なんだかな~・・・



2017.06 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.08

スポンサーサイト


 



なんだかな~・・・

先ほどのブログにはちょっと時間がなくて書けなかったのだが。。。
こんな事がありました。

私の職場の同僚のSさん、今は札幌で一人暮しをしているんだけどね、地元は札幌ではないんです。

そのSさんの地元のお友達○さんの事。。。
○さん宅には雑種の大型犬1匹がいて、家の中で飼っているそうです。
そのワンちゃん、1歳ちょっとのようですが、今まで1度もシャンプーをしてもらった事がありません。
家の中で飼っているので、匂いもすごいそうです。
シャンプーしない理由が大型犬だから大変との事。。。

そんな1年以上産まれてこの方、1度もシャンプーをした事がない。。。
当然、皮膚病にもなります。
現在、乳首の所がただれているそう・・・
体も痒いはず、齧ったりしているようです。
すぐに病院に連れて行くようSさんに言いました。
だけど、病院に連れて行かない理由があるそうです。

「お金が無いから・・・」

○さんは実家住まいでご両親も同居をしています。
両親は?と聞くと、どちらも定年を迎え年金生活をしていて生活は楽ではないそうです。
○さんは仕事してないの?
脚をくじいて歩けなくて働けない・・・そうです。
脚をくじく位で働けなくなる物なのかしら。。。??

そうなるとワクチンも打っていない可能性もありますよね。
狂犬病は打ちに行ったものの、病院ではなく保健所の特設会場に連れて行ったので診察台にあげる時に暴れて打てなかったそうです。

・・・????毎年恒例の狂犬病。
色々な子が来るはずです。
大きくて暴れる子もその子以外にも中にはいるはずです。
それでも、対処できなかったって事??
なんか????ばっかりです。

その話しを聞いてから、その子が不憫でしょうがないです。
同僚のSさんも同じように思っていて、気にして○さんに様子を聞いたりしていますが、未だに病院には連れて行っていないようです。
・・・ってゆーか、連れて行けないんでしょうね。
皮膚病はきちんとした治療をすれば完治する病気です。
完治するのをほっといて、このまま悪化していくばかり。。。

○さんは、お金が無いのに何で飼ったの??と聞きました。
しかも、そんな大きい子を・・・
最初、子犬の頃は小さかったんだけど(当たり前)こんなに大きくなると思っていなかった。。。そうだ。
確かに、雑種は成犬の大きさは成長してからではないと解らない部分も多いでしょう。
だけど、自分の生活もままならないのに飼ったと言うのはちょっと理解できません。

私のイトコが関東で一人暮しをしているのですが、ずっと「犬欲しい。犬飼おうかな・・・」って言ってたんですね。
私はそのたびに反対していました。
自分の生活でいっぱいなのに、無理。絶対、飼っちゃダメ!と。
最近は諦めたようで、言わなくなりましたが。。。

命を迎えると言うのは、犬にしてもそれだけお金もかかると言う事です。
病気にもなるし、ゴハンだって必要。
何にしてもお金がかかるのです。
あくまでも私個人の考えだけどお金がなければ、飼うな。
生きている命なんですから、ただ可愛いだけなんてないですよね。

○さんにも、飼う前にそれをきちんと考えて欲しかったな~・・・と思います。

最後まで読んでくれてありがとうm(__)m





スポンサーサイト

 



<<365日カレンダーァ♪♪ | Top | 妃奈への贈り物~~!!>>



大型犬か?頭いたいなぁ~
確かに、子犬の時は小さいけど
でも、ある程度みれば、解るけどな~病院にも行けなくってカワイソウだね。結構かゆいはずだから
ツメで傷ができ、化膿するかもしれないね~。散歩はどうなんだろう~多分連れて行って貰えないんだろうな~そうすると、足腰が弱くなって老犬になった時世話が
大変だよ。大きいだけに・・・
大型犬は、大変だよ。ボスもデカイから・・・
早く保護して里親さんを探した方がその子のためだけどね・・・
難しいね~。
2005/06/17 06:55 URL by プーママ [ 編集] Pagetop△
ayaさん、こんにちワン(古典的?)私も何人にも犬を飼うのを止めさせました。犬でも飼ってみようかな~寂しいしって理由で飼おうとするから。其の人今まで全然犬好きじゃなかったし・・・それとお年寄りには、病気になった時サポートしてくれる人はいますか?って聞くの。飼いたいと思う気持ちは大事にしなくっちゃね。しっかし捨てる理由や世話しない理由っていっぱいあるもんなんだね~(^。^;)
2005/06/17 10:36 URL by ナナのママ [ 編集] Pagetop△
そうなんだ~・・・けっこう大きい子みたいで立ち上がったら○さんより大きいらしいの。
子犬の頃って足の大きさとか見れば大体想像はつくと思うんだけど、やっぱ何も知らないと解らないよね~。
散歩は、○さん足くじいて歩けなかったみたいだから、もちろん行ってないみたい。
札幌の方だったら、私もシャンプーをしに行ってあげたり、散歩に連れて行ったりできるんだけど、遠いからそれも簡単にできなくて、何とも後味の悪い話しです。
○さんも足が良くなったら(もう大丈夫なのかな)早急に職を探して早く病院に連れて行ってあげる事を祈るのみ。
そういう飼い方でも可愛がってるみたいだからね~・・・一応。
私もSさんを通して「そのままほっとくと悪化する一方で治るのも時間がかかってしまうし、化膿しちゃったりすると大変だから早く病院に連れてってあげるように伝えて」と言っておきましたが。。。
○さんは、真剣には考えてないみたいなんだよね~。
困ったものです。

2005/06/17 11:19 URL by アヤ [ 編集] Pagetop△
ナナのママさん、こんにちワン♪笑

犬を飼う理由って人それぞれなんだよね~。。。
寂しくて飼ってその後も大事にしてくれるんだったらイイと思うんだけど、それは解らない事だしね。
う~ん・・・

お年寄は、「飼いたくても飼えないの~・・・」って言う方がけっこういますよね。
やはり自分の先の事を考えての事なんでしょうね。
そういうのもあって妃奈をセラピードッグの試験に挑戦させようと思っていたんだけど、病気の事があって考え中なの。
病院の先生とも良く相談をして、挑戦できそうだったらまた頑張るよ(^^)
今は、我が家のおじいちゃん・おばあちゃん専属のセラピー犬として地味に活躍してるんだけど(^^;)

ホントに、捨てる理由や世話をしない理由っていっぱいあるけど、どんな理由であるにせよ、犠牲になってしまうのはワンコ達なんだよね。
確かに人間と姿も言葉も違うけれど、同じ命。命の重さには変わりはないんだから、もっと1つの命に対して責任を持ってほしいって思います。

2005/06/17 11:29 URL by アヤ [ 編集] Pagetop△
お風呂に入れなくても、今水のいらないシャンプーが、ライオンから販売してるので、タオルに泡状シャンプーをつけて拭いてあげるだけのも良いんじゃないかな?
それも買えなければ、タオルをお湯に浸して拭いてあげるだけでも
違うと思うけど。
2005/06/17 14:24 URL by プーママ [ 編集] Pagetop△
この夏ボーナスでない!のできゅーきゅーです TT

うちは貧乏でも犬にまわします。
人間は多少食べなくても生きていけますから(笑)
ってゆーか栄養たっぷり身体にまとってますから(爆)
痩せたい....

でもでも本当なんでしょうか?
犬にまわすお金がないと言ってるだけで実は自分の服を買うお金はあるのではないでしょうか?
と、意地悪く思ってしまう私。

2005/06/17 14:27 URL by とも [ 編集] Pagetop△
私もね、タオルを濡らして拭くようにってSさんに伝えてもらうように言ったの。
でも、それすらもやるかどうか・・・って感じなんだって。
清潔感の無い子で家の中も掃除しないから毛だらけで、その中でゴハンを食べたりしてるらしいの。
Sさんもその人の家に行くと帰る時には匂いがついて臭くなる(><)って言ってた。
もう、そこから理解不能よ。
犬が好きでもそんな汚い所でゴハンを食べるのはちょっと抵抗があるわ( ̄▽ ̄;)

2005/06/17 14:46 URL by アヤ [ 編集] Pagetop△
私もボーナスはありませ~ん!苦笑

私も自分の物よりワンコの為!って感じで毎月ワンコ貯金とか色々でワンコの為に仕事をしているような感じです(笑)
いーんです、いーんです、私母ですから(笑)
キャハハ!体に栄養をまとってるって!笑
いやいや、ワンコ飼うのも体力が資本ですよ~。
たっぷり栄養とって下さいね♪
夏バテしちゃいますよ~!

私も同じ事を思ってた!
いくらお金がないって言っても、ちゃんと生活はできてる訳だから、病院のお金くらい皮膚病だったら何万もかかる訳じゃないし出ないのかな~・・・って。
例えば、毎日のゴハンのおかずを一品減らすとかで節約もできると思うんですよね~。
って、私も意地悪かも( ̄▽ ̄;)

2005/06/17 14:55 URL by アヤ [ 編集] Pagetop△
お久しぶりです!
大変なワンちゃんですね~。
1年シャンプーしなくても普通そこまでならないと思います(皮膚の疾患をもってないかぎり)
ブラッシング(マッサージ効果もあり、血行がよくなる)・タオルで拭くだけでも、かなり良い状態を維持できるものですが・・・

あ、あと私も一品減らせ派です!
2005/06/17 18:03 URL by サマ [ 編集] Pagetop△
お久しぶりです~~!!(@^∇^@)
お元気でしたか??
サマちゃん・マユちゃん・すずちゃんは元気かな??
我が家は、妃奈もやっと落ちつき皆元気!元気!です(〃^ー^〃)

1年シャンプーしなくてもそこまでならないんですね~・・・
でもね、毛がもうベタベタしてるみたいなんです。
じゃあ、かぶれてるって事は皮膚の疾患を持ってるかも・・・って事ですよね。

私も職場の同僚にタオルで拭いたりとか色々伝えてもらうようにしていますが、飼い主はする気が無いみたい。
お金が無いなら、体を使う!
って思うんだけど、やらないんだろうな~・・・
もうかなり不憫で仕方ないですよ。

ね!一品減らすのは良い考えでしょ!
でも、きっとこれもしないんだろうな~・・・
まったく、飼う資格無し!ですね!



2005/06/18 02:25 URL by アヤ [ 編集] Pagetop△
おはようございます!

・・・・たぶん、そのこは不衛生が原因だと・・・・・

ブラッシング、わりと楽しいと思いますけどね。
2005/06/18 07:13 URL by サマ [ 編集] Pagetop△
こんにちわ~~♪

あ・・・やっぱり??
ってゆーか、不衛生以外考えられないですよね~。。。
家の中も掃除しないから、抜けた毛が散乱してるらしいんですよね~。

ブラッシング・・・我が家、ダックしか大人しくさせてくれないんですけど。。。( ̄▽ ̄;)
ケリ妃奈はキレイ好きじゃないらしい(苦笑)
2005/06/18 13:06 URL by アヤ [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://dakkukellyhina.blog9.fc2.com/tb.php/42-4c188718
» FC2blog user only
| Top |
