私は神経質か?!苦笑



2005.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2005.06

スポンサーサイト


 



私は神経質か?!苦笑

先日のノーリード&名前の由来では、たくさんのコメントありがとうございますm(__)m
お返事が遅くなってしまって、ゴメンナサイ(>_<)後ほど、ゆっくりお一人づつお返事させて頂きますね☆

さてさて、今日のブログはタイトルは「私は神経質か?!」ですが・・・ワンコの食べる物についてのお話です。

私は、ワンコが食べる物については、妃奈の病気が発覚する前から特に神経質過ぎる程気を使ってきました。
ダックが添加物に対してアレルギー反応が出るのもあって、市販されている物は全て表示を確認し、より良い物は無いか、くまなく見てました(^^;)
オヤツ売り場で1時間いる事もあったりして・・・(異常か?!笑)

だけど、食べ物は直接口に入って体内に入る物。
市販で売られてるオヤツ…皆さん、疑問に思った事ありませんか?
例えば…半生タイプのジャーキー。
半生の状態でどうして常温で保存が効くのでしょうか?
添加物です。
色々な物が添加されて腐らないようにできているのです。
確かに、嗜好性も強いのでワンコも喜ぶかもしれません。
人間が食べる物にも添加物は必ずって程入っています。
でも、人間と体の大きさも違う彼ら。
添加物いっぱいのオヤツを毎日のようにたくさんあげていたら、どうなると思いますか?
添加物は、体内に蓄積されていきます。
それが何年も何年もってなると、当然歳を取った時に、その添加物が引き金となって病気を引き起こす可能性もある訳です。

それと、着色料。
これを使っているオヤツ・フードもたくさんあります。
ワンコに着色料は必要でしょうか?
カラフルだと人の目を引きますし、美味しくも見えたりします。
そうです、着色料は飼い主の購買意欲の為に使われているんですね~。
ワンコは自分の食べる物の色なんて気にしないでしょう?
「わぉ!この色のオヤツ美味しそう!」なんて思うワンコなんかいないでしょう?

フードにも危険がいっぱいです。
まずは、副産物・・・聞いた事ありますか?
フードの表示に「鶏副産物」と表示がある物は、鶏肉を使っているのではなくて、人間用の鶏肉を取った後にでる「残り」を使っているのです。
くちばしや足。取りきれていない羽も含まれている事も。。。
恐ろしいわ(>_<)

使われている保存料にもちょっと気を付けて見てみてください。
酸化防止剤として使われる…BHA・BHT・エトキシキン・亜硝酸ナトリウム・セレン化合物
これらには、発ガン性の物質が含まれていると言われています。

オヤツやフードで引き起こす将来の病気もあります。
一時の美味しさより、先の体の事を考えてあげて下さい。
でも、いくら無添加・無着色と言ってもあげ過ぎはまた別の問題もありますよ(^^;)

*****今日の写真*****

dakkusan3.jpg

「あ~・・・アイスだ~・・・イイな~…欲しいなぁ…」
無理!絶対無理!!
そうそう!ダックさん、ダイエット初めてから間食一切してませ~ん!!
すごいでしょ?! 私も辛いのよ~!心を鬼にして頑張ってます!

dakkusan2.jpg

このダッちゃん可愛いでしょう?!笑

dakkusan.jpg

このダッちゃんも中々可愛いでしょう?!笑←チョー親バカ!

kerisan2.jpg

私が新聞を広げると必ず上に乗ってくる( ̄^ ̄)
「デブ、どけろ!」と1日1回は必ず言われるケッさん(^^;)

kerisan.jpg

ケリーの食べる顔はナゼだか、おかしい(≧ε≦)ブッ。。。

スポンサーサイト

 



<<お妃奈メニュー♪ | Top | ノーリード&病院での事>>



フードとかにはよく書いてあるよね。
前にアヤちんに聞くまでは、考えたこともなかったんだけど、聞いてから、怖いな~と思うよね。
あと、田舎の方で、動物の死体なんかはフード業者がまとめて持って行くんだって話も恐ろしいと思った。
そういうものが、フードになってるなんて(ToT)

おやつも考えもんだよね~
私もあまりあげる方ではないけどね!
ダックどの写真も可愛いわ~▼o・_・o▼
ケッちゃんも上の写真はかなり可愛いのに下の写真は別犬になってる(*≧m≦*)ププッ!!
2005/07/16 00:11 URL by みゆ [ 編集] Pagetop△
フード選びはすごく難しいよね。
本当は手作りがいいのかもしれないけど、栄養面が、とか手間が、とか考えるとつい二の足踏んでしまう。
でも、ちょっと考えてみると、こんなに多種多様のフードが出てきたのは、この何年かの事のように思います。
昔はなかったぞ?やっぱりペットブームも関係ありだと思うのです。
本当に犬の事を思ってつくられているフードもあると思いますが、商売の為のものもあります。
真剣に選びたいですね。

と、書いてはみたものの、我が家では残念、病気があるとなかなか選べないです・・;
体質改善も試みましたが、やっぱり恐くてやめてしまいました~
なんだかんだと言っても、情けない母なのでありました。
2005/07/16 01:12 URL by mami [ 編集] Pagetop△
フードのことは、キャロが具合悪くならなければ、それほど真剣には考えなかったかもしれません。
ずっと手作りには憧れてましたけど^^
以前も自然派と呼ばれるものをあげていましたが、今思えば添加物・酸化防止剤が入ってました。
犬が、一生食べ続けるならこんなに恐ろしいものはないです。

キャロの体質に合って、本当の無添加で酸化防止剤が入っていないものをあげたいなぁと思います。
今も試行錯誤しながら探し中です。
2005/07/16 01:56 URL by キャロママ [ 編集] Pagetop△
そうですね~、日本にはペットフードに関する法律はないですから、
人間の食べ物には使えない添加物が平気で入っていることもありますよね。
私も前のワンコが病気をしなかったら、気付かずにいたかもしれません。
フードにしろ、手作りにしろ、与えるヒトが賢く見極めないといけないですね。
「うちの子」の信頼に応えなきゃ(^_^)v
2005/07/16 18:46 URL by サイ [ 編集] Pagetop△
ホントだよね(><)
くちばしとか足とか恐いよ~( p_q)
それを知らずにあげている人って多いと思うんだ。
動物の死体をフードに?!
あり得ない(>_<)
やっぱり、うちは多少お金がかかっても良いフードを選ぶわ~。
今は、普通に販売してるフードを食べれるのはケッさんだけだけどね(^^;)

オヤツは、うちもほとんどって程あげてないからね~。
つーか、あげれないからね(^^;)
たまにさ、すんげー毒々しい色のオヤツとか売ってるじゃん?
あれ、買う人いるのかしら??
ダックは全部可愛く撮れたから全部載せちゃったんだ♪
ケリーは顔が若干おかしい事になってるんだけど(笑)
2005/07/17 00:15 URL by アヤ [ 編集] Pagetop△
確かに・・・
最近なんてさ、犬種別のフードとかもあるもんね~!
うちはスーパーやホームセンターであまりフードを買った事ないけど、フードコーナーがすんごい充実してるよね。
充実してるから、値段の差もマジマジと解るんだけど、3㌔で1000円以下とかもあるもんね!
私としては信じられないんだけど。。。

うちも、今通販で買ってるフードを食べられるのはケリーだけ(^^;)
妃奈とダックは病院食です♪
それは、もう選ぶ余地がないから仕方ないよね~・・・
2005/07/17 00:20 URL by アヤ [ 編集] Pagetop△
ホントだよね。
病気がきっかけで見直す事って多いよね。
キャロママ、キャロちゃんの為に本当に頑張って色々調べたりしてるもんね。

フードも体質によっては合わないとかもあるから、キャロちゃんにとって本当に良いフードが見つかるといいね☆
2005/07/17 00:22 URL by アヤ [ 編集] Pagetop△
その通りですよ~!
「うちの子」の信頼に答えなきゃですよね~!
ワンコは当然ながら、自分で食べる物を選べる訳ではないので、飼い主である私達がしっかり選んであげなければいけないんですよね。
自分が良いと納得した物を与え続けていきたいですね。
2005/07/17 00:25 URL by アヤ [ 編集] Pagetop△
前にクラブでフードについて話したよね~

私はそのときワンコ飼ってなかったからよくメーカーとか知らなかったんだけど・・

どこのメーカーがいいんだろ??
私も勉強してみよ~

この間家の会社にフードのメーカーから電話がありました。
聞いたことのない社名だったかな~

なんでも米ヌカをフードに入れようと思ってるとか・・

米ヌカ・・美味しいのだろうか??

あやちんポタージュおいしそう~
色は悪くても栄養満点!

療養フードふやかしてドロドロにしてそれにまぜたらすごく食べるのかな~?
2005/07/17 00:41 URL by kaori [ 編集] Pagetop△
うちは、今、普通に買えるフードを食べてるのはケリーだけなんだけども、通販で買っているよ♪
レシピのぺ~じに、リンク貼ってあるから、ご参考までに。。。

米ヌカをフードに??
米ヌカも、栄養があるみたいだからイイかもしれないけど、それが合う合わないって言うのもあるからね~。
まぁ、マズそうな気がしないでもないな(^^;)

ポタージュ、美味しそう?
気持ち悪い色だよ(笑)
これだけだと食べるんだけど、フードを混ぜるとダメだったわ~。
ダックケリはフードにかけても喜んでたけど。。。
う~ん・・・お妃奈さんのワガママは難しい(><)
2005/07/17 01:36 URL by アヤ [ 編集] Pagetop△
フードについて・・・
何を隠そう神威を迎えた当初(イヤ、相当経つまで)
1回の摂取量と1日の摂取量を間違えていたのはこのわたしです_| ̄|○
口にするのも恐ろしい程のカロリーを毎日接種していた彼は
ぶよんぶよんになりました罠
で、ダイエットするにあたってフードを変える時に
いろいろ勉強させられましたねぇ~
おかげでひいさんもちょい神経質気味になりまして
我が家ではお犬様達の口に入る物が一番高級品となりました^^;
ちなみに余談ではありますが
神威君はサイエンスダイエット製品を一切受け付けません
相当、口に合わないようです^^;;
2005/07/18 07:12 URL by ひいさん [ 編集] Pagetop△
お久しぶりです~!こんにちわ♪

キャハハハ!!
解る!解る!!
私も最初に、表示してある分量が1回分だと思ってて、計ったらやたら多いから、良く見たら1日分でした(^^;)
じゃあ、神威君は1日、2日分の量を食べてたって事なのね(^^;)

神威君の立派な体はひいさんのおかげなのね(^m^*)
我が家も一緒です~!
ワンコの口に入る物が1番高級品!笑
人間150円のブルガリアヨーグルト食べてるのに、ワンコ1コ260円のヨーグルト食ってます!笑

サイエンスダイエット、うちもケリが嫌がります(^^;)
2005/07/18 12:11 URL by アヤ [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://dakkukellyhina.blog9.fc2.com/tb.php/74-271756fb
» FC2blog user only
| Top |
