私が思う事・・・



2017.04 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.06

スポンサーサイト


 



私が思う事・・・

前回の記事でも少し書いたけど・・・
妃奈のシャントが発覚してちょうど1年経ちました。

1年前、本当に不安で不安で仕方なかった気持ちが1年経つとウソのように思います。

この1年、妃奈にかかった医療費は50万円以上。
通院回数は50回近くにもなります。(入院3回も含めて)
この医療費と通院回数は、ダックケリのような健康な子では考えられない数字で、妃奈より長く生きているダックケリの数倍もの金額と回数になります。

お金の事ばかり・・・と思う方がいるかもしれませんが、ちょっと今私が思う事を書かせて下さいね。

ペットを飼うと言うのは、何があるか解らないと言う事です。
我が家も、まさかこんな事になると思って無かった訳ですしねぇ(^^;)
内臓疾患と言うのは、ある程度の年齢になってから発病したり発症したりと症状に現れると言われています。
ですから、子犬の頃は解らない部分もある訳です。

「可愛い」・「ショップの店員さんに勧められて」それだけの理由だけで飼う方もいる中、病気にもなると言う事・病気になればそれなりにお金と手間がかかると言う事が頭にある人はいるでしょうか?
「犬=健康」である事が当たり前と言うか、きっと目先の可愛さだけでそこまでの事は考えていない方もいるんじゃないかって思います。

病気になったワンコをお金がかかるからと言って捨てる人もたくさんいます。
本当に悲しくなりますよね。

私が自分のHPで、妃奈の医療費を公開しているのは
同じシャントだと診断された飼い主さんに一種の目安として考えて頂いて、お金の面での不安だけでも取ってあげたいと言う思いと、これからワンコを迎えようと考えている方に「病気」になる可能性も頭に入れて、それでも最後まで面倒を見れるかどうかと言うのをもう1度考えて欲しいと言う思いがあります。

毎日のご飯代・オモチャやオヤツ、ワクチンや狂犬病。
基本的な事だけだと、お勤めをしている方であれば「これだったら大丈夫」と思いますよね。
基本的な事に限らず、病気になった時の事も考えワンコを迎えて欲しいのです。

まぁ、どの子も健康に過ごす事が何より1番ですけどね(^-^*)

hinataiin2.jpg
昨年、造影剤検査を受けて退院してきた時の妃奈です
こ~んなに細かったのね~(^^;)

hinamarumaru.jpg
今の妃奈です

1年でこ~んなに成長したみたい( ̄▽ ̄;)
だけど、調子よく闘病生活2年目に突入できて良かったです
スポンサーサイト


<<明らかにおかしい・・・ | Top | 絶好調~ヾ(∇^〃)>>



お金のことばかり・・だなんて、決して思わないし、みなさんにも思わないでほしいな☆
だって、アヤちゃんの言う通りだもの☆
お金がかかるからもう飼えない・・
とか、けっこう耳にするし。。
すごく大事な事だと思う。
お金に限らず、病気したら世話だって、健康な子よりはやっぱり手がかかるもの☆
可愛いから、勧められたから・・
それだけの安易な気持ちでは、
飼えないと思う★
てか、飼わないでほしい!
あたしもね、ななが病気して本当にわかったの。
だからこそ、今はこれ以上迎え入れる事はできないなぁって。。。
簡単な事じゃないもんね、
命なんだから(o^-^o)

妃奈ちゃん♪
丸くなったね(笑)
まん丸だ***ヾ(≧∇≦)ノ"***
闘病生活2年目に突入!!
妃奈ちゃんとアヤちゃんの頑張りだよ。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))
2006/04/16 00:30 URL by あみ [ 編集] Pagetop△
ほんと・・お金は大事だよ!!
かっかった金額じゃなくって・・

病院代より動物新しく飼う方が安いっていって今まで飼っていた子飼育放棄する方の多いこと・・

友人の病院でも・・

猫か半身不随になってお金もおいていったのに・・

何を思ったかずうずうしくも猫見せてくださいとな??
そしたら新しくプードル連れてきたんだとさ・・

病気でお金がかかるのは仕方ないこと・・

うちもアベル月2万はワクチンなどのほかにかかってたし手術とかいれたらほんとかなりかかったよ・・

でもお金より大事なものがある・・

それができないなら動物飼うのやめてほしいなって思う・・

動物って簡単に思い付きとかで飼っちゃいけないと思うの・・

妃奈ちゃんほんとまんまるになったね~
これもアヤちゃんの愛情の賜物ですねv-411

闘病生活2年目・・

これからも妃奈ちゃんアヤちゃんがんばってね!!

私も遠いとこから見守ってるからね~
2006/04/16 01:10 URL by kaori [ 編集] Pagetop△
e-420お返事ですe-420

v-353あみちゃんv-353
あみちゃん、ありがとう(T□T)
私もさ、妃奈がこうなって初めて知った事もたくさんあるし、健康体ばかりだった我が家での医療費はワクチンとか除いて毎月0円だったから、最初はちょっとビックリだった(^^;)
ショップでもそうだけど、最初から病気を頭に入れた説明なんてしないもんね。
妃奈、まん丸なんだよぉv-343
シャントの子って太れないって言うけど、何でかね??笑
2年目も頑張るぞ~んv-91

v-353カオリンv-353
そうそう、かかった金額じゃなくてね。
やっぱり、先立つ物がないときちんとした治療も受けさせてあげられない訳だしねぇ。。。
半身不随の猫ちゃん、前に言ってた子だね。
それにしても非常識な飼い主さんだね~v-359
カオリンの言うとおり、病気でお金がかかるのは仕方ない事だよね。
それをそう思えない人は飼わないでほしいなぁ。。。
妃奈、まん丸でコロコロなんだ~(笑)
2年目も山あり谷ありでもいいから頑張ってほしいな~v-398
私もサポート頑張るv-91
ありがとねv-398
2006/04/16 14:41 URL by アヤ [ 編集] Pagetop△
この一年、よく頑張ったよねぇ。
ノエルも一年前あたりから月に数回血液検査始まったのよねぇ・・・
どれくらい通院したことだろう・・・
金額も凄いし、まだまだこれからも一生医療費は続くしね。
私もノエルがシャントで、病気・医療費の事を初めて真剣に考えた。まさか我が子が先天性・難病なんて病気だなんて誰もが考えないよね。本当は一番大切な事なのに。。。

妃奈ちゃん、この一年で大きく・可愛く成長したねぇ♪
そして、元気に過ごしているしね!
まだまだ先は長いんだよぉ~
これからも、みんなで一緒に頑張ろうねぇ!!
2006/04/16 15:23 URL by Remi [ 編集] Pagetop△
き、きっとアングルのせいね(・ω・A;)アセアセ

で、本題ですが・・
ウチの場合、最初の2頭は迎える前からアニコム入ってました
どうしてそうしたのか記憶にないけど・・・
結果、神威も婀都夷も生まれつきの持病があった訳で
とても助かりました
笑那は保険開始が間に合わなかったので
全額負担になり、迎えた半月で家賃1ヶ月分飛んできました^^;
急な出費で非常に大変でした
大切な我が家の一員ですからね
これからは、何があっても出来る限りの事をしてあげられる様に
貯金しておかないとと
真面目に思っています
婀都夷もいつ、手術になるかわからいないもんねぇ

ママは、頑張って働くぞ!
2006/04/16 22:48 URL by ひいさん [ 編集] Pagetop△
妃奈ちゃん、ほんとに細かったのねえv-405
今はアヤさんの愛情がいっぱいくっついてるねv-411
病気の子をかかえるというのは頭ではわかっていても
いざその時になってみなくては実感としてわかるものじゃありません。
その時になって病気の心配やらお金の心配やら
自分達の生活への影響やらを考えてパニックになってしまう人が
残念だけどたくさんいると思います。
そういう人達の参考になればというアヤさんの考えよくわかります。
2006/04/16 23:17 URL by コプリのママ [ 編集] Pagetop△
うん。うん。実際問題お金はかかるよね。
でも、これが自分の(人間の)子だったらどうなんだろう?人間の子も捨てられる?誰かにあげちゃうの?って聞きたい。
ワンコも自分の子と同じ。
そういう感覚で飼うんじゃなくて
家族に迎えて欲しいよね。
「犬=元気」私も今まで普通にそう考えてた。
でも実際、自分が病気のワンコを抱えると考えは一変したわ^^;
そりゃそうだよね。
人間もワンコも同じ命ある生き物だもんね。

妃奈ちゃんの退院姿、懐かしい~。
凄いスリム(^^)v
でも、今のまんまる妃奈ちゃんがだ~い好きよぉ~v-238
2006/04/17 06:59 URL by ありすママ [ 編集] Pagetop△
アヤちんの言う事って共感できることが本当に多い。無意識に思ってる事を言い当てられてる感じ(^_^;)
「犬=健康」本当にあたしもそう思ってたもん。擬人化するのは好きじゃないけど、犬だけじゃなく生ある全てのものに病の可能性はあるんだもんね。
やっぱりお金の事だって自分の許容範囲なのかどうかも考えなきゃだよね。犬は自分で病院は行けないし、どこが痛いとか言えないんだもん。
体調の変化を悟るのも傍にいる飼い主、金銭面を考えるのも飼い主・・・責任持てないなら命を預かるものではないね。
どの子も健康でいてくれるのがモチロン一番だけどさ。

それにしても1年ですっかり貫禄のついた妃奈ちゃん(笑)まだまだ余力がたっぷりあるみたいだから、闘病2年目もアヤちんと奇跡を起こしていってね☆彡
2006/04/17 09:32 URL by モモ [ 編集] Pagetop△
v-238お返事ですv-238

e-420Remiさんe-420
1年、アッと言う間と言うか長かったと言うか・・・(^^;)
私も妃奈の事があるまでは、病気に関してはのん気にしてたし、まさかこんな事になるって思っても見なかったなぁ~。
色々な病気はあるけど、「家の子に限って」じゃないけど、そんなふうに思ってたかもしれない。
妃奈は、成長しすぎ?!笑
まだまだ先は長いv-363v-363
余力よ、余力(笑)

e-420ひいさんe-420
そうそう、きっとアングルのせいよ、そうに決まってるわ( ̄▽ ̄;)←そう思いたい(笑)
ちなみに、体重的に言うと1.5㌔程増加しました(^^;)
保険v-363v-363
私も妃奈、入っておけば良かった~。。。と、これは後悔(-_-;)
って言っても、限度の通院日数を軽く超えちゃうんだけど、それでも入院とかになったら やっぱり使えるもんねぇ…
妃奈が病気になってから、ケリーだけは急いで保険加入しましたv-356
ダックは年齢が制限が(^^;)
笑那ちゃん、家賃1ヶ月分v-405
あちゃちゃちゃ~・・・
でも、本当に家族の一員だからこれからも出来る事はしてあげたいなv-398
私も貯金…頑張らなきゃ(^^;)
ひいさん、たまにはゆっくり休んでねe-266

e-420コプリのママさんe-420
首の調子はどうですか?
少しはラクになりましたか?
妃奈、細いでしょう(^^;)
この時で体重が2.1㌔位だったかな?
ガリガリでした。
今じゃ、デブデブ( ̄m ̄*)
そうですねぇ、やっぱ抱えてみないと実感しないものですよね。
私も、「まさか?!」でしたしね(^^;)
そういう心配を無く日々過ごせたらいいんですけどねv-398
少しでも色々な方に考えて頂けると嬉しいです☆

e-420ありすママe-420
ほんとだよね。
家族として迎えて、同じようにしてほしいなぁ。。。
ありすママ家は、たくさんの子供達がいるけど、いきなり大きな病気の子を抱えたら、一変しちゃうよね。
他の子の健康面もつい厳しくなっちゃうよね~。
妃奈、こんなに細かったんだけどさぁ、見る影も無し( ̄▽ ̄;)
もし、この時の状態だったら腎炎併発して入院した時持たなかったかもしれないなぁ。。。って思うと、余力いっぱい付けておいて良かった♪って心底思うわv-392

e-420モモちゃんe-420
モモちゃんのコメント
私も「(^-^*)(..*)ウンウン」って頷きながら読んだよ(*^-^*)
命ある者に全て対して、責任を持たなきゃね。
過剰な事じゃなくても、出来る範囲でせいいっぱいしてあげればいいんだよね♪
モモちゃんも智也君の事があってから、色々考えるようになったって言ってたもんね。
普段からも智也君や剛君の健康を気遣ってるモモちゃんだから、智也君と剛君は心強いよねv-398
貫禄、付き過ぎ??笑
余力があるから、ちょっとの事では安心感もあるかも(^^;)
2006/04/17 11:07 URL by アヤ [ 編集] Pagetop△
本当に横の太さが違う(笑)
でもそのお陰で体力があるから
頑張ってこれたんだよねv-8

今まで健康な子もいつ何か起きるかは
わからないと思うから
その覚悟だけはしないとね

今って病院代本当に掛かるから
ちょっと大きな病気な子だと
本当に大変だと思うよ
健康な3匹でありがたいと思う

バビでもお金は掛かっているけど
ワンコに比べると掛かってないし
バビの為ならしなくちゃいけないしね
全く苦ではないわv-410
2006/04/17 11:46 URL by 文紅 [ 編集] Pagetop△
e-420文紅ちゃんe-420
でしょ~(笑)
あの頃はゴツゴツしてたのが、今じゃムチムチ(^^;)
妃奈の場合は「余力」として考えられるからいいんだけどね♪
我が家もダックケリが健康だからこそ、妃奈にこうして手を掛けてあげられるんだよね~。
3パピちゃんは元気ハツラツ健康優良児だもんねe-266
バビちゃんも、小さな身体で本当に頑張ってるよね~v-91
そうそう、苦ではないんだよね♪
2006/04/18 23:06 URL by アヤ [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://dakkukellyhina.blog9.fc2.com/tb.php/214-8e0c6f6e
» FC2blog user only
| Top |
