2005.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2005.06

スポンサーサイト


 



嘔吐

今日、お昼ちょっと前から妃奈の嘔吐が続いている
先ほどの嘔吐で朝に食べた食事は全て吐いちゃったみたい。
しかも、まったく消化がされていない状態。
嘔吐の感じは昨年、入院した時と同じ。
ただ、今の所元気もあるし、食欲もあります。
熱を計ってみたけど、平熱。
昨年の入院の時は嘔吐の原因は急激な総タンパクとアルブミンの低下と脾臓が腫れている事により胃を圧迫しているからだった。
その入院以来、吐くなんて事は1回もなかったのにどうしちゃったんだろうな・・・

一過性の物でこのまま落ちついてくれればいいけど…
今日の夜ご飯はミキサーにかけてドロドロにして消化しやすいようにしてみよう。
とりあえず、今日はそれで様子をみて、夜ご飯後~明日まで嘔吐が続くようだったら、明日病院行き決定

話しは変わりますが、昨日NHKで「老犬介護」のTVをやっていました。
朝、新聞でチェックして「絶対見よう」と思ってたのに、すっかり忘れてしまい、みゆちんからのメールで思い出した
私がそのTVの中でも得に印象に残っているのが、「くう太君」と言う18才の子の飼い主さんご夫婦が、認知症が進んで夜泣きを頻繁にする「くう太君」に旦那さんが“睡眠薬”を使う事を奥さんに提案し、奥さんが「薬なんて絶対にダメ」と反論する場面だった。
夜泣きで夜中何度も何度も起こされる飼い主さん夫婦。
自分達が倒れたら、くう太君の世話はできないからと言う旦那さん。
薬を使うなんてとんでも無いと言う奥さん。
旦那さんの言う事も解る。 でも、奥さんが薬を使う事に対して抵抗を感じ、反対していた気持ちがとても良く解った。
「くう太君」は、肺炎にかかってしまい18才と10ヶ月で虹の橋を渡ってしまったのですが、それを見て涙が止まらない中にも、くう太君の犬生はとても幸せな物であったと感じられたので、途中切なくて何度もテレビを消してしまいたくなったけど、見て本当に良かったと思いました
どの子にも幸せで穏やかな老後の生活を送ってほしいですね。

宣伝です
「ぼくらはみんないきている」のみゆちんと一緒にわんにゃんブログの交流の場「わんにゃんタウン」を開設しました~
わんにゃんタウンに参加してくれた皆さん、どうもありがとう
参加している皆さん、訪れてくれた皆さんも楽しめるサイトにしたいと思っていますのでヨロシクね
wannyant.gif
↑クリック
「私も参加したい!」と言う方も参加お待ちしていますので、詳しくは「わんにゃんタウン」の“参加希望の方はコチラへ”をご覧下さい
スポンサーサイト


<<大丈夫・・・かな?? | Top | クイズです☆>>



妃奈ちゃん…心配だね…。どうしちゃったんだろね。なんでもなければよいけど…。
その老犬介護の話、私は全然知らなかったんだけど、今朝ばーちゃんから聞きました。薬を使いたくない気持ちもわかるし、旦那さんの言うこともわかるし…難しいよね…。
2006/02/06 16:02 URL by ぶぶちゃん [ 編集] Pagetop△
妃奈ちゃん嘔吐大丈夫かな~

今日中におさまるといいんだけど・・

昨日のテレビ私もみゆちんからメール、きてたけど電話中でメールに気づかずメール読んだときはもう終わってた・・

私の友人も今愛犬20歳のお世話をしているけどやはり夜鳴きがすごく・・

睡眠薬?ってゆうか眠り薬?一緒か??で眠らせてる・・

じゃないと自分たちが倒れてしまうと
この子の看病ができない・・

そしてずっと鳴いてるとその子も疲れてしまうみたい・・

朝も早くから起きて夜も遅くまで介護してる。

薬・・体にはよくないかもしれないけど・・

どちらが悪いとも言えないよね
2006/02/06 19:52 URL by kaori [ 編集] Pagetop△
妃奈ちゃんが心配v-406
なんでもないことを祈ってる。
妃奈ちゃんの元気があるっていうのに期待したい気持ち。
消化しやすいものママが作ってくれたからねv-363
妃奈ちゃん、とにかく食べてゆっくり休むんだよ

昨日のTVね。
ファングは夜鳴きこそしなかったけど、夜中も2,3時間ごとのトイレ催促で母が極度の睡眠不足になってた。
だから気持ちはすごく分かる。
私も、どちらがどうってわからないけど、くう太くんは幸せそうだった
飼い主さんもくう太くんもお互い大変だったけど、大きな愛情がなければできないことだと思ったよ。
観てよかったと思ったTVだったねv-344
2006/02/06 22:11 URL by 陽子 [ 編集] Pagetop△
妃奈ちゃん、一過性だとイイんだけど心配だねぇ。
何も無い事祈ってますよぉ~。

老犬介護のTVみゆちゃん経由でアヤちゃん、かおりんさんにも行きましたか(^^;)
多分発信元はオッチャンじゃ無いかと・・・(^^ゞ

クー太ちゃんの飼い主さん、睡眠薬使うとかで議論してましたが、確かに自分達の体の事思うと旦那さんの言われる事も分かる。
でも、クー太ちゃんの事を思うと、自分の意志を睡眠薬で眠らされる事で表現出来なくさせられるってのも、問題だし自分にしか分からない体調の危険信号を出させない事になりかねないですから。
まぁ、どっちの意見も一理有りで難しい問題かも知れませんね。
で、虹の橋を渡ってしまう前に、いつものように夜のお散歩に行って帰ってきて眠るように虹の橋を渡ったってのを見ると、ホント苦しまずに天寿を全うしたって感じで、安らかな顔してましたよね。
飽きたから、可愛くなくなったからって、安易に犬を捨てたり保健所に連れ込む人に、是非あのような番組見てもらいたいって思いました。
私が今まで飼った犬、自分の無知さで、あんな風に天寿を全うさせてやる事無く、病気で苦しんで早死にさせてしまったのを思い出すと、涙が止まりませんでした。
と、書いてる今も何かウルウル(・_・、)してしまって・・・
2006/02/06 22:35 URL by ニコchan [ 編集] Pagetop△
妃奈ちゃんどう?元気はあるみたいだけど。。。どうか一過性の事であって欲しいよ!!夜ごはんは吐かなかったかな?頑張れ~妃奈ちゃんv-237
明日は復活してますようにv-421祈り
私も昨日NHK見たよ!みんな凄い!!私もあの飼い主さん達の様に頑張りたい!!自分の子同然に凄く大事にしていて。。。涙涙涙v-356
くう太もなみこも幸せな子だよね!

PSわんにゃんタウンの町長さんへ
  (アヤさん&みゆさん)
とっても素敵な街を作ってくれて住人にしてくれてありがとうv-363
色んな人が来てくれるといいね~~~v-221
また楽しみが増えたよv-411
2006/02/06 23:10 URL by ありすママ [ 編集] Pagetop△
妃奈ちゃん、心配ですね。早く治まるといいですねv-390
でも元気で食欲もあるようなので
アヤさんの手作りご飯食べて少し大人しくしていれば大丈夫なのではないでしょうか。

TV、やはり見ていらっしゃいましたか。
生き物と暮らす限り必ず直面する問題だけに身につまされました。
私も今まで何度も介護や看病を経験して、ご夫婦どちらの気持ちも痛いほどよくわかります。
でも命を預かるというのはそういうことだと思うから。
久し振りにいい番組を見ました。

それと、「ワンにゃんタウン」開設したんですね。うれしいですv-424
私も是非参加させて下さい。
参加申し込みの方へメールしておきます
のでよろしくお願いいたします。


2006/02/06 23:11 URL by コプリのママ [ 編集] Pagetop△
アヤさんへ

お久しぶりです☆
妃奈ちゃん、その後はどうですか?
嘔吐は止まったかな?

老犬介護、私見逃してしまいました。
残念!
でもこれからくう太君のように、介護が必要になる子はどんどん増えていきますよね。
そうした時に、飼い主だけで負担を全部抱えてしまったり、逆に「介護が面倒だから」と犬が捨てられてしまう事が起きないと良いのですが。

わんにゃんタウン、私も参加させて下さい☆よろしくお願いします。
2006/02/06 23:44 URL by フジ [ 編集] Pagetop△
ワンコが吐くのは、すごい辛そうだから、見てるの辛いね。
妃奈ちゃん、よくなるといいけど。。。
老犬介護のテレビ。。。
可哀想というのとは違うんだけど、やっぱり見てて切なかった。
くうたの飼い主さんは、本当一生懸命だったもんね。
でも、くうたの最期は幸せだったよね。
なみこも大事に大事にされて幸せだよ。
うちはまだまだ若いけど、なんかだぶってしまって、切なかった。

わんにゃんタウンの宣伝ブログでするの。。。すっかり忘れちゃった(^_^;)
2006/02/07 00:41 URL by みゆ [ 編集] Pagetop△
妃奈ちゃんはどう?
夕食は食べれたかな?
寒いから、普段よりも体力消耗するからね。
栄養のつくもの、食べれないなら飲ませてあげてね。
お料理上手はアヤちゃんだから、こういう時は安心。
ワンコが元気ないと、こっちまでまいってしまうよね。
妃奈ちゃん、明日は病院に行かなくていいくらいに元気になっていますように・・
2006/02/07 00:47 URL by mami [ 編集] Pagetop△
妃奈ちゃん大丈夫?
下痢もつらいけど、吐くのも見ててつらいもんねi-241
一過性のものでありますように(祈)

NHKのテレビ私も号泣だったi-201
ジーはもう老犬の域に差し掛かってきてるし、マロンも腎臓が徐々に悪化してきてるから、他人事とも思えず・・・
私が同じ状況になったとき、どちらを選択するだろう・・・
今はまだ答えが出ない・・・
でも最近、これからのことを真剣に考えなきゃなって思ってるんだ。

わんにゃんタウン設立、お疲れ様!
仲間にいれてくれてありがとう♪
リンクバナーもらっていくね☆
これからもよろしくi-237
2006/02/07 00:58 URL by ゆり [ 編集] Pagetop△
心配ですね・・
ウチも神威が吐く事の多い子ですが
見ていて非常に苦しそうなので変わってやりたいといつも思います
大事に至りませんようにO(-人-)O
NHKのTVは私もみゆチャンからメール頂きました
あのワンコは本当に幸せだと思います
あそこまで大切に飼われたからこそ
18歳という長寿をまっとう出来たのでしょうね
2006/02/07 07:51 URL by ひいさん [ 編集] Pagetop△
はじめまして。
わんにゃんタウンを作ってくださってありがとうございます。
たくさんの方々に知り合えるのでうれしいです。
妃奈ちゃんの容態はどうですか?
落ち着くと安心なのですが・・・
また遊びにきます。
よろしくお願いします。
2006/02/07 11:14 URL by キャバリア一家 [ 編集] Pagetop△
e-266お返事ですe-266

>ぶぶちゃんe-420
妃奈は、昨日の夜ご飯からドロドロご飯にしたら今の所吐かないんだv-221
ドロドロだから、食べた気がしないみたいだけどv-356
ぶぶちゃんはTV見てなかったのね。
もうさ、どっちの気持ちも解り過ぎて切なかったよ~。
でも、うちは妃奈が一生薬を飲まなくちゃいけないから、できる事なら飲ませたくないって気持ちがあるのよ。
だから、奥さんが反対する気持ちが本当にすごく解ったよ( p_q)

>カオリンe-420
妃奈の嘔吐はドロドロご飯にしたら落ちついたみたいv-221
もうちょい様子みてみようかな。
カオリンも見逃しちゃったんだ。
TVを見てると、大変って言葉だけではいいつくせない感じだったよ。
カオリンのお友達も今同じような状況にいるんだね。
確かにね、どちらが良いとか答えは出ない事だよね。
どっちの気持ちも解るよね。
私もその場面になってみないとどちらを選ぶかは解らないけど、今、薬を一生飲み続けなければいけない妃奈を見てると、出来る事なら飲ませたくないって気持ちがやっぱり強いかな。。。

>陽子ちゃんe-420
妃奈は、昨日の夜ご飯からドロドロご飯にしたら嘔吐は今の所落ちついてるよv-221
ドロドロ、マズそうだけどねv-356
ファングちゃんも大変だったのね。
TVの飼い主さんもトイレは毎回外に連れて行ってたもんね。
くう太君もなみこちゃんもすっごい穏やかな良い顔してたもんね。
飼い主さんの愛情が本当に伝わってくる素敵なTVだったよねv-344
動物を飼っていると必ず直面する“老い”だけど、このTVを見てきっと介護の事を考える飼い主さんも多かったんじゃないかな。

>ニコchane-420
妃奈は、昨日の夜からドロドロご飯にしてから嘔吐は落ちついてるみたいですv-221
もう少し様子を見てみますね♪
そうそう、発信元はオッチャンです!笑
オッチャンがみゆちんにメールしてなければ、私も忘れて見れない所でした~v-356
オッチャン、アリガトウv-421
本当に良いTVでした。
そうなんですよね、旦那さんの言ってる事は現実問題としてもっともなんだって思います。
でも、私的には、妃奈がずっと薬を飲みつづけなければいけないので、薬はなるべく飲ませたくないって気持ちが強くて奥さんの気持ちが痛いくらい解ってしまいました( p_q)
くう太君もなみこちゃんも本当に穏やかなお顔してましたよね。
きっと、今までの犬生が幸せであったからこそ、歳をとってそれが顔に出てくるんでしょうね~(^-^*)
本当にたくさんの人に見て欲しい番組です。
ニコchan、自分の事をあまり責めないで下さいネ。

>ありすママe-420
メールありがとねv-345
今の所、大丈夫みたいv-221
ありすママもTV見たんだ!
すごく良い内容だったよね~!!
私も、我が家の子達が歳老いた時に、くう太君やなみこちゃんのような穏やかで幸せな顔をしてて欲しいなv-398
わんにゃんタウン、参加してくれてありがとねv-344(←てか、軽く強制的だったけど^^;)

>コプリのママさんe-420
妃奈は、ドロドロご飯で今の所嘔吐は落ちついているみたいです~v-437
コプリのママさんも見たんですね!
本当に良い番組で、普段あまり落ちついてTVを見ない私だけど、本当に見て良かったなって思いました。
私は、老犬の介護はまだ経験が無いのですが、共感できる部分が本当に多くありました。
わんにゃんタウンへの参加ありがとうございますv-345
皆さんで楽しいサイトにしていきましょうね~v-437

>フジさんe-420
お久しぶりですv-344
妃奈は、ドロドロご飯にしたら嘔吐は今の所落ちついたみたいv-91
フジさんはTV見逃しちゃったんだね~。
ワンコも長寿の子が多くなってきてるもんね。
きっと介護問題は多くなるよね。
フジさんの言う通り、飼い主さんだけで抱えてしまったり、捨てられる子が増えないように、老犬向け介護のサービスとかも増えればいいのにな~v-398
わんにゃんタウンの参加、アリガトウv-345
これからもヨロシクね♪

>みゆちんe-420
さっきはメールありがとうv-344
何とか落ちついたみたい♪
もうちょい様子見てみるね☆
私、本当にこのTV見てよかったよ~!
ワンコのTVって、どうしても我が子と重なっちゃって切なくなっちゃうけど、くう太君もなみこちゃんもすごく良い顔してたから、あぁ言うように幸せを感じて歳を重ねてほしいよねv-398
わんにゃんタウン、宣伝忘れないで~ぇ(≧▽≦)

>mamiさんe-420
朝はメールありがとうv-344
食欲は相変わらずスゴイのよv-356
とりあえず、ドロドロご飯で様子見てくかな。
元気はあるような。。。いつもと比べて無いような・・・微妙な所(^^;)
でも、グッタリとかでは無いから大丈夫だと思うわ。
病院は、免れそう♪

>ゆりさんe-420
妃奈は今の所落ちついてるから、大丈夫かなv-398
うちもダックが明日で10歳だから、どんどん介護には近づいてきてるのよね。
きっと、その時になってみないと解らない事だよね。
でも、介護の事を真剣に考えるのにとても良いTVだったよね。
本当に見て良かった。
わんにゃんタウンへの参加、アリガトウv-421
これからもヨロシクね♪

>ひいさんe-420
神威君も嘔吐が多いんですね(>_<)
吐く時って目に涙溜めるんだよね( p_q)
もう、それが見てて辛そうでe-263
妃奈は今の所落ちついていますv-221
私もそう思います。
きっと、大事に大事にされてきたからこそ、18才と言う天寿をまっとうできたのだろう・・・と。
本当に穏やかなお顔をしていたもんね(^-^*)

>キャバリア一家さんe-420
わんにゃんタウンへの参加、ありがとうございますv-421
皆さんで楽しめるサイトを作っていきましょうねv-345
妃奈は今の所、落ちついてます(^-^*)
もう吐かないといいんですけどねv-356
こちらこそ、これからヨロシクですv-353
2006/02/07 13:55 URL by アヤ [ 編集] Pagetop△
えっと茶樹パンコママです。
迷っている間にみゆちんが管理人の名前を変えてしまって^^;
わんにゃんタウンの開設お疲れ様でした。そして楽しい交流の場をありがとうございます☆
妃奈ちゃん大丈夫ですか?
このまま落ち着いてくれるといいですね。うちの茶々はがっつきすぎてよく吐くんですが食べたそのまんまの形です*_*
吐くのは体力消耗するからフードをドロドロにするのはいい案ですね。お大事になさってください。
2006/02/07 15:14 URL by ようこりん [ 編集] Pagetop△
>ようこりんe-420
ふふふ・・・茶樹パンコママさんってすぐに解りましたよ(^m^*)
妃奈はおかげさまで大丈夫みたいですv-221
がっついて食べる子も嘔吐しやすいですよね~v-12
ドロドロにしたら、大丈夫みたいなのでしばらくはドロドロ一本でいきます(笑)
わんにゃんタウンの参加アリガトウv-10
2006/02/08 01:36 URL by アヤ [ 編集] Pagetop△
さっき再放送でくうた君やってました。実家でくうたによく似た柴犬を飼っているので涙が止まらなかった。久しぶりに泣きました。感傷気味ですみません。すごく久しぶりに泣いたので誰かに伝えたかったのです。
2006/02/10 01:47 URL by なおき [ 編集] Pagetop△
>なおきさんv-353
初めまして(^-^*)
コメントありがとうございますv-421
そして、お返事が遅くなってしまってゴメンナサイねv-356
くうた君、再放送をやっていたんですね。
私も、この間10歳になった子と病気を抱える子がいますので、他人事とは思えず泣きっぱなしでした。
くう太君もなみこちゃんもとても幸せそうな穏やかなお顔をしてましたよね。
本当に見て良かったな~・・・と久しぶりに思えるテレビでした。
なおきさんのご実家には柴ちゃんがいるんですね(〃^ー^〃)
お互い、「幸せだな」と感じてもらえる犬生を送らせてあげたいですね。
2006/02/11 22:03 URL by アヤ [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://dakkukellyhina.blog9.fc2.com/tb.php/186-09671e6e
» FC2blog user only
| Top |
