多頭飼いの平等



2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11

スポンサーサイト


 



多頭飼いの平等

昨日の夜中から妃奈の体調があまり良く無い。
私も段々、妃奈の不調の時が解るようになってきている。
元気の良い時は尻尾をあげて張り切って歩いて、顔も張り切ってる顔をしているのだが、妃奈は具合が悪いと、中々寝つけなくなって、シッポを下げてウロウロし、具合悪そうな顔をして私に抱っこをせがんでくる。

嘔吐は止まったものの、この暑さからか(?)自分の療養食に飽きたのもあって、ここ数日ロクに自分のゴハンを食べていなかった。
我が家は食べ残しは必ず捨てるのだが、ここ最近、毎回妃奈の食べ残しを捨ててたような気がする。

ゴハンをきちんと食べない上に、この暑さ。
当然、健康な子でも参ってしまいます。
抵抗力の無い妃奈は、少し暑い日が続いただけでこうなってしまうのだ。
改めて、体力の無さを実感したわ~・・・
今日、歯茎を確認すると真っ白。
満足に食べていないので低血糖を起こしてるんだな~・・・と思い、砂糖水をあげても飲まず(--;)
ヨーグルトに砂糖を混ぜても食わず(--;)
とりあえず食べない事には、バテてしまって具合悪くなる一方だ。。。と思い、昼に妃奈の好きなパスタを作ってあげた。
現金な物で、これは完食(^^;)
すごい勢いで食いついていた。
とりあえず食べてくれた事に安心 ε=(^o^;)
この後、数時間後に歯茎の色も戻ってましたが・・・先ほど全て嘔吐。゚(゚´Д`゚)゚。
夜ゴハンは、どうすればいいの~?!(><)
母、どうすればいいの~?!

やっぱり、どうしてもこの時期はしょうがないのかしらね~。。。
こんな時期、毎週病院の予定が入ってるのも心強い。
確かに、毎週・毎週離れた病院へ通うのは大変だけどね(^^;)

さてさて、今日のタイトル「多頭飼いの平等」ですが。。。

やはり、我が家はどうしても妃奈の体調によって妃奈にかかりきりになってしまう事が多い。
ダックはマイペースなのでヤキモチを焼く事もそんなに無いけど、ケリーはヤキモチを焼いてすごい。
もちろん、ケリーをかまっていない訳でもないんだけど、ワンコはそんな事解らないからね。

1匹の子がかまわれているのを見るとやっぱり「ズルイ!」とか思うのだろう。
病院へ行く時も、妃奈だけを連れて出るので、ダックもケリーも「行きたい!」と騒ぐ。
そりゃ、当然だ。お出かけ=楽しいって解っているものね。
ここが難しい所なんだよね~・・・
妃奈にだって、食べ物の面やお散歩で我慢させてる事もあるし、ケリダックを優先する事だってある。
これを言葉で話して伝えられると良いんだけど。。。

愛情は3匹とも変わらず同じ様に注いでる。
皆、解ってくれてるかな。。。

多頭飼っていると、この子が1番可愛いとかって言うのもある方も中にはいるかもしれない。
私の周りではいないけどね。
私は、かけてあげられる時間はバラバラでも、いつも愛情だけは平等でいたいと思う。

多頭飼いされている方、されていた方、皆さんはどう思いますか?

妃奈の事でダックケリーにも、寂しい思いや納得いかない思いををさせてしまっている事があると思うんだけど、ダッちゃん、ケーちゃん、ゴメンね。
少し、我慢してね。解ってくれるかな~・・・

******今日の写真******

marudakku.jpg

今日は床に太いのが転がってました(^^;)
暑くてダッさんもバテバテだけど、食欲だけはあるんだよな~(^^;)

keritiromi.jpg

やっぱ、健康体だけあって、暑くてもボールを追いかけ回して遊んでるケッさん(^^;)
食欲も旺盛!
スポンサーサイト

 



<<本当に効くのか?!&許せん!! | Top | お妃奈メニュー♪>>



今日も暑いですね~。北海道もかな?
妃奈ちゃん、少しずつでも食欲戻るといいんですけどね。
食べてくれないと辛いですよね。
アヤさんもまいらないでね。

うちはココがヤキモチ焼きなので、年長者ということもありますが、
なるだけココからかまうようにしてます。
そうしないとココがシータを怒るので、最近はシータも順番を
待つようになりました。
同じように可愛いよ~、が伝わるいいんですけどね~(^_^;)
2005/07/17 18:23 URL by サイ [ 編集] Pagetop△
北海道もやっぱり暑いんだね~
カラってハワイみたく暑いならいいけどジメジメ湿気の多い暑さは気分までイライラしてくるし・

妃奈ちゃん調子悪いんだね・・
パスタが好き?

妃奈ちゃん変わってるね~
でも食べてくれてよかったね・・

妃奈ちゃんさつまいも好きだったらさつまいもに砂糖入れたスイートポテトとかだったら低血糖防げるかしら??

スイートポテト自体駄目かしら?
療養食が一番いいんだろうけど食べないなら食べるものあげるしかないし・・

妃奈ちゃ~~ん!がんばって食べて~~

あやちん・・やはり調子が悪いとついついヒイキではないけど気になっちゃうからケっさんもやきもちやいちゃうんだよね~

私は多頭飼いしたことないからよくわかんないけど・・

施設は多頭というよりなんかまた違う域になっちゃってるから・・

けど病気の子とか年寄りの子とか隔離されてる子の方が気になってヒイキしちゃってるとこあるかもしれない・・
2005/07/17 21:59 URL by kaori [ 編集] Pagetop△
あやちんフードなんだけど・・

今日見てきたフードほとんどに米糠(こめぬか)が入ってる・・

もうどこのとこでも使用済みなんだね・・

今からあやちんが使ってるフード見てくるぅ~
あやちんが選んだなら安全そうだから・・・
2005/07/17 22:26 URL by kaori [ 編集] Pagetop△
私も多頭飼いしたことないですが、かめに話しかけたり世話しただけで、キャロはいじけるので、犬同士なら尚更かもしれませんね。でもダックケリちゃんはわかってると思います。だけどやっぱりかまってほしくて、そんな態度にでちゃうのかも。。。

妃奈ちゃんに何か美味しく食べてもらいたいですね。きっと食べれば元気出るでしょうね。
2005/07/18 01:19 URL by キャロママ [ 編集] Pagetop△
妃奈ちゃん、大丈夫ですか?
こんなに暑いと、さすがに辛いよね。でも、パスタは食べたのね(^^)
ありすも麺類は好きです。家も昨日の夜はパスタだったの!
ありすも今日の夜(昨日?)は御飯食べてくれなくてまいりました。御飯に薬を混ぜているので食べてくれないと困る~・・。
でも、他の子がありすの御飯を見ると食べる。見てないと食べない。みたいな、ひねくれものです(苦笑)

「多頭飼い」・・家も、今はありすがちょっと優先してますね~。それぞれ、性格が違うのでなんていったらいいのかな・・。
マルチーズは、私にベッタリしてますね。いつも、だっこしてけろって感じで、他の子を追い払う勢い!でも、ありすを抱っこしてる時はそばにいるだけ。ありす怖いから。ヨーキーは旦那にベッタリ君なの。もう1匹のパピは長女にベッタリでMIXは誰でも良いみたいな感じ。大型犬はみんな私にベッタリだけど、あまりわがまま言わないかな。
でも、ありすを病院に行く時はさすがにたいへんで・・。(^^;)
やっぱり、「ありすだけずるいよ!」って感じですよ!でも、みんな連れてけないしね~(^^;)
大型犬の方は、御飯も散歩も先住犬を優先してますよ。さすがに大型犬の散歩、1人で3匹は無理なので・・。
でも、み~んな 同じに可愛いの(^^)実の子より可愛いわ!なんて言ったらダメかしら(^^;)
2005/07/18 01:54 URL by ありすママ [ 編集] Pagetop△
ハイ、我が家は多頭です。
多頭が故に思う事は…勿論!愛情は3ワン同じです。
でも我が家の場合はミルクが可哀相に思う時が屡です。
チョコモカと体のコンディションとかも違うし、何より骨が弱い…。
ミルクだけは朝のお散歩を私と一人で行きます。
チョコモカは夕方のお散歩に私と一緒に行きます。
本当は3ワン一緒に連れて行ってあげたいけど、体力も歩ける限度も違います。
チョコモカと私がお散歩へ行っている間、お家で一人ぼっちでお留守番しているミルクはどんな気持ちなんだろう…っていつも、毎日思いながらお散歩をしています。

でもとっても良い子で夕方のお散歩の時は何も言わなくても自分で自らケージに入って行きます…。
本当に良い子…でもそのイイコさがとっても健気で不憫で切ない気持ちになります…。
こんな風に躾けたのは私なのかな?とか、本当は多頭なんてしない方がこの子達個人には良かったのかな?とか…。
3ワンが一緒に暮らし始めて1年以上経つけど、私はいつも考えてしまいます。

多頭で良かったって思う事や感じる事は一杯あります。
でも多頭だから感じる切なさや困難も付いてまわるなぁって感じています。
そんな事もあり、私は日記が書けなくなってしまったのかも知れません。

でも本当に3ワンに対する愛情は平等です。至らない飼い主だけど
これだけは胸を張って言えます。

2005/07/18 02:04 URL by チョモミ母さん [ 編集] Pagetop△
アヤさん☆おはよう♪
妃奈ちゃん、大丈夫ですか??
暑い上に、ご飯食べてないとなると、体力落ちちゃうわ。。
我が家の子供達も、たまに「ゲー」したりすると、病院の先生に、「おかゆ」をあげて下さいって言われるの。。でも、食べないのよね。。ピーちゃんくらいかしら、食べるのは。。パスタ好きなのね。。でも、吐いちゃうんなら何をあげればいいんだろう??
困っちゃうよね。。
「妃奈ちゃん、食べないとばてちゃうよ。。」byピーちゃん
「僕も、この頃、ご飯の味に飽きてきちゃったんだ」byバー君
「ご飯を食べなくちゃバテちゃうよ」byウー・リー
2005/07/18 10:08 URL by バピウリママ [ 編集] Pagetop△
昨日はホントに暑かったです~(´Д`)
妃奈が具合悪くなるのも解るわ(^^;)
今日は、雨だけど気温が過ごしやすくて妃奈も少しラクみたいです♪
ゴハンは相変わらず・・・なんだけど、何粒かは食べてくれました☆

ココちゃん、ヤキモチ焼きなんですね~(^m^*)
ちゃんと待っているシータちゃん、まだ小さいのにおりこうさん!
やっぱり、ワンコの中でそう言うのも自然に決められて身についていくんでしょうね~!
ほんと、伝わればいいんだけど。。。
私も色々考えて、ケリーと遊ぶ時間を昨日は少し増やしてあげました♪
2005/07/18 11:26 URL by アヤ [ 編集] Pagetop△
今日は昨日よりも過ごしやすい気温なので、妃奈もラクみたい。
ゴハンも何粒か・・・だけど食べてくれたよ(〃^ー^〃)
療養食を食べてくれない事には、栄養の面とか体の面とかでも色々と心配だからねぇ。。。
療養食をまったく食べてくれなかったから、最近涙もまた凄くてね(><)
食べるような物をあげても、嘔吐だし。。。トホホ…
砂糖の甘さがあまり好きじゃないみたいだわ。

そうなんだよね~。。。
体調が悪いとどうしても可哀想になっちゃって、妃奈ばっかり。。。とかって事になっちゃったりするのよ。
これは、私も悪いんだけどね。
昨日なんかは、とにかく食べてくれるような物を1日中考えて作ってたような気がする(^^;)
夜はケリーと遊ぶ時間を少し長く取って、ダックのマッサージの時間もいつもより長く取ったけど。。。
寂しい思いをさせて、ほんと申し訳ないわ。。。

フードは、私が頼んでいるフードはシリアルみたいな感じなの♪
フードの表面が油でベタベタしてなくて、乾いてる感じで、私はすごく気に入ってるフードだよ(^-^*)
2005/07/18 11:34 URL by アヤ [ 編集] Pagetop△
キャロちゃん、カメさんにも嫉妬していじけちゃうんだ~(^m^*)
可愛いね~ぇ☆
多頭で、1匹病気の子がいたりしたら、中々時間を平等に・・・って訳にいかない時もあって、本当に可哀想なんだけど。。。

妃奈は、何を食べさせたら良いのか解らなくなってきたわ~。。。
療養食は食べない,違う物をあげたら嘔吐。
今日は過ごし易い気温だから、何粒かは食べてくれたんだけどね~・・・
思考錯誤だね~
2005/07/18 11:39 URL by アヤ [ 編集] Pagetop△
今日は昨日よりも過ごしやすい気温だから、気持ち良さそうにグッスリ寝てるわ(^-^*)
朝もゴハン何粒かだけど、食べてくれたの♪
昨日までは、ホント暑かったら、具合悪そうで、見てるこっちも辛かった(><)
ゴハンに薬混ぜると食べてくれないと本当に困るよね(*_*)

ありすママファミリーは、たくさんの子がいるから、その辺も大変よね。
やっぱり、1匹が具合悪いとかかりっきりになっちゃうしね。。。
病院の時は、ありすママ宅も大変なんだ(^^;)やっぱりね(^^;)
健康な子までゾロゾロと連れてく訳にもいかないしね~・・・
うちも、ゴハンはダックケリ妃奈の順で年功序列にしてるんだけどね~・・・
それだけじゃ、納得いかないらしいわ(^^;)
ありすママと電話で話した時、皆の事を大事に思っている事が本当に伝わってきたよ(^^)
2005/07/18 11:52 URL by アヤ [ 編集] Pagetop△
ミルクちゃん、お留守番の時はちゃんとケージに自分から入るって言ってたもんね。。。
なんだか、まだダダをこねられた方が気持ち的にはラクよね。
聞き分けが良いと余計に不憫になっちゃうもんね。。。
私も妃奈がダックケリがお肉を食べている時に、騒がないで側でジーッと羨ましそうに見てる時は、ほんと不憫になっちゃうもん。
多頭じゃない方が良かったのかな。。。って思う事は私もあるよ。
1匹だけだったら、ズルイなんて感情はないだろうしね。。。

私、チョモミ母さんってすごく3ワンコに対してバランスが取れてるな~・・・って思ってたの。
ホントに平等に、愛してるんだなっていっつも感じてたんだよ(^-^*)

日記、寂しいけど、チョモミ母さんの中でいつかまた書けそうになったら、再開すればいいよ(〃^ー^〃)
その時を楽しみにしてるよ。
今はあまり色々考えすぎず、チョモミさん達と楽しい時間を過ごしてね☆

私は、チョモミ母さんはとってもステキな母さんだって思っているからね(^^)
2005/07/18 12:00 URL by アヤ [ 編集] Pagetop△
こんにちわ♪
妃奈は、今日は昨日よりも過ごしやすい気温で、少しはラクみたいよ♪
寝てばっかりいるんだけど、落ちついて寝てるからね(^^)

おかゆも作ろうと思ったんだけど、もし食べてくれてもまた吐いちゃったら。。。とか考えちゃうのよね~・・・
やっぱり、療養食を食べてくれないと体の事もあるしね。。。
どうしたら良いのかな~・・・
今日の朝は何粒か食べてくれたんだけど。。。

これからも暑い日が続くから困ったぞ(><)

「ピーちゃん、バー君、ウーちゃん、リー君、ありがとう♪私、頑張って食べるようにしなきゃね。BY:妃奈」
2005/07/18 12:06 URL by アヤ [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://dakkukellyhina.blog9.fc2.com/tb.php/76-e136762a
» FC2blog user only
| Top |
