どうして??



2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07

スポンサーサイト


 



どうして??

最近、けっこうマジメな話し(?)を書いているので、もう1つ気になる事が。。。

我が家の取っている新聞には、「譲ります・譲って下さい」等の欄がある。
ジャンルは何でもあるのだが、連日多いのがやっぱり「ペット」

最近、見た「どうして??」って思うのが(まぁ、どれもどうして??って思うんだけどね)

「譲ります:12歳のシェルティー、雄、トイレの躾できてます」
「譲ります:生後6ヶ月のダックス、雌」

12歳のシェルティーは、どうして12歳にもなるのに??
でも、もしかしたら高齢の1人暮しのお年寄が飼っていて、体力的にも飼えなくなってしまったのかもしれない。。。
それとも、もしかしたら老犬になったからただ単純に手放したいだけかもしれない・・・

色々な事が頭に浮かんだ。

生後6ヶ月のダックスも「う~ん・・・」と言う感じだ。
ここの欄はブリーダーやショップは投稿できないようになっている。
あくまでも、金品のやり取り無くと言う事なのだ。

6ヶ月の子をナゼ??
引越し?でも、6ヶ月ならこの子が来る前に引っ越す事はだいたい解っているはずです。
飼ったはいいが、手におえなくなったから??

これについても色々な事が頭に浮かんだ。

「手放す」と言う事は、私は全ての事が悪いとは思わない。
突然、飼い主さんが病気になってしまって飼育が困難になり、その子の為を思って泣く泣く手放す事ももちろんあると思う。

ただ、安易に飼って安易に手放す事だけは、理解できない。
・思ったより大きくなったから
・言う事を聞かないから
・引越しするから
・子供が産まれるから
等など・・・

人間の都合だけで、そこにはその子に対しての気持ちはどの位あるのだろうか??
もう1度、その子を迎えた日の事を思い出してほしい。
ジーっとその目を見つめてほしい。
その目は、飼い主さんをずっと信じている目なのですから・・・

新聞に載っていた子達も、里親さんが見つかってますように・・・と祈るのみです。

ついでに、シェルティーの横には・・・
探しています:セキセイインコが行方不明になりました。見つけてくれた方には謝礼差し上げます。
と、セキセイインコの特徴がこと細かく書かれていた。

この2つの記事の内容のギャップに「う~ん・・・」と思ったのでした。

*****今日の写真*****

miteruhina2.jpg

すごい顔でオモチャで遊ぶ妃奈
足裏の抜糸が終わったら、少しづつ散歩に連れてってあげようかな(^^)

miteruhina.jpg

↑こうして私の膝にオモチャを置いて様子を伺う
私と妃奈がどっちが早くオモチャを取るかの真剣勝負(笑)
スポンサーサイト

 



<<首輪 | Top | 去勢&避妊>>



こんにちは、サイです。

私も前にネットの里親募集で、かなり高齢の、しかも病気持ちのワンコを募集を見ました。
詳しい理由は書かれていませんでしたが、飼い続けることが出来なくなったので、もらってほしいという内容でした。
さすがにレスで怒られてましたね。理由もわからず、その状態の子をもらってくれる人がいるか考えてみなさいって。
…そんなに長く一緒に暮らしているのに手放す気になるなんて、寂しいですね(T_T)
それに引き替え、セキセイインコの幸せなこと。
2005/06/20 20:50 URL by サイ [ 編集] Pagetop△
ペットを飼っている人って多いけど、最後まで飼ってくれる人って少ないよね。何で途中で手放すのかな?はっきり言って理解不能。老犬になった分だけ、思い出がいっぱい詰まってるじゃない。それなのに、病気や年をとったから誰か貰って?長く一緒にいるだけ愛情が深くなるのが、当たり前だけど・・・・
たった1週間預かって、手放す時でも寂しいのに。

インコの飼い主さんが一杯いたら
不幸な動物ていなくなるのに・・
2005/06/20 21:23 URL by プーママ [ 編集] Pagetop△
こんばんわ~♪

ネットでも、本当に色々と出ていますよね。
レスで怒られるのは当然って感じです。
簡単に「ハイ、じゃあ、もらいます」なんて人の方が怪しいですよね。
本当に12年も一緒に暮らしてきて手放すって・・・
どうしようも無い理由もあったかもしれませんが、せめて老後はゆっくりと住み慣れた家で穏やかに生活をして欲しいですよね。
それに、情や絆だってあるはずなのに。。。
インコの飼い主さんは、きっと必死で探しているのでしょうね。
見つかったかな~・・・
2005/06/20 23:17 URL by アヤ [ 編集] Pagetop△
ホントだよね~・・・老犬だから、病気になったからって簡単に手放したりするんだもん!
プーママさんの言う通り、老犬になって長い年月を一緒に過ごしてきての思い出や絆ってあるよね。
しかも、老犬や病気の子は大変な事が多い分里親さんだってそうそう簡単に見つからないしね。
若い元気な時にたくさんの楽しみや幸せをくれた子に恩返しの意味も込めて老犬になった時に介護をするって言うのが当たり前だと思うけど。

ほんとだね、インコの飼い主さんみたいな方や皆が動物に優しければ不幸な子なんていないはずなのにね。

2005/06/20 23:25 URL by アヤ [ 編集] Pagetop△
地元誌には必ず載ってるよね。
こちらでは「売買」もOKだから、素人繁殖家が安く書いてたりする。
なんだかな・・です。
地元誌に意見を書いて送った事もあるけど、ていよく却下。
そうそう避妊・去勢の話ね、
レンちゃんの飼い主さんは最初からしてくれる気になってるの。
お話をさせてもらったのはその人のお友達。♂2歳を飼ってるんだって。前向きに考えてくれるといいなぁ・・
2005/06/21 01:12 URL by mami [ 編集] Pagetop△
これは、朝刊の事なんだけど、夕刊には「売ります」もあるんだ(>_<)
これさ、譲りますにその人の電話番号が書いてあるんだけど、何度電話したい衝動に駆られた事か。。。
mamiさん、意見送るって言ってたもんね!
ははは・・・却下か・・・
何なんだろうね~。。。マジで

レンちゃんは、してくれる気になってるのね(^^)
レンちゃんに便乗してするかもよ?それはないか??(^^;)
でも、相談をしてきたって事は考えてるって事だもんね。
前向きに考えてくれるといいね。
2005/06/21 01:56 URL by アヤ [ 編集] Pagetop△
舌の先っちょが痛くて死にそうなひいさんです(´Д`;)
12歳の子も6ヶ月の子も
よほどのものすっごい事情があると思いたいですね・・・
実はさっき、我が家のあふぉコギが脱走を図りましてね
チビコギのは名前呼ぶと戻るんですが
デカコギの方は尻をブリンブリンさせながらタッタカター!
こんな状況の中
「途中振り返る顔がなんてかわいいの(*ノノ)」などと思うひいさんには
手放す事など考えられませんが・・・
2005/06/21 12:36 URL by ひいさん [ 編集] Pagetop△
お久しぶりで~す!

舌の先っちょ・・・??火傷でもしたんですか??(^^;)
食べ物食べる時、大変そう(><)
お大事にして下さいネ。

ですよね~!!
なんで、12歳にもなって??
なんで、6ヶ月なのに??
もう、疑問ばかりですよ!

あふぉコギって!!☆~( ^o^)o_彡☆あははっ
神威君かな??
脱走、危険ですね~(><)
事故とかに遭わなくて本当に良かった!

ヾ(∇^〃)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!
振り返る顔がなんてかわいいって!笑!
ひいさん、一瞬、冷静だったんですね~(^^;)
2005/06/22 00:25 URL by アヤ [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://dakkukellyhina.blog9.fc2.com/tb.php/46-927d9a78
» FC2blog user only
| Top |
