、何よりもワンちゃん達が沢山遊んでるのが見えて即決しましたv-411
行く度に時間があると公園を散歩してワンちゃん達と挨拶させていただいたのをなつかしく思い出します。
また暖かい季節に行きたいです(冬はダメ~v-399
2006/01/12 11:44 URL by コプリのママ [ 編集] Pagetop△
生後9ヶ月まで一人っ子で暮らしてきた我が家の神威君は
他の子にママを取られてしまっても
後ろから鳴く事しか出来ません
要領も悪いし・・・
でも、だからこそ可愛いんですよねぇ
今、夜一緒に寝る特権を
神威にだけ与える事で、帳尻を合わせているひいさんです
合ってないかな?(^_^;)
2006/01/12 11:49 URL by ひいさん [ 編集] Pagetop△
遅くなりましたが明けましておめでとうございます。去年はままねっとを通じてみなさんと犬の話ができとても充実した一年でした。今年も茶樹パンコルンルン&陽菜ともどもよろしくお願いします。ケリーちゃんうちの茶々と似てる。人一倍甘えん坊なのに甘え方が下手で輪に入らないの。自分は平等にしているつもりだけどやっぱり不憫な思いさせちゃっているのかなぁとも思っています。でもあやさんが多頭の中で一匹ずつきちんと向き合って見ていると日記を拝見して感じます。だってみんなの体調悪いのとか小さな変化とか見逃してないし。あやさんの気持ちケリーちゃんにも伝わっていますよきっとv-238
2006/01/12 19:37 URL by 茶樹パンコママ [ 編集] Pagetop△
v-238お返事ですv-238

皆さん、お返事遅くなってしまって本当にゴメンナサイv-356

e-18>ニコchan
そうなんですよね~。
でも、その性格がバラバラだこそ面白いんですよねv-219
私は、3人兄弟の長女なんですけど、長女の特権乱用してましたよ~(笑)
そうですよね(^^)ありがとうございます♪私なりにマイペースで頑張りますv-91

e-18>陽子ちゃん
悩みは殆ど無いんだけどね(笑)
ケリーはね、一番人間ぽい所のある子だから、余計に不憫に思っちゃうのよねv-356
陽子ちゃんはいつも幸真ちゃんの事をちゃんと見てあげてるよ~♪
陽子ちゃん、いつもありがとねv-345

e-18>モモちゃん
メールありがとね♪
復活したみたいで良かったv-344
剛君、写真で見ても優しい顔してるし甘えん坊だって感じがするもんね。
やっぱり、自分が1番ってなりたいよね、どの子も(^^;)

e-18>バピウリデママ
そうなのよね~v-356
手がかかる子はやっぱりそれなりに気になっちゃうのよね。
バピウリデママも多頭だから、その辺はやっぱり考えちゃうよね。
そうだよね、自分なりに一所懸命出きる事をすればいいんだよね♪

e-18>コプリのママさん
ワォ!来てくれてありがとうございますv-344
そうなんですよ~v-356
妃奈は体調が悪いとベタベタしてきて、やっぱりほっとけないしで・・v-356
そうです!そうです!
私、札幌ですv-363v-363
中島公園ですね?私はワンコを連れて行った事は無いんだけど、広くてキレイな公園ですよねv-398
是非、またいらして下さい!
その時は連絡して下さいネ♪

e-18>ひいさん
神威君、健気~~v-406
でも、すっごい可愛い!
私、そういうケリーが不憫に感じちゃう事があるのv-356
でも、不憫で可愛い(笑)
神威君だけの特権、皆羨ましがって神威君は、得意気ですね♪

e-18>茶樹パンコママさん
明けましておめでとうございますv-344
こちらこそ、ご無沙汰してしまってスイマセンv-356
今年もよろしくお願いします♪
茶々ちゃんもケリーのような感じなんですねv-398
私も特にケリーが輪に入れない時はホント不憫に感じちゃうv-356
ケリーにも伝わっているといいんですけどね・・・(^^;)
ありがとうございます。

2006/01/17 00:45 URL by アヤ [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://dakkukellyhina.blog9.fc2.com/tb.php/173-f5e314d1
» FC2blog user only
| Top |
