2005.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2005.06

スポンサーサイト


 



動物実験

昨日のブログでちょこっと触れた「動物実験」
メールやリンクしているブログ「ワンコの隣り」でも書いてあったので、今日は「動物実験」について書いてみようと思う。
と、言っても私の書く事はほとんど感情論でしかないんだけど。。。

サイトにも「動物実験って必要なの?」と言うコンテンツを公開しているが、追加とゆーか・・・今、自分が思う事を書きます。

動物実験・・・私が最初に知ったのは、ある雑誌。
そこには、ウサギがズラーっと首だけ出されて並んでいる写真だった。
ウサギの目に薬品等を入れ、反応をみるテストだ。
他にも子犬が麻酔無しで脚をハンマーで叩かれて複雑骨折をさせられる写真もあって、私は、すごく衝撃を受けた。

本の中の写真の子の「助けて!」と言う叫びが今にも聞こえてきそうで、見るのも辛くてすぐに本を閉じてしまった。

それから、動物をとりまく色々な事に関心を持つようになってから、ちゃんと(?)現実として見なきゃいけないと思い、動物実験のページにリンクしているサイトで改めて知った現実。
最初はまるでスプラッター映画のような作り物の世界のような感覚だった。
普段生活する上で、あまりにもかけ離れている事が行なわれているのだ。
だけど、そのかけ離れてる事が直接私達の生活に結びつく事の過程として実際に行なわれている。

私達の生活がその犠牲の上で成り立っている事にとても不快感を覚えた。
使ってる化粧品・シャンプー・洗剤・・・全てこの子達の苦痛で出来ている・・・そう思った。

確かに、新薬や医療の面ではどうしてもやむを得ず必要になってしまう事もあるかもしれない。

でも、化粧品は?
私達は化粧をするけど、動物は化粧なんかしない。
動物実験をしても、化粧品のトラブルも実際に起こっている。
そのトラブルを回避する為に行なわれているとしたら、トラブルが起きてしまっては犠牲になった子の死はなんの為?
ある企業は、「動物実験は必要ない。過去のデータで間に合う」と言っていた。
じゃあ、実験を繰り返している企業は何の為にやっているのだろう?
中には「解らない。義務だから」と言う実験者もいると言う。
実験する側も何の為か解らない事をする意味が解らない。

実験している企業の製品は、ほとんどスーパー等で気軽に買える物ばかり。
実験していない企業の製品はやはり、大きなデパートだったり、通販だったりになってしまう。
もっと、身近になっても良いんじゃないか・・・と、言うかそうしてほしいと思うんだけどね。

話しは変わって、アメリカやヨーロッパでは、動物実験に関する規制が厳しい。
実験者・施設・内容等など、全て届け出が必要になる。
一方、日本は?・・・と言うと、動物実験に関する規制が無い。
一応、愛護法で「苦痛の無いように」と記載はあるが、それだけである。
実験その物が苦痛なのに、どうやったら苦痛の無い様にできるのかが不思議だけどね。
先進国で動物実験の規制が無いのは日本だけ。
どうしてこの国は動物に対する思いやりが少ないんだろう。。。

郵政民営化とかさ、私、興味無いしどうでもいいから、もっと子供やお年寄や動物達とか弱い立場の者達が住みやすい優しい国になってよ。

なんか、まとまりの無い文章になってしまったけど、最後まで読んでくれてありがとう。
スポンサーサイト

 



<<ダイエット宣言!! | Top | 私のHP&乱繁殖の結果??>>



この問題は私達が話すと、どうしても感情論が先にたってしまいます。
動物実験については、多くが非公開となっていて、私達が知りえるのは、本当にごく一部だと思います。
それでも、単純に考えて、
化粧品、サニタリー製品、もう今のままでもいいんじゃない?
それに代替法でも十分すむと聞いた事もある。
それでいいじゃない?
これ以上、罪のない動物を苦しめて何になるのだろう?
彼らの苦しみの上に、私達の化粧品ができてるとしたら、あなたはその化粧品を買う気になれますか?
動物実験をしていない化粧品会社は幾らでもあります。
私達、消費者が少し賢くなって、そういうところを選ぶ事、そしていまだに動物実験を慣習的にしている会社に意見する事で、随分見直される事もあるのではないでしょうか?
医薬品については、不透明な部分もあるし、私自身が無知な事もあり、これについては意見できないところが残念です。
長くなってごめんなさいね!
自分の日記で書けって?笑
2005/07/10 23:33 URL by mami [ 編集] Pagetop△
そうなんだよね、感情論が先に立ってしまって・・・と言うか、あまりにもナゾな部分が多い事と、やっぱり企業側も隠したがるよね。
私、前々から思っていたんだけど、「安全性を保証するテストを行なっています」って書いてあるじゃない?
あれ、「動物実験しています」って書けばいいじゃん!って。
書いたら、どれだけの人が買うかよね。
企業側も書いて売上げが落ちる事を解っているから書かないんだと思えてしょうがないんだけど。
だったら、やめればいいのにね。
実験している企業のCM見るだけでも最近はイヤな気分になるわ。
あぁ、この化粧品も・・・って思っちゃうのよね。
mamiさんの言うように、実験していない企業はたくさんあってその製品を使う事や意見をする事で変わってくると思う。
医療品は、やっぱり薬ってどうしても必要になっちゃうし、ここは自分でも矛盾しているなって思う所なんだけど。。。
でも、ムダな実験は本当に止めて欲しい。
2005/07/11 00:16 URL by アヤ [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://dakkukellyhina.blog9.fc2.com/tb.php/67-518bf82d
» FC2blog user only
| Top |
