繁殖引退犬



2005.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2005.06

スポンサーサイト


 



繁殖引退犬

りなちゃんが我が家に来てから1週間とちょっとが経ちました。
我が家は里子として成犬を迎えるのは初めての事。
それに「繁殖引退犬」と言う事に、まったくの不安が無かった訳ではない。
もちろん、不安よりも「楽しみ!」と言う感情が勝っていたけど(笑)
ノー天気な性格のせいか「まぁ、何かあってもどうにかなるしょ」位に思っていたし(^^;)

りなちゃんと1週間ちょっと一緒に過ごしてみて
「なんだ、普通の子とそんなに変わらないじゃん」と言うのが正直な感想かなΣ(^o^;)
もちろん、通常の家庭犬と比べると細かい部分での差は大きいのも確か。

意思の疎通はもちろんまったくできない状態。
最初の頃は「何だか、日本語が通じない外国の子」と言う印象だった。
今でも まだ自分の名前も理解できていない感じがします。
でも、「おいで~」と言うのは解ってるのか(?)尻尾を振って近づいてきます(^-^*)

それと、繁殖場でまったく刺激の無い日々を送っていたせいか
ちょっとした物音にも敏感に反応し、ケリダックでは見た事のない驚き方をします。
それでも、これからは普通の家庭犬として暮らして行く上でどうしても生活音には慣れてもらわなくてはいけません。
最初の頃は、環境が変わったばかりと言う事もあり気を使っていましたが、最近は普通にするようにしています。
それもあってか、ビビリはかなり良くなりました♪

オモチャなんかでも遊んだ事がないから、最近はちょっと色々なオモチャにも興味を示すようにはなったけど(ボール系が好きみたいです♪)、何だか遊び方が変( ̄▽ ̄;)
これは、見ているだけで笑えます(苦笑)

我が家に来てから、1つだけ「やっぱり繁殖に使われていたんだなぁ」と感じてしまう事がありました。
ダックがマウンティングしているのを見て、りなちゃん ダックにマウンティングをしてしまった事がありました(-"-;)
その直後、陰部から分泌液が出ていたので 気になり病院に行って診てもらいました。
体的には、まったく異常がない状態でしたが、「おそらくダックにマウンティングした事で、今まで繁殖犬でいただけに体が勝手に反応したのだろう」と言うことでした。
これは、段々落ち着いていくとの事でしたが、私もmamiさんもちょっと「う~・・・」と切なくなってしまった出来事でした。

繁殖引退犬・・・良い風に考えれば 今まで何の経験も楽しみも無い いわば真っ白な状態。
一般の家庭犬が飼育放棄なんかで捨てられた子だと今までの生活や習慣が染み付いたりして どうしても抜けない癖なんかがあると思うけど、それが殆どない分、ラクかも?(良い風に考えすぎ?笑)
その子その子によって、違いはあると思いますけど・・・

りなちゃん 最近は、甘えん坊の部分が出てきてます☆-(^ー'*)b
常にベタベタ誰かにくっついているし、誰もいなくなると「ク~ン・・・」と鼻を鳴らしたりもしています。
ケリーを抱っこすると、ヤキモチを焼いて「ズルイ!ズルイ!」と言わんばかりにポンポン飛び跳ねてまとわり付いてきたり(^^;)

2歳9ヶ月の子犬って感じですヾ(^^* )

rinasofa.jpg
お気に入りの場所はソファーの上
最初の頃は昼寝でもケージに戻っていましたが、最近はソファーの上で昼寝もするようになりました♪(#^ー°)v

我が家での生活はまだまだ始まったばかり。
これから もしかしたら色々な問題が出てくる可能性も0ではないけど、のんびりその時々で対処していこうと思います
スポンサーサイト


<<りーちゃんパラダイス☆ | Top | ナゼだろ?(・_・?)>>



りなちゃんずいぶんなれてきてよかったね~

おもちゃなんて繁殖所にはないしおやつももらったことないかもしれないね~

ルカなんておもちゃちょっと振り回すだけですぐやめてガム食べちゃうし・・

教えられるならボールとかで遊んでもらえたら嬉しいんだけど・・

ソファーの上とかベッドってワンコ好きだよね~

りなちゃんにもよさがわかってもらえたみたいねe-266
2006/09/20 23:04 URL by kaori [ 編集] Pagetop△
↓のワンピの写真笑わせて頂きましたv-391
本当に横幅違うよね(笑)
ゆっくりダイエット頑張ろうねv-411

りなちゃんトイレはどうv-362
パピー用の匂いの付いたシーツはどうかなv-362

りなちゃんもマウンティングするんだね
ゆうはたまに蛍にする事あるけど
チェリー、蛍はした事ないのよ
あっチェリーはクッションにはある(笑)

りなちゃん少しづつ慣れてきたみたいだねv-344
まだまだ新たな発見ってあるんだろうけど
アヤちゃんは全て楽しんでいるから良いよねv-354

2006/09/20 23:06 URL by 文紅 [ 編集] Pagetop△
↓の
あははっ☆
もう笑うしかないじゃん?
ケリーちゃん、すんごくかわいいよね~
それは認める(^^♪
あ、でも別にいいじゃん?
レスリング部のチアリーダーだって♪
でも・・ちょっとマジにかえると、
ケリーちゃん、身体はりなちゃんより一回りは絶対に小さいよね^^;
なのになのに、どうして?おせ~て!!って感じ(笑)
妃奈ちゃん、いろいろな所に置き土産をしていったみたい(^^)

繁殖リタイア犬。
特にりーちゃんは繁殖場で生まれ育ち、一歩も外に出した事がない。と言われました。
初めてみる外の世界は、それは刺激がいっぱいに違いありません。
性格は、きっともともと臆病なところに加え、だと思います。
だんだんと慣れるといいね。心からの笑顔が見れるといいね。
甘える事も知らずに育ったりーちゃん。
なんだか切なく思います。
今までの分もいっぱい楽しんで欲しい。甘えて欲しい。
今度会えるときに、りーちゃんがどんな顔をしているのか、今からとても楽しみです(^^♪
2006/09/20 23:44 URL by mami [ 編集] Pagetop△
↑にmamiさんが書いてる真面目な話。
りーちゃんは繁殖場で生まれ繁殖場の世界しか知らない仔だったんだね。
そんな不幸な世界にいたりーちゃんが3歳になる前に繁殖場を出られた事は本当に、奇跡だよね。
焦らずゆっくりとりーちゃんが一般の家庭犬の世界に馴染んで行ってくれる事を願うばかりだね。
ゆっくり成長しても充分な時間がこれからのりーちゃんにはあるんだから(*^-^*)
2006/09/21 09:35 URL by モモ [ 編集] Pagetop△
だんだん普通の生活に慣れていってるんだね~
繁殖場で外の世界を知らずに過ごした期間、りなちゃん2歳9ヶ月でも何も知らないまっさらな赤ちゃんだと思うとどんなことも愛しくなるよね。
これからアヤさん家族の愛情いっぱい受けて、どんな子に育っていくのかな~
楽しみだね♪
甘えん坊ってとこも可愛いなぁv-10
抱きしめたい!!
2006/09/21 12:06 URL by キャロママ [ 編集] Pagetop△
繁殖犬として・・・っていろいろ聞くと本当切ない気持ちになるけど
今はアヤさんの家族になって、と~ても幸せなりなちゃんの道を歩みはじめてるんだな~って思います
昼寝とかは、ケージに戻っていたのがソファーの上に・・・とかケリーちゃんにやきもち、なんて聞くと
あ~だんだん家族になってるんだな~って感じます。
ホント良かったね。りなちゃん^^
2006/09/21 13:54 URL by まなみ [ 編集] Pagetop△
e-312お返事ですe-312

e-343カオリンe-343
もう我が者顔で家中走り回ってるよ(^^;)
オモチャは色々な物に興味を示すようにはなったけど、むしって食べてるv-356
食べ物に関しては、食べ溜めしようとするし(苦笑)
ルカちゃん、大人しそうだもんね。
性格もあるんじゃないかなv-361v-361

e-343文紅ちゃんe-343
ワンピ・・・どういう事だろΣ(^o^;)
ダイエット、頑張ってマスv-91
トイレは、まだまだ(>_<)
それでも、何回かに1回は自主的にペットシーツにする事もあるんだ!
たぶん、りーちゃん自身は解ってないと思うんだけど(^^;)
そうそう、匂い付いてるシート気になってたの!!
どうなのかなぁ~?? ケリダックの匂い付いててもダメっぽいから、それでも効果があるんだろうか。。。??
マウンティングは、その都度怒ってたらしなくなったよ~v-437
妃奈もマウンティングしてた子だったんだけど、分泌液は出たりは無かったんだ。
思いっきり楽しんでるよ、アタシ♪(#^ー°)v ビックリさせられる事もあるけどね(笑)

e-343mamiさんe-343
ケリー・・・( ̄▽ ̄;)
そうそう、りーちゃんの方が脚も長くて体高あるし、胴もりーちゃんの方が長いよね。
なのに、何ででしょう?Σ(^o^;)
普段、オヤツもそんなに食べたがらない子なのになぁ(苦笑)
きっと、ゴハンの量だねv-356
最近、ゴハンの量を減らしてダイエットさせてるんだ♪(#^ー°)v
もし、mamiさんがあの時に繁殖場に行かなければ、りーちゃんはまだ繁殖場にいたんだよね、きっと。
甘える事、今はせいいっぱい楽しんで今までの分も思う存分堪能してるって感じ(^-^*)
今度会う時は、ワガママっ子の顔になってたりして( ̄▽ ̄;)
でも、心からの笑顔を見せれるといいな♪

e-343モモちゃんe-343
そうなのよ。
りーちゃん、繁殖場生まれの繁殖場育ち。
こうして、自分の家と呼べる場所が出来たのは初めての事なんだ。
まだまだ3歳前だもんね(^-^*)
繁殖場の時間より家庭犬として過ごす時間の方が長いもんね♪
ゆっくり頑張るよv-91

e-343キャロママe-343
少しずつ、りーちゃんも普通の生活に付いて行ってる様子♪
でも、順応性は高い方だと思うんだ(^-^*)
見た目、毛も短くて耳毛も無いじゃん?
だから、外なんかに行くと本当に子犬だと思われるんだΣ(^o^;)
甘えは、本当にすごいよ♪
きっと、今までの分も取り戻してるのかな??

e-343まなみさんe-343
最近はね、ケージに入るのをイヤがるの(^^;)
そりゃ、狭い所はイヤだもんねぇ。。。
最初はケージの方が落ち着く感じだったんだけどね(苦笑)
我が物顔で走り回って、オモチャを散らかして、遠慮をしなくなってきたよ(^-^*)
2006/09/24 11:46 URL by アヤ [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://dakkukellyhina.blog9.fc2.com/tb.php/243-80df6372
» FC2blog user only
| Top |
