2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09

スポンサーサイト


 



パテラ

妃奈の病院は、都合で明日になりました(^^;)

今日のタイトルは「パテラ(膝蓋骨脱臼)」ですが。。。
私の友達のワンちゃんは、昨年パテラの手術を受けました。
膝のお皿が外れっぱなしになってしまい、痛みも出ていたそうです。
手術は無事終わったのですが、手術で完治が出来なかったみたい。
近々、再度手術を受ける事になったようです。

私は、1度の手術で完治するものだと思っていたので、手術後も膝が外れてしまうと聞いて、驚いた記憶があります。
パテラは、遺伝性の疾患の中でももっとも多い疾患です。
特に小型犬に多いようですが。。。

以前、こんな事がありました。
ある方のワンちゃんがパテラと診断されたそうです。
その方は♂♀で飼っていて、繁殖を考えていたようです。
♂♀ともパテラでした。
獣医さんにその事を相談すると、「小型犬は皆少なかれパテラを持っている。それで繁殖が出来ないんだったら、小型犬は絶滅してる」と言われたそうだ。

・・・ハイ????獣医さんがそういう事言いますか??
そもそも、皆パテラだって事自体がおかしいんじゃないんですか??
私も病院でケリ妃奈の膝を診て頂いた事があるが、そんな事は1度も言われた事がないし、そんな話しは今だかつて1度も聞いた事がない。

親犬の両方がそういう疾患を持っていたら、とても高い確率で子犬にも遺伝する事は獣医であれば解っているはずです。
それを説明もせず、疾患を持っている犬の繁殖を考えている飼い主に当たり前のように言うなんて、理解不能。

ラブラドールや大型犬に多い「股関節形成不全」なんかは、親犬両方にその疾患があれば、子犬には70%以上もの確率で遺伝すると言われている。
パテラだって、きっとこの位の高い確率で遺伝すると思う。

確かに、命に関わる疾患では無いが、痛みが出て来たり歩けなくなったり、やっぱり苦しい思いをするのは産まれてきた子だ。
その獣医さんにも繁殖を促すような事ではなく、その危険性とかを話してほしかった。
でも、やっぱどう考えても、パテラと診断したのに繁殖を止めないのはおかしいと思うけどネ!

お友達のワンちゃん、今度の手術で完治できるといいな。。。

****Kelly特集(笑)****

kelliii.jpg

私のケータイの待ちうけ画面です
笑ってるけど、やっぱり男顔(^^;)

kellii2.jpg

文句言いたげな顔です

kellii3.jpg

私のお気に入りの写真♪
バッグに入るのがとっても好きで、こんなに嬉しそうな顔をするの
良い笑顔でしょう(〃^ー^〃)

スポンサーサイト

 



<<ステロイド剤 | Top | パン!パン!パン!>>



アヤさん、こんにちは♪
病院でそんなこというなんて信じられない(*o*)
病院の診察代にしても値段ってまちまちで、金儲けの事しか考えてない医者っていうのも結構あるんだろうね(怒)
病院の見極めってホント難しい・・・
外からじゃ分からないし、近所の人達とかの評判も重要だと思う。

ケリーちゃん、かっこいい~~☆
って女の子なんだよね(^^ゞ
マロンも何気に男顔(汗)
友達の同じカラーのシェルティの子は女の子顔だから、二匹並ぶとまるでカップル(←古?)みたいなの~(:o;)
2005/07/05 12:46 URL by ゆり [ 編集] Pagetop△
あ・り・え・な・い~~(#`-_ゝ-)ピキ
この話、前に聞いたよね~
獣医が言う言葉とは思えない!!
そんな獣医が普通に開業してるなんて恐ろしすぎる( ̄ヘ ̄メ) 
ムッキーーーー!! o(*≧д≦)o″))

ケリー姉さん、。+♪ヵヮィィ♪((o(*ゝω・*)o))♪ヵヮィィ♪+。
真ん中の文句言いたげな顔が一番ケリーちゃんぽく見えてしまうのはなんでだろう??笑
2005/07/05 16:49 URL by みゆ [ 編集] Pagetop△
獣医さんとは思えないね。
うっそ~としか言えないけど現実にいるんだよね。
無責任獣医(`_´プンプン)ちゃんと説明しなければ、かわいそうな子が多くなるじゃん。痛い思いをするのは、生まれてきた子達なんだから、獣医失格です。

ケリーちゃんカワイイ~笑顔がステキだね。
2005/07/05 19:26 URL by プーママ [ 編集] Pagetop△
最低な獣医さんだね~

私の友人の行ってる病院も・・
これは病院によって色々だけど・・

ダックスMIXで子供産ませないし避妊をお願いしたら自然が一番ってしてくれないんですって。

私が散々友人に避妊勧めたのに・・
まぁいろんな病院があるもんだ・・

そして友人が飼ってる猫・・
耳がたおれてる猫・・なんていったかな?その猫が欲しかったらしんだけどショップの人がいきなりくれたらしい・・

なぜか??奇形だったから・・
足が麻痺して動かないの。
もともと奇形のでやすい種類だそうで・・

なのに友人にメスだから子供作ったら?って言ったらしい・・
奇形の子なのに・・子供?
頭おかしいのか?と思って文句言ったそうでしが・・

こんなショップで買うのは怖いと思ったわ。

二度といかない・・でもこここの辺では大きいショップなんですよ・・

ケリーちゃん。。。かばんに入ってかわい~~

男前・・ルカと一緒だ・・ダックちゃんのが女の子みたいな顔だもんね~o(≧∇≦)oキャ♪
2005/07/05 22:36 URL by kaori [ 編集] Pagetop△
ゆりさん☆
こんばんわ~!
でしょう~!信じられないよね!
ビックリしたもん!
そんなん何も解らない人に言えば普通に信用しちゃうじゃんね!
ひどいよね!
キャハハ!!マロンちゃんも男顔って言ってたよね(≧▽≦*)
ケリもキリリとしてるから良く「男の子??」とかって言われるんだ(^^;)
ブッ・・・(>m<)カップルって!
宝塚みたいだね(^^;)

みゆちん☆
そう、これ前に言った話しだよ~!
ありえないよね!
それは、ただの勤務医だけど、そんな獣医を雇ってる病院も恐いよね~。
☆~( ^o^)o_彡☆あははっ
やっぱ、真ん中がケリーっぽいしょ?笑
意地悪そうに見えるからだわ、きっと(苦笑)

プーママ☆
だよね~!獣医失格!
いくらなんでも、ここまで言うのは酷いでしょう?!
後々、自分や病院の評判に繋がるって思わないのかしら??
それとも、本当にそう思ってるのかね~?
だとしたら、そんな獣医恐い(><)
ケリーの笑顔は可愛いよ~♪
本当に嬉しそうに笑うんだ☆

カオリン☆
避妊を勧めない獣医さんは、けっこういるみたいだよね~。
去勢・避妊で自分の考えを押しつける獣医は珍しいかもしれないけどね。
そうだね、遺伝疾患は犬だけじゃなく猫もそうだもんね。
普段犬飼いだから、詳しくはわからないけど。。。
その友達はそのショップの店員の言う事を鵜呑みにしないでいてくれたから良かったよ。
何も知らない人だと、産ませかねないもんね。
キャハハ!そうだった!
ルカちゃんも男顔だって言われたんだったね!笑

2005/07/06 00:48 URL by アヤ [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://dakkukellyhina.blog9.fc2.com/tb.php/62-86a65055
» FC2blog user only
| Top |
