*緊急SOS*



2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 



*緊急SOS*

トイプードルのジュリ君、トライアルに入りました。
先住の猫ちゃんとも大丈夫みたいなので、ホッと一安心
とりあえず、飼い主さんのホーム入居までに間に合って良かった。

そして、ジュリ君と一緒に暮らしていた猫の「シロちゃん」
まだ里親さんが決まっていません。
18歳と言う高齢に腎臓の病気も抱えているそうです。
難しい状況ではあるけど、どうか良い方に巡り会えますように…祈

siro.jpg

飼い主さんがホームに入居するのは、今月の29日。
本当は20日だったんだけど、9日伸ばしてもらえたそうです。
伸ばしてもらえたと言っても時間が無い・・・

少しでも多くの方に、シロちゃんの事を知って頂きたいので、↑のプレートのリンクのご協力をお願いしますm(_ _*)m
保存方法は、プレートの上で右クリックをして「名前を付けて保存」でご自分のPCに保存して下さい。
リンクして頂いた方は、コメント頂けるとお礼に伺いますので どうぞよろしくお願いします。

今日はちょっと重い話題かも。。。

昨日のニュースで(多分、北海道のローカルだと思います)
ペットの虐待について放送していました。
函館で猫20匹ほど飼っていた女が「愛護法違反」で逮捕される事件があったそうです。

この犯人は、最初可愛がっていたのが 彼氏ができ家を空けるようになって、飼い猫にご飯を与えず放置したままにしていたそうです。
その猫達(全てじゃないかもしれないけど)は、残念な事に皆さん想像の通りの最後を迎えました。

警察の取調べに対し、反省するところか「(猫を)処分すればいいんでしょ!」と開き直る態度。
町の方達のインタビューも放送されていたのですが、「許せない」と言う人の中に「逮捕はやりすぎでは?」と言う声があったのも正直ビックリしました。
それだけ、「ペットの命」と言うのを楽観視している方もまだまだいると言う事を実感させられるインタビューでした。

函館の保健所の職員の方のインタビューも出ていたのですが、やはり「安易に飼わないでほしい」とこの一言でした。
この一言には、普段から人間の身勝手で捨てられ悲しい運命を辿る子を見てきている方の全ての思いが込められているのでしょうね。

アナウンサーは、ひきりなしに「安楽死、安楽死」と言っていましたが、彼らの最後は安楽死では無い事をきちんと伝えて欲しいと思いました。
「安楽死なら苦しまないから」と言う理由で持ち込む方も中にはいるでしょうし、もし苦しみながら最後を迎える事を知ったら持ち込みが減るかもしれない。
以前、札幌の管理センターの方に聞いた事があります。
「持込で来られた方には、一応どういった方法を取っているのか(安楽死ではないこと)お話ししていますが、それでも置いていかれる方が殆どです」と。

「苦しみながら最後を迎える」・・・皆さん、想像がつきますか?

これは、ここに書こうかずっと迷っていた事です。

妃奈は最後、とても苦しみました。
と言っても病気からだし、保健所の子達とは違うけど
私は苦しみながら最後を迎える姿をこの目で見、自分の全てで体感しました。
本当に壮絶で、今まで色々あっても「辛い」と感じる事の無かった私が「何よりも辛い」と思った事です。

妃奈は病気でだけど、世の中にはいっぱい人間の勝手で苦しんで最後を迎える命がいるのです。

息ができない状況でどんなに苦しかっただろう。
最後、何を思って逝ったのだろう。

私が「どんな言葉で伝えられるだろう?」と考えた時
やっぱり自分の経験した事で伝える事が1番だと思いました。

このブログ、どれだけの方が見てくれているか解らないけど
少しでも「命の大切さ」や「保健所=安楽死」では無い事を知って頂けたら嬉しいです。

長いのに最後まで読んでくれてありがとうです

お返事はもう少しお待ち下さいm(_ _*)m

※私が使っているブログの第9サーバーで不具合が生じ、今までの記事や皆さんから頂いたコメントがかなり消えてしまった
ショック・・・(>_<")
スポンサーサイト


<<3ワンコさん | Top | お洋服作り♪>>



不謹慎なコメントと思われたら削除してください!!
先日、所用にてどうぶつ保護管理センターに出向いたときのこと。
あるおんなの子「ここで3日前にねこが保護されたと聞いたから
ねこを家で飼いたいので貰いにきました。」
職員「3日前?もうそれなら居ないよ。」
居ない理由を説明(....)されておられましたが
どーなんでしょう。命の大切さが言われている一方で
こうだから...。飼い主さんそれぞれが責任を持てば
こういうことにならないのに....。
ご職業柄、保護センターの職員の方も
ある意味、慣れてしまうのでしょうか~(涙)。
バナー、mamiさんとこ先に読ませてもらったものですから
mamiさんとこからお借りさせてもらいました。
皆さんのように記事の中に大きく載せた方が見やすい
かな、と考えています(ながながとごめんなさい)。
2006/11/16 23:05 URL by 大家 [ 編集] Pagetop△
猫のシロちゃん、何としても里親さんを見つけてあげたいです。老猫になると、とても難しい・・・日にちもないし。私もできる限りの事をしてみます。それから、私が飼っていた雑種のワンコ。りーたんが1歳の時に亡くなったから5年前。乳がんが肺に転移して最後の何日かはアヤさんと同じく壮絶な姿を目の当たりにしました。この子のこともあって、我が家の今のワンコ達は治療したが痛み、苦しみを伴う場合安楽死も視野に入れています。・・・そして管理センターは、とても居た堪れない想いになる場所です。それさえも知らない人、炭酸ガスによる死を誤解している人が、あまりにも多いように感じます。まずは知ってもらうこと。これが大事な気がします。
2006/11/16 23:51 URL by モナミのママ [ 編集] Pagetop△
あやちゃんプレートお借りしたよ~~
リンクさせてもらいました。
早く里親さんが見つかりますように・・

↓のブログコメントしてた気がするんだけど消えたの??

保健所・・大家さんのコメント・・
3日??早いんですね・・最低1週間は置いてあげてほしいです。

2,3日探していなかったら届けようとか届けるのしらなかったりする人もいるんですよ~
現に私が保護した子犬・・
飼い主さんが警察に言ってきたのは1週間たってからですよ~
知り合いが里親になるって言ってくれてたんだけど・・

結局その子何度も迷子になってた・・

そして保健所・・安楽死って名前やめて欲しいよね。
窒息死だよね??
安楽なんていうから連れてくる人が多いんだよ。
そして理由説明してももう連れてきたからっていう方も多いと思う・・・

安易に安楽死とか考えないで欲しいv-359
自分が飼った犬・・自分なりにちゃんと責任を取って欲しい・・

絶対飼えないの?対策はないの?

ないなら里親探しはしたのかな?

もう一度考え直していただきたいです
2006/11/16 23:55 URL by kaori [ 編集] Pagetop△
うちの実家の犬は安楽死させました.動物病院での筋肉弛緩剤使用だったために本当に苦しまずに逝きました。でも納得して安楽死を選んだものの私達に残ったものは想像以上の苦痛です。
心の痛みです。でもこの痛みはずっと引きずって行って当然のものと思っています。

私は保健所の安楽死と言う言葉は不適当だと思ってます.ガスによる窒息死でちゃんと表示して欲しいと思います。
安楽死には反対です、でも保健所に持ちこむ人せめて動物病院で安楽死させて看取ってあげてほしいです
最後まで飼い主としてその子の終わりを看取ってほしい
安楽死をこの目で見てこの手でその子の最後のぬくもりを感じ
一生その罪の重さを背負って生きていって欲しいそう思います。

これは実際にこの手で安楽死させたものとしての意見です
2006/11/17 08:07 URL by lita [ 編集] Pagetop△
シロちゃんのプレート貰っていきますね。
安楽死という言葉わたしも使って欲しくないです。
ガスによる壮絶死だとはっきり言うべきですv-412
私もこの年になると人も動物もたくさんの死に直面してきました。
彼らはどんなに頑張ったことか、どんなにもっと生きたかったことか。
それを思うとこの世に生を受けてきた命を
人間の勝手で安易に奪っていいはずありません。
ちょっと重くなっちゃいましたね。
  ↓
コメント消えちゃったんですね。
”さすがアヤさん、すばらしい!”って入れておいたんですよv-411
2006/11/17 10:20 URL by コプリのママ [ 編集] Pagetop△
私もプレートブログに載せました
どうかどうか良い縁があって欲しいね

ニュースの事見ていて辛かった・・・
あの女に同じ事してやりたいよ

2006/11/17 12:07 URL by 文紅 [ 編集] Pagetop△
アヤさん
妃奈ちゃんが苦しかったということ。。。
その妃奈ちゃんを看取ったアヤさんの辛さ。
そしてこのことをここで文章にするのも、やっぱり苦しさがあったと思う。。。

妃奈ちゃんは一身にアヤさんの愛を受け止めて、そして痛みを分かち合ってくれるアヤさんがいて。。。
同じ苦しみでも、愛されて逝ける子と、悲しいけれどそうじゃない子がいて・・。
上手く言葉にできないけれど、なんか泣けて来ちゃうよ。
2006/11/17 21:04 URL by yuu [ 編集] Pagetop△
シロのプレートありがとうね。
そんでもってバナーもこれからありがとう(o*。_。)oペコッ
函館の事件、ニュースで見たよ。酷い話だ。
安楽死。。。どうしてそういう伝え方なのかな~
ほんと安楽死って言葉使わないでほしいよ。
妃奈ちゃんの最期。。。言葉が出ないよ(ToT)
2006/11/19 03:17 URL by みゆ [ 編集] Pagetop△
遅くなったけど私もブログに載せてみたよ
お恥ずかしい話・・・
今までフリースペースが作れるってこと知らなかったの

安楽死・・・
聞くだけでは安らかに死ねるって思っていたけど
実は違ったんだね
だったら安楽死なんて言葉使わないで欲しいね
本当のことをちゃんと伝えてほしいです
そして保健所に、特に自分の勝手で置いていく(捨てていく)人には
どういう状況で殺すのか、ちゃんと伝えて欲しいです

妃奈ちゃんの最後・・・そうだったんですね
涙出てきます。アヤさんは、もっと辛いね
2006/11/19 19:02 URL by まなみ [ 編集] Pagetop△
まいど!
バナー借りたよ~
又来るね~~~~~ (*^^)v


2006/11/19 20:44 URL by アドっち [ 編集] Pagetop△
*お返事です*

お返事遅くなってしまいスイマセンv-356

*大家さん*
・・・3日。。。短すぎる(T_T)
たった3日でその子の運命が決められてしまうんですね。
後1日でもずれていたら・・・と思うとやりきれないです。
数時間・数日で決められてしまう運命って本当に何の為に生まれてきたんだろうと思ってしまいます。
確かに、感覚が麻痺(?)してる職員さんもいるんでしょうねぇ。。
ただ、悪いのはその方達じゃなく 捨てる人。
この人たちがいなければ、こういう職も必要ない訳ですからねぇ。
最後まで面倒をみるってそんなに難しい事なんでしょうか・・・
ため息が出ちゃいますね。
シロちゃんのリンク、ありがとうですm(_ _*)m

*モナミのママさん*
猫は、若い成猫でも難しいですもんね。
老猫で病気を抱えてるとなると、更にでしょう。
ご協力ありがとうですm(_ _*)m
安楽死・・・そうですね。私もモナミママさんと同じ意見です。
妃奈の場合、選択の余地も無くアッと言う間だったので 考える時間も無かったのですが、苦痛を伴う場合はアタシも安楽死も一つの選択として考えます。
保健所の最期は、どうして「キレイな言葉」で濁らせて真実を報道しようとしないのか不思議です。
もっと多くの方に安楽死ではないと言う事を知ってもらいたいです。

*カオリン*
リンクありがとうねm(_ _*)m
そうなの(>_<")
過去の記事やコメントが消えちゃったんだよ( p_q)
すんごいショック・・・
コメントくれていたのに、ゴメンネ(>_<)
そうだよね~、ワン・にゃんがいなくなってすぐに保健所へ届ける人ばかりじゃないもんね。
留置期間は地方によって違うけど、少なくても1週間~10日は設けてほしいなと思う。
カオリンの言うように、もし何か事情で飼えなくなったら すぐに保健所に結び付けないで、自分の手で次の飼い主さんを探してほしい。
それでも見つからなかった場合、自らの手の中で病院での安楽死を選択してほしいと思う。
保健所の冷たい床の上で苦しんで・・・なんて、あまりにも酷すぎる。

*litaさん*
辛い経験を書かせてしまってゴメンなさい。
妃奈は安楽死を選択する余地もなくアッと言う間だったんですが、もしあの時 最期考える時間があったらどうしたか・・・と考えると、安楽死も選択の一つとなっていたと思います。
litaさんの言うように、私もそう思います。
飼えなくなった=すぐに保健所ではなくて、まずは自分の手で次の里親さんを探し、どうしても見つからなかった時・・・その時は自らの手の中で病院での安楽死を選択してほしい。
何だか、捨てる人にとって「安楽死」ってとっても簡単な言葉のように感じてしまいます。
「安楽死させたら終わり」ではなく、一生その子の命に対して申し訳ないと言う気持ちを持ち続けてほしいですね。

*コプリのママさん*
シロちゃんのリンクありがとうですm(_ _*)m
捨てる人にとって「安楽死」。。。なんて楽な言葉なんだろうと思います。
本当に窒息で苦しんで最期を迎えると言う事をTVにしてもハッキリ伝えるべきだと思います。
人間の勝手でその生きる権利まで奪われるのは動物だけ。
人間の尊厳死についてのニュースや議論は行われるのに、動物のそういう面での報道は「安楽死」の一言のみですもんね。
↓せっかくコメント頂いたのにゴメンナサイ(>_<")
本当にショックです( p_q)

*文紅ちゃん*
シロちゃんのリンクありがとうm(_ _*)m
あのニュース、家の中が猫達がどういう環境にいたか映し出してて、ホント悔しかった。
酷かったよね、本当に。
あの女、きっとバチが当たる。
そうじゃなければ、猫達が浮かばれないよ(>_<")

*yuuさん*
妃奈の最期の時は、中々書けなくて やっとこれでせいいっぱいだったの。
何があっても「辛い」とは思わなかったんだけど、あれは本当に言い表せない位の辛さだった。
それでも、それまでどんな時もたくさんの笑顔を見せてくれていたから、思い浮かぶのは笑顔だけなんだ~。
本当だよね、何が違うんだろうね。
同じ命には変わりないのにね。
何か悔しいよ。
でも、アタシは妃奈がいっぱいの愛情をもらえた子で本当に幸せだったと思う。
何だか支離滅裂かも(^^;)

*みゆちん*
函館のニュース、そっちでもやってた?
家の中とか酷かったでしょう?
安楽死の使い方、間違ってるよね。
キレイな言い方しないでほしいよ、本当に。
真実を伝える報道なら、きちんと伝えてほしい。

*まなみさん*
リンク、ありがとうm(_ _*)m
安楽死は薬による最期だけど 保健所は「ガスによる窒息死」
それをきちんと伝えてほしいよ。
安楽死って安らかにって皆思ってるから抵抗無く連れていける人もきっとたくさんいるんだよね。
保健所に行ってからでは遅い場合(もう連れてきちゃったから とかね)もあるから、日ごろのニュースでちゃんと伝えてほしいな。

*アドっちパパ*
まいど~!
リンク、ありがとうm(_ _*)m
後ほど、うかがいま~す!
2006/11/20 15:38 URL by アヤ [ 編集] Pagetop△
しわとは、皮膚の表面にある皮溝が深くなったものことをそう読んでいます http://seemly.sabellsenterprises.com/
2008/11/10 02:55 URL by no name [ 編集] Pagetop△
pdfの検索サイト。PDF フリーソフト、PDF 変換、PDF 編集、PDFファイル、PDF 作成などpdfに関する各種情報をお届けしています。 http://madman2.santamonicatravelodge.com/
2008/11/29 13:12 URL by no name [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://dakkukellyhina.blog9.fc2.com/tb.php/275-cbef7050
» FC2blog user only
| Top |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。