繁殖引退犬



2017.04 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.06

スポンサーサイト


 



繁殖引退犬

昨日のブログでチラッと書いた「繁殖引退犬」
病院で出会った子の話しです。
昨日、会った子は6歳のシェルティーの女の子。
とっても大人しくて、人懐っこくて私に近づいてきて頭を撫でててもジーっと大人しくしている子でした。
今、思い出してみると尻尾を振ると言うような事は見た限り1度もしなかったかも。。。
良い子でとっても可愛かったんだけど、感情を表に出さないような感じがしたな。。。

飼い主さんは、その子を引き取って2週間だそうです。
お家でもとっても大人しくて良い子だそうですよ。
飼い主さんもとっても可愛がっていらっしゃいました。

その子が飼い主さん宅へ来た経緯・・・
あるブリーダーさんが「この子、もう繁殖できないから要らない」と言ったそうです。
その子は、♂をまったく受けつけなくなってしまったようです。
交配をしないから、「要らない」
こんな身勝手な理由がありますか?

今、その子は飼い主さんと出会って普通の家庭犬として幸せに暮していますが、その飼い主さんがいなかったらその子は一体どうなっていたのでしょう。。。

おまけに、その子、見事なブルーアイ。
私、ペットショップで働いていた時にブルーアイのシェルティーがいて、その頃何も知らなかったのですが、上司に「目の事をあまりお客さんに言うな」と言われました。
その頃は「???」と思っていたんですが、弱視だったんですね~。
そういう色素が薄い子を繁殖に使うブリーダーも、私的にはロクなブリーダーだとは思いません。
さんざん産ませておいて、不要になったら「要らない」

その子は運良く飼い主さんに巡り合い、第2の犬生をスタートする事ができましたが、そういう子はごくわずかだと思います。
私達が飼っている子の父犬・母犬は今はどうしているんだろう・・・
どうか、そういう酷い運命を辿らずにいますように祈るばかりです。

昨日の病院でその飼い主さんは先生から「避妊手術」を勧められていました。
「出産を経験した子は、病気になりにくいとか言われているけど、それはまったく根拠の無い事だから、歳的にもこれからの事も考えて、もう少し落ちついたら避妊手術をする事を考えた方がいいと思う」って。
改めて、良い病院にめぐり合えたな~って思いました。

*********************************
一つ前のブログにも書いた、病気や障害を抱えるワンニャンと暮らす飼い主さんの為のメーリングリスト“ファイト!”を開設しました☆
詳細は→「妃奈の闘病記」まで☆
みなさんのご参加お待ちしていま~す!

***本日のワンコさん***

dakkuatui.jpg

クソ暑いのに、ナゼか直射日光のあたる窓際で寝るダック(^^;)
体、熱くなってました(苦笑)

keriatui.jpg

ケッさんもダラ~っとしてます(^^;)

hinaatui.jpg

妃奈は、クールマットが冷たいって事を解っているので、1匹だけクールマットの上で過ごしています☆頭いいでしょう~♪

スポンサーサイト

 



<<ホッと一安心ε=(^o^) | Top | ファイト!>>



このシェルティの子ルカと同じだ~

子供ができないからって繁殖所から放棄された・・

本当繁殖所の人って子供産ますしか脳がないのね・・

産まなかったら処分ですよ・・

ほんとムカツク・・

ブルーアイ色素薄いけど日本人は珍しいもの好きだからブルーアイ好むんだけどな~

ハスキーもブルーのが売れてた。

日本人ってほんと変だわ・・
はやりものが好きだもんね~

子供産んだら病気しにくい?
アベル出産したけど蓄膿症や乳がんにもなったよ~

根拠のない嘘です。
みなさん信用しないようにね~

妃奈ちゃんクールマット冷たいってわかるんだ~

最初逃げる子多いよね~
ルカは使うけどアベル・・
いろんなクールマット買ったけど全部施設行きだったわ(T_T)
2005/08/01 22:52 URL by kaori [ 編集] Pagetop△
いい獣医さんだね。

でも、そのシェルティちゃん
幸せにしてもらうんだぞ~涙
もう、繁殖に使えないって、わけわからんじゃんか~。
何を考えてるんだか。
なんか、どっかの繁殖屋のHPにも「お勤めが終了したワンちゃんです」なんて繁殖犬が出てたけど

お勤め???
ムショ帰りかよ(怒)だな。
2005/08/02 00:31 URL by 美和 [ 編集] Pagetop△
妃奈ちゅん賢い!我が家はクールマット置いても避けてゴロンしてます(TT)アルミボード買おうか検討中です。

りゅうも尻尾振りませんでした。尻尾動かないんだ!って思ってました。何年かたって尻尾をちょっぴり振る用になりました。ワンコの性格にもよると思いますので。焦らず見守ってあげてくださいって感じです。
尻尾を振ってくれたとき家族みんなで手をたたいて大喜びしましたよ!今振ってくれなくてのちに振ってくれた時の感動は涙ものですよ~!
2005/08/02 10:43 URL by とも [ 編集] Pagetop△
本当にひどい現実ですね。
まるで機械のような、扱いです。
丁度、僕の所にも、色々な体験談がよせられてますけど・・・・
目を背けたくなるような事が平気で行われてますね。なんとか、皆で変えていきましょう!!
2005/08/02 21:35 URL by kousotu1 [ 編集] Pagetop△
カオリン
ルカちゃんと一緒なのね( p_q)
ルカちゃん、本当に幸せになって良かったよ。
このシェルティーちゃん見てて何だか切なくなってきちゃってね。。。
いつまでも元気でいて欲しいな。

クールマットは、使うの妃奈だけなの!
ダックケリは、暑いくせにダメみたいね(^^;)
アベルちゃんもダメだったのね~(^^;)
2005/08/03 20:20 URL by アヤ [ 編集] Pagetop△
ね~!良い病院でしょう~!
私、初めて知ったんだけど、病院でも繁殖相談に乗ってる所もあるんだね~。

シェルティーちゃんは、すっごく大事にされてたよ!
飼い主さんは、前に飼っていたワンコを亡くされて間も無いみたいで、最初、引き取るか迷ったみたいなんだけど、引き取って良かったって言ってたよ♪

お勤め・・・「お勤めご苦労様でした!」じゃないんだからね~!
ほんと、イヤになっちゃうわ!
2005/08/03 20:26 URL by アヤ [ 編集] Pagetop△
でしょう~!でしょう~!
妃奈さん、賢いでしょう~!笑
ダックケリは、クールマット使わないんだけどね(^^;)
アルミのヤツ、私も気になってます!でも、使わないんじゃ意味無いしな~・・・って思って、中々買うまでいかないの(^^;)

りゅう君もそうだったのね~・・・
そのシェルティーちゃんは、まだ自宅に来て2週間みたいなので、これから色々な事や愛情に触れて感情を素直に出して欲しいな~・・・って思います。
りゅう君がそうだったように、きっと、飼い主さんも一つ一つの事に喜んで過ごしていくんでしょうね(^^)
時間はかかるかもしれないけど、飼い主さんにも愛情を注いで頑張って欲しいです。
2005/08/03 20:30 URL by アヤ [ 編集] Pagetop△
そうですよね~・・・
散々、産ませて(言葉は悪いですが)儲けておいて、後は要らない。
そのブリの人間性以外にもこんな現実が通る世の中も問題がありますね。
まるで、子犬製造機のような扱いですもんね。
機械のように壊れたらいらない。
機械はそれで済むかもしれませんが、相手は命があって感情があって私達と同じく血が通っている生き物です。
本当に許せません。
私に出来る事は微々たる事ですが、自分にできる事をやっていきたいと思います。
・・・それにしても、許せん!
だって、要らないって。゚(゚´Д`゚)゚。
酷過ぎます。゚(゚´Д`゚)゚。


2005/08/03 20:35 URL by アヤ [ 編集] Pagetop△
引退繁殖犬。。。家のゆきもそうです。たくさん産まされて体は
ボロボロ歯も全然なく体を酷使した様子がわかります。家に来てなかったら今頃ゆきは??と考えると涙・涙です。もう可愛くて可愛くて一日でも長生きして欲しいし、ゆっくり体休めて欲しいです(*^。^*)
2005/08/03 22:01 URL by ゆきママ [ 編集] Pagetop△
ゆきちゃんもなんですね~( p_q)
ゆきちゃんは、ゆきママさんの子供になれて本当に良かった。゚(゚´Д`゚)゚。
だって、だってすごく愛されて幸せに暮しているんですもんね。
ゆきちゃん、ママと出会えて本当に良かったね。
これからもずっとママはゆきちゃんを大事に大事にするからね(^^*)
シェルティーちゃんの感情を表に出さない姿を目の当たりにして、本当に改めて考えさせられました。。。
2005/08/04 20:47 URL by アヤ [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://dakkukellyhina.blog9.fc2.com/tb.php/95-3d679393
» FC2blog user only
| Top |
